カテゴリ:花々・ガーデニング( 41 )

20坪ガーデニング

昨夜、友人の御主人が先立ちました。
65歳、
まだまだやりたいこと、夢もあったでしょうに。
ガンに負けてしまいました。
悔しい思いは、本人も彼女も、廻りの方々も・・・。
いまは静かに、ご冥福をいのりたいとおもいます。




早朝、平常心を保つため マイガーデニング。
心とは裏腹に、空は綺麗なひつじ雲

f0330364_11361864.jpg


f0330364_11363069.jpg


今年は えんどう豆とつるなしインゲンを
同じ畝に植えてみました。
ちょっと、密集しすぎたかも・・・。

f0330364_11364146.jpg


もうすぐエンドウ豆もたべごろ♪


f0330364_11454902.jpg


トウモロコシも元気です。
今日は追肥をしてあげました。


f0330364_11460164.jpg


そして カボチャ雌花♪


f0330364_11360793.jpg


ジャガイモの花も
咲き始めましたよ。













[PR]
by baziruu | 2015-06-19 11:48 | 花々・ガーデニング

お花の季節

お庭のお花が綺麗な季節になりました。
御近所仲間さんから 御誘いがありました。
お花が綺麗だから お茶しましょう・・・と。

早速、お仲間3人でお邪魔しました。

f0330364_06001796.jpg


サンルームの中も お花でイッパイ


f0330364_06005576.jpg

f0330364_06003410.jpg

f0330364_05595979.jpg

f0330364_05594080.jpg


お見事!!
とてもお花が好きな方で
お花を布で作ってしまう方です。


f0330364_06035724.jpg
タンスにも絵を描いてました


f0330364_07010854.jpg
お抹茶を頂き

女4人で おしゃべりにも花を咲かせてきました♪














[PR]
by baziruu | 2015-06-08 07:02 | 花々・ガーデニング

朝の畑

ブログアップをサボっているうちに
お見せしたいフォトが溜まっていきます。

5日前の朝焼け
太陽が出て来るほんの少し前
f0330364_12415737.jpg
綺麗な朝焼けでしたが
あっという間にガスがかかりました。


f0330364_12421116.jpg

遥か向こうの階上岳も里はガスに
包まれてしまいました


f0330364_12422828.jpg

マイガーデンの向かいの畑
畝のラインが綺麗です



f0330364_12425771.jpg

baziruガーデン
キュウリの花が咲き始めましたよ


f0330364_12431485.jpg

二十日大根も食べ頃です
ピクルスにでもしましょう


f0330364_12434228.jpg

近くでは 雲雀がピーチクパーチク
賑やかでした
















[PR]
by baziruu | 2015-06-05 12:53 | 花々・ガーデニング

雫に癒されて

こうめの布ぞうり 販促会に出してます
昨日と今日の2日間 さて、成果はあったかな^^
今日 お店をのぞいてこようかな♪


知人が明日から写真展を開催
女性として魅力的な方で 尊敬しちゃいます
5月18日~24日
帆風美術館 
八戸市北インター1-5-2
       ハイテクパーク内

よかったら、訪ねてくださいね



露地栽培のイチゴ
葉の先の尖んがりから汁を出すんですね

f0330364_07131362.jpg

それがとても可愛くて
毎朝 癒されてます

f0330364_07120714.jpg


f0330364_07123036.jpg





f0330364_07125636.jpg

イカリ草
船の碇 そのままですね






[PR]
by baziruu | 2015-05-17 07:26 | 花々・ガーデニング

藍の花

昨夜からの雨で どん曇りの八戸です。


2日前の秋空
裏山から 遥か向こうに階上岳が望めます。

こんなブルーにしたいよね。
・・・が、合言葉で毎回挑戦してきた御近所仲間。
春に種を蒔き 藍を育てて生藍染めに挑戦してきました。
f0330364_08263424.jpg


その藍も花を咲かせ 終盤を迎えてます。


f0330364_08190474.jpg


藍の葉も濃い緑から色が黄変して、もう終わりを告げています。
花と種に養分がとられているんですね。
種を収穫し、畑の片付け作業をしました。


f0330364_08194663.jpg


一汗かいて、そよぐ風が心地良かったです。


f0330364_08254530.jpg


畑の脇に植えられたコスモスたち

f0330364_08251920.jpg


来年も、また藍染めに挑戦しようね
仲間たちで 来年に向けていろいろ学ばないとね。


f0330364_08260917.jpg


アキアカネも飛んで、すっかり秋ですね。


f0330364_08265981.jpg


こんなブルーもいいな~♪
雲も笑顔です。






[PR]
by baziruu | 2014-10-03 09:08 | 花々・ガーデニング

サルビア ピンク

お盆の辺りから、お天気がパッとしない日々です。
雨の落ちない日 あったかしら・・・。
畑も冬用のダイコンの種を蒔きたいけど
こう天気が悪いと 種も蒔けないしね。

お仕事がお休みでも 出掛ける気分になれな~い。
それでも お庭の花が綺麗なので アップします。

f0330364_20050450.jpg

サルビアのピンク色です。
昨年、可愛いと花を産直市場で見付けて鉢を購入。
その種を収穫してました。


f0330364_20035375.jpg

その種をポットに蒔き 芽出しさせました。


f0330364_20043424.jpg

沢山、芽が出てくれて
御近所仲間にも お分けしました。



f0330364_20094132.jpg

アリンコも喜んで かくれんぼ。


f0330364_20122038.jpg

こちらにも アリンコ・・・。
甘味もあるのかな・・・。



f0330364_20150765.jpg


今年も 種を収穫しなくっちゃ♪











[PR]
by baziruu | 2014-08-21 20:16 | 花々・ガーデニング

八幡平 クルマユリ

西日本では大雨に見舞われて、被害がでている様子です。
お見舞い申し上げます。

こちら八戸は連日の猛暑で「あつい・あつい・・・」の連呼。
それでも、夜は涼しいので助かっております。
八戸の三社大祭も、今日の後夜祭を残すのみとなりました。
この厚さの中、子供達が主役のお祭りですから、
体調を崩さないようにと
願うのみです。




7月29日 八幡平
f0330364_05455710.jpg
ガマ沼をバックに車百合

八幡平では 沢山の車百合が咲いてました。


f0330364_05453435.jpg


葉が荷車の車輪の様に見えるので
その名が付いたと聞いています。


f0330364_05454529.jpg


反り返る花びら
肉質でオレンジピエールのように見えるのは私だけ?


f0330364_05461342.jpg


ほら!
美味しそうな 砂糖菓子みたい^^




f0330364_05462922.jpg


青空に 素敵でしょ


f0330364_05464423.jpg


八幡沼に青空が映って とても綺麗でした


f0330364_05470225.jpg


木道近くの小さな沼にも・・・。



f0330364_05472504.jpg


ニガナの黄色と白



f0330364_05480458.jpg


ハクサンシャジン


f0330364_05473710.jpg


あざみも咲き始まました


f0330364_05475158.jpg


竜胆
1輪、やっと見つけました。
気の早い子ね。
いつもは8月後半頃から咲き始めるのに・・・。


f0330364_05481874.jpg


近くにウメバチソウも・・・。

今度は夏の花・そして初秋の花が見られます。
まだまだ、沢山の花が見られますよ。









[PR]
by baziruu | 2014-08-04 06:25 | 花々・ガーデニング

八幡平 ワタスゲとキスゲ

8月に入り 東北は祭り一色になりました。
ここ八戸も300年の歴史と伝統がある 八戸三社大祭が
31日の前夜祭を皮切りに 始まりました。
そして、今日2日からは青森市ではねぶたも始まりました。
短い夏をさらに熱く、盛り上がることでしょう。

baziruは、仕事が入ってるし 今年は行けないかも・・・。
まあ、こんなこともあるさ・・・。


7月29日 八幡平

f0330364_23253820.jpg

木道の両脇は ワタスゲが咲き誇ってました。
今年の八甲田は ワタスゲが少なく淋しかったのですが
ここで会うことが出来て満足・まんぞく・・・^^



f0330364_23282757.jpg

草原を渡る風になびくワタスゲたち


f0330364_23400946.jpg


f0330364_23290047.jpg

フワフワの綿毛です




f0330364_23294224.jpg

今度は ニッコウキスゲの花です。



f0330364_23302512.jpg

1日中咲き誇り、明日には閉じてしまう花たち。
その花びら めいっぱい広げなさい。



f0330364_23354889.jpg

ワタスゲとキスゲの競艶。



少しは涼しく感じていただけました?
















[PR]
by baziruu | 2014-08-02 23:42 | 花々・ガーデニング

畑の宝石

朝は、小雨が降ってましたが、
日中は30度近くまで気温が上がりました。
畑も夏野菜が採れはじました。

その畑で見つけた 宝石


f0330364_22535100.jpg

f0330364_22553832.jpg

f0330364_22562933.jpg



f0330364_22543546.jpg


素敵でしょう^^








[PR]
by baziruu | 2014-07-14 22:59 | 花々・ガーデニング

朝の畑

毎日のように降っていた雨も ようやく上がった。
時折、太陽が顔を出すと 日差しが暑い。
太陽の強さを 改めて感じます。

baziruガーデンの雑草 やっと取り終えました。
野菜たちも気持ちよさそうです。

f0330364_05451745.jpg

トウモロコシ 
隣は芽を出したばかりのトウモロコシです。


f0330364_05453055.jpg

里芋 可愛いでしょ^^
向こう隣は 枝豆です。


f0330364_05460936.jpg

中球トマトは色つくのを待ってます。


f0330364_05455657.jpg

キュウリの花
小ぶりのキュウリ 3本収穫 
早速味噌を付けてポリポリ。


f0330364_05454568.jpg

キュウリの側に レタス
御近所さんから 苗を頂いて 植えました。


f0330364_05462200.jpg

ジャガイモ 男爵の花。
昨年の残り芋を 種にして植えましたよ。
多分大丈夫でしょう。


f0330364_05463899.jpg

こちらは 紫芋。
今年始めて植えてみました。


f0330364_05465104.jpg

ジャガイモと 隣は 食用菊。
食用菊はつい3日ほど前に植えたばかり。


f0330364_05470421.jpg

今朝もガスがかかり 幻想的な雰囲気です。
ここは 専用農家さんの豆畑です。







[PR]
by baziruu | 2014-06-23 06:07 | 花々・ガーデニング