カテゴリ:花々・ガーデニング( 41 )

畑の宝石

久しぶりの太陽です。
嬉しくなりますね。
畑の野菜たちも 嬉しそうです。

朝早く畑に行くと 沢山の宝石に出会えて嬉しくなります。

f0330364_11260588.jpg


トマトの産毛に鈴なりです


f0330364_11245306.jpg


トウモロコシの芽にも・・・。



f0330364_11244311.jpg


こんなに まん丸になりました。
                                                                                  

f0330364_11254480.jpg


トマトの蕾に付いた宝石たち





f0330364_11261412.jpg

キュウリの蔓に付いた宝石


f0330364_11254480.jpg





f0330364_11243324.jpg

里芋の葉の淵に付いた宝石
数珠のようです。



f0330364_11242216.jpg

おっと 落ちそう!
落ちるなよ^^



太陽が出ると 草が勢いよくなります。
そしてこの宝石たちも消えてしまいました。











 



[PR]
by baziruu | 2014-06-21 11:40 | 花々・ガーデニング

タイツリソウ 


我が家の庭に 
再びタイツリソウが咲き始めました。

f0330364_14445295.jpg

春先の時より 小ぶりですが 不思議です。
異常気象? それにしても・・・おかしいね。


f0330364_14450350.jpg

春先の花はすっかり 種になろうとしているのに


f0330364_14451466.jpg

baziruはこの花には思い入れがあるのです。
幼い頃の実家の庭に 春になるとこのタイツリソウが咲いてました。
幼いながらも この花の行列が大好きで 散ってしまうのが
とても淋しかった思いがありました。

御近所にこの花が咲いていて 株分けをしてもらい
今では毎年 咲いてますが 二度咲きは始めてです。
今年も良い事があるかな♪

そして我が家の庭の片隅に いつの間にか

f0330364_14455526.jpg

多肉植物のような、小さな小さな花です。


f0330364_14453058.jpg


とても綺麗なの


f0330364_14454369.jpg


名前がわかりません。
お名前わかる方いらっしゃいますか?









[PR]
by baziruu | 2014-06-11 14:59 | 花々・ガーデニング

野菜たち

4月20日過ぎから始まった 農園。
葉物野菜たちの種を巻き、成長を楽しみにしてきました。
今年は 昼時間の気温が20度越えが多かったので
トンネルをビニール1枚にしてみました。
昨年までは 白被布と2枚にしてました。

やはり、朝夕の冷え込みが極端なので
成長がゆっくりなのです。
来年はやっぱり 2枚に戻そうっと・・・。
こうやって農家さんも思考錯誤しているんでしょうね。
なんちゃって農家baziruも思考錯誤しています^^。

f0330364_05205085.jpg


二十日大根 ラデッシュの変わり者

f0330364_05202390.jpg


ミズ菜

f0330364_05200626.jpg


小松菜

f0330364_05194955.jpg


紅なんとか・・・○×△。。。
ほうれん草の変わり者。


1ヶ月でこんな感じ。
昨年はもう収穫していたかも・・・。
もう少し 我慢です。


f0330364_05192211.jpg

庭では ぼたんが開きそうです。
でも 雨が落ちてきて もう少し先かな・・・。

f0330364_05190910.jpg


花々の影で チゴユリがひっそりと・・・。


f0330364_05193534.jpg


baziruの好きな花 ミヤマオダマキ












[PR]
by baziruu | 2014-05-23 05:41 | 花々・ガーデニング

市民農園 始まりました~♪

今年も市民農園が20日に開園致しました~♪
プチ農民のbaziruも5年生になりました。

始めの頃は思考錯誤しながら、まわりの方に
教えて頂きながらの 日々でした。
それでも収穫できた時は 野菜が輝いて見えましたよ。
スーパーの野菜なら 痛んでる部分はゴミにポイですが
自分で収穫の野菜は 外葉でも綺麗に洗って大事に食べるしね。

さて、今年は何を植えようかな。

f0330364_05215093.jpg


お仕事仲間さんから 葱の苗を頂き 早速植えました。
そして、隣の畝にはビニールをかけて・・・。

それにしても相変わらず、素人的ビニールハウス。
まっ いいっか・・・。

f0330364_05213370.jpg


ハウスの中には こんなにイッパイの種を蒔きました♪
例年では 一気に大きくなるので 食べきれないので
今年は 少しずつ いろんな種を蒔きました。

種まきは23日 そろそろ芽をだすかな^^
楽しみ・たのしみ・・・♪

f0330364_05211397.jpg


お山では 大好きなキクザキイチゲが 咲いてました。

f0330364_05201472.jpg


そして カタクリが 頭を持ち上げて・・・。
生命の誕生を感じますね。






[PR]
by baziruu | 2014-04-28 05:45 | 花々・ガーデニング

ネコヤナギ

お天気がよく、外を駆け巡るのに気持ちが良い季節になりました。
道端には、まだ残雪が・・・。
秋に葉を落とした木々の間に 時折 銀白の輝く花が見えます。

f0330364_13040486.jpg
ねこやなぎ です。
春一番に 花をつけます。

f0330364_13043888.jpg
ふわふわの ネコのしっぽ。
f0330364_13052412.jpg
黄色の花弁を付け始めると、春が間近い知らせです。


f0330364_13054476.jpg
友人宅で桜湯を頂きました。
4月は別れの季節 それでもお目立たい別れだから 桜湯。
若者たち 明日に向かって旅たちです。
幸多きことを祈ります。











[PR]
by baziruu | 2014-04-10 13:15 | 花々・ガーデニング

収穫の秋

雨降りの多かった10月後半。
台風の直撃は 受けませんでしたが
台風の影響での長雨が多かったです。



農園も今月17日で、終了となります。
baziruの畑も 収穫を終え半分以上は空き状態。
残りの野菜を収穫して そろそろ返却の準備を
しなくては・・・。



f0330364_1329431.jpg




大根も大きく太くなり いつでも収穫OKです。
日々、1本2本と収穫、食卓にあげてます。
みずみずしい大根オロシが美味しいですね。
納豆と和えて食べるのが大好きです。



f0330364_1329625.jpg




うふふ・・・立派でしょう^^

 

f0330364_1329961.jpg




ネットの中は、白菜が生育中です。
まだまだ小ぶりなので、ギリギリまでこのままに・・・。



あとは、里芋・人参・ネギを収穫して
畑を片付けて 今年は終了ですね。



近くの杉の木に絡まった蔦が見事に紅葉してました。



f0330364_13291121.jpg




遠くからも、赤が輝いてみえます。
里にも 色鮮やな季節がやってきました。



f0330364_13291310.jpg




明日は冷えるとか・・・。
霜が降りるのかな・・・・。



お花も室内に入れてあげないと・・・・。
忙しくなりそうです。


[PR]
by baziruu | 2013-11-04 22:21 | 花々・ガーデニング

鰻蒲焼

イベントも終わり ホッとしてるbaziruです。
それにしてもお天気はイマイチ。
いつになったら梅雨が明けるのかしら・・・。
西日本のような猛暑もしんどいけど、湿った日々も
困りものです。

小雨で喜ぶのは、畑の野菜たち。
生き生きしております。

f0330364_12342726.jpg




初挑戦の米ナス、面白いほど実が付いてます。

f0330364_123430100.jpg




どのぐらいが食べごろかしら
スーパーの米ナス、確か大きいよね。

f0330364_12343214.jpg




こちらは普通のナス。
baziruは、実はナス栽培が大の苦手。
だって、なかなか立派に育ってくれないからね。
すぐ病気になっちゃうし。
連作障害が起きやすいし。

今年も2本のうち1本が、なんか元気ないんだよね。

f0330364_1234345.jpg




ナス料理に欠かせないのが 紫蘇。
血液サラサラにもするし、香りも大好き。


f0330364_12343751.jpg




こちらはツルムラサキ。
茹でると茎や葉っぱがヌルヌルして
夏バテ防止にいいかも。

f0330364_12343939.jpg




そして長ネギも大きくなってきました。
baziru畑は無農薬栽培。

スーパーのネギは緑の部分は農薬で生食は控えてた
けど、baziruのネギは大丈夫だよ。
これから暑くなったら、そうめんに大活躍だね。


f0330364_12344196.jpg




市民農園には、栽培熱心な方が多く
こちらの畑の方は、カボチャを空中栽培してました。
すごくない!!

baziruもやってみたいけど。
これだけの棚を作るの大変かも・・・・。

f0330364_12344424.jpg




もう実も大きくなって・・・。
美味しそう^^

baziruはカボチャ大好きなんです。

f0330364_1234465.jpg




22日は土用のうしの日。
自分にご褒美。
珠には贅沢を・・・と、友人と出かけました。
美味しかった~^^
やっぱり国産は美味しい。





[PR]
by baziruu | 2013-07-23 06:21 | 花々・ガーデニング

今日は雨・・・。

東日本では猛暑の報道が毎日ように流れています。
ここ八戸は30度弱と、東日本よりは過ごしやすい日々です。
今日は、小雨まじりで23度と、涼しく仕事もはかどります。



東日本の皆様
       暑中、お見舞い申し上げます。



f0330364_12332581.jpg




baziruは21日のイベントに向けて、準備をしています。



f0330364_12332864.jpg




講習会は何度も行ってますが、神社のお祭りに
デモンストレーションしながらの販促で参加は初じめてです。
どうなることやら・・・。



忙しいbaziruとは別に、ガーデニングの野菜たちは
とても元気です。



f0330364_12333020.jpg




毎朝、一際綺麗に咲くズッキーニの花。
なぜか、今年は雄花が少ない。



f0330364_12333265.jpg




それでも、蜂君が飛んできて受粉してくれるから、大助かり。



f0330364_12333562.jpg




そして、デーンと横たわるズッキーニ。



f0330364_12333723.jpg




キュウリの花にはモンシロチョウのお客様



f0330364_12333981.jpg




モンシロチョウはいいのですが、青虫はお断りしますよ^^



f0330364_12334227.jpg




f0330364_12334458.jpg




ピーマンも収穫間近。

今日の雨で、またまた野菜は生き生きと伸びてることでしょう。


           


[PR]
by baziruu | 2013-07-11 12:44 | 花々・ガーデニング

初収穫

先日、2日間待望の雨が降ってくれました^^。
雨上がりの一昨日と昨日は暑いこと、暑いこと・・・。
梅雨は明けたのでしょうか・・・?

雨が降らないと、baziruは毎日、水遣りに畑に行かなくては
なりません。
それもまた大仕事。

へっちょ・はぐんだよ・・・なさ~(大変疲れるんだよね)

それでも、大きくなる野菜たちの花は美しい。

f0330364_12325727.jpg




ズッキーニの雄花
畑で一番大きく輝いてます。

f0330364_12325959.jpg




今年初挑戦の里芋
雨が降ったら、一期に芽を出し、グングンと・・・。
朝早いので、朝露が葉の先っぽにしがみついてます。



f0330364_1233245.jpg




コロン・コロン・・・塊が出来ました。

f0330364_1233431.jpg




なすの花も朝日に輝いてます。


f0330364_1233624.jpg




キュウリの初収穫^^
朝採りキュウリ、パリパリして最高に美味しい。
生野菜、大好きなbaziru。
今日はそのままサラダですね。



f0330364_123391.jpg




庭のさつきもやっと満開です。




[PR]
by baziruu | 2013-06-25 06:05 | 花々・ガーデニング

夕焼け小焼け

昨夜から、曇り時々雨の天気予報に期待してました。
だって、久しぶりの湿り気ですもの・・・。
畑に植えた 夏野菜の苗たちは きっと喉がカラカラ。
それにしては 天気予報も 的外れ。
ほんの少し 小雨が降っただけ。
もう少し 降って欲しかったなぁ。

今日は 枝豆を巻いたのに 雨が降らないと芽が出てこないかも。
困ったなぁ・・・。


f0330364_1230386.jpg




山東菜
もうすぐ、食べられるぞ


f0330364_1230666.jpg




小松菜
もう少しかな・・・

f0330364_1230860.jpg




そして、ほうれん草
まだまだ、だね。



f0330364_12301117.jpg




裏山に山藤が咲き始めました。
30メートルもある杉の木に蔓を張り巡らして
幹のてっぺんまでよじ登り 藤の花を咲かせてました。



f0330364_12301366.jpg




それはそれは、見事な山藤でした。

夕方 西の空は真っ赤に染まり 雲も彩りました。

f0330364_12301582.jpg




我が家からの西の空


f0330364_12301919.jpg




そして、近くの田植えの終わった田んぼにも 映っていました。
明日は晴れるかな・・・♪。








[PR]
by baziruu | 2013-05-30 22:19 | 花々・ガーデニング