カテゴリ:花々・ガーデニング( 41 )

天気予報

晴天も二日で終わってしまいました。
梅雨を思わせるこの肌寒さ。
やっぱり防寒着は離せません。

それに、午後からの小雨。
天気予報 大当たり。
午前中は雨予報30% 午後からは80%。

今年は例年になく寒いのでガーデニングは
なかなか 進まずじまいでした。
いくらなんでも 連休は終わったからジャガイモは
植えなくっちゃ・・・と、朝の仕事を終えて
曇り空の下 農園に行きました。

畝を2列作って 男爵とメークインを植えました。
まだ、北アカリが残ってる・・・けど、次回に。
そこで、小雨がポツリポツリ、時計を見たら12時・・・。
やっぱり 降ってきた。

仕方なく 急いで帰りました。

f0330364_12285321.jpg




新録が爽やかに 雨に濡れて 緑鮮やかに
輝いてました。

f0330364_12285537.jpg




雨の中 農家の方はまだ頑張ってます。
あともう少し・・・あせる気持ち
よく、わかります。 

f0330364_1228579.jpg




先日の垂れ桜 雨でどうなったかな・・・
こんなに 美しいのに・・・

さて、今日は うみねこマラソン
生憎の天気では どうなるかしら。
全国からランナーが集まってくる 大規模なマラソン大会。
海原を駆け抜ける。気持ちいいだろうな。




[PR]
by baziruu | 2013-05-12 06:06 | 花々・ガーデニング

桜咲く・・・

お彼岸に、頂いてきた剪定された桜の小枝。
先日、蕾が膨らんできましたよ・・・と御報告しましたが。
昨日、帰宅したら開花宣言!!。

そして今日は

f0330364_1138880.jpg




こんなに開いてくれました。
ソメイヨシノでしょうか。


青森の友人がトゲクリ蟹とナマコをもってきてくれました。
3月イッパイの解禁で、ナマコ漁もおわりだそうです。

f0330364_1138832.jpg




早速、嫁ちゃんが料理してくれました。
柔らかくて とても美味しかったです。

愛知県から来て頂いてるお母さんも絶賛。
こんな柔らかいの初めて・・・と。

baziruはお酢をかけないで、そのままスライスで
食べるのが大好きです。
我が家はお酢派と そのまま派と 2小鉢必要です^^



豆しとぎの作り方を知りたい
・・・・・という 愛知のお母さんの要望で

f0330364_11381038.jpg




青豆を一晩水に浸け
固めにゆでて、フードプロセッサーにかけ
米粉と砂糖とこねて はい出来上がり。
豆びっしりの豆しとぎを作りました。

制作工程を写真撮るの忘れちゃったし^^

伝統の味 豆しとぎ 大好きです。


4月に入ると・・・

f0330364_1138106.jpg




近くの畑で 農家の方々早速仕事始め
そろそろ市民農園も当選の通知が届くかな^^

室内で冬越しした金蓮花
蕾が一気に花開きはじめました。

f0330364_11381369.jpg




もうすぐ、花畑にも花咲くことでしょう。


[PR]
by baziruu | 2013-04-03 22:23 | 花々・ガーデニング

冬支度

今日もすっきりしない天気でした。
小雨の中、真夏に蒔いた大根の収穫をしてました。
ついさっきまでは、太陽も顔を覗かせていたのに
あっという間に、真っ黒な雲に覆われて 冷たい雨が・・・。
半分ほど大根堀りを終えたところだったので、
途中で止めるのも・・・ってことで、全部収穫しちゃいました。

家に戻ると、雨も止み、さあ大根洗い。

f0330364_11281283.jpg



不揃いの大根たち。
でも、baziruにしては上出来。



f0330364_11281416.jpg




baziru家にもやってきましたよ、噂の走る大根。
笑えるでしょ。

f0330364_11281740.jpg




洗った大根は干して漬物にします。
楽しみ・楽しみ・・・・。

f0330364_11281980.jpg




走る大根君はしっかり見張っているようです。

f0330364_11282130.jpg




ウィンターコスモスも微笑んでました。

さて、布草履こうめの講習会の準備をしなくっちゃ

  日時 11月13日 10時~
  場所 根岸公民館
  会費 ¥ 1500

布草履の講習会を行います。
よかったら、遊びにきてくださいね。






   










[PR]
by baziruu | 2012-11-08 22:58 | 花々・ガーデニング

秋じまい

あっという間に、もう11月
夕方の日暮れの早いこと、4時半には日が沈み
急に冷え込んできます。

そろそろ今年のインフルエンザ予防の申し込みも
しないと、こうも寒暖の差が激しいと、不安になります。
皆さんも受けてくださいね。

ここ4.5日 baziruは食用菊と格闘してました。
霜が降りたら、一夜にしてだめにしてしまうので
早急に取り込んで、茹でて冷凍してしまいます。
それも、明日で終わりというのに、雨になりました。

今年は、親類の畑も少し借りて栽培したので
菊の花も沢山出来ました。
来年も宜しくね

f0330364_22391848.jpg




  
  
  
  


           




















[PR]
by baziruu | 2012-11-06 23:45 | 花々・ガーデニング

畑の野菜たち

涼しい日々が続いてましたが、やっと夏らしい暑さになりました


そろそろ梅雨空けでしょうか


f0330364_22352097.jpg


夕焼けが空を赤く染めました



f0330364_22352214.jpg


空に散りばめられた雲も綺麗に染まりました

明日は晴かな・・・♪

baziruの畑も野菜がすくすく育ってきましたよ


f0330364_22352553.jpg


トウモロコシもだいぶ大きくなってきました


お盆には食べられるかな♪



f0330364_22352799.jpg



ズッキーニも今で3年目

毎年、沢山実をつけてくれます


オリーブオイルで炒め、塩麹で味付けして食べたら最高


f0330364_22352927.jpg


こちらはサツマイモ

これから蔓がどんどん伸びますよ




f0330364_22353420.jpg


茄子も実りはじめました


f0330364_22353720.jpg


ピーマンも美味しそう





f0330364_22354013.jpg


こちらはツルムラサキ

新しく伸びた蔓先を食べます


お浸しで、ぬめりがあって美味しいです


f0330364_22354223.jpg

今年、初挑戦のモロヘイヤ


ツルツル感がいいですよね^^


f0330364_22354567.jpg




トマトも色付いてきましたよ♪ 

毎日、畑で野菜と語らっていると 楽しくなります



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-07-26 05:32 | 花々・ガーデニング

市民農園

今年も始まりました♪


市民農園の貸し出しです。抽選で借りられました♪

そして、昨日は開園式でした。


f0330364_5333071.jpg


天気も良かったので、外での開園式

開園にあたって お役所の方々のお祝いのお言葉を

頂いて・・・・


市内の花屋さんからのお祝いで 野菜の種も頂き

いよいよ、始まりました



f0330364_5333389.jpg




早速 実習畑では 農業センターの方の植え付けの

実演がおこなわれました


手始めにジャガイモの植え付けです

畝は低めにして植え付け 散水はいらないそうです


散水がいらないとは baziruは知りませんでした

勉強になりました



f0330364_5333550.jpg


続いて 人参の種まき 4条植えで、5センチ間隔に

1ヶ所に5粒づつ・・・これも大変そう


baziruは種をばらまいて植えてました・・・^^


f0330364_5333745.jpg


次は キャベツの苗の植え込み

マルチをした畝に30センチ間隔で穴をあけて


ポット苗を植え込んでいきます   

みんな、真剣に見届けてました



f0330364_5334098.jpg


さあ~て、広々とした畑です

区画されて baziruの場所も確認してきました


今年は何を植えようかな


まず、手始めに 葉物から・・・・楽しみ♪


   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-04-23 23:10 | 花々・ガーデニング

公休日

秋近しですね 


日暮れも早くなり 仕事終了後は薄暗く 

夕方の畑仕事はおあずけになりました   


我が家の農園も秋近し・・・



f0330364_16304633.jpg


赤とんぼを 沢山見かけるようになりました



f0330364_16304923.jpg




冬支度ようの白菜も 元気に育っています

お隣には大根も すくすくと・・・



f0330364_16305161.jpg




ズッキーニは まだまだ元気です

始めて挑戦したズッキーニでしたが

夏の間も連日 大豊作で 嬉しい悲鳴

今回は御近所にお届け 変わりにゴーヤが届きました



f0330364_16305454.jpg


お向かいの畑に 優美な花が・・・オクラの花です

こんなに綺麗な花が咲くんですね


来年 挑戦してみようかしら

また 楽しみが増えました



    



    



     





 


[PR]
by baziruu | 2011-09-10 22:50 | 花々・ガーデニング

何個あるかしら・・・?

今日で7月も終わり~!  早過ぎる!!


あっ地震・・・ 今朝もあったよ 強かったけど お布団の中

少々のことでは 動じなくなってきました


それより 停電が怖い・・・これって 可笑しいよね

 


明日から8月・・・東北の祭りが熱く盛り上がる

八戸も 三社大祭が開催されます

今日は前夜祭 きっと日曜だから混むでしょうね


バジルはお仕事だから やめておこうっと・・・

今 バジルのお庭は 百合が見頃

ピンクの百合が10日程前から咲きはじめて


上部まで 咲き誇りました

下部は 色があせてきたので 切り取ってます



f0330364_162896.jpg



全部で11輪の花が付きましたよ

下部から咲き始めて 全部花開きました



そして 昨日から別の種類が咲き始めました


f0330364_16281130.jpg



クリームホワイト色の百合です

こうして下部から咲き始めます


蕾の数 凄くない?    



今日の百合です



f0330364_16281475.jpg



1日で下部は ほとんど咲き揃いました

さてさて この百合全部で何個咲くんでしょうか?


バジルも数えてみましたが、あれ~わかんない


数えるのも 大変!!



    



    



   




[PR]
by baziruu | 2011-07-31 14:51 | 花々・ガーデニング

お野菜収穫

梅雨明け宣言!

連日の暑さで、お野菜はどんどん生長しています

バジルは 汗かき々お仕事 少しは体重が減らないかな・・・・

さてさて、公休の今日は ルンルンで畑へ出掛けました~♪

葉物 山東菜・水菜・ほうれん草は 今年2度目の作づけで

無農薬のバジル畑では 虫さんと人間様の共存共栄状態     


大根は、食べても食べても・・・まだあるし・・・

花芽が着いて そろそろダメかな

あと残り3本になりました 今日も大根サラダです

さて、大根の後に、何を蒔くかな 蕪はどうだろうか・・     



今の畑・・・・



f0330364_16272620.jpg



初挑戦のズッキーニです

天狗のうちわの様な大きな葉っぱが勢いよくて

隣のとうもろこしを押し倒しそうです



f0330364_16272966.jpg


こんな大きなズッキーニが次々と・・・うふふ


    



f0330364_16273153.jpg


ピーマン 初収穫!!



    





f0330364_16273695.jpg


サニーレタス

なぜか、サニーレタスには虫が来ないのです

不思議ですよね     



今日の収穫はこんなかんじです



f0330364_16273982.jpg




やったね~V



   



   



   



   


[PR]
by baziruu | 2011-07-11 19:59 | 花々・ガーデニング

バジルの農園

今年も 市民農園を借りて にわか農民のバジル 

市民農民2年生になりました

4月に借りた畑に 青菜類の種を蒔いてましたら

ふふふ・・・初収穫



f0330364_16255366.jpg


美味しそうでしょ^^  最近の巷では「ラデッシュ」

バジルが幼い頃は 二十日大根と父親に教えられました


種を蒔いて 20日ぐらいで収穫出来るから とか・・・

今の時期はまだ 気温が低いので 30日かかりました


早速 スライスして酢の物で頂きました


f0330364_16255688.jpg


山東菜もそろそろ食べられるかな^^



f0330364_16255970.jpg


水菜はまだまだですね



    



f0330364_1626130.jpg


こちらは 春菊

楽しみですね・・・・



     



f0330364_1626323.jpg


近くのリンゴ畑では リンゴの花が真っ盛りです

最近は農薬の為か みつばちが少ないので受粉が出来ず

人の手で受粉しなければならないそうです



f0330364_162663.jpg


今年も 美味しいリンゴになぁ~れ!



     



     



     




[PR]
by baziruu | 2011-05-21 23:29 | 花々・ガーデニング