カテゴリ:花々・ガーデニング( 41 )

花かんざし

f0330364_12292840.jpg


この花の名前「花かんざし」っていうんですって

可愛いでしょ^^


花言葉は 「温順」「思いやり」「明るい性格」

なんとも お見事! そのとおりだわ


1輪は 15㎜くらいでしょうか

純白の花びらは 和紙のような手触りなの

沢山の純白の花びらに囲まれて 黄身が目立つ


桃割れの髪型に そっと 差したくなりますね



f0330364_12293034.jpg


蕾も可愛いんですよ

赤い包から、白い花びらが顔をだして ころころと


我が家のサンルームの住み心地は いかがかな

みんな カンザシに 花開いてね


うちごはん

今年も残り少ない日々・・・冷凍庫の整理・・・

お肉の塊が出てきた 消費年月・・ないしょ!



f0330364_12293342.jpg




肉塊を輪切りにして 紅玉リンゴをサンドして

圧力鍋にタマネギしいて サンドした肉を列べて

赤ワインで 加圧・・・・出来上がり


大人の味・・・いかが



   



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12293580.jpg




24センチ 売約済み



グリーン系の厚地のスエット生地で作りました



ふかふかぞうりです



鼻緒は黄土色にふくろうの絵柄が可愛いですよ














[PR]
by baziruu | 2010-12-20 22:52 | 花々・ガーデニング

市民農園

寒さが身に染みる日々・・・・

春に借りた市民農園の返還日が 近づいてまいりました

8月末に植えた白菜は 3玉だけ大きくなり 7本は菜っぱのまま・・・グスン


大根は日照りで、芽が出れず苦労しました

春に植えたピーマンは ず~っと収穫できました 

今でもまだ花が咲いて実になろうと頑張ってます が・・・

可哀想だけど、今日刈ってしまいました


最後の小さいピーマンを収穫して終了

そして、大収穫!!



f0330364_1226068.jpg




ネズミに食べられた処もありましたが、大きなサツマイモ!!

早速、天麩羅にして食べました^^


父曰く

寒い処でのサツマイモにしては、甘くて美味しい・・・と、

ニンマリのバジルでした


畑には 少し野菜が残ってますが、2畝を残して鍬で畑を綺麗に

片付けてきました


さ~て、来年もガンバルゾ~!!



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_1226370.jpg




ジャージの生地で作りました


厚地なのでフワフワのぞうりです






[PR]
by baziruu | 2010-11-11 21:06 | 花々・ガーデニング

市民農園

8月も終わりだというのに、まだまだ暑い日々の八戸です

こんなに残暑の厳しいことって、過去にあったでしょうか・・・


そうは言っても、もう9月 農園にも、秋の野菜を植えないとね

ジャガイモの後に 白菜を植えました


f0330364_7295590.jpg




f0330364_729577.jpg


人参を収穫後に 大根の種を蒔く予定

この日照りの中で強く育ってほしいなぁ~


夕方になって、やっと涼しくなりました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり


ご近所さんから、急ぎで10足作って~!

・・・って、ことで3日間で 10足 しんどかった


でも、嬉しかったな お買い上げありがとうございます



f0330364_730036.jpg




 








[PR]
by baziruu | 2010-09-01 01:18 | 花々・ガーデニング

収穫・・・・

台風、接近のニュース

畑のトウモロコシが心配になります


背高のっぽのトウモロコシは、ひとたまりもありません

明日にでも、支柱を建てて、支えないとね

今朝は、畑から収穫  サニーレタスとピーマン



f0330364_7291229.jpg


ピーマンは一機に大きくなってしまいました



f0330364_7291417.jpg


苗から植えたトウモロコシを収穫~

種から蒔いた人参も収穫出来ました










[PR]
by baziruu | 2010-08-10 22:41 | 花々・ガーデニング

市民農園

毎日、暑い日々が続いてお野菜の成長は最好調!!


はじめての「とうもろこし」栽培、収穫も間近です

カラスの被害をくい止める為、テグス糸を張りました


f0330364_728108.jpg


これで大丈夫なことを祈って・・・

もうすぐ、甘い「とうもろこし」が・・・うふっ


f0330364_7281276.jpg


雄花には沢山のみつばちが・・・

みつばち君ありがとうね


f0330364_7281463.jpg


ピーマンも鈴なりに、美味しそう


f0330364_7281739.jpg


孫が植えたジャガイモも、土の中では沢山のジャガイモが

土から顔を出してました


そろそろ収穫、孫娘の芋掘り、楽しみです


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり


f0330364_7281916.jpg


f0330364_7282181.jpg


24センチと26、5センチ


お嫁ちゃんのお姉さん御夫婦に貰われていきました^^










[PR]
by baziruu | 2010-07-30 00:37 | 花々・ガーデニング

市民農園

梅雨に入ったようですが 今朝目が覚めたらお天気

早速、畑を見に行ってきました~♪



f0330364_7262167.jpg


虫除けの白布が風ではげて、黒のマルチも

はげ掛かってました

早速、土を掛けて手直ししました



f0330364_7262476.jpg



うふ!水菜らしく本葉が出始めましたよ


f0330364_7262625.jpg


ピーマンが花を付けてます



f0330364_7262882.jpg


サツマイモもやっと根付いたかな



f0330364_7263155.jpg


トウモロコシも出そろいました



f0330364_7263391.jpg


早く植えたトウモロコシも順調~♪

間に植えた枝豆もいいかんじ


梅雨に入ったけど、ヤマセにならないといいなぁ














[PR]
by baziruu | 2010-06-18 00:12 | 花々・ガーデニング

市民農園

ここずうっと、良い天気に恵まれて、畑作りに精を出してました

5月の連休に孫娘と嫁チャンが植えたジャガイモと人参


f0330364_725287.jpg


ジャガイモも芽がニョキ・ニョキ出てきました

そろそろ、芽欠きをして追肥かな・・・



f0330364_7253028.jpg


人参も芽を出して・・・か弱そう

大丈夫かな~


そして、ふふふ・・・大好きな トウモロコシ!!



f0330364_7253337.jpg


初挑戦の為、念入りに・・・マルチしました

これで、地温が上がるそうで、寒冷地には必需品

黒のビニールならもっと、良いのですが・・・・

半透明のゴミ袋を裂いて、使いました


今は2本立ちですが、近い内にか弱い1本は処分されます

さあ、生き残れる様に、ガンバレ!!



f0330364_725355.jpg


農園の真上を、近くの自衛隊機が旋回してました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



やっと、義理母を専門の病院に連れて行けました

ケアマネさんの力を借りて・・・・、助かりました


前日まで、エキサイトして誰も寄せ付けなかった義理母

調合された薬で、今は落ち着いているようですが

折角歩けるようになった足腰が、ふらついて

ちょっと、可哀想な感じですが しばらくは、様子見かな


義理父もお疲れ様



f0330364_7253830.jpg








[PR]
by baziruu | 2010-06-05 10:05 | 花々・ガーデニング

カリスマ農民

以前、貸農園の抽選当選のお話をしてましたが

本日は 開園式でした~[E:note]


当選区画番号 74番 う~ん結構いい場所じゃん

6メートル四方の広さ ある方に訊いたら6~7畝作れるって[E:sign03]


今日から 11月19日までは ふふ・・・私の土地

地主になちゃいました


250区画程の 農園で 沢山の人が集まりましたよ

粗品は葱と人参の種を頂きました

葱は種からですと 秋までかかるから どうしよう


f0330364_2325585.jpg


皆さん、外で自分の場所確認中 あと30分もあるから

痛い足を引きずりながら、外へ・・・


f0330364_2325953.jpg


自分の場所までは、遙か遠く

今日は、諦めました・・・・トホホ


どちらにしても、寒さの続くこの頃

植え付けはまだまだ、先になりますね[E:smile]








[PR]
by baziruu | 2010-04-18 23:07 | 花々・ガーデニング

市民農園

先月 農業研修センターで 野菜作りの講習会があり

その後 市民農園借用の申し込みをしてました


申し込み多数で 抽選となり その結果が今日届きました

「あなたの区画番号は 74 番です」


ヤッター!![E:note]


晴れて ガーデニングが楽しめます


今までは 猫の額程の我が家の庭に お花を植えたいし 

片隅にトマト・キュウリ・ピーマン・ナス ぐらいしか作れませんでした

昨年までは 仕事もありましたから それでも 精一杯でした

ですが・・・今年は ガーデニング・チャレンジャー [E:happy01]


18日は 開園式 その後は・・・・楽しみ・楽しみ・・


さて、何を植えようかなルンルン[E:heart04] 


f0330364_2225549.jpg






f0330364_2225940.jpg


夢は果てしなく~


そうそう、父親は上手なんです野菜作り

今では、トマトぐらいしか作ってませんが

私が幼い頃は 何でも作ってたなぁ~


トウモロコシも美味しかった[E:note]

食べ過ぎて よくお腹を壊してました[E:happy02]

トウモロコシ挑戦してみようかな












[PR]
by baziruu | 2010-04-06 19:37 | 花々・ガーデニング

家庭菜園講習会

新年の目標の一つ「家庭菜園挑戦!」


今日は市内の農業交流センターにて 

春の野菜作りの講習会に 参加してきました~[E:note]



f0330364_21283845.jpg


今月末から募集の 市民農園に応募する予定です

さて・さて 何を作ろうかな 小松菜・ほうれん草・お豆も植えたいな~[E:happy01]



f0330364_21284156.jpg


すぐ目の前にはハウスが沢山[E:eye]

お借りする農園はまだまだ雪の中です~



f0330364_21284325.jpg


講習の中で 教えて頂いた 自然農薬

アブラムシ退治 タバコ10本を水1リットルに2~3時間浸し

          その液を散布    牛乳をそのまま散布


ナメグジ捕獲  ビール(飲み残しでもOK)を小皿に入れ

          地面に置いておく


ハダニの防止 珈琲を飲める状態の濃さのもを散布

害虫発生    ニンニク1個をすりつぶし水1リットルに入れ

          布でこし 5倍に薄めて散布



アリの通り道  わかめ2握りを水1リットルで濃く煮出し

        その汁を撒く


なるべく薬品は使いたくないしね



自然農薬は 早め対策で使用しないと 効果は期待出来ないそうです

早く春がこないかな~[E:notes]












           


[PR]
by baziruu | 2010-03-15 09:31 | 花々・ガーデニング