カテゴリ:港街八戸( 85 )

あれから5年

f0330364_22393916.jpg

「象は忘れない」を読んで

あの日から5年・・・
絶対に大丈夫と語っていた2メートルの厚さのコンクリート擁壁が、
いとも簡単に吹っ飛んだあの日から・・・5年...

メルトダウンした核燃料は象の足のように見えるという。
あの事故以前は、年間被曝料は1シーベルト以下の規定だったのに
今では、20倍の20シーベルト以下なら大丈夫?
そこに戻れと・・・。

80gの原子爆弾で広島・長崎はあれだけの被害を受けているのに
何トンもの核燃料を福島だけで保有しているという。

日本はどこかおかしい。
オリンピックもいいが、
福島の状況はコントロールされている、という日本のトップも
どうかと、おもう。

[PR]
by baziruu | 2016-03-11 22:40 | 港街八戸

八戸えんぶり・追っかけて・・・

小雨降る一日となりました。
この時期に雨が降るなんて、ありえない。
えんぶりを舞う皆さん、ずぶ寝れで大変な一日。

今日は、孫一人が胃腸炎で我が家でお留守番
婆ちゃんは相手して一日過ごしました。

今日の新聞を観て、すっきり。
昨年、とっても可愛い子がえんぶりに出ていたので
今年も追っかけたけど分からず、どうしたものかと
気に掛けていましたが、今日の新聞に掲載されてて
今年も撮っていた子が、探してた子でした。
1年の成長って、素晴らしい。

f0330364_23413018.jpg

昨年のこの子、とっても可愛かったので
今年も探してました。

f0330364_23410435.jpg

恵比寿舞いもしっかり踊ってましたよ


f0330364_23421500.jpg

そして、今年。
まさか、同じ子とは分からずにいましたが
今日の地元紙に掲載されてました。
えんぶりを通じて結ばれたご両親のお子さんで
今年は3歳。ってことは、昨年は2歳ですよ。
驚きです。  来年も追っかけますね。
楽しみです。















[PR]
by baziruu | 2016-02-20 23:48 | 港街八戸

八戸えんぶり

春を呼ぶお祭り「八戸えんぶり」が始まりました
800年の歴史をもつ、無形文化遺産に登録されてます
やはりお祭りの人気は子供達です


f0330364_22555175.jpg

30数組のえんぶり組が集結しました




f0330364_22375733.jpg

f0330364_22375883.jpg

小さな太夫たち
カメラの人気者です


f0330364_22375736.jpg

こんな小さい子もしっかり踊ってくれました


f0330364_22383737.jpg

f0330364_22385997.jpg

f0330364_22375862.jpg

f0330364_22560020.jpg

いざ、出発。
市内の中心部に並び 一斉に舞い始めます


f0330364_22391903.jpg


f0330364_22393030.jpg

舞っている最中に大粒の雪が降ってきました。
いい感じになりました







[PR]
by baziruu | 2016-02-19 23:03 | 港街八戸

南部地方えんぶり

県南地方に伝わる 春を呼び起こすお祭り
えんぶりが各地で始まりました
手始めに始まった隣街 南部剣吉 

お庭えんぶりが見られるということで
今日は御近所仲間たちと 出掛けてきました
古民家を利用して お茶屋を営んでいるお店で
殿さまあんぱんで一躍有名になったきたむら茶屋です

お昼に伺い、3人でお蕎麦を頂きながら定刻まで
設置された炬燵でマッタリ

f0330364_21243149.jpg


販売されている殿さまあんぱん 購入してきて頂きました
餡がめいっぱい入っていて皮のパンの部分がもっちりしていて
とても美味しかったです



f0330364_21244014.jpg

部屋の隅にある火鉢
とてもいい感じに置いてありました

次々とお客人が集まり
始まりました


f0330364_21264122.jpg

馬を形どった烏帽子を被った太夫


f0330364_21264102.jpg

田植えの踊の子供達

f0330364_21264170.jpg

大黒舞を踊る子供達


f0330364_21264112.jpg
f0330364_21261148.jpg




f0330364_21261104.jpg

恵比寿舞い
コミカルな踊りと共に鯛を釣り上げる
観客の笑いを誘う舞いです

f0330364_21261139.jpg
f0330364_21261164.jpg

鯛が釣り上がり めでたしめでたし

f0330364_21252991.jpg
f0330364_21252878.jpg

こうして 1時間程
一連の舞いが終了して幕が降りたのでした

来週からは おいらせ・百石えんぶりもは始まります
八戸は17日からです

えんぶりは小さな子供達が一生懸命、毎夜々練習して覚え
成り立っています。
この時期は1年でも、最高に冷え込む毎日
どんなに冷え込んでも じっと雪の中で出番を待ち立ち尽くし
最初から最後まで およそ1時間程
とても頭が下がります
南部の子供達 ガンバレ~とエールを送ります


















[PR]
by baziruu | 2016-02-06 21:54 | 港街八戸

夕闇

年が明けて 1週間が過ぎました
お正月気分もそろそろ終了

気温は幾分低めですが、風も無く
時々太陽が顔をだすと、暖かい。
年末掃除でやり残したキッチンの掃除で
流しの下、棚の中の掃除を行いました
スッキリとして、気持ちがいいね

今年は、少しづつ断捨離を行っていこうとおもう
まずは洋服からかな・・・。
ゴミ出しの時に、少しづつと考えているが
どのくらい片付くかしら、楽しみ

夕方になっても気温がプラスなので
港の方面に足をのばしてみた

f0330364_00115226.jpg


漁を終えた船が市場の前に列を作っていた



f0330364_00114483.jpg

夕闇がだんだん濃くなり
船舶の灯りと工場の灯りが美しくなってきました



f0330364_00123079.jpg

とっぷり暗くなり
ポートアイランドの灯りがとても綺麗になりました


東京電力の決算予想、今季も黒字5000億を超える予想と
発表された。
どうも腑に落ちない。
福島ではあんなに苦しんでいるのに、なぜ?
原発が無くても、明るい生活出来たのに
なぜ恐ろしい原発再稼働するのか
どうも理解できない。
















[PR]
by baziruu | 2016-01-09 00:27 | 港街八戸

今日から、お仕事がスタート
一度は自由人になったbaziruでしたが
昨年の春に、再度声がかかり 週に3日の契約で
再開したのでした

週に3日なので、趣味事もできるし
いい感じ♪


今日は午後から雨になり
夕方から雪に変わりました
夕闇に浮かぶ雪を被った木々が
とても綺麗でした

あすの朝は雪景色かな
楽しみ♪

f0330364_22343981.jpg


元日の初日の出の帰り道
ここは東山魁夷の「道」の題材になった所



f0330364_22342595.jpg
未来へ向かう希望の道

東山魁夷がここに立ち
描いたと思うと
大きな力がもらえそうです









[PR]
by baziruu | 2016-01-04 22:59 | 港街八戸

蕪島神社

昨年はとても悲しい事がありました
八戸の象徴・宝でもある蕪島神社が焼失したのです
ウミネコの繁殖地でも知られる蕪島だったのに・・・

現場にどうしても足が向かず
焼け爛れた神社を見ると意気消沈してしまいそうで
どうしても行けませんでした

その後、綺麗に片付けられ
お正月3ヶ日はお参りが出来るということで
初日の出のあとに寄ってみました



f0330364_21584356.jpg

上がってみると、ほんとそこには何もありませんでした
ただの だだっぴろい地面だけが・・・
あの厳粛な神社は
やはりありませんでした


f0330364_21584314.jpg

焼け残った石像の観音像を中心に
その前に賽銭箱が設置されてました


f0330364_21584320.jpg

お参りを済ませて島を1周り
遠くに名久井岳が見えました



f0330364_21584453.jpg

次々とお参りに来られる方が列を作ってました






f0330364_21584397.jpg

あの上には悲しいかな
あの神社はもうないのです

一日も早い復興願っております














[PR]
by baziruu | 2016-01-03 22:21 | 港街八戸

柿の木

大荒れの予報も、昨夜で納まりました。
朝には太陽も顔を覗かせて、気持ちのいい一日となりました。

この時期になると、訪れたい所
大きな・おおきな柿の木に会いにです
市内の山里にある柿の木です

f0330364_21565201.jpg


枝垂れ柿

f0330364_21574527.jpg

反対側からも・・・


f0330364_21581859.jpg

小ぶりですが、た~くさん

f0330364_21583488.jpg

木は3つ枝に別れ、三頭木(神が宿る木)かしらね


f0330364_21580341.jpg

近くには豆柿の木がありました
幼い頃に、御近所にこの木があって
おやつ変わりに、木によじ登って食べたものです
懐かしいなぁ・・・


f0330364_21584626.jpg

小さな可愛い カゴができあがりました
友人の手元でお買い物に同行してるかな・・・^^










[PR]
by baziruu | 2015-11-28 22:11 | 港街八戸

着物でランチ♪

風の冷たい1日となりました。
先日、お仲間と着物でランチをしてきました♪
行き先は国指定登録文化財「新むつ旅館」です。

その当時は遊郭として造られました。
その後、旅館として当時の建物をそのままに営業してきました。

f0330364_21505741.jpg

建物内のオープン階段とその手すり彫刻が素晴らしい


f0330364_21502049.jpg

f0330364_21505758.jpg


f0330364_21502013.jpg

この部屋から格子向こうの殿方と・・・。




f0330364_21505771.jpg

そして、御二階へ・・・かな。


f0330364_21505716.jpg

一枚ものの彫刻欄間


f0330364_21502097.jpg

クギを使わずに作られた建物です
木のクギが使われ、隠し鋳物が残ってます





f0330364_21502196.jpg


女将さんから、この建物の歴史をお話頂きながら
お食事いたしました。









[PR]
by baziruu | 2015-11-21 22:05 | 港街八戸

南宗寺

今日も雨の一日になりました。
忙しかった文化祭も終わって、ほっと一息。
カメラを持って、気になっていた南宗寺に・・・。

市内中心部に位置する南宗寺。
南郷のモミジも先週で散ってしまいましたから
もしかしたら、終わってしまったかと気にしながら。
ここのモミジが素晴らしいことを4年前に知人に
教えて頂き、毎年訪れていました。
その知人も今年、仙台に引っ越してしまいました。
きっと、ここのモミジを思い出していることでしょう。


f0330364_21590605.jpg


f0330364_21585432.jpg


f0330364_22071507.jpg
             
f0330364_22072260.jpg



f0330364_22070853.jpg

f0330364_22073164.jpg


f0330364_22070139.jpg

今年もこんなに素晴らしく色付いてくれました。
木の下にいると赤く染まりそうです
いつまでも愛でていたい衝動にかられます。

また、雨になりました。
風が強くならないことを祈ります。











[PR]
by baziruu | 2015-11-10 22:12 | 港街八戸