カテゴリ:港街八戸( 85 )

公民館 文化祭

秋晴れの抜けるような青空の昨日と
一変曇り空の本日と、公民館では文化祭が開催されました。

先日の講習会の成果、布草履も綺麗に展示していただきました。
講習会に参加された方々も訪れ また作りたいと
嬉しいお言葉もいただきました。
f0330364_21541959.jpg

秋模様にディスプレーしていただき
草履の出来栄えも さらにアップして見えました。
公民館の皆様 ありがとうございます。


f0330364_21541968.jpg

f0330364_21541982.jpg


会場では、風船アートも作られており、
あっという間に出来上がるキャラクターに子供たちも
大喜び 今年も会場は大賑わいでした。



そして今朝は、まだ薄暗い中を朝市に出かけてみました。
お目当ては これ!

f0330364_21412370.jpg

塩手羽の唐揚げ
今朝も10数名並んでるあとに続きましたよ。

f0330364_21412375.jpg

まだ薄暗い中 電機を付けての営業


f0330364_21412371.jpg


炭火焼きの魚 美味しそう!!
ホタテ焼き特に美味しそうにみえます♪


f0330364_21412245.jpg

おや~! 噂のイカドンに遭遇しました。
朝市に時々、現れるイカドン
なんと今日は着物姿で現れましたよ


f0330364_21412381.jpg

後ろ姿は~・・・。
可愛い蝶結び。
なるほど、イカの耳?・・・かな??
まわりの人も 素知らぬ雰囲気が なんとも八戸らしい。
お~い!もう少し盛り上がろうよ!!
・・・と、おもうのも私だけかな。













[PR]
by baziruu | 2015-10-11 22:14 | 港街八戸

デコトラ発祥の地八戸

デコトラとは デコレーショントラック別名アートトラックとも
このデコトラの発祥は八戸だったとは、知りませんでした。

数年、もっと前ですね十数年前まではよく見かけたデコトラ
最近ではすっかり、見かけなくなりましたが
全国各地で まだまだ活躍していたんですね。

そのデコトラが、八戸に集まってきました。
その数200台
ちょっと怖そうなお兄ちゃんもいたりで
それでも、沢山の人で大賑わい

f0330364_05565731.jpg

港街八戸ではその当時、水産物が盛んでした


f0330364_05565714.jpg

魚を各地に運ぶためにトラックを使いましたが
塩害で車が傷みやすく、そこでステンレスで装飾したのが始まり

f0330364_05565711.jpg

強面も、裏はこんなで
つい笑みが・・・


f0330364_05565774.jpg

装飾費用は莫大で家が1個建ってしまうほどの金額

f0330364_05565725.jpg

f0330364_05565718.jpg

まだまだ、全国各地で活躍しているんですね
嬉しくなりました。

f0330364_05565758.jpg
f0330364_05565650.jpg

映画トラック野郎の菅原文太さんの追悼の為でもあったようです


f0330364_05565795.jpg

f0330364_05565785.jpg
f0330364_06080603.jpg

夜にはネオン街そのもの


f0330364_06080655.jpg

八戸市民も少し満足げに感じた一日でした

















[PR]
by baziruu | 2015-09-24 06:17 | 港街八戸

八戸朝市

世の中は シルバーウィーク真っ只中
さらに連日の快晴日和
テレビ報道では、高速の大渋滞
平和な日本です

ウィークの初日
市内の朝市に行って参りました
相変わずの人人ひと・・・。
夜明けとともに始まる朝市

f0330364_05005781.jpg

まだ朝6時というのに、この人だかり

f0330364_05005784.jpg

沢山のお店が並びます


f0330364_05005669.jpg

今日の目的はこれ!


f0330364_05005695.jpg

人気の塩手羽先からあげ
次々と揚げてますが、追いつきません

f0330364_05005629.jpg

中を覗くと こんな感じ


f0330364_05005634.jpg

そしてお店の前には行列・・・。
いつもは売り切れて買えなかった塩手羽♪
やっと買えました♪♪

噂通り、美味しかったです^^



f0330364_05005744.jpg

おや!まあ!!
荷下ろす前に、人だかり・・・。


f0330364_05005721.jpg

おいおい、これを仏前に・・・ですか?
う~ん・・・



f0330364_05005702.jpg

ここで、コーヒータイム
朝のウォーキング後のコーヒー、美味しかった♪


f0330364_05005694.jpg

今日も良い天気・・・かな











[PR]
by baziruu | 2015-09-23 05:21 | 港街八戸

大祐神社 新月の集い

9月13日
大祐神社で新月の集いが行われました
映画「ライアの祈り」で知名度がアップした大祐神社
7月のお祭り「風鎮祭」では
お世話になっている神社でもあります

f0330364_23163421.jpg

五戸先生の神剣での居合で始まりました
後ろに掲げてる書は
岩澤翠亭先生の書です
素晴らしい書です


f0330364_23172168.jpg

今宵は新月
小雨降る中でしたが、
中程からは雨もあがりました


f0330364_23172859.jpg

舞台は神殿に向かってコーナーにオープン
このような造り 珍しいかもしれません

f0330364_23170541.jpg

フルートの演奏
とても素敵でした

f0330364_23171494.jpg

演奏とともに、宮沢賢治の朗読
baziruも 誌を二つ 朗読させて頂きました

f0330364_23165397.jpg

そして、境内も使っての 創作舞踊




f0330364_23165941.jpg


f0330364_23164717.jpg

f0330364_23174677.jpg

最後に皆で 唄を歌って 今年の集いは終了しました。

baziruも久しぶりに朗読
久しぶりの緊張感
でも、楽しかったです^^














[PR]
by baziruu | 2015-09-15 23:40 | 港街八戸

南郷 山の楽校 Ⅱ

山の楽校のもう一つの見所
それは 蕎麦畑です
向日葵とのコラボも素敵でしたよ♪

f0330364_12270000.jpg

f0330364_12273884.jpg

蕎麦の花の雄しべ こんなにも赤いんですね
始めて知りました


f0330364_12265168.jpg

f0330364_12270967.jpg

甘い蜜を求めて アリさんも大忙しです



f0330364_12272689.jpg

おいしいお蕎麦も頂きました。
来月には 新そばも食べられます



f0330364_12263962.jpg

一面のそば畑 気持ちいいですね♪











[PR]
by baziruu | 2015-09-06 12:33 | 港街八戸

南郷 山の楽校

8月25日
山の楽校の向日葵を観に行ってきました。
今年は 200万本の向日葵
連日の雨模様で 少し痛みも早かったのですが
充分に楽しむことが出来ました。

f0330364_19240601.jpg

1本だけ背伸びして
精一杯 アピールしてる^^



f0330364_19161267.jpg

向日葵に包まれてみることも出来ます。


f0330364_19155233.jpg

f0330364_19153596.jpg


f0330364_19151804.jpg

みんな、向こう向いてるのに 
1輪だけこっち見てる・・・へそ曲がり?



f0330364_19273706.jpg

懐かしい 二宮金次郎さんも
向日葵に囲まれて 和んでるかな

















[PR]
by baziruu | 2015-09-04 19:42 | 港街八戸

田んぼアート

どんよりとした曇り空です。
気温は少しづつ上がり始めました。
今朝は、お仕事をお休みして耳鼻科に行ってきました。
鼻炎からくる咳き込み、お薬を頂いてきました。
これで一安心・・・かな。



先日、隣町の福地に出かけたら
農業高校生が 田植えをしてました。
遥か向こうに 名久井岳


f0330364_12181673.jpg









f0330364_12191449.jpg


f0330364_12243791.jpg


素足で頑張ってました。
幼稚園児が植えた 稲の苗の補修を学生が行っていました。


f0330364_12265689.jpg

ご当地キャラクターのなべ丸君のアートが
出来上がる予定ですって・・・



f0330364_12284915.jpg




f0330364_12291715.jpg


出来上がりが楽しみですね^^












[PR]
by baziruu | 2015-06-15 12:30 | 港街八戸

芦毛崎展望台

梅雨入りの地域の報道がされてました。
こちら八戸は梅雨入りではありませんが
一日中 しとしと雨になりました。
恵の雨になりそうです。
ひと月以上 湿り気のない
お天気でしたから。

畑の野菜たちも喜んでいることでしょう。



先月末に 芦毛崎展望台に行ってきました。

f0330364_23222933.jpg


ハマナスが咲き誇ってました。




f0330364_23213261.jpg


センダイハギ


f0330364_23211367.jpg



f0330364_23231111.jpg
モアイ像のように見える岩




f0330364_23215319.jpg


小さな10mm程のコケ竜胆
今年も出合いました







[PR]
by baziruu | 2015-06-10 06:19 | 港街八戸

もふもふ

朝散歩
今朝の朝日 こんなに大きいのですね
そのあと蕪島神社に参拝

f0330364_08301783.jpg

蕪島には沢山のもふもふがいましたよ

f0330364_08242873.jpg

お父さんと一緒

f0330364_08245513.jpg

卵と同じ黒毛混じりの
もふもふ

f0330364_08251962.jpg

最後の卵を温める
お母さん



f0330364_08254658.jpg
なに食べてるの・・・?


f0330364_08263473.jpg


ちょうだ~い!


f0330364_08260965.jpg

うふふ・・可愛いでしょう♪













[PR]
by baziruu | 2015-05-29 08:34 | 港街八戸

船溜まり

昨夜の雨で、外はしっとり濡れてます
この時期の水分はとても嬉しいのですが
折角咲いた牡丹の花が、うなだれてます

例年の倍増したマイガーデン
沢山の畝を作って マルチ作業をして
野菜の苗たちを植えつけて
そろそろ 終盤
やっと、一息と思えば 草たちが勢いついてくる
草との追いかけっこが始まった



ある日の朝 霧のかかる漁港に 行ってみた

f0330364_05335651.jpg

f0330364_05422457.jpg

船を眺めながら ウォーキング
f0330364_05342041.jpg


f0330364_05424282.jpg




f0330364_05340589.jpg
ゆらゆら揺れる綱に しっかり乗っかって
楽しんでる?


f0330364_05430634.jpg

今日は晴れるかな


f0330364_05345016.jpg










[PR]
by baziruu | 2015-05-16 05:48 | 港街八戸