カテゴリ:港街八戸( 85 )

里山散歩

先日、画像のアップが不具合で更新できず
今日になってしまいました

少し前ですが 里山の散策

f0330364_21015408.jpg


乙女エンゴサク

f0330364_21012650.jpg


乙女エンゴサク ケシ科 キケマン属
湿地帯にひっそりと咲いてます
今年は、木々の合間が綺麗に除草されていたので
心配しましたが、それでも咲いててくれました


f0330364_18443187.jpg


側に咲いてる水芭蕉も終盤で
緑の葉が大きくなっていました


f0330364_18440923.jpg


カツラのハート形の葉が朝日で
色付いてました


f0330364_18434623.jpg


ハウチハカエデの花の蕾
可愛くぶら下がり 
このまま そっとブローチにしたら
胸で可愛いだろうに

f0330364_18432586.jpg


頭上で小鳥の鳴き声
マヒワがさえずっていました

今日も静かな もりの中・・・
小鳥の鳴き声だけが響いています










[PR]
by baziruu | 2015-05-08 19:03 | 港街八戸

朝日が綺麗です

気温が少しですが落ち着いてきました
八戸特有の「やませ」という冷た風のせいです
そのため、温度差により風邪が流行り始めてます
子供達。お年寄りの方々 気を付けてくださね


先日の 八戸の朝日です

f0330364_05263839.jpg



f0330364_05380220.jpg




f0330364_05265965.jpg



f0330364_05272131.jpg



f0330364_05290844.jpg

f0330364_05303588.jpg


アケビの花も咲き始めました

f0330364_05302004.jpg

今朝も 肌寒く フリース着用です^^









[PR]
by baziruu | 2015-05-04 05:32 | 港街八戸

水芭蕉

今日も暖かい一日 半袖で充分です
こんなに暖かくて 後の支障が怖いです

マイガーデンには 
大角豆と絹さやの豆を蒔きましたよ
鳩さんには内緒です(^x^)

水芭蕉の綺麗なところに行ってきました

f0330364_03522666.jpg



f0330364_03470400.jpg


f0330364_03472793.jpg


f0330364_03474605.jpg


f0330364_03504747.jpg
ネコノメ草



f0330364_03525869.jpg
近くには桃の花が咲いてました













[PR]
by baziruu | 2015-05-03 04:00 | 港街八戸

3月31日朝の 八戸港

昨日は 一日雨でしたが 
今日はいい天気に なりましたよ

年度末の朝
八戸港に行ってみました。
遠くに シルバーフェリーがみえてます。


f0330364_09315438.jpg
夜明け前のこの時間帯
この色が大好きです。


f0330364_09314300.jpg
太陽が登ってきました。



f0330364_09320528.jpg
遠くの液化ガスタンク
最近話題のフレアスタック
まだまだ、火が灯っています。


f0330364_09321941.jpg
グレーンターミナル
朝凪状態で海面に映るシルエットも
とても綺麗です。










[PR]
by baziruu | 2015-04-02 09:40 | 港街八戸

八戸えんぶり

昨日は24節季「雨水」でした。
昨日は朝のうち小雨が降り 春が近づいてる感が・・・。

今日は、小雪が舞って一面真っ白です。
八戸えんぶりも今日で最終日。
えんぶりには 雪景色がとても似合うので
今日の舞はさらに美しく見えるでしょう。
この寒さの中で 舞う舞手の皆さん ご苦労様です。

やはり 舞いの中で観衆の目をひくのは子供達

f0330364_10425424.jpg

勇壮な太夫の舞いの間に
舞ってくれる 祝福舞いの数々
とても可愛い子を見つけちゃいました。



f0330364_10431861.jpg

大きな扇子を片手できように持ち
お兄ちゃんたちと踊ります。

f0330364_10435404.jpg

凛々しいでしょう
将来は立派な太夫になることでしょう。


f0330364_10442202.jpg

恵比寿舞いにも出てくれました。
竿を持って・・・


f0330364_10445179.jpg

ん・(メ・ん・)?
なんか、かかったぞ・・・こりゃ・重いぞ・・・。



f0330364_10451430.jpg

わ~、つれた・・・鯛だぞ


f0330364_10454250.jpg

子供達のえんこえんこ

f0330364_10460274.jpg

そして 大黒舞い

やはり、えんぶりは子供達が主役です










[PR]
by baziruu | 2015-02-20 10:56 | 港街八戸

八戸えんぶり

今日は気温が上がらず、寒い1日となりました。
八戸市内では 昨日から「えんぶり」が始まりました。
豊作を祈って、春を呼び起こす祭りです。

初日の昨日 神社に舞いの奉納を行い
その後市内にて 一精に舞い始めます。

33組のえんぶり組が 通行止めにした市内一面に整列して
舞い始めます。

f0330364_21421682.jpg


一精に始まるので、1組を選んでじっくり観賞してました。


f0330364_21424864.jpg


こちらは、妻の神組のえんぶりです。

f0330364_21432843.jpg


太夫が5人で迫力があります。


f0330364_21430421.jpg




えんぶりは子供たちも主役です。
太夫の舞いに続いて 祝福舞いが披露されます。

f0330364_21450651.jpg


恵比寿舞いの一連の流れです。

f0330364_21453041.jpg


コミカルな表情が、観客の楽しさを倍増させます。

f0330364_21472902.jpg


鯛が連れて、大漁。

f0330364_21464262.jpg


このような、舞いが沢山観ることが出来ます。

えんぶりは 20日までです。
皆さんもぜひ訪れてくださいね。














[PR]
by baziruu | 2015-02-18 22:06 | 港街八戸

舞い上がる炎

とうとうインフル発生。
9日に小2年の孫、39度越えの発熱。
A型と診断されて、baziru婆ちゃんが介護。
夜には5歳児の孫を連れて、婆ちゃん家に避難。
3連休で 家族揃うのは嬉しいが 今回は複雑・・・。

・・・って事で、孫と一緒で お出かけもできず。
夕方になって やっと孫の子守から開放されて
ポートアイランドに出かけました。

f0330364_21581195.jpg
フレアスタック 炎が高々となびいてました。
入港が1日遅れた為に 初日には点火出来なかったようで
それにしても 美しい炎。

f0330364_21582167.jpg
点火口はブルーの炎で
その先はオレンジに・・・。
魔法のランプから飛び出た魔王のような姿に見える。



f0330364_21584362.jpg
西側は日が沈み
東側に位置するLNGターミナル基地の背景は
ブルーから濃紺に・・・。



f0330364_21583103.jpg
だんだん日が沈み暗さが増すと
海面を赤く彩り始めた。



f0330364_21585650.jpg
廻りの建物、タンクまでも彩る


f0330364_21591078.jpg
もの凄い明るさ。
なんとなくこの燃料、ただ燃やすのが勿体無く
考えるのは 私だけ?




f0330364_21592107.jpg
とっぷりと、日が暮れました。

また、八戸の工場地帯に観光名所が誕生しました。

皆さんも ぜひ訪ねてみてくださいね。















[PR]
by baziruu | 2015-01-12 22:19 | 港街八戸

八戸工場地帯夜景

穏やかな1日でした。

今日は お嫁ちゃんのバースデー。
3人の子供達を 上手に育てている。
仕事もフルにこなしながら・・・頭が下がります。
身体に気を付けて~とエールを送ります。

そして今日 八戸市に巨大建造物のが誕生しました。
4年前から工事が進められてた「八戸LNGターミナル」です。
マレーシアから-162度に冷却液化された天然ガスが到着し
ターミナルに導入されています。

ターミナル付近は 多くの人々であふれてました。

f0330364_23102404.jpg


美しい夜景の工場地帯に
新たな夜景が誕生しました。
稼働を始めると 左側の塔から炎が・・・。
楽しみです。





f0330364_23162140.jpg


ポートアイランドブリッチと
LNGターミナル

今日は風もなく、穏やかだったので
夜の外も大丈夫でした♪















[PR]
by baziruu | 2015-01-08 23:18 | 港街八戸

プロジェクションマッピング

冷え込んでる八戸です。
青森・津軽側は吹雪いてる様で
同じ青森県ですが、全く雪のないこの地に感謝。

昨日は、市内街中ポータルミュージアム「はっち」で
3Dプロジェクションマッピングが放映されるということで
出掛けてきました。

すっかり、日が落ちて冷え込みが増し
小雪も舞いはじめました。
そんな中でも 初めての試みの映像に
皆さん駆けつけて 雪の中立ち尽くして見てました。

f0330364_20542323.jpg

ここは はっちの建物の裏側 番町通りです。


f0330364_20565139.jpg

3D・・なるほど
立体的に見えますね


f0330364_20584473.jpg

軽快な音楽と共に、始まりました。


f0330364_21000367.jpg

f0330364_21015597.jpg

海の中のイカの様子
イカの街八戸を現してるかな


f0330364_21024659.jpg

そして 空飛ぶ 鳥
うみねこ でしょうね。


f0330364_21061816.jpg

寒さの中 子供達もじっと見つめてました。
10分程の映像
初めてにしては こんなものかな・・・。
来年も・・・なら、中身をもっと充実して欲しいかな。
同じような場面は、飽きちゃうかもね。






今日は 冬至 
カボチャを食べると風邪をひかないと
幼い時は 必ずカボチャを食べさせられた。

夕方からカボチャを煮て、味付け
それにごはんを混ぜて火を通し 出来上がり。
「カボチャケッコ」(カボチャ粥)
なんとも懐かしい味。


いとこ煮も作った。

f0330364_21122179.jpg

冷える今夜も 暖かい食べ物はいいですね。















[PR]
by baziruu | 2014-12-22 21:20 | 港街八戸

八戸港

昨日・今日と曇りがちの八戸です。
雨がおちないないだけ 吉としましょう。
手作り仲間のショップのお店移転があって
引越しのお手伝い。

今度は、仲間の自宅敷地内の空き家を使っての新店舗
家賃はかからないし、気楽に行けるからいいかも。
やっと、終了して 一安心。

「こうめ」の手作り「布草履」
12月9日の講習会に向けて、準備もしなくては・・・。


11月 24日 八戸港

f0330364_20303492.jpg

白ネックが可愛い コクガンたち


f0330364_20302036.jpg

遥か向こうには  ヨットが・・・。



f0330364_20300513.jpg

この日は空気が澄んでいて、八甲田がすっきりみえました。








[PR]
by baziruu | 2014-11-27 20:33 | 港街八戸