カテゴリ:港街八戸( 85 )

冬色の海


三連休、穏やかな過ごしやすい日々でした。
日差しも暖かく、海辺に出かけてみました。

11月 23日

f0330364_19515430.jpg

第三埠頭に着いてる大型の船
きっと、遠洋での漁の荷船でしょうか。



f0330364_19520532.jpg

第三埠頭からの工業地帯
もうすっかり海は冬色、とても濃い青に変わっていました。


f0330364_19522772.jpg

浜辺には 居残りのウミネコとウミネコの雛。


f0330364_19503995.jpg

風もあり 青い海色に白波が 綺麗に映えます。
ウィンドサーフィンを楽しんでいる人も、います。

f0330364_19524032.jpg

波の高い この浜辺では ボードを抱えて向かう男性発見
風が冷たいのに サーフィンですか・・・。
海の中は温かいのかな、でも波に乗る訳だから 寒いよね。

f0330364_19525282.jpg

どんどん、波に向かっていきます・・・。


残念、ここで充電切れ><;。
あ~ぁ、もっと写したかったのに・・・グスン。









[PR]
by baziruu | 2014-11-25 20:19 | 港街八戸

南郷区島守 散策

寒い毎日が続いてます。
積雪の便りが・・・ここ八戸はまだいいのですが
いつ真っ白になるか心配。

早速、タイヤ交換しました。
昼でも7度。風は冷たいし。
外に出るのが、嫌になるね。


11月9日  御近所仲間と南郷区島守を散策ウォーキング。
高山神社に参拝しました。
ここは糠部三十三観音霊場の四番札所だった所です。
現在では 近くの高松寺に移され四番札所となったそうです。
f0330364_22175954.jpg

石段は磨かれた石で出来ており、落ち葉で
滑りやすく、気を付けて登らないと転げ落ちそうです。
この石段150段程あります。
1段1段 ゆっくり・ゆっくり登りましたよ。


f0330364_22182000.jpg
登りきると、そこには観音様が、
眼下に広がる区民を見守るように立っておられましt。
昭和の時代に新たに、建立されました。


f0330364_22184043.jpg
そして、弘法大師さまも・・・。
ここでは、とても不思議な出来事がありました。



f0330364_22192044.jpg
拝殿にお参り。
年代を感じさせる佇まいでした。


高山神社を下り 鷹ノ巣渓流沿いを歩いて散策。
f0330364_22194247.jpg
水車小屋を発見、。


f0330364_22200083.jpg
鷹ノ巣渓流にかけられた吊り橋。


それから高松寺に向かいました。
糠部三十三観音の四番札所のお寺です。
f0330364_22204512.jpg
高松寺には天然記念樹「カヤの木」があります。
カヤの木 baziruは初めてお目にかかりました。
葉はイチイの木に似ていますが 
このカヤの木には実があるのです。


f0330364_22213014.jpg
うわ~! 700年!!
凄~い



f0330364_22210923.jpg
これがカヤの実です。
お仲間の一人が、幼い頃これを焼いて食べたそうで
とても懐かしく拾ってました。

baziruも少し頂いてきましたが
まだ食してません。
話では、ピーナッツの生のような味だって・・・。


f0330364_22223894.jpg
ここ南郷区では 柿の木がいたるところに沢山ありました。
柿の木の葉も落ちて、柿がいい感じに輝いてました。


寒さが、身にしみる季節になりました、
皆様、風邪をひかれません様に・・・。











[PR]
by baziruu | 2014-11-15 13:43 | 港街八戸

立冬

昨日は立冬、暦通り寒い一日になりました。
最高気温も9度と一桁。
太陽は出ていても風がとても冷たい。

f0330364_11403737.jpg

向かいのケヤキの木も 
すっかり葉を落としてしまいました。


春から始めた市民農園も そろそろ終了間近です。
ダイコンを収穫して 漬物用に干しました。

f0330364_11401544.jpg




先日 朝早く海岸に出かけました。
朝焼けの海岸・・・。

f0330364_11384336.jpg


沢山の水鳥たちが 波打ち際にいました。
望遠を持って行かなかったので残念 
なんの鳥かはわかりませんでした。

f0330364_11390817.jpg


朝日が登ってきました。
ススキがいい感じに色付き始めました。

f0330364_11393696.jpg


大好きな1枚













[PR]
by baziruu | 2014-11-08 15:01 | 港街八戸

青葉湖ウォーク

明日は天気が崩れるかも・・・。
どうしよう・・と、昨日は悩んでおりました。
夜には、雨になり・・・やっぱりか~・・・。

今朝、目が覚めると 昨夜の雨も上がり
なんかいいかも・・・。
天気予報は、曇り午後は雨。
なんか、イマイチの天気予報。

こんなにも天気が気になるのは、
青葉湖紅葉ウォークに申し込んでいたからです。
雨天決行という ウォークでした。

とりあえず、集合場所に向かいます。
なんと、だんだん青空になってきました。
よかった♪

f0330364_21362926.jpg

青葉湖の紅葉を楽しみながら、ウォーキング。
開会の挨拶。
もう空は青空一色です。



f0330364_21382229.jpg
木々の色付きを楽しみながら皆で歩きます。


f0330364_21365070.jpg

向こうに世増ダムが見えます。
そのダムの上の橋も渡ります。


f0330364_21371794.jpg
途中休憩の展望所の紅葉


f0330364_21373813.jpg
そして青葉湖の紅葉


f0330364_21370222.jpg

絶景ですね。


f0330364_21390460.jpg
ダムの手前には ゴミを塞き止めている浮き輪が・・・


f0330364_21375194.jpg




f0330364_21384005.jpg
とても気持ちの良い汗を流しました。
そのあとのお蕎麦 美味しかったです。

















[PR]
by baziruu | 2014-11-02 21:49 | 港街八戸

鮫角灯台

昨日、とても良い天気なので海岸に出かけた。
4月から土日・祝日のみ開放されてた鮫角灯台。
一度は登ってみたいと、気にはなってましたが
来週末で終了と聞き、登ってきました。

f0330364_21550923.jpg


日本の灯台50選にも選ばれてる「鮫角灯台」
初灯台は1938年 80年近く灯されているんです。
塔の高さは 22、73メートル
76段のらせん階段を上がっていくと、素晴らしい景色が・・・。

f0330364_21581022.jpg


近くのタイヘイ牧場が一望できます。
馬が・・・、わかります?


f0330364_21590502.jpg


海がとても綺麗♪
芦毛崎展望台が、見渡せます。


f0330364_21582688.jpg


大須賀海岸沿いの松林まで見渡せます。


f0330364_23083161.jpg


海岸線を通る 道路。
並行して通る八戸線の線路。
今度は撮り鉄でもしてみようかしら・・・。


f0330364_21574989.jpg


階段を登る途中の部屋に展示されている旧の回転灯。
特別に点灯していただけました。

f0330364_21573515.jpg



現在は8秒毎に点灯
その感覚で、何処の灯台なのか船舶からわかるそうです。


f0330364_22002648.jpg


鮫角灯台 一般開放は来週の土日で今シーズンは終了です。
終了間近ではありますが
ぜひ皆さんも この絶景を現地で見て欲しいです。








[PR]
by baziruu | 2014-10-20 23:33 | 港街八戸

両陛下が来八

昨日から両陛下が八戸を訪れております。
東日本大震災からの復興状況を視察という名目で
私的旅行という。

八戸にまで、来ていただけるなんて驚きです。
昨日から、市内は交通規制がかけられ、
駅に近いbaziru家は大きく迂回しなければ、ならない。
道路のいたるところに、警官が配置され、緊張がはしりました。

そして、今日の新聞

f0330364_21135001.jpg

種差海岸の散策
「楽しくって」っと、予定より15分多く滞在されたそうです。
今は ハマギクが咲き乱れ 美しい海岸線。
30種類程の 植物のお話をされたとか・・・。
帰り際に「素晴らしいところですね」と褒めて頂いたそうです。

一市民として、とても嬉しく誇りにおもいます。

今日は 津軽の田んぼアートをご覧になられるとか・・・。
お天気がイマイチで、ちょっと残念。
いい旅でありますように・・・。









[PR]
by baziruu | 2014-09-25 21:46 | 港街八戸

ハチノヘトウヒレン

虫の音が、心地いい響きで聞こえています。
風も気持ちよく すっかり秋風のようです。

今年は、御近所仲間と藍を種から育て
婦人会で藍の生葉染めを楽しみ 仲間同士でも
絞り染めなどを楽しんでおります。

その藍も、そろそろ花芽を付け始めました。
来年の為に 種も収穫したいしね。


地元紙に「ハチノヘトウヒレン」が咲き始めたと掲載されました。
 ↓    
http://news.goo.ne.jp/article/dtohoku/region/dtohoku-29290319.html



久しぶりに御近所仲間と種差海岸に散策に出かけました。
1ヶ月ぶりの海岸散策

f0330364_22490808.jpg

海岸線一帯に センニン草が咲き乱れてました。

f0330364_22503173.jpg

花飾り ブーケのようです。

f0330364_22500740.jpg

近づくと 花はこんな感じ・・・。


f0330364_22495209.jpg

そして ハチノヘトウヒレン。
ここにしかない花。
薄紫の愛らしい花。
ハチノヘという名の付いた誇らしい花です。


f0330364_22505382.jpg


始めて見る花

こんな可愛い小さな花も 咲いてましたよ。

f0330364_22510577.jpg

真ん中の深紅が妙に際立って 筒状の小さな花。
名前は 見た目にそぐわないちょっと可哀想な名前。
だれかもっと可愛い名前を付けてあげて~^^。

ゆっくり、散策しながら沢山の花たちに会え 癒された一日でした。








[PR]
by baziruu | 2014-09-02 23:12 | 港街八戸

種差海岸 ウォーキング

7月6日 ウォーキング
種差海岸を訪れたなら ぜひ葦毛崎展望台から中須賀
そして釜の口を通って大須賀の海岸を眺める場所まで
ウォーキングしていただきたいと思います。

特に中須賀にはいろんな花々が見られます。
景観も素晴らしいはずです。
遊歩道のすぐそばで いろんな花々が
手に取るように見れます。

f0330364_21341746.jpg
中須賀の遊歩道の景観


f0330364_21344061.jpg
この日も日曜日でしたから 
観光客の方々がウォーキングを楽しんでおられました。



f0330364_21331728.jpg
ウツボグサ


f0330364_21323026.jpg
エゾノレンリソウ


f0330364_21321034.jpg
ミソハギ



f0330364_21315102.jpg
f0330364_21313252.jpg
キタノコギリソウ


f0330364_21303197.jpg
ミヤコグサ



f0330364_21301286.jpg
ハマウツボ



f0330364_21292623.jpg
ノビル


f0330364_21291062.jpg
キリンソウ


f0330364_21285317.jpg
ハマヒルガオ



f0330364_21280176.jpg
フナバラソウ


f0330364_21282934.jpg

まだまだ、沢山の花々が咲いてます。
ぜひ、ゆっくり散策してくださいね。




f0330364_21351739.jpg
途中には ベンチもあります。
お花畑に、囲まれて癒されてくださいね。























[PR]
by baziruu | 2014-07-12 22:12 | 港街八戸

種差海岸 透百合


台風8号の影響で、一日中雨降りになりました。
それでも、大雨でなく 風も強くないので助かっております。
天気予報もよると 台風は太平洋側にそれそうなので、
ホットしております。

7月6日 の種差海岸にて
透百合がとても綺麗に咲いております。
背丈が低く それでも花は大きいので
見た目では 花だけが地上に出てきたかと
思わせるような咲き方をしています。

f0330364_22201836.jpg
総高さでも 隣の浅葱より低いんです。
頭デッカチかも・・・。


f0330364_22194981.jpg
その名の通り 
花びらと花びらの間に透きがあります。





f0330364_05344462.jpg
麒麟草と透百合
岩の割れ目の隙間から
生える花たち



f0330364_05363732.jpg
行列・・・。
咲いたら、素敵でしょうね。


f0330364_05334444.jpg
ゴツゴツした岩肌も
お花たちに彩られやさしく見えますね。


f0330364_05341184.jpg
麒麟草との競演




f0330364_05370534.jpg
穏やかな海でした


f0330364_05360068.jpg





f0330364_05353050.jpg
baziruの好きな 1枚




透百合は咲き始めたばかりです。
まだまだ、楽しめますよ。
ぜひ、訪れてくださいね。












[PR]
by baziruu | 2014-07-11 06:07 | 港街八戸

種差海岸 葦毛崎~大須賀

大型の台風被害が報道されております。
被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。
こちら八戸地方は、いまのところ変化はみられません。
明日から雨になりそうな予報が伝えられておりますが
災害発生の無いことを 願います。

山のお花畑をお伝えいたしておりましたが
今、種差海岸も 同じく花盛りとなっております。

7月6日に行ってまいりました。

f0330364_21413640.jpg

野花菖蒲が咲き始めました。




f0330364_21415987.jpg

エゾタカネツリガネニンジン

ブルーの釣鐘を沢山付けて
いたるところで咲いてます。



f0330364_21444677.jpg

海岸斜面は ニッコウキスゲと野花菖蒲の競演です。



f0330364_21422220.jpg

葦毛崎展望台をバックにお花畑~♪


f0330364_21430466.jpg

アサツキ
小型の葱坊主のようで、可愛い^^



f0330364_21440867.jpg


ホタルブクロ



f0330364_21432635.jpg


スカシユリも咲き始めましたよ



f0330364_21424371.jpg


ニコウキスゲと野花菖蒲の競演です。

まだまだ、楽しめます。
お天気をみながら、皆さん訪れてくださいね。















[PR]
by baziruu | 2014-07-09 21:58 | 港街八戸