カテゴリ:港街八戸( 85 )

新むつ旅館

梅雨明け宣言はでていませんが
太陽が、ここ2、3日輝いてる日々となりました。

お仲間4人で、八戸の歴史探訪に出かけました。
行き先は 小中野地区にある「新むつ旅館」

f0330364_04253465.jpg
明治30年に建てられた建物だそうです。
当時は この通りに「遊郭」が立ち並び 
この通りで25軒ほどあったそうです。




f0330364_04261247.jpg
「遊郭」として営業することは禁止され
その後、旅館に転身。今ではここ1軒のみ残っています。


f0330364_04425200.jpg
軒先の化粧です。
手の込んだ作りです。


f0330364_04432009.jpg
建物には天窓もありました。


f0330364_04472722.jpg
1階から見上げると
なんかドラマに出てきそうな雰囲気です。


f0330364_04480249.jpg
階段の手すりは 竹で作られてました。
床も黒光りして 年代を感じさせます。


f0330364_04484099.jpg
渡り廊下
ここを遊女たちが、絹スリの音をさせながら
走り回ったのでしょうね。


f0330364_04535701.jpg
当時の幼い芸子さんの着物が飾られてました。



f0330364_04553497.jpg
そこで、私たちはランチを頂き
店主さんのお話を聞くことが出来ました。

今の店主さんで4代目
初代当時は 芸技さん(芸を教える人)2人
芸妓さん(芸を舞う人)3人 おられたそうです。
さらに娼技さんも

このような「遊郭」の通りが
もう一つ 小中野にはあったそうで
八戸には、お金持ちが多かったのでしょうか?
港街ということで 他からも入ってくる客も多かったんでしょうね。

時代が変わり「遊郭」が廃止され
旅館として営業して
今でも、泊まれるそうです。

皆さん、泊まってみてはいかがですか。

新むつ旅館
http://hac.cside.com/shinmuturyokan/
















[PR]
by baziruu | 2014-07-02 05:16 | 港街八戸

種差海岸 葦毛崎~中須賀

梅雨入り宣言されてからの日々
雨の落ちない日 あったかしら・・・。

早朝は濃霧が立ち込め、
山も村も街も消し 異国に訪れている感じ・・・。
その感覚に浸っているのも 時にはいいかな。

今日は、珍しく雨が降らないかも・・・と、
久しぶりに海岸に出向いた。
f0330364_22233438.jpg

ニッコウキスゲが咲き誇り 穏やかな海でした


f0330364_22225155.jpg

中須賀辺りには 野花菖蒲が咲き始めてました。


f0330364_22222548.jpg

ノビルのむかご


f0330364_22223734.jpg

シャク


f0330364_22213520.jpg

ハマヒルガオ


f0330364_22221537.jpg


f0330364_22232177.jpg



f0330364_22235084.jpg
葦毛崎はブタナの群生
タンポポにそっくりなブタナ 名前がちょっぴり可哀想。
タンポポモドキとしておきましょう。

夕方 やはり一雨。
そろそろ 雨はいらな~いぞ!











[PR]
by baziruu | 2014-06-19 22:47 | 港街八戸

種差海岸 葦毛崎~中須賀

5月30日
芦毛崎から歩いてみました。

f0330364_04405730.jpg


ハマナスが咲き始めました
このハマナスの花びらを 
砂糖で固めて お菓子に飾るって聞いた事があります。
どんなお味でしょう。


f0330364_04402913.jpg

純白のハマナスも素敵です




f0330364_04444828.jpg
黄色い花 
ギジムシロに変わって ウマノアシガタが咲き始めました


f0330364_04452866.jpg
葦毛崎展望台
今はハマニンニクの群生が揺れてますが
もうすぐ ここはお花畑に変わりますよ^^



f0330364_04552129.jpg
アサツキの蕾が沢山
咲くと綺麗ですよ


f0330364_04555029.jpg
ハマエンドウ
このユニークなお花が 笑顔を誘います
ちょっとマンガチックでしょう^^



f0330364_04561475.jpg
今回は ハマエンドウの群生が素晴らしく
遊歩道沿いにもびっしり咲いてました。



f0330364_05020439.jpg
オオハナウド
この形の花は いたるところに咲いているのですが
よく見ると 少しずつ違っており
数種類の花が咲いているようです。
今度は 違いをよく見てみたいとおもいます。



f0330364_05030799.jpg
センダイハギ


f0330364_05033391.jpg
大須賀海岸
この日も 美しい波形を描いてました



f0330364_05040221.jpg
ニッコウキスゲも咲き始き始めましたよ









[PR]
by baziruu | 2014-06-03 05:15 | 港街八戸

種差海岸 花々



日増しに緑が濃くなってきました。
雪解けと同時に 花々も一精に咲き出してからあっという間に、
庭の水仙・チューリップが終りを告げています。
今度は 藤・石楠花・ボタンでしょうか。

先日(5月15日)の種差海岸にもいろいろ咲き始めて
ましたよ。

f0330364_03523019.jpg


ホタルカズラ

f0330364_03524401.jpg


スズメノヤリ

f0330364_03534582.jpg


ヒメイズイの蕾

f0330364_03525608.jpg


f0330364_03532194.jpg

開くとこんなに可愛いの・・・^^

f0330364_03541344.jpg

ハマニンニク
f0330364_03555119.jpg


あずまきくもあちこちに咲いてます。


f0330364_03543002.jpg

サクラソウの群生


f0330364_03561943.jpg

さくらそう
f0330364_03545649.jpg

コケリンドウ


f0330364_03544344.jpg
さて、これがわかりません。
トウダイクサの仲間かと・・・・。


種差海岸にも沢山の花々が咲き始めましたよ。








[PR]
by baziruu | 2014-05-18 04:12 | 港街八戸

種差海岸 葦毛崎~中須賀 

14日は28度にも上がったのに、昨日は一転して肌寒い。
こんな時は ウォーキング。
そろそろ、いろんな花が咲き始めてる 種差海岸。

その中で一際目に付くのが「ヘラオオバコ」

f0330364_05395313.jpg


葉の形がへらの様で、付けられた名称だそうです。
背丈が高く 他の植物より飛びいでて 
風に揺れる白い花が特に目につきます。

f0330364_05400687.jpg


穂から飛び出た白い花が 風に揺れて妖精が踊っているような
夏に遊ぶ 線香花火のような

f0330364_05434379.jpg


真上から見ると こんな感じ・・・。

f0330364_05414874.jpg


あちこちに 固まって咲いてます。

f0330364_05403518.jpg


この日のは 曇り空でしたが 穏やかな海。

f0330364_05411783.jpg


大小の岩が点在する 海岸線

f0330364_05430864.jpg


向こうには 大須賀海岸の砂浜

f0330364_05421142.jpg


この日はここで 引き返しました。

f0330364_05402130.jpg


ハマエンドウも咲き始めましたよ。









 


[PR]
by baziruu | 2014-05-16 06:05 | 港街八戸

種差海岸 蕪島


先日 種差海岸を散策する前に 蕪島に寄った。
菜の花が咲き乱れ 島は黄色に色付いてきました。
f0330364_04525248.jpg

蕪島の名の由来は 蕪の花が咲き乱れて 蕪島とついた
・・・と聞いたことはありますが、蕪は白い花。
当時は 蕪だったのかな・・・。



f0330364_04582778.jpg


島には3万~4万羽のうみねこたち
よく見ると ツガイで寄り添っている うみねこも多い。

f0330364_04541714.jpg


島に上がっていくと 境内には巣作りに一生懸命のうみねこたち



f0330364_04544695.jpg


枯れ草を嘴で引き寄せて・・・


f0330364_04561930.jpg


立ち上がると そこには・・・。
卵が見える!!

f0330364_04564374.jpg


ほらっ! 見えるでしょう^^



f0330364_04575147.jpg


こちらは オスがメスに 食べ物を届けて・・・ラブコールかな。
向こう側のオスが 口から吐き出し 手前のメスに プレゼント。


f0330364_04591799.jpg




今月末には 可愛いヒナが見られますよ^^








[PR]
by baziruu | 2014-05-09 05:34 | 港街八戸

階上岳  林の中で・・・


日本中が晴マークでした。
朝から青空 気持ちの良い朝でした。

先月、山開きをした階上岳がいつも目の前に見えます。
牛が寝そべっているように見えるので 別名「臥牛山」とも・・・。
そろそろ、山も花が・・・と オニギリ持って 向かいました。


f0330364_22000115.jpg

ここが登り口
久しぶりの登山靴 リュックを背負って いい気分。

f0330364_22005448.jpg

早速 お花のお出迎え
木の種類は全く解らないbaziru

f0330364_22010617.jpg

林の中に 木漏れ日が 新芽を輝かせています
緑のランプのようです。

f0330364_22012516.jpg

こちらのランプは開いてました。
先程の新芽が開くと こんな感じかな。

薄暗い 林の中に 木漏れ日を受けて輝き
目を奪われます。

f0330364_22022115.jpg

この葉っぱは 変わった形です。
葉先が3つに分かれて
水鳥のアンヨみたい。

f0330364_22020471.jpg

これは ホウの木?

f0330364_22014062.jpg

オオカメノキ 花が咲いてました^^


こうして 中腹まで登り
f0330364_22043137.jpg

f0330364_22030729.jpg

f0330364_22024145.jpg

f0330364_22050263.jpg

f0330364_05023367.jpg

小さな花たちに 出合い
満足して 下山しました。

f0330364_22004161.jpg




次回は 頂上まで行けるかな・・・^^






 




[PR]
by baziruu | 2014-05-08 05:06 | 港街八戸

種差海岸  葦毛崎~中須賀海岸


久しぶりに、海岸に向いました。
蕪島を通って 芦毛崎に車を止めました。
今日は連休の最終日。
お天気もいいので、沢山の方が訪れてました。
だんだん緑も濃くなってきました。

f0330364_21411593.jpg

芦毛崎展望台
その昔 この辺一体は放牧場で 沢山の名馬が生まれました。
黒毛に白毛が混じった毛並みのものを 芦毛と称したそうです。
そして 芦毛の名馬が沢山産出されたこの地「芦毛崎」となりました。

f0330364_21494656.jpg


芦毛崎から 中須賀海岸までの 遊歩道には春から秋にかけて
沢山の花々が咲き乱れます。
春の花 そろそろ蕾を出し始めてるかな・・・。
海岸のあっちこっちに 黄色の花が目立ちます。
たんぽぽとギジムシロの黄色です。

f0330364_21552796.jpg


沢山のたんぽぽが咲き乱れる中で 海岸線にエゾたんぽぽが咲いてました。
絶滅危惧されてましたが しっかり生きつないでたんですね。

エゾたんぽぽのすぐ脇に

f0330364_22000589.jpg


大好きなルリ色
ホタルカズラです。
10ミリぐらいの 小さな小さな花です。

f0330364_22082785.jpg


タチツボスミレの中に 色濃いスミレがありました。
癒されますね・・・^^

f0330364_22103264.jpg


20度越えの昼でしたが、海からの風と
可愛い花たち、いいですね。

近くを歩いていた方に 教えて頂きました。
指差した先には・・・。

f0330364_22125679.jpg


ほんの 数ミリの花
コケリンドウ
始めて 見ました。
教えていただかないと 見過ごす 小さな小さな花です。
それでも しっかり花びらを目いっぱい広げ 薄いルリ色。

そして 待ちに待った花
咲き始めましたよ^^

f0330364_22201221.jpg

日本サクラソウ です。
2輪だけですが 遠くに群生も見え始めました。
これからが 楽しみな 海岸になりました。

f0330364_22231038.jpg

海を見つめる エゾタンポポ。
貴方は 今そこで 何を思ってるかな・・・・。












[PR]
by baziruu | 2014-05-06 22:26 | 港街八戸

新田川 桜満開


20度越えが3日続いている八戸です。
桜も満開になりました。
桜の名所のひとつ 新井田川沿いの桜並木を歩いてみました。

f0330364_05201386.jpg

とても良い天気で、そよ風がとても気持ちよかった。
f0330364_05220289.jpg

桜並木を通る車も 桜を楽しんでいるかのようにゆっくりと・・・。
f0330364_05194275.jpg

八戸セメント工場も桜に包まれてます。

f0330364_05183334.jpg
川沿いの遊歩道も綺麗に整備清掃されていて 地域の方々の苦労が
あってのことと思います。
感謝ですね。

f0330364_05211593.jpg

桜 満開!
f0330364_05224244.jpg

baziruの好きなショット





[PR]
by baziruu | 2014-04-27 05:50 | 港街八戸

桜咲く

八戸にも やっと桜が咲き始めました。
24日、開花宣言ということで 行ってみました。

f0330364_04541861.jpg

八戸の標本木は 館鼻公園にあります。
館鼻公園は 新井田川の河口付近の高台にあって
とても見晴らしが良いところです。

f0330364_05080456.jpg

河口では頻繁に船が往来します。

f0330364_05085802.jpg

公園内には「グレットタワー」(展望台)があって
市内が一望できますよ。
グレットタワーの「ぐれっと」とは 
土地言葉で「ぜ〜んぶ」(全部)という意味です。
展望にあがった地元民は
「やいや ぐれっと見えるでば~」と感激します(笑)。

桜が満開になると きっと桜に埋もれたタワーが見れますよ。

f0330364_04553233.jpg


f0330364_04544873.jpg


公園の桜 やっと開花してました~♪

今日も気温が20度の予報 一気に咲き出しますね。





[PR]
by baziruu | 2014-04-25 05:34 | 港街八戸