カテゴリ:港街八戸( 85 )

えんぶり

南部地方に春を呼ぶ舞い「えんぶり」

800年の歴史を持ち 重要無形文化財でもあり

豊年万作を祈願してのお祀りです



今年は雪の上での撮影会になりました


f0330364_2127910.jpg


青空に白い雪がはえ とても良い感じ



f0330364_21271256.jpg


勇壮な踊りを舞う太夫さん



f0330364_21271586.jpg


今年は 撮影場所取りに失敗で バックがイマイチ・・・グスン



f0330364_21271711.jpg



やはり 子供たちの演技は可愛いですね[E:heart04]














将来は太夫に・・・ガンバレ


[PR]
by baziruu | 2010-02-23 20:38 | 港街八戸

「朝グル」2

湊の高台から見回せるグレットタワーを後にして次に向かいました

グレットは南部地方の方言で ぐるりとという意味でして

ぐるりと見渡せるタワー それが通称グレットタワー

グレットタワーから覗いてました第二魚市場に向かいましたよ



そこは もう魚・魚・魚・・・・



f0330364_21264231.jpg


真鱈が足の踏み場もないほどに・・・



f0330364_21264480.jpg



遠洋漁業の母船から運んで来られた 高級魚きんきん(赤物魚)



f0330364_21264689.jpg




これは鰊ですね  あぁぁ  焼き魚が食べたい

そうだよね まだ朝ご飯たべてないんだもん

お腹空いてきた・・・・



f0330364_21264963.jpg




おぉぉ~マグロも・・・

これはプーケットの近海で釣られたようです


美味しそう・・・・



f0330364_21265282.jpg


もう夜もすっかり明けてしまいました


そろそろ、次の目的地 朝食に向かいます~♪











[PR]
by baziruu | 2010-02-21 22:39 | 港街八戸

「朝グル」

市民参加型のモニターツアー「朝グル」に参加してみました

まだ夜が明けず、ライト点灯で集合場所に車を走らせました



おや~? 

誰も居ない! 間違ったか?

一瞬慌てましたが 大丈夫でした^^



薄暗い中を 観光バスに乗り換え 一路 陸奥湊方面へ

お客様は都内・千葉・秋田から そして地元からで総勢十数名

20分程で着いたところは 漁港の街八戸 新産業都市八戸を一望出来る場所

グレットタワーでした



絶景ですね~♪

漁港の街 朝早くから 活気が漲ってましたよ



f0330364_21263183.jpg




f0330364_21263333.jpg




f0330364_2126352.jpg




f0330364_21263857.jpg



しらじらと 夜が明けてきました~

予定では ここで御来光を眺める予定でしたが

残念ながら 本日は雲の中・・・



諦めてバスは次の目的地に向かいました 














[PR]
by baziruu | 2010-02-19 23:48 | 港街八戸

権現様(神楽)

地域での主催「高齢者の安全・安心について」

最近 「中高年・高齢者・福祉・生き生き・・・・」と名が付くと すぐ出かけたくなる

まして今回は郷土研究家の説明付きで お神楽観賞付きとなるとね[E:coldsweats01]


8月に開催されるお祭りでは 遠目では観てますが 目の前で

さらにお神楽に噛んでもらえる(今年1年の無病息災が叶えられる)

こちらの地方のお神楽は「山伏神楽」と呼ばれてるそうな


そういえば ホラ貝の音色で始まった

最初に「翁舞」をそして「三番そう」続いて「権現舞」

「神楽」にもいろんな舞があることを初めてしりました


f0330364_21254626.jpg



「おきな」の面をつけて 不老長寿を願う舞で

歌詞の中に二百年も長生きをして多くの孫たちにも会えるように

との言葉があり 長生きを祈る舞だそうです



f0330364_21254862.jpg



「三番そう」の舞 

おきなの願いが叶って 翁の心のうちを現した舞だそうです

黒い面をつけ 日々野良仕事をして 顔が日焼けして

いるのを現しているとか・・・



f0330364_21255190.jpg




f0330364_21255311.jpg



最後に「お神楽」

私は「お神楽」と称してましたが 獅子頭を「権現様」と称し

神様の仮の姿なのだそうです

今日は「権現様」に噛んでもらい 今年1年の厄を祓って

頂きました・・・・










[PR]
by baziruu | 2010-02-06 19:24 | 港街八戸

やったね♪

昨年12月に初挑戦していた「ふるさと検定・初級編」

市でも初の試み、合格ライン70点で 受験者数450名


5択ということもあって 初めて聞くような質問でも

適当に とりあえず・・・・でも、違ってたなぁ


初級ということもあって、90%の合格だって

さてさて今度は、中級に挑戦しなくっちゃ・・



f0330364_21254145.jpg




f0330364_21254356.jpg



ちなみに 副賞はお寿司の1割引き券

一人じゃなぁ・・・[E:catface]








[PR]
by baziruu | 2010-02-05 18:55 | 港街八戸