カテゴリ:今日の出来事( 128 )

一閑貼り

御注文頂いてた、一閑貼りかご
やっと完成
なんとか間に合わせてあげたいと
試行錯誤したけど
喜んでくれた

嬉しかった♪

古書・古布・和紙などを貼りあわせ
柿渋などで仕上げる 一閑貼り
日本の伝統品の一つ

モノマネだけど
世界にひとつだけの手作り品

f0330364_22342906.jpg

昨夜遅くまでかかって
やっと出来上がり
写真撮るの忘れて、相手先でデジカメ撮影で
色がとんでる



f0330364_22344040.jpg

飾りもなんとかつけてあげたいと
やっと、出来上がった。

プレゼントに使いたいということで
御注文いただき、
まだまだ、試作品だんかいなのに・・・。

それでも喜んでくれると
嬉しいね♪

もう、すっかり3月
春だね・・・。



[PR]
by baziruu | 2016-03-02 22:43 | 今日の出来事

わかれ

図書館までウォーキング
借りていた本を読み終えて
さらに、次の予約の本の順番が回ってきたので
ちょうどよかった。


借りていたのが

f0330364_21502085.jpg

93歳を迎えた寂聴さんが書き終えた本
予約が回ってきて、手にしたとき
この本の厚さに驚いた

年末のテレビ番組で、癌を克服して
書き始めたこの題名だったので、新刊が入荷して
すぐ予約したのでした

中身は 冊子などに掲載された短編集で
最後に題名のわかれがあった

図書館で本を見て回り
そこでも見つけた
寂聴さんが表紙に・・・
中を開くと

f0330364_21502078.jpg

寂聴さんのお話が・・・
思いがけなく また寂聴先生に会えた
嬉しかった


f0330364_21502025.jpg

玄関の沈丁花
じっと春を待っています








[PR]
by baziruu | 2016-02-09 22:36 | 今日の出来事

お寺でヨガ

今日 2月7日は旧暦では大晦日
明日は元旦 明日の日の出は初日の出に

そういう今日は気持ちの良い青空

f0330364_23010896.jpg

真っ白な雪景色に青空は
春近しを感じさせて気持ちが良いね

その中 御近所仲間4人で
今日は お寺でヨガ

f0330364_23012297.jpg

いつもは、夕刻から キャンドルナイトヨガですが
この時期、夜は冷えて道路事情が心配なので
午後の3時から 始まった
終わる頃には、日も沈みはじめて灯明だけの灯り
今日も、しっかり身体に緊張感を味あわせた




JR格安切符の旅 1月31日
宮城松島の後は、そのまま埼玉の実家に向かった
姪が12月に女の子を出産
家族・親類が増えるって嬉しいですね

f0330364_23001097.jpg

ふふ・・可愛いね  
従姉妹どうしになるけど
しっかり、お姉さん役をこなしてました

翌日は、兄嫁さんと都内見物

f0330364_23001839.jpg

東京では、こんな便利なものが・・・。
1日かかって、4ヶ所の美術館を回ることが出来た。
六本木・森美術館の村上隆の五百羅漢は圧巻だった

また、ゆっくり回りたいなぁ。
ダ・ヴィンチ展も行きたかったかな。
あっちも・こっちも・・・。
よくばりなbaziruuでした





[PR]
by baziruu | 2016-02-07 23:28 | 今日の出来事

ふわふわ雪

夕方になると、
昼に溶けた雪の水分が凍り
道路はツルツル

職場からの坂道で蛇行してる道があり
ブレーキを踏んでも
車が止まらない
やっと止まったら
其の先にテールランプを着けた車が・・・

よく見たら 2台
そして、パトカーが・・・
事故!!

ゆっくりゆっくり
坂道をおりました・・・ふう!
こわ~い!!




こんな日は、自宅で本読み
外出はひかえましょう

f0330364_21302302.jpg
南部八戸藩で実在した
女性藩主の物語
歴史物も好きなので、いがったす

遠野に移藩になり
墓標も遠野にあるらしい
暖かくなったら行ってみたいですね


f0330364_21435163.jpg
作者の羽田さんが、テレビに出てて
どんな本か興味があり予約
人気で50番ぐらい
やっと順番が回ってきました

サクサクと読めました
孫が祖父の介護を
違う目線から介護する
どこにでもありそうな話なので
近親感もあり
面白かった



ふわふわの雪が・・・
f0330364_21302310.jpg


f0330364_21302367.jpg



f0330364_21302397.jpg



ほんの小さな実ですが
雪帽子をかぶりました♪















[PR]
by baziruu | 2016-01-26 22:14 | 今日の出来事

氷結

九州・西日本で大荒れの報道を見てると
青空のこちらの気候が嘘のように見えますが・・・。

冷え込みだけは、例年のようにです
市内の大きな川、馬淵川が氷結しました。

f0330364_22261296.jpg


f0330364_22262095.jpg


f0330364_22270135.jpg


表面が凍りつき、流れで割れ砕け
盛り上がりギシギシと音をたててました



f0330364_22444330.jpg

使い残しの毛糸が沢山あって
断捨離・断捨離・・・と
捨てるのももったいないし
久しぶりに、編み物
車用のクッションを作りました。















[PR]
by baziruu | 2016-01-24 22:51 | 今日の出来事

南岸低気圧

昨日から、台風並みの大風が吹き荒れました
太平洋側に沿って、大型の低気圧が北上

仕事の昨日は、大風の中を利用者さんをご自宅へ
気温は高めの為か、雪ではなくみぞれ混じりの雨が
打ち付けてました
片マヒの利用者さんが多い中
みぞれで道が滑りやすく
とても気を使います
事故なく済ませて、一安心

昨夜から今朝にかけてはさらに風が強まり
夜中には時より、家屋を揺り動かし大きな音を立てる
雨が真夜中には雪に変わり、朝には数センチの積雪

今日の雪は、めちゃくちゃ重い
湿った雪で、いつものプラスチックの雪かきでは
びくともしない

スコップを持ち出し、雪かきを始めた
今日は仕事が休みなので、ゆっくり雪かき
午後には雪もやみ、風も収まった

近郊の町では、湿った重い雪で木が倒れ電線が切れて
3000世帯が停電状態
各地で避難場所が設置された様子
何事もないことを祈ります

テレビでは、まだまだ各地で暴風雪が大暴れ
明日は冷え込むみたいで、道路が凍って車の運転が怖い
明日は、早く出勤しよう

f0330364_21184942.jpg


雪の中 じっと電線で身体を膨らませてる 山ハト
私の雪かきを 上からチェック


f0330364_21273480.jpg


風除室の沈丁花
咲きたいけどもう少し先になりそう















[PR]
by baziruu | 2016-01-19 21:29 | 今日の出来事

シメ

今朝は冷え込みましたね。
仙台の友人から、地震見舞いのメールに
雪が降ったとありました。
ニュースでは都心でも初雪
青森市では積雪70センチ

ここ八戸は冷え込んだけど、積雪はなし
昼は青空でした
青空でも気温はなかなか上がりません。

御近所さんと、裏山散歩

f0330364_22044104.jpg

大きな木の上に小鳥が沢山
はるか遠く、上の方なので・・・
なんだろう?



f0330364_22045788.jpg

なんと シメでした・・・
もっと近くで・・・
あっという間にいなくなっちゃた。


f0330364_22065652.jpg

近くで、ギャーギャー  泣くのはヒヨドリ
きっと 甘い柿を食べ尽くすんでしょう

ウォーキング8000歩
気になる裏山の小径を、あっちこっち・・・。
この時期の山は、下草がないから林の中をあちこち
今度は何処に行こうかしら



f0330364_22292602.jpg



先日、プレゼントで届いたスタバのコーヒーセット
福袋購入で、朝から並んで購入されたって
嬉しいね♪
片手でキャップを開けられる
ボトル
車運転しながら、いいんだよね
ありがとう

裏山散歩から帰って
美味しいコーヒー頂きました♪


f0330364_22474954.jpg






















[PR]
by baziruu | 2016-01-12 22:48 | 今日の出来事

雪景色

朝 目を覚ました時の静けさで
外は雪が降ったことがすぐわかる
雪国に長年暮らしてきた動物的感なのかな^^

カーテンをめくると
やはり、外は真っ白雪景色
ほんの数センチだけど、土色茶色が真っ白に
塗り込められてました

御近所さんと裏山散歩

f0330364_23290824.jpg

しいたけの原木が敷き詰められてました
最近は菌床のしいたけが多くなってきて
このように、原木しいたけは少なくなってきました
原木しいたけ 美味しいんですよね


f0330364_23294662.jpg

こちらでは珍しい竹林
手入れがされていたらもっと綺麗なのに・・・


f0330364_23301345.jpg

動物の足跡・・・
友人いわく、まっすぐの足あとは狐かも・・・
遭遇してみたいものです



f0330364_23300188.jpg

山藤の種がたくさん
立派な種
藤の花 春が待ち遠しい




f0330364_23291855.jpg


渋柿の実も、この寒さで渋もなくなって
甘くなっていることでしょう
小鳥たちのレストラン開店です










[PR]
by baziruu | 2016-01-10 23:48 | 今日の出来事

新年会

今日も風も無く、穏やかな一日でした
その中、町内の新年会が近くの生活館でおこなわれました。
お昼開催で、オードブルをつまみながら
御近所仲間と話に盛り上がりました

f0330364_22555601.jpg
f0330364_23125194.jpg

f0330364_22555618.jpg



カラオケでも盛り上がり
その中でもこちらのおばあちゃん

f0330364_22555679.jpg

f0330364_22555645.jpg

f0330364_22555636.jpg



マドロスさんを踊り切りました
十数年来の大病を患ってますが
曲を聞くと、身体がうずくそうで
姿勢も素晴らしくいいのです。
皆さんの拍手喝采でした

カラオケも珠にはいいですね
ダイエットになったかな・・・。


f0330364_23130809.jpg
帰りはすっかり夕闇間近でした















[PR]
by baziruu | 2016-01-09 23:14 | 今日の出来事

霜の輝き

今日はとても冷え込みました
日本の南の端では 夏日になったとか・・・
こちらは最高で2度

昨日の雪は一度溶け、それから冷えたので
ふんわり感がなくなってました

f0330364_21172658.jpg

朝日を浴びて、雪氷は輝いてます
今朝の冷え込みで
木々は凍り付いてしまいました


f0330364_21173340.jpg

木の芽も凍りつき・・・


f0330364_21175581.jpg

玄関のガラスの霜の結晶が
とても綺麗でした



f0330364_21241246.jpg
カメラを持つ手も
凍えて、ぶれてしまいます















[PR]
by baziruu | 2016-01-05 21:25 | 今日の出来事