カテゴリ:今日の出来事( 128 )

コウモリラン

今年 最高気温かな・・・36度の八戸です。
いくぶん風があるので、助かってますが
外は猛暑そのものです。

コウモリラン
初対面のコウモリラン
何これ!・・・っと、驚き。

f0330364_14233241.jpg

南米に自生する植物
2~3メートルも垂れ下がった葉
乾季にも雨季にも耐え、成長する植物
出会った時は不気味だったけど、
次第に愛着が湧いてくる 不思議な植物

重い病気に侵された知人は この植物から
生きる力をもらったと話してました。
なんとなく、その大きな力が伝わってきそうです。
 

f0330364_14375556.jpg

f0330364_14373647.jpg

f0330364_14371936.jpg


f0330364_14370485.jpg

緑いっぱいの植物に囲まれて 知人はショップを立ち上げました。
病気になんか負けていられない・・・と。










[PR]
by baziruu | 2015-08-05 14:43 | 今日の出来事

花火大会

涼しい朝を迎えた八戸です。
夜明け前に、一雨降ったようです。
何時ものように、畑に行く用意をして外に出て
雨が降ったのが分かった。
そこで今朝の畑仕事は とりやめ。

市内は八戸三社大祭で熱気ムンムンの八戸です。
31日の前夜祭、そして昨日のお通りと
連日33度超の市内はもっと気温がアップしてることでしょう。
あの暑さの中では、どうにも行く気になれず
今のこの涼しさなら、いいのですが・・・。

昨夜は、隣町の町内の花火大会に
息子家族と出掛けてきました。

f0330364_09090506.jpg



f0330364_09204943.jpg


f0330364_09212325.jpg


f0330364_09091735.jpg



運動場で開催され、観覧席もその運動場なので
目の前で炸裂する花火
芝生に寝転んで、そのまま見れちゃう
もしかしたら、火の粉・火の灰も降ってくるかもしれません。

孫のチビチャンは大興奮
おおはしゃぎでした。


f0330364_09265168.jpg














[PR]
by baziruu | 2015-08-02 09:27 | 今日の出来事

睡蓮

毎日、暑い日々が続いています。
日本列島、猛暑に覆われてます。
今日は 何度まで上昇したのかしらね。

朝早く涼しいうちに畑の草取りをして 
ジャガイモもそろそろ収穫を待ってます。

f0330364_20414933.jpg

トウモロコシも花粉を飛ばしはじめました。

f0330364_20443378.jpg

睡蓮、まだまだ楽しめそう

f0330364_20442130.jpg

池の鯉も暑そう

f0330364_20444554.jpg

でも水の中は少しはいいのかな

f0330364_20441095.jpg

こう暑いと 水物が欲しくなりますね






[PR]
by baziruu | 2015-07-31 20:48 | 今日の出来事

美味しいトマト

午前中 気温が上がったのに昼の雷雨のあと
急に涼しくなり、夕方には肌寒くなった。
この気温の変化に 
ちょっと咳き込みがちのbaziruです

露地栽培のトマトはまだまだ赤くなれない
この時期
 毎年いま頃
トマトの直売所がオープンする

ここのトマトは幹で熟されるので
実が締まり とても美味しい。

早朝4時半頃に 朝採りのトマトが
並び始めるが・・・
ものの1時間もすれば あっという間に完売。

地域では人気の直売所

f0330364_21123271.jpg


5時近くになると ノボリがかかげられる


f0330364_21121417.jpg
f0330364_21134107.jpg

おじさんは、一生懸命包装しますが
次々と、売れていきます。

f0330364_21130961.jpg


f0330364_21140755.jpg

大きなとまとゲット
美味しい印の輪郭がくっきり見える











[PR]
by baziruu | 2015-06-14 21:18 | 今日の出来事

エゴの木


御近所のエゴノキが満開です
今年は特に花付きがいいようです

f0330364_04294426.jpg


白とピンクと2本植えられています。





f0330364_04295685.jpg


ぶら下がるように、ぎゅうぎゅう詰めに
咲いてます。




f0330364_04300664.jpg


こちらは薄いピンクです



f0330364_04303758.jpg


とても可愛いです


f0330364_04312168.jpg


花が散ると金平糖のようです。


f0330364_04313324.jpg






















[PR]
by baziruu | 2015-06-11 04:37 | 今日の出来事

庭の花々

気がつくと、6月も3日も経ってるし・・・。
なぜか、周りが忙しい日々

雨が降らないので 畑に毎日の水掛女
そうこうしてるうちに、ジャガイモの芽かき
そして追肥・土寄せ。
キュウリは花が咲き、ネットを張って、誘引・・・
野菜たちとの語らいは 楽しいね

庭の花たちも日々変化してます

f0330364_22001567.jpg




f0330364_22003035.jpg





f0330364_22010259.jpg




f0330364_22011972.jpg






f0330364_22004400.jpg


お庭の花たちに日々 癒されてます








[PR]
by baziruu | 2015-06-03 22:07 | 今日の出来事

ワイルドガーデン

朝晩はひんやりの昨日・今日です
足元にちょっと 補助暖房を入れてます
歳のせいかしら?・・・笑い

昨日は 久しぶりの雨で
畑もうるおい 芽が出たばかりの野菜たち
大喜びでしょう
昨日は 水かけ役もお休みしました



先日 公園をブラリ散歩
カメラを替えて ハイキーで遊んだ

f0330364_05354379.jpg




f0330364_05361372.jpg



f0330364_05371751.jpg




f0330364_05363954.jpg



f0330364_05375795.jpg




f0330364_05373754.jpg




f0330364_05365527.jpg




ちょっと、面白い写真に出来上がった
楽しいかも♪









[PR]
by baziruu | 2015-05-11 05:42 | 今日の出来事

ヒレンジャク

梅の美しさと香りに酔いしれながら
春を感じる日々の八戸です。

野山を歩くと、
いろんな小鳥のさえずりが聞こえ
小鳥たちも春の訪れを心待ちにしていたのでしょう。
小鳥の写真を綺麗に撮っている方も多く
baziruも挑戦してみました。

超望遠レンズはないけれど
250mmでなんとか撮れないかなと挑戦。

f0330364_07581558.jpg

始めて見るヒレンジャクのツガイです。
見つけた時は 心臓バクバク。
カメラを構えても ピントを合わせるのに必死。


f0330364_07585087.jpg

しっぽはオレンジ 目の縁には隈取り
翼のグレー色も綺麗です。


f0330364_07592310.jpg
格好いいでしょう^^

また会えるかな~♪

















[PR]
by baziruu | 2015-04-07 08:11 | 今日の出来事

紅梅 白梅

最近の暖かさで 梅が咲き始めました。
八重の紅梅

f0330364_20110071.jpg

               朝露が朝方の冷え込みで霜になりました。

f0330364_20450435.jpg

霜が解けて 朝露の雫



f0330364_20111661.jpg

早咲きの紅梅 7分咲きでしょうか。



f0330364_20114094.jpg

そして 白梅の一重の梅もほころび始めました。


f0330364_20121137.jpg



f0330364_20124544.jpg

今日のテレビで 光琳作の国宝の紅梅白梅絵図が報道されてました。
30数年前に MOA美術館で鑑賞したことのある絵図。
当時は 教科書に載っていた絵図だなあと
軽い気持ちで鑑賞したが
今日の報道では その絵図を観て近代のアート作家がそれぞれ
独自の作風で独特な感覚で ものの見事に描いていく。
中でも 超高画質なレンズで写真に捉えている方がいた。
白梅が光り輝き 曲線美の水の流れが金色に輝いていた。
なんとも驚きの作品となっていた。

ところでこの 国宝「紅梅白梅絵図」は青森県の津軽家(弘前)が
近年まで家宝としていたことは あまり知られていない。


梅の香りに酔いしれながら 今朝のテレビ番組を見ながら
もう一度熱海を訪れてみたいと 思いを巡らした一日でした。



 

f0330364_20103089.jpg


昨夜の皆既月食 赤道色の美しい月に酔いしれました。













[PR]
by baziruu | 2015-04-05 21:16 | 今日の出来事

19度

年度末 今日で3月も終わりです。
早いですね~。

八戸の今日は19度にも気温が上がりました。
野の花たちは、大急ぎで蕾を開き始めました。

f0330364_21154568.jpg

f0330364_21160449.jpg


アズマイチゲです


f0330364_21164903.jpg

f0330364_21171763.jpg


座禅草も いつもより 1週間程早い


f0330364_21162808.jpg

座禅草の脇には リュウキンカが
 鮮やかにさいてました。







[PR]
by baziruu | 2015-03-31 21:22 | 今日の出来事