カテゴリ:今日の出来事( 128 )

写真展

baziruが入会させていただてる写真家岩木登先生の
受講生の写真展が 十和田市で開催されてます。
十和田市のオクヤマ写真館の3階の会場です。

baziruも 3点出品させて頂いてます。
26日の搬入展示の様子です。

f0330364_10484088.jpg

f0330364_10484966.jpg

f0330364_10492688.jpg
40余りの作品が並びました。
皆さん 素晴らしい作品ばかりです。


f0330364_10495613.jpg
昨日は午後から 先生と3人の著名な方々のトークセッションがあり
大勢の方々で会場は埋め尽くされました。

残すは 今日1日
夕方から搬出です。
連日 十和田通いのbaziruでした。



f0330364_10502174.jpg
イチゴが勢いついて来ました♪









[PR]
by baziruu | 2015-03-29 11:08 | 今日の出来事

三寒四温

お彼岸の中日はお天気が良かったのに
今日は午後から、吹雪になり
夕方には真っ白になりました。

暑さ寒さも 彼岸までと、昔の人は言いましたが
今日はちょっと ハズレです。

それでも、テレビでは東京で桜の開花宣言。
こちらでも弘前の開花予想は いつもより早く
4月22日頃ですって。

さあ、楽しみですね。
今年の桜は、どこで楽しみましょうか。
今から、いろいろ考えて・かんがえて・・・・。

思いめぐらしている時が楽しい。
咲いたら、あっという間ですから・・・ね。

f0330364_00400475.jpg






[PR]
by baziruu | 2015-03-23 23:42 | 今日の出来事

散歩

昨日は、一日中ジリジリと小雨天気でした。
今日はやっと 道路が乾きそれでも曇り空。
風もないので 午前中に散歩に出かけました。

f0330364_00325003.jpg


昨日の雨梅雨が 水玉になって


f0330364_00335036.jpg

お向かいのお宅の水仙 もう蕾が・・・。


f0330364_00344141.jpg

近くの川の土手を 散歩・・・


f0330364_00355102.jpg

ふきのとうもこんなに、開いてました。
昨年の栗の殻も沢山。栗の実は収穫したのかしらね。


f0330364_00375181.jpg

川にいたカモが飛び立ちました。
コンナ感じで飛ぶのね。ちょっと不格好^^。


f0330364_00403514.jpg

別名;瑠璃唐草
太陽が輝いてくれたら、
開いて2本のアンテナが可愛いのに 残念。

午後から カゴ作り

f0330364_00320160.jpg



f0330364_00321690.jpg


あともい少しで 完成♪




[PR]
by baziruu | 2015-03-21 00:46 | 今日の出来事

もの作り

昨日そして今日と、とても暖かい。
水ぬるむって、こんな時をいうのかしらん。
一気に水仙・チューリップの芽が頭を出してきました。

こう暖かいと、ついお出かけしたくなる私。
隣町へ出掛けてきました。

f0330364_23012651.jpg


青森がま口屋さんのワークショップに参加
とても素敵ながま口を作っていらっしゃる方で
以前から、ブログを眺めては いつか作りたい・・・と。

今回、ワークショップの情報で早速参加依頼。
とても丁寧に教えて頂きました。

f0330364_23011266.jpg


印鑑ケースを作りました♪

青森ガマ口屋さんのブログです

今度、自分でもいろんなガマ口
作ってみたいけど・・・できるかな。






f0330364_23142688.jpg













[PR]
by baziruu | 2015-03-18 23:15 | 今日の出来事

泣き虫になりました。

今朝も良い天気に恵まれています。
外は白いところもあって、明け方に雪が降ったのかも。
それでも風も無く、太陽出てるしあっという間に消えちゃうね。


最近、涙腺が緩みっぱなしのbaziruです。
ここ1週間 毎朝8時11分辺り
連ドラの「マッさん」に毎日泣かされてます。

戦地に出兵していかねばならないカズマ。
この時代の物語には、必ずついてまわる話だが
現実にそうだったんでしょうね。

赤紙 1枚で戦地に行かなければならない若者たち
遺書をしたためて、爪と髪の毛を身代わりに・・・。

「このまま消えてしまいたい」今日のカズマの言葉。
心がギューっと痛くなった。



f0330364_22471993.jpg

[PR]
by baziruu | 2015-03-06 22:47 | 今日の出来事

八戸雛めぐり

南岸低気圧、今日は落ち着いてます。
午前中は、太陽も顔を出し気持ちいい。
午前中の用事を済ませ
午後から 街中に出掛けてみました。

市内で開催されている「八戸雛めぐり」
市内の4ヶ所で開催されている。
今日はその中の一つ更上閣に行ってみました。

f0330364_23002888.jpg

f0330364_23010754.jpg
建物の中では 昔からの由緒ある雛たちが沢山
飾られてました。

f0330364_23012790.jpg
殆どは撮影禁止
ゆいいつ、数点のみ撮影が許されてました。


f0330364_23022953.jpg


f0330364_23020251.jpg
これは裃雛で幕末に埼玉にて大量に
作られたそうです。
現代からすると とても珍しい。

女雛の被りものも珍しいですね。
撮影禁止の雛たちの殆どは
このような冠を付けてました。

そして、京都で作られたものと
江戸で作られたものでは
形が大きく違ってました。
f0330364_23041733.jpg
動きのある五人官女
これも江戸で作られた雛たち



f0330364_23044064.jpg
自宅に戻って
我が家のお内裏様に桜餅をそなえました





























[PR]
by baziruu | 2015-03-03 23:55 | 今日の出来事

雪割草

今日もいい天気の八戸です。
週末には、崩れる予報も入って、トーンダウン。

お天気がいいので、ちょっとドライブ。
上北町まで出掛けてきました。
もう、すっかり雪も解けて、畑も所々黒い土が
出てましたよ。
もしかしたら、ふきのとうもあったかもね。

行き先は「ぎんなん寮」の直売所「ハンズ」

f0330364_00494670.jpg



雪割り草のフェア開催に行ってきました。
可憐に咲く花 「雪割り草」

f0330364_00474734.jpg

色の種類も多く
形もいろいろ ありました。

f0330364_00481111.jpg

銘品ものは価格も素敵で
とても 買えません。


f0330364_00483035.jpg

眺めるだけで 我慢
それにしても 可愛い花


f0330364_00473423.jpg

なんと、可憐なこと
こんな花が 雪解け後に咲いたら
癒されますね。


f0330364_00471975.jpg


春一番に咲く 雪割り草
小菊を思わせるような花形


この子たちは買えないので
一重の花の「雪割り草」を購入してきました。
それでも、満足・満足^^

明日から、また楽しみが増えました。










[PR]
by baziruu | 2015-02-26 01:07 | 今日の出来事

お雛様

今日も朝からいい天気
時折、強い風が吹き付けるけど
春一番?

テレビでは
まだ 春一番ではありません・・・だって。

午後になって、御近所仲間とウォーキングに
出かけた。
御近所仲間の家を次々と訪問。

f0330364_01305834.jpg

御近所仲間宅の玄関には・・・
ハマグリで作ったお雛様。
彼女の手作り。


f0330364_01310819.jpg

こちらのお宅にも・・・・
切り絵のお雛様
手作り感が、いいですね。


f0330364_01320358.jpg

こちらのお宅では・・・
なんとユニーク。
ふふふ、こちらの御夫婦にそっくり^^



f0330364_01325987.jpg

家に戻って
わが家でも飾りました^^



f0330364_01313377.jpg

お仲間宅のお庭には
スノードロップが・・・。

春近し・・・。









[PR]
by baziruu | 2015-02-24 01:43 | 今日の出来事

出発します。

今日は朝から、どんより小雨まじり。
雪でなく雨とは、温かいんでしょうね。
この天気、先がおもいやられるわ。



お知らせ


baziruは今日の午後から不在になります。

f0330364_10094657.jpg


荷物の準備も出来たし、
午後には出発します。

行き先は

f0330364_10093535.jpg

うふふ、こんなところです。

フランスでは事件もおきてますが、何もないことを願って
行ってきま~す。

帰ったら、土産話 聞いてくださいね。
それでは 10日程 不在となりますが、
戻りましたら、宜しくお願いいたします。







[PR]
by baziruu | 2015-01-27 10:17 | 今日の出来事

ウォーキング

昨日、そして今日と 風も無くとても良い天気です。
お昼を済ますと、早速 御近所仲間が寄ってくれました。

今日はもっと遠くまで行ってみようよ。
一人が言いました。
流石、健康推進委員の発言。
天気もいいから、じゃぁ・・と従いゾロゾロと。
小さなカメラを持って、ウォーキング。

f0330364_22333088.jpg


もう、ネコヤナギが・・・。


f0330364_22345668.jpg


南天の実が 赤々と綺麗!
行く道々沿いのお庭拝見も楽しい。

f0330364_22351130.jpg


まあ、こちらのお宅にも赤い実。
小鳥にはお気に入りではないのかしら・・・。


f0330364_22382453.jpg


なんと、屋根の上に白鷺~^^。
田んぼなどにいるのはよく見るけど
屋根の上は 初めて・・・。


f0330364_22395780.jpg


グチャグチャ、お喋りしながらのウォーキング。


f0330364_22414671.jpg


わ~、白鳥!
向こうに新幹線が、丁度通りました。


f0330364_22430728.jpg


おぉ~、葱も美味しそう。
寒さで甘くなってるかもね。


f0330364_22444317.jpg


いつしか、上着も脱いで・・・。


f0330364_22454874.jpg


豆柿、発見!
へ~、こんなとこにあったんだ。
美味しそう。


f0330364_22473132.jpg


温かいけど、やはり池は氷ついてました。
これじゃぁ、白鳥はいないよね。

f0330364_22490776.jpg


そこから、さらに小高い所へ
市内を一望。

歩いた・あるいた・・・・あ・る・い・た。
なんと 18000歩。

昨日は 13000歩だったけど、
流石に今日は スネが痛い。











[PR]
by baziruu | 2015-01-25 22:53 | 今日の出来事