カテゴリ:今日の出来事( 128 )

菅沼に癒されて

今日は市の健診センターで健診日。
ここしばらくサボっていたが、数年ぶり。
何事もなければいいのですが・・・。
健康には 気をつけなくてはね。

それにしても、対応の先生の無愛想なこと。
頭にきちゃう。
何を言って、そしらぬ顔。

どこかに投稿しなくっちゃ、苦情ものだわ。



1月21日の管沼撮影の続き

f0330364_00085017.jpg

雪の中を歩いて、やっとたどり着きました。
なんと美しい沼。
カモが数羽いましたが
私たちの訪問で、飛び去ってしまいました。



f0330364_00180170.jpg
枯れ草に積もった雪が
可愛い小動物のようです。




f0330364_00095131.jpg
静かに・ひっそりと・・・。
癒されますね。



f0330364_00105901.jpg


岸辺には薄氷がはってました。




f0330364_00121322.jpg


また、カモが帰ってきましたが
遠くてよくわかりません。

しばらく、ここで癒されてきました。











[PR]
by baziruu | 2015-01-24 00:23 | 今日の出来事

御近所仲間と・・・。

昨年、生藍染めから始まり いろいろと染物に挑戦。
その中の茜染で染めた布で 御近所仲間がブーケを試作。
それがとても素敵だったので 皆で作ることにしました。

f0330364_21564593.jpg
手芸好きな御近所仲間5人で
いろいろ知恵を出し合って
あれこれと 染めた布を形に変えていく。


f0330364_21592518.jpg

型紙に沿って 布を裁断。


f0330364_22014054.jpg

5枚を交互に重ね
内側は5角形に 外側は円に・・・。


f0330364_22060234.jpg

外側をチクチクして
ギューっと、引っ張ると このとおり。
あとは中心に 飾りを付けて裏にピンを付けて
ブーケの出来上がり。

皆、感動!!
わ~い^^。 出来た・出来た・・・。


f0330364_22110301.jpg

アクリル エコタワシ
仲間の一人からのプレゼント
これって、結構いいんですよね。
でもこんなに綺麗だと 使うのが勿体無い感じ。


f0330364_22210791.jpg


作り上げてからのお喋りも楽しい
仲間が作ってくれたみかん餅
これ みかんの香りがして美味しい。

今度作ってみようっと♪












[PR]
by baziruu | 2015-01-19 22:23 | 今日の出来事

生姜パワー

先週、2年生孫がインフルにかかり
3連休で、やはり二人の孫にも移ってしまいました。
昨日まで3日間、孫介護。

1日目は39度の熱ですが、翌日には平熱。
2日も過ぎると、元気パワーでした。

f0330364_01093995.jpg


今日はやっと、孫たちに解放されてのんびり、まったり。
読みかけの本「免疫力をあなどるな!」を読み切りました。
この年齢になると、健康でいたい願いで いろんな書物が気になります。
周りでは 大病にかかる知人も増えてきて やはり事前の健康アリキかな。

免疫力アップで、健康管理。
まずは平熱をアップ。
皆さんは平熱、何度ですか?

f0330364_01085885.jpg



以前の私は 35、7度前後。
それで何もなかったので 気にもしてなかったのですが。
平熱が低いと 免疫力も低くなり 病気にかかりやすくなるそうです。

そこで今 実践しているのが 生姜。
乾燥生姜をいろんなものに入れて 食してます。
そのせいでしょうか。今年は湯たんぽ無しで 眠れます。
お布団に入っても 段々身体がポカポカしてきます。
そして、最近の平熱 36、2度になりました。
なんとかこれを維持していこうと、願ってます。

あとは、食の改善ですね。

f0330364_00485397.jpg


夕方から カゴ造りも始めました。
これを始めると あっという間に こんな時間。









[PR]
by baziruu | 2015-01-18 01:13 | 今日の出来事

お正月二日目
テレビの箱根駅伝を気にしながら
神社にお札を納め 新しいお札を頂いて参りました。

f0330364_20271195.jpg


恒例のおみくじ

と出ました。

「吉」と出るといつも悩むのですが
順番はどこ?
大吉の次?

調べると 諸説有りで・・・
大吉の次という設
小吉の次という説

baziru説は大吉の次ということで・・・^^
今年もいいことあるかも


f0330364_20334418.jpg


大型低気圧の中にすっぽり
日本海側・中部地方も大雪に見舞われて大変そう

八戸はわずか数センチ
時折青空が気持ちよく それでも
気温は上がらず 寒い1日でした。












[PR]
by baziruu | 2015-01-02 20:37 | 今日の出来事

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
新年も宜しくおねがいいたします

f0330364_22275361.jpg

f0330364_22285216.jpg
昨夜は初めて 蕪島神社のカウントダウンに行ってきました。
遠くから眺めているうちは良かったのですが
神社に近づくにつれカウントダウンが始まり
花火が打ち上げられたのですが
あまりにも近づきすぎて
花火は被写体に入りませんでした。

f0330364_22304001.jpg
冬空の花火 とても綺麗でしたよ
来年は上手く撮れるかな・・・。


そんなこんなをしていたので
朝日は出かけられなかった・・・残念。
でも曇り空だったので どうだったのかな。

f0330364_22381385.jpg
今日は実家に姪夫婦が来るって事で
またまた実家に・・・。
お雑煮を頂いて
ゆっくりしてきました。

こんな感じでbaziruの一年はスタートしましたが
一年の計は元旦に有り・・・か。
今年は何をしようかな

あれも・これも・・・楽しみたいな。

今年一年また よろしくお願いいたします













[PR]
by baziruu | 2015-01-01 22:48 | 今日の出来事

今年も もう少し

今年も もうすぐ終わりますね。

先程 実家から帰還致しました。
家族のみんなも 例年のように年神様を祭り
皆でお祝いの食事を済ませました。
とても 幸せなことですね。
感謝いたします。

紅白もそろそろ終盤を迎えようとしております。

皆様には 沢山たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

そして、また新年もよろしくお願いいたします。

f0330364_22341757.jpg

新年も明るい日々でありますように・・・。











[PR]
by baziruu | 2014-12-31 22:43 | 今日の出来事

空飛ぶ ふうせん

御近所さんから電話で
カメラ持ってすぐきて 面白いのが見えるって・・・。
行ってみると なんとまあ

f0330364_22244409.jpg

大きなふうせん

御近所さん家近くで 電線の架け替え工事が行われており
電線を外す時に 電線の端に大きなふうせんを取り付け
空中に引き上げた状態で 引いていくんです。


f0330364_22293160.jpg

電線をふうせんが引き上げたまま
鉄塔から離れて 次の鉄塔まで 移動していきました。
鉄塔の電線 こうして外されているんですね。
始めて観ることが出来ました。




残り3日になりました。

まだ、お掃除が追いついていません。
どの辺で妥協するかな・・・。
お天気がいいので
玄関廻りを 拭き掃除して・・・。
愛車を洗車。

そうこうしていると
御近所さんがお漬物を持参。
皆さん それぞれ得意の漬物が仕上がる時期で
それぞれに 食べて~・・・と、持参してくる。

今日は

f0330364_22114127.jpg

本格キムチ
これが、とても美味しい出来。
白菜を下漬けしてから 手作りしたキムチの元を
葉の1枚1枚に撫で付けて 漬け込む。
美味しい
辛いのが苦手だったbaziruですが
健康の為 食べるようにしていたら
最近では 何でもOK。
このキムチの辛さは甘辛く美味。
とても素晴らしい出来栄えでした。

f0330364_22165406.jpg

一緒に持参してくれたのは、人参とスルメの漬物。
甘辛い味付けで 人参のパリパリ感が美味しいくて
とまらない。

お茶を飲みながら 漬物談義。
やっぱり お掃除よりおしゃべりが楽しいわ。

冷蔵庫は 数種類の漬物で賑わっています。

明日は 神棚の掃除をしなくっちゃ・・・。









[PR]
by baziruu | 2014-12-28 22:42 | 今日の出来事

メリー・クリスマス!

メリークリスマス^^

時折小雪舞う一日。
ホワイトクリスマスには
程遠い一日になりました。

皆さんのおウチにサンタさん きたかな?
baziru家にもきましたよ(*´∀`*)

友人から借りたDVD なんとブルーレイで
ブルーレイディスクが欲しいな
・・・って、お願いしたら・・・

息子サンタが届けてくれました。
ラッキー♪
DVD三昧できちゃう ぞ~
f0330364_21052228.jpg

息子が幼い時に、準備した小さなツリー
今年も飾ってます。


f0330364_21140417.jpg

窓辺を、イルミで賑わせた1週間。


f0330364_21061725.jpg

今年は、今夜で終わり






昼、御近所仲間が 漬物を持ち寄ってお茶


f0330364_21074161.jpg


醤油漬け・ビール漬け・玄米漬け・・・・
それぞれに美味しい。
醤油漬け、始めての味。見た目はちょっと・・だけど
味はいいかんじ。
来年、挑戦しようかな・・・。






[PR]
by baziruu | 2014-12-25 21:44 | 今日の出来事

お仲間と・・・

爆弾低気圧が北海道・日本海側を襲っているようで
テレビ報道では横殴りの雪が叩きつけられていました。

ここ八戸では、朝方少し降ったものの
昼は雪は全くなしでした。
時折吹き付ける風は突風並でした。

f0330364_09555022.jpg

積雪もこんな感じ。。。



今日は、書道仲間と忘年会を兼ねた送別会。

f0330364_09562080.jpg

お寿司ランチで盛り上がりました、

f0330364_09561186.jpg
これで 1080円
ここのお店は すいとんが美味しくて
汁物にすいとんを選んで頂きました。
お寿司も美味しかったです。



f0330364_09564446.jpg
先生から 縁起ものの作品を頂戴致しました。
早速、床の間に飾ります。



f0330364_09560061.jpg
沖縄の星の砂 幸せの砂も頂きました。
砂が星の様にトゲトゲしてて
さらに小さい貝ガラが とっても可愛いの・・・。


f0330364_09563307.jpg
そして、筆のストラップ
こんな小さな筆
なんと、スゴすぎ。大事に飾りますね。


お習字の先輩の方が、来春で引越ししてしまうので
送別会も兼ねて まして。
その方からは いろいろ教わることが多くて
baziruuはとても淋しいのですが
しかたないよね。

また、会える日まで
お互い元気に人生を満喫しようね。









[PR]
by baziruu | 2014-12-18 10:15 | 今日の出来事

羽生さん おめでとう

今日の 昼は冷えましたね。
昼のラジオ放送では 大雪での事故に気付けてと
呼びかけてる声が多く 青森・弘前など大雪の放送がされてました。
同じ県ではありますが 八戸は全く雪がなく太陽が顔を出してます。

その中ですが、投票所までウォーキング
とりあえず、自己主張をしてきました。



今日も、夕方からテレビにクギ付け。
羽生さん 素晴らしい演技を見せてくれました。
あれだけボロボロにされながら 復活してきました。
強い気持ちの持ち主なんでしょうね。
どのようにして、自分の気持ちをコントロールするのかしら
とても 興味があります。

優勝しても、奢ることもなく爽やかな発言。
いいですね。好青年ですね。
素晴らしい演技に テレビに拍手喝采のbaziruです。

そろそろ、エキシビジョン。
ゆったりテレビを見れます。


f0330364_22031413.jpg







[PR]
by baziruu | 2014-12-14 22:16 | 今日の出来事