カテゴリ:家族( 68 )

卒園式

3月も中を過ぎ、彼岸の入り
はやいですね。

孫2番目の卒園式でした。
baziruu婆ちゃん、カメラ持っていそいそと・・・。
ご両親の出席は、普通ですが
婆ちゃんは・・・いなかったかも(笑い)

f0330364_21281570.jpg

式典の準備もバッチリ
赤いロードの両脇のお花も素敵です


f0330364_21282409.jpg

いよいよ 始まり
卒園証書を園長先生から頂きました。

f0330364_21283492.jpg

緊張気味の孫ちゃん


f0330364_21303352.jpg

記念撮影も沢山撮りました


f0330364_21304165.jpg

大好きなママtと証書を眺めて
皆のありがとうのメッセージをいっぱい聞かされて
ウルウルの婆ちゃんでした。


f0330364_21304949.jpg

「みんなにやさしくする」
絵が上手かったんだね。
いろいろと賞を貰ってましたよ。
その中の1枚
婆ちゃん大好きな 1枚です

今度は、1年生だね。
楽しみです












[PR]
by baziruu | 2016-03-17 21:43 | 家族

中気

メリークリスマス!
孫が風邪引きで、静かなクリスマス
早めの対応で
熱も下がり 元気になって一安心

f0330364_21064844.jpg

雪の無い、あたたかなクリスマス
いつもなら この時期にはホワイトクリスマスに
なっていたのに 物足りないクリスマスとなりました


冬至の日
89歳の母に、「今日は冬至だよ」って言ったら
「かぼちゃ 食う日だべ!」と応えた
「なんでカボチャを食べるの?」
「ちゅうぎ(中気)にあだねんだ」

日々のことは忘れがちの母だが、昔のことは
しっかり記憶している
中気・あたり・・・方言?
脳梗塞のこと
最近はあまり耳にしない言葉だったので
懐かしかった

昔はこの冬至まで、カボチャを保存するのが
一苦労だったようです
それだけ、当時は寒かったということでしょうね

f0330364_21063821.jpg

御近所からいただいた雪化粧品種のカボチャを
少しの水だけで茹でました
調味料なしで 甘いカボチャが
ふっくらと出来上がりました
母も一切れだけ頂きました


f0330364_21062544.jpg
年賀状も投函して
ひとつの課題はクリアー

残り、1週間
さて次の課題は・・・と















[PR]
by baziruu | 2015-12-25 22:14 | 家族

家族

今年も残り10日となり
会う方々と、「良いお年を・・・」
なんて言葉が行き交う時期となりました

年賀状も、裏書きをやっと済ませ
後は宛名書き・・・これも大変なんだなぁ

図書館に気になる書物を予約している中
下重暁子さんの「家族という病」の順番がきて
一晩で読んでしまいました

f0330364_23263964.jpg


家族とは何かを考えさせられる一冊
一番理解していると思っている家族
果たして・・・

家族だから何も言わずとも分かり合える
表面的にはそうであっても、深い心の奥は計りしれない
わかっているという錯覚が邪魔をして、他人を観る時の目より
正確さを失っているかもしれない。(本文より)

友人・知人などには、日々たわいない話をしながら
時には心の内を話し合ったり
それだけの事を、家族に話してるかというと疑問
・・・といって、今更どう会話をしたらいいものやら
難しいね


そんな中、92歳の父親の同伴で病院へ
幻聴・幻覚がみえるから 自分で認知症と断定している父親
早速MRI そして認知の検査
・今日の年月日は?の問から始まって
・身の回りの小物 数点を見せてから隠し数分後に確認
・100から7を引いて・・さらに7引いて・・・
・数字を3つ話、はい逆の順番に言って・・・
・同じく数字を4つ話、はい逆に・・・
・・・って、感じで30問

結果は、全く認知症ではありませんよ
脳も若干の萎縮はあってもこれぐらいは全く異常なし
92歳でこんなに元気は方は滅多にいませんよ
・・・と、太鼓判をおされて帰ってきました

本人も安心したかな











[PR]
by baziruu | 2015-12-19 00:15 | 家族

七五三

我が家の三番目孫、3歳のお宮参り
雨のお宮参りとなりました。

f0330364_22490405.jpg





お参りの前、ちょっぴり緊張

f0330364_22485571.jpg






皆さん低頭してる中、僕はケロリ

f0330364_22484790.jpg





千歳飴を頂いて 一安心

f0330364_22483349.jpg



健やかに大きくなあれ♪






[PR]
by baziruu | 2015-11-16 22:55 | 家族

送り火

お盆も、あっという間に過ぎてしまいましたね。
雨の多い日々でした。
暑いよりは いいのかな。

16日はお盆の送り火
ご先祖様たち、無事帰られたかな

送り火を炊きながら、孫たちは花火大会

f0330364_05505213.jpg

f0330364_05504057.jpg

f0330364_05503018.jpg

f0330364_05502078.jpg

f0330364_05510830.jpg

f0330364_05512272.jpg



孫たちの笑顔と、花火に見送られながら
無事もとのところに 帰られたことでしょう。
安らかに・・・











[PR]
by baziruu | 2015-08-17 05:54 | 家族

運動会

日中は気温が上がっても
朝夕は霧がかかり、肌寒い八戸です。

先日、保育園児の運動会が行われました。
2人もいると プログラムの殆どに出場です。
カメラ係のbaziruも大忙しです♪


f0330364_05372187.jpg

f0330364_05374796.jpg

白組の体操のお兄さんに選ばれました。
格好いい!!


f0330364_05380845.jpg

徒競走
イッチョ前にかけっこしてる^^
大きくなったね

後半のリレー選手にも選ばれましたよ♪



f0330364_05382995.jpg

流石に年長さんのお兄ちゃんは
走り姿が決まってるね。



f0330364_05394485.jpg

年少さんのお遊戯
真剣な顔付き


f0330364_05401084.jpg



f0330364_05404312.jpg


f0330364_05413716.jpg


組体操が、始まりました
この競技を見るたび
子供たちの成長に感動します

来年は 1年生
早いなぁ~


f0330364_05420967.jpg


ピラミッドが出来上がりました
拍手・拍手・・・。


f0330364_05422578.jpg


最後に大好きなママとダンスの時間
沢山の競技があって、楽しい1日となりました。


f0330364_05434237.jpg
野イチゴが食べ頃です















[PR]
by baziruu | 2015-06-22 05:58 | 家族

日曜日

昨日も11度と、ここ数日10度越え
今日の予報では17度。
弘前の桜も 開花予想が早まり連休には
葉桜になる予報です。

f0330364_08120213.jpg


土日のお休みに孫たちがやってきました。
早速 朝からお散歩。



f0330364_08122125.jpg


散歩の最後には この上着も脱いじゃいました。

f0330364_08131850.jpg


ちびっこは 食べるの大好き。
一人でクルクルして がっついてました。


f0330364_08100737.jpg


近くの公園で枝先に寒桜が・・・。
ソメイヨシノも楽しみ♪











[PR]
by baziruu | 2015-03-31 08:20 | 家族

晴れ舞台

先程まで、スペイン・バルセロナで行われてる
フィギアに釘付けになってました。

羽生さん、好かったね。
しなやかに 美しく
指の先から足のつま先まで
すべての身のこなしの美しいこと
ジャンプも決まり、今回はよかった良かった。


今日は、我が家の保育園児のお遊戯会でした。
baziru婆ちゃん、お弁当作っていそいそ出掛けてきました。


f0330364_22272047.jpg

1歳の子供達の晴舞台。
音楽に乗れず 固まってる子も・・・。


f0330364_22272937.jpg

我が家の孫ちゃん 可愛いでしょ^^


f0330364_22274001.jpg

そして、お兄ちゃん
こう見ると ガラガラ体型だね。
でも充分食べてるんだけどね。
何処に、食べてるんだ・・・。


f0330364_22275527.jpg

縄跳びも上手くいって よかったね。



f0330364_22280700.jpg

そして、ウェスタン。
格好いいじゃん。・・・ニンマリ婆ちゃん。




f0330364_22281904.jpg



f0330364_22282901.jpg

最後にサンタさんから、プレゼントを貰って
閉幕となりました。

孫達に癒された一日となりました。


そして、羽生さん、明日もがんばれ~♪


明日は、選挙。
白紙もありかな・・・。










[PR]
by baziruu | 2014-12-13 22:51 | 家族

七五三

今日は、2番目孫の5歳のお宮参り
履き慣れない足袋に草履を履いて
歩きにくそうな孫。

いつになく照れております。
f0330364_21255852.jpg
カメラを向けられて、目線が下向き・・・。



f0330364_21261261.jpg


お賽銭をあげて、・・・。
まだ目線が、下向き。



f0330364_21262582.jpg


ご神殿の待合室。
兜の前で、やっと落ち着いたかな。


f0330364_21263621.jpg

名前を呼ばれて 神殿に進む。
ちょっぴり緊張。


f0330364_21264721.jpg


手を合わせて・・・。



f0330364_21270202.jpg

低頭して・・・。
お払いが始まりました。


f0330364_21271704.jpg

玉串をあげて、真剣に・・・。
何をお願いしたのかな^^。


f0330364_21274013.jpg

やっと終了。
お疲れ様~♪

健やかに、大きくなあれ。













[PR]
by baziruu | 2014-11-16 21:46 | 家族

孫誕生日

9月18日、孫長男の誕生日。
5歳になった。
・・・と、いうことは・・・。
七五三のお宮参りだね。
また、忙しくなりそう。
孫たちの成長は早いね。

9月15日 プレゼントのお買い物。
baziru婆ちゃんは お洋服とリュック。
保育園の遠足に、お姉ちゃんのお下がりリュックでは
恥ずかしいみたい。
そりゃぁそうだよね。だってピンクだもんね。
今度は、どうどうと歩けるね。

そして、パパママは おもちゃ。

f0330364_05540400.jpg


トランスフォマーを抱きしめて
おねだり中・・・^^


f0330364_05560008.jpg


チビちゃんはお疲れ・・・。
だって、僕には買ってくれないんだもん。


f0330364_05575146.jpg


お姉ちゃんはゲームに夢中

最近のおもちゃの流行には
ついていけないbaziru婆ちゃんです。

f0330364_06003430.jpg


希望のおもちゃを買ってもらって
満足そうな兄ちゃん。

食事して。外に出たら

f0330364_06020858.jpg


すっかり日が沈んでました。

日が沈むのが早くなったね。














[PR]
by baziruu | 2014-09-18 06:03 | 家族