カテゴリ:家族( 68 )

久しぶりに・・・

久しぶりにブログ更新しています。
あっという間にお盆も過ぎ去り 涼しくなりました。

f0330364_05590459.jpg



今年のお盆は 姪が結婚したこともあり客人が増え
baziruの実家では 総勢13人の食卓となりました。
もちろん一度には食せず 第一陣がそして第二陣てな
具合で食事して まあ賑やかなこと・・・。
ご先祖様も さぞ喜んでいることでしょう。
一年後のお盆も この人数で過ごせたらいいなあと
願いながら・・・。

f0330364_06002501.jpg




13日のお墓参りから16日まで毎日ご先祖様に
お願いしてきました。
91歳の父親は車を今なお運転しちゃうし、
88歳の母親は1日置きに来ていただいてるヘルパーさん
との会話を楽しみにしてるし、
平和なbaziru実家であります。

 

f0330364_06000642.jpg


8月初旬の暑い・暑い日々に エアコンが冷えずに大変だったのに・・・。
そして新しく購入しても 取り付け業者さんが忙しくて・・。
やっと 昨日取り付けしてもらいました。
でも、もう涼しくて 新しいエアコンも活躍の場がありません。
 
窓の外では虫の音が聞こえております。

f0330364_06075048.jpg




[PR]
by baziruu | 2014-08-18 06:09 | 家族

披露宴 孫たちの活躍

6月14日
姪の結婚式に引き続き 披露宴が行われました。


f0330364_05331020.jpg
相合傘で入場する二人
沢山の御祝辞を賜り 乾杯と共に宴は盛り上がりました。


f0330364_05262433.jpg
ナイフ・フォークで大奮闘の孫兄ちゃん


f0330364_05265178.jpg
お姉ちゃんも 上手く出来たかな・・・


f0330364_05263581.jpg
チビタンは ママからお給仕

二人共 坊主頭がいやに似合ってる・・・。


f0330364_05282360.jpg
宴も進み お色直しのお二人


f0330364_05271673.jpg
そこで登場の孫 三人
花束贈呈の大役です。


f0330364_05281348.jpg
大役も終わり くつろぐ姉ちゃん
そばでプレゼントされた熊と遊ぶ チビタン♪
お疲れ様でした


f0330364_05260935.jpg
久しぶりに いい結婚式でした。
おめでたい行事は 何度あってもいいですね♪。












[PR]
by baziruu | 2014-06-17 05:52 | 家族

厳かに・・・。

6月14日
姪っ子の結婚式が 行われました。
やはり、この場に立つと緊張しますね。

f0330364_04504159.jpg
本人たちはもっと緊張してるとおもいますが
誓いの言葉
いつもの姪っ子と違い 声が小さい
まあ、声を張り上げるところでもありませんから


f0330364_04500993.jpg
三々九度を交わし・・・。
三つの盃は、天・地・人を意味し、
三はおめでたい陽数、九はその最高の数字で、
おめでたいことの頂点を意味するそうです。

小の杯には「先祖への感謝」、
中の杯には「ふたりの誓い」、
大の杯には「子孫繁栄の願い」がこめられているとも・・・



f0330364_04505194.jpg
最後に 親族一同も
二人の前途に幸多きことを祈りました。









[PR]
by baziruu | 2014-06-16 05:08 | 家族

運動会



先日24日は 孫娘の運動会でした。
市内のあちこちの小学校でも 開催されたようで
朝6時には 合図の狼煙があがりました。
baziruも早速 出かけましたよ^^

f0330364_05283425.jpg


入場行進から始まり、孫娘は緑組です。


f0330364_05285285.jpg


70メートル走
う~ん、出だしで半歩遅い!

我が家は足は遅い家系かもね^^



f0330364_05312144.jpg

弟の声援も届いたかな・・・?


f0330364_05303521.jpg

次の競技は 途中で札を拾い
その札の指示に従う

f0330364_05305716.jpg

指示は フラワーフープ飛びだったようで
おお~ 上手い・うまい・・・。


f0330364_05314248.jpg

ねぇね 格好いい・・・。


f0330364_05294732.jpg

f0330364_05300845.jpg


そして、お昼のお弁当をみんなで頂きました。




f0330364_05551219.jpg

午後からは、体操・遊戯と続き 無事終了。
今年の結果は 白組の圧勝に終わりました。

f0330364_05325017.jpg




f0330364_06070932.jpg





校内には 学校に関わる掲示がされていて
興味津々 見て回りました。

その昔 青森県は名馬の産地で
特に県南は 数々の名馬を生み出しました。
ここ木崎野も その昔は赤松の原野で
沢山の仔馬たちが 駆け巡っていたそうです。

その地で育つ子供達 名馬のように
すくすくと・・・・。














[PR]
by baziruu | 2014-05-27 06:10 | 家族

装う Ⅱ

「装う Ⅱ」は前回に続き 姪たちの洋装。
午後からは 洋装にお色直し撮影。

f0330364_20325987.jpg



純白のウエディングドレスの装い。

f0330364_20331314.jpg


まぁ、素敵!!


f0330364_20342230.jpg


その装いで 種差海岸に出かけました。
前日の低気圧の影響で 風と波が高い日でした。

f0330364_20332428.jpg



海岸の芝生の上で・・・。



f0330364_20334996.jpg

彼に手を引かれ・・・。


f0330364_20333607.jpg



芝生で語らう二人
お幸せに・・・。








[PR]
by baziruu | 2014-05-24 20:50 | 家族

装う 


今日は、来月に結婚式を控えた姪の写真の前撮り。
早速baziruもおじゃましちゃいました。
お天気も上がって よかったです。

f0330364_01155952.jpg

白無垢 綿帽子
いいですね^^

f0330364_01161115.jpg

婿殿も羽織・袴姿。
凛々しいね

f0330364_01162522.jpg

緊張のお二人
スタジオで記念撮影











f0330364_01170382.jpg

その後、八幡神社に撮影に出かけました。





f0330364_01171856.jpg


可愛いね^^ 
つい 婿殿よりも花嫁にカメラが向いてしまいます




f0330364_01163903.jpg

来月のお式が楽しみです。












[PR]
by baziruu | 2014-05-24 01:30 | 家族

菖蒲湯

5月5日は端午の節句 男の子の節句。
我が家の孫たちも 元気に成長を続けております。
五月人形を飾って 最後は菖蒲湯に浸かりました^^

f0330364_05123343.jpg


菖蒲を頭に巻いて 健康で賢い子になりますように・・・。
1歳の春輝もイッチョ前。
こんなに大きくないました。
baziru婆ちゃんも ニンマリ^^。

畑に行く途中の裏山に 木イチゴの花が咲き始めました。

f0330364_05280550.jpg


ひと月もすれば オレンジでつぶつぶの ふっくらした実をつけます。
それが とても甘くて美味しいのです。

f0330364_05281860.jpg


林の中に そして太陽の当たる林の淵沿いに生えてます。
細い枝には棘があって 花はうつむき加減に 沢山並んで咲いてます。
今の時期 純白の花がとても輝いて見えますよ。

f0330364_05290035.jpg


baziruが幼い時は この実を取りによく山に行ったものです。
当時のお弁当箱はブリキ(?)アルミの金属製で その弁当箱を持って
行きました。オレンジのこの実は潰れやすいので 弁当箱が安全だったのです。
お菓子なんて買ってもらえない その時代 唯一の贅沢なおやつだったのです。

f0330364_05293874.jpg


こんな話を孫達に話しても 不思議な顔をしてました。
そうだよね・・・。

また、オレンジの実が出来たら 食べさせてあげよう。
アルミの弁当箱はないけれど・・・^^。
















[PR]
by baziruu | 2014-05-06 05:48 | 家族

一升餅

孫、春輝の誕生日。
1歳 あっという間に1年が・・・。
大事もなく 元気にすくすくと・・・。
今では 伝い歩き はいはいでは早い早い。
階段はどんどん上がっちゃうし・・・。



f0330364_1339073.jpg



前歯が2本 可愛いよ。


f0330364_1339218.jpg



一升(一生)食べ物に困らないように
一生健やかに 一生丸く円満に・・・という願いを込めて。

f0330364_1339469.jpg



2個背中に背負って・・・。
上手い うまい・・・

f0330364_1339728.jpg



なんか重たいんだけど・・・。
苦しいぞ・・・。

f0330364_1339966.jpg



とって・・・!!
重たいよ とってよ・・・!!

f0330364_1339121.jpg



ど~ん!
あらら、・・・^^。

f0330364_13391521.jpg


お姉ちゃんも まねっこ。
餅が小さく見えます。

f0330364_13391815.jpg



ぼくも、ぼくも・・・。
お兄ちゃんも 3年前に大泣きしたね。

孫たちの成長の早いこと。
愛知のじいちゃん・ばあちゃんも一緒で
大賑わいの baziru家でした。





























[PR]
by baziruu | 2014-03-08 22:06 | 家族

初めてのお使い?

一般的には3連休でしたね。
baziruのお仕事は、カレンダーの休日には全く合致しませんが
今回は珍しく昨日と今日と2連休になりました。
滅多にないことなので、以前から泊まりたいという孫たちを
親なしで泊めることにしました。

小学1年のお姉ちゃんだけ泊まる予定で、息子家族が揃って
送りに来ると、下(真ん中)の4歳も泊まりたいとダダをこね、
二人で泊まることとなった。
初めての、子供たちだけのお泊り。

ママが「じゃあね」っと帰ると、急に気が沈んだのがお姉ちゃん。
意外でした。下の子が「ママって帰る」っと言い始めるかと
ハラハラしていましたが、案外ケロリとしている。

f0330364_13334621.jpg



f0330364_13334885.jpg



早速、夕御飯のお手伝い。
シチューのジャガイモの皮むきのお手伝い。
子供達は喜んで、積極的にお手伝い。
お家でも、こうかしら・・・?

f0330364_13335084.jpg



f0330364_13335362.jpg



お手伝いして作られたシチューはことさら美味しかった
ようで、満面の笑み。

その後は、3人でお風呂に入り、お布団に。
お気に入りのDVDを見ながら、いつしか夢の中。
何事もなく、朝を迎えた。
真夜中に、「ママって帰る!」って、目を覚ましたら
どうしようっと、内心ヒヤヒヤのbaziru。

寝相のいい二人。下の子が途中お姉ちゃんに押されて
お布団から落とされ、目を覚ましたが、そのまま
布団に潜り込んで、眠ってしまった。
一安心。
案ずるより、生むがやすし・・・。



f0330364_1333554.jpg



f0330364_1333573.jpg


昼には、食パンを買い込み
白鳥に会いに連れ出した。
喜んで パンをちぎって放り投げてました。

f0330364_1334017.jpg



午後になって、パパとママたちのお迎え。
お姉ちゃんは一番にママに抱きついてました。
やっぱり、淋しかったんだね。

パパママはチビタン一人で、とっても静かな夜で
のんびり出来たと、喜んでましたが・・・・。

ちょっぴり疲れたbaziruでした^^







[PR]
by baziruu | 2014-01-13 22:36 | 家族

おゆうぎ会

冷え込みが厳しい毎日です。



今日は、孫たちの可愛いおゆうぎ会。
お姉ちゃん孫は小学生に上がったので
4歳と生後9ヶ月の二人の孫出演です。



幕開けは、園児全員がステージに上がり
お歌を披露。



f0330364_13304596.jpg



お兄ちゃん、いつになく引き締まった顔。
お兄ちゃんらしくなったね。



f0330364_13304722.jpg



9ヶ月のボクは、先生に抱っこで出演。
幕が上がっても、泣かないよ。



f0330364_13304970.jpg



続いて、未満児だけのお遊戯
といっても お座りして時折手を打つだけ
それでも、可愛いのなんの・・・。
最後は、ハイハイして・・・。
いつの間にハイハイ出来るようになったの・・・
baziru婆ちゃん、驚き!
こどもの成長は早いね。



f0330364_13305282.jpg



今度は、お兄ちゃんのお遊戯
格好いいね♪



f0330364_13305437.jpg



軽快なリズムにのって、きびきびと決まってるね。



f0330364_13305781.jpg



お次は、火消しのお遊戯。
これまた 似合ってるし。



f0330364_1331025.jpg



まといを担いで、火消し役
格好いいね。



f0330364_133137.jpg



お次は劇
題目は「おおきなかぶ」
僕はねこ役です。
ひっぱても 抜けなくて ねずみを呼びました。



f0330364_1331543.jpg



最後に、やっとおおきなかぶが抜けました・・・とさ。



f0330364_1331776.jpg



沢山のお遊戯を見せて頂き、最後は
また、皆ステージに上がり サンタさんから
プレゼントを貰って、おゆうぎ会は閉会になりました。



f0330364_13311038.jpg



また、来年 楽しみにしてますよ♪

























[PR]
by baziruu | 2013-12-15 00:42 | 家族