カテゴリ:家族( 68 )

やっと、雨

あっという間に数日が過ぎ
PCも開けず仕舞の日もあったりで、
忙しい日々のbaziru。



昨日からの雨でやっと畑の野菜たちも
元気になり、勢いついてます。

ジャガイモに追肥と土寄せを行いました。
そろそろ、蕾が見えてきました。
今年は、男爵にメークインに北あかりと
3列も植えたから、少々疲れました。

キュウリ 1本 初収穫。
まだまだ未熟なキュウリなので、小粒のうちに
収穫して幹を大きくしなくてはね。
早速、サラダにして食べました。

先日15日は 保育園の運動会。
昨年はお姉ちゃんと二人だったので
baziru婆ちゃんは大忙しでした。
今年は、お兄ちゃん1人なので、余裕かなと
思ったら、出演種目も沢山でした。

f0330364_12322289.jpg


整列して、開会式から始まり
お決まりのラジオ体操で身体を馴らし。


f0330364_12322515.jpg


最初は、徒競走・・・。
おっ!早い・早い・・・毎日、ママとかけっこした成果だね。
トップでスタートしましたよ。



f0330364_12322851.jpg


あまりの勢いで、コースからはみ出て、先生に
誘導され、最後までトップでゴールしました。
やったね!

f0330364_12323060.jpg


次は、お遊戯
はにかんで、なかなかテンポに乗れない孫ちゃん。
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ・・・。


f0330364_12323251.jpg


今度は、ママとの競技。
コックさんに変身して、・・・可愛い。


f0330364_12323551.jpg


コース途中で、ママにハンバーガーを作って・・・。
何を挟もうか・・野菜でしょ、お肉でしょ。
それにしても、大きなハンバーガー。
ママにプレゼントして、ゴールまで・・。
おっ! 1位でゴールです。

f0330364_12323798.jpg


お次は玉転がし
なんと、大きなボール。それに楕円だし。
まっすぐなんて、転がりゃぁしない。

f0330364_12323977.jpg


リレー式で、なんとか次の子達にバトンタッチ。

f0330364_12324255.jpg


今度は、卒園児たちのリレー。
お姉ちゃんもお友達と張り切って参加しました。



f0330364_12324496.jpg


そして、玉入れと・・・

f0330364_12324834.jpg


綱引きと・・・お決まりのコース。

f0330364_12325032.jpg


おいおい、こけてたら・・・だめじゃん。
ほ~ら、負けちゃったじゃん。

・・・ってな感じで、盛り沢山の運動会も終了致しました。
孫ちゃん達、お疲れ様でした。



f0330364_12325271.jpg


お庭にこんな花が咲きました。
ご近所から頂いた花ですが、2本の苗だったのが
2年で大きな株になり、こんな感じで葉の先の方に
花をつけます。
ご近所さんも、わからないらしく・・・。

f0330364_1232552.jpg


お花はこんな感じです。
花やさんでも見かけません。
さて、なんという名前でしょう。








[PR]
by baziruu | 2013-06-19 05:26 | 家族

お食い初め

孫誕生から100日目の今日
「お食い初め」だから、来てね・・・ということで
息子家族宅へ出かけてきました。
食べ物に 困らないようにと 願いを込めて
お祝いをするのです。



f0330364_12314821.jpg



お赤飯に、お煮しめ、お吸い物、それに梅干?
なんと皺がよっても(年老いても)食べ物に困らないように
ですって・・・なるほど。



お兄ちゃん・お姉ちゃん、珍しいのと
塗り物の小さなお茶碗で食べるのが おままごとの
様で興味津々。



一通り、箸をつけて食べるそぶりをして お祝い終了。

f0330364_12315015.jpg



ぼくにも食べさせて~!
お兄ちゃんは 待ちきれずに食いついて・・・あぅ。



f0330364_12315310.jpg



えぇ~、私にも・・・と、お姉ちゃん。
あれ・・・僕の、なのに・・・。



f0330364_12315533.jpg



さっき、食べたじゃん。
また、僕の食べるの・・・・。



食べ物の恨みは、怖いよ・・・



f0330364_12315879.jpg



家族、5人の手形を色紙に採って、
無事、お食い初めの祝いは終了しました。


ご近所の玄関前に・・・・



f0330364_1232026.jpg



なんじゃこりぁ~!



f0330364_1232282.jpg



中はこんなかんじです。
コンニャクの花ですって・・・初めて見ました。
2年から3年目に花を咲かせるそうです。



以前、町内の婦人部でコンニャクの手作りをしましたが
その時の コンニャク芋はこちらから分けて頂きました。
作りたてのコンニャク 美味しんですよね。
時々、分けて頂くbaziruでした。






[PR]
by baziruu | 2013-06-09 21:56 | 家族

運動会

4月に入学した孫、小学校での初めての運動会。
朝から寒いのなんのって、ダウンが欲しい位でした。
途中で寒さに耐え切れず、ひざ掛け毛布を持ち込み
寒さ対策をしてました。

それでも、子供たちは元気だね。
走ったり、はねたり、踊ったり・・・。

f0330364_12293870.jpg


校庭1周の行進に始まり。
1年生、やっぱりちっちゃくて可愛い。

3クラスあるので、赤組白組そして緑組の対抗戦。
孫のクラスは、緑組

f0330364_12294077.jpg


開会式の中で、クラス代表で誓いを述べる孫。
まあ、堂々としてましたね。
baziru婆ちゃんは、涙ウルウルになりそうでしたよ。



f0330364_12294388.jpg

お遊戯もこんなに沢山では、探せない。

今まで 保育園では小さな体育館での運動会でしたから
さすがに 小学校の運動会は広すぎ。
それに、カメラ席があって、そこは凄い人集り。

校庭をうろうろして、なんとか写せたかな。
来年はもう少し 下見して良いポジションを
見つけておかなくっちゃね。

f0330364_12294543.jpg



孫ちゃん、お疲れ様♪
パパとママからのご褒美のケーキ美味しかったね。
久しぶりのケーキでした^^。














[PR]
by baziruu | 2013-05-26 21:35 | 家族

こどもの日

ずぅっと、寒い日々が続いてました。
雪予報なども聞かされ、地元の階上岳にも
うっすらと雪が積もりました。
八戸の桜もそろそろ終盤、少しずつ散り始めました。
生憎、良い天気に恵まれず、なかなか桜の写真が
撮れない年となりました。

ゴールデンウィークも終わり、世の中は平常に戻りつつあります。
baziruの仕事は 祭日に関わら無いので 連休はないのです。
ちょっと、不満の日々・・・。
連休がほしいな~。

さてさて、その不満の中でも
孫たちの こどもの日

f0330364_12281279.jpg


ちまきを買って、お祝い
最近では、ちまきを作っている菓子店がなかなか見つからず
かしわ餅が定番になっているようです。

でも 我が家は ちまきが定番
来年は 自宅で作ってみようかな・・・

f0330364_12281481.jpg


初節句のチビちゃん
プクプク 丸みを帯びてきました。
健やかに大きくな~れ^^

f0330364_12281679.jpg


ママの作った甲の唐揚げをもって・・・
その後は、美味しそうに パクリ。


f0330364_12281986.jpg


三人揃って、はいポーズ!

三人になると大変、なかなか三人は揃わない
あちこち向くし ふてくされるし 言うこと聞くわけないし

f0330364_12282194.jpg


僕も甲を被って・・・いかが?
伊達政宗になれるかな^^



f0330364_12282532.jpg
 

舞い踊る 優美な姿 水芭蕉






 




[PR]
by baziruu | 2013-05-09 05:47 | 家族

お宮参り

今日から五月。

やっと桜もほころび始めました。
それも、ここ八戸近辺だけです。
青森も弘前もまだまだ蕾です。
ちなみに 盛岡・角館もまだまだの様です。

開花情報が見れますよ ↓
http://sakura.yahoo.co.jp/spot/list/2/
これから、東北のお花見に 計画されても
間に合うかも・・・^^。

我が家の、おチビちゃん
先日 お宮参りを済ませました。
生憎の小雨の中でしたが、しっとりと佇む境内もいいですね。

f0330364_1227207.jpg


ここは南部(八戸も含む旧南部藩)の総鎮守 櫛引八幡宮。
鎌倉時代からの由緒ある神社です。
ここには 国宝の鎧が2つ奉納されてます。


f0330364_12272261.jpg

手水舎で、チビちゃんも手と口を清めてもらって・・・


f0330364_12272443.jpg

太鼓橋を渡って、境内に進みます。
赤い欄干が、雨に濡れて朱色に輝いてます。

f0330364_12272726.jpg


境内の中には、同じくお宮参りのご家族がおいででしたよ。
でも、お参りが終わったあとらしく、ご祈祷はbaziru家族だけ。
宮司さんの祝詞と大太鼓の音に、ビクリともしないちびちゃん。
ぐっすり眠ってました。

f0330364_12272972.jpg


沢山の奉納品もありました。
五月の節句に、鎧甲はいいですね。

f0330364_12273159.jpg


ご祈祷が終わって、子供おみくじを引いて見入っている二人
おねえちゃんは、読めてるけど、ぼくは読めるかな

f0330364_12273443.jpg

おねえちゃんに占領されてて 乗れなかった八幡馬に
やっと乗せてもらえて ニンマリの僕。

f0330364_12273646.jpg

はい、ポーズ
チビたちを整列させるのが大変
今度は3人になるんだね。二人でも言うことをきかないのに
三人になったら、どうなることやら・・・。
カメラ婆ちゃんbaziruも もっと走り回らなくっちゃ。

f0330364_12273865.jpg


今日も 一桁の気温予想。
桜も5部咲きほどで、滞ってます。
これで、しばらく楽しめるかな・・・。

でも、曇り空 雨が降らなければいいな。








[PR]
by baziruu | 2013-05-01 06:00 | 家族

大きくな~れ!!

4週間が経ちました。
そろそろ、ベビーバスの底に足を突っ張るので
ママと大きなお風呂かな・・・・

・・・・と、いうことは大きくなっているんだよね。

f0330364_11371687.jpg


順調に育っております。
可愛いね。いつまで見てても飽きないよ・・・^^。

f0330364_11372118.jpg
 

だんご三兄弟
オネエちゃん、この体制ちょっとつらいんだけど・・・。

三沢に行ったり来たりの毎日です。
お嫁ちゃんのお父様とお姉さん家族、1週間の滞在も
あっという間で、今日帰られました。
お母様だけはまだ残りしばらくは居てくださるから助かります。


公休日の今日は朝から曇り空
f0330364_11372375.jpg


朝日が見れるかと、海岸に行ってみましたが
どんより曇り空。重たそうな雲の合間から若干朝日が・・・

静かな夜明けです。


f0330364_11372684.jpg


風もなく。煙もまっすぐ立ち上っています。


朝って気持ちいいですね。
先日の早朝の十和田湖です。

f0330364_11372882.jpg


風一つなく、湖面が鏡のようになり、周りの外輪山が
湖面に映り込み、それはそれは息を呑むような美しさでした。

早速、パネルにして施設に飾りました。
利用者さんも喜んでくれるでしょう。

f0330364_11373176.jpg

飛沫氷も湖面に映って、ちょっぴり恐竜を思わせるような・・・。

十和田湖はまだまだ寒く、飛沫氷も美しく残ってました。
自然の造形美、素晴らしい。



f0330364_11373393.jpg

こちらの飛沫氷
氷のシャンデリアの出来上がり。

f0330364_1137361.jpg

1時間も立ったでしょうか
太陽が登りはじめると、さざ波が立ち始め
いつもの十和田湖に戻りました。







[PR]
by baziruu | 2013-03-30 05:05 | 家族

八甲田ゴールドライン開通間近

久しぶりのブログ更新・・・アセアセ^^;
孫誕生で、嫁ちゃんのお母さんに来て頂いてるbaziru。
楽させていただいております。

先日から、お父様とお姉ちゃま家族も来られて
大賑わいのbaziru家です。

今日はbaziruも公休日なので、皆で八甲田に向かいました。
朝早く、十和田湖を散策し、それから山に向かいましたよ^^。

真っ青な青空、雲一つなく、こんなに良い天気なんて
年に数える程しかない、・・・なんて言いながら・・・。

f0330364_11365463.jpg



向こうに大岳が見えてきました。
積雪の多かった今年の冬、
全国ネットで、報道され続けた酢ヶ湯の積雪量の更新。



f0330364_11365753.jpg



雛岳と大岳、綺麗ですね^^

f0330364_11365941.jpg


酢ヶ湯の周りの小さな建物はすっかり雪の中。


f0330364_1137358.jpg



ゴールドライン入口では、ちょうど除雪作業中。
すご~い!!
こんなに飛ばすんだね。



f0330364_1137658.jpg


孫たちは大喜び。



f0330364_1137871.jpg


さっそく孫たち雪合戦。
同い年の従兄弟同士。
f0330364_11371134.jpg



冷たい雪もなんのその・・・。



f0330364_11371379.jpg


最後に滑って転んで、大泣き・・・チャンチャン。
あとは、温泉浸かって、今夜はご馳走だぞ^^




[PR]
by baziruu | 2013-03-27 23:02 | 家族

やっぱり雪が・・・

まだドカ雪が降ってないからなぁ・・・
これが、日々の口癖になってました。
例年、お彼岸の頃に降り積もる春の湿った雪。

昨夜から冷え込み、朝には・・・やっぱり

f0330364_11363786.jpg


でも、少な~い
これでは、ドカ雪にはほど遠い。

f0330364_11364011.jpg


久しぶりの雪景色もいい感じ。

f0330364_11364266.jpg


ゆりの枯れ木に、雪の花が咲き乱れました^^


昨日は、こんなに青空だったのに・・・
f0330364_11364456.jpg


昨日はお彼岸だったので、久しぶりに実家の仏前に
手を合わせました。

祖父・祖母の遺影をゆっくり眺め、
孫誕生の報告をいたしました。
そして、旅立った従姉妹のその後を
お願いしました。

墓参りを済ませた兄が帰り道、ふきのとうを
採ってきてくれました。
f0330364_11364727.jpg

ふき味噌を作りたい、と言っていたのを
覚えていてくれたらしい。
ありがとうね。


我が家の孫たち
ママは、ベビーに忙しいので、孫二人とお出かけ
街中の「子供はっち」に行ってきました。
f0330364_11364920.jpg

滑り台に、木の玉の砂。
男の子はやんちゃ盛りです。
f0330364_11365287.jpg

木の砂場がお気に入り。
掻き集めて、ぶつかっても痛くないし、
形が異型で丸いので、転がりにくいし・・・。
なるほど・・・納得。

おや、オネエちゃんは読書コーナーですか
もうすぐ1年生だもんね。
すっかり 一人前になりました。

baziruばあちゃんも、にんまり^^















[PR]
by baziruu | 2013-03-22 02:12 | 家族

おめでた、つづき・・・

あっという間に、2週間が過ぎてしまいました。
三寒四温、ちょうど昨今がそんな時期です。
気温差が10度もあったりで、毛糸の帽子にマフラーして
出掛けると、朝の仕事を終えた辺りで、暑かったり
それでも風はまだまだ冷たい。
でもね、雪は消えてしまい、畑も土が見えてきましたよ。

そうそう、新しい家族に名前が付きましたよ^^

f0330364_11362242.jpg



(´∀`*)ウフフ
輝かしい春をもたらしてくれた孫ちゃん
これがまた、おとなしい。
周りでどんなに騒いでも、我関せず。
スヤスヤと寝てるし。


f0330364_1136244.jpg



入浴中もぐっすり
オイオイ、大物になるかも・・・。
なんちゃってね・・・メロメロばあちゃんです。

f0330364_11362756.jpg



はい、オネエちゃんにだっこ。
オネエちゃんママ、大活躍です。

f0330364_11362920.jpg



そのそばで、お兄ちゃんはうたた寝中。
何を夢見てるかな^^


そうそう、baziru家ではもう一つ、おめでたい事が・・・
おネエちゃんが卒園しました。

f0330364_1136329.jpg



卒園式にも、baziruばあちゃんはいそいそとカメラを
持っていっちゃいました。
(・3・) アレェー、ばあちゃんらしき父兄は誰もいない。
まっ、いいっか・・・・アハハ。

まあ、泣かされること・泣かされること。
子供たちが、一人ずつ思い出を語り始めると
父兄の皆さん、ハンカチだして・・・。
卒園児も涙ぐみ、それでも最後まで語りました。
今は男の子も泣いちゃうんですね。
女の子より、男の子の方が泣きじゃくってたような
気がします。

涙腺のゆるいbaziruは、始終涙が止まらず。
感動の一日でした。


[PR]
by baziruu | 2013-03-16 01:49 | 家族

家族が増えました^^

baziru家に家族が増えました♪。
孫・第3子誕生です。
3月生まれの男の子です。

f0330364_11354971.jpg



可愛いでしょう^^
めちゃくちゃ可愛い♪♪^^

退院しないと会えないので、ちょっとさみしいけど
しかたないね。



今日から3月・弥生ですね。
弥生、草木がだんだん芽吹くという意味らしいです。
まだまだ雪の中の木々たちですが、少しづつですが
木の芽が膨らんできているように思えます。

今月中頃には、市民農園の説明会もあり
雪解けと共に、ガーデニングもスタートです。
今年は、何を植えようかしら・・・。

また、忙しくなりそうです・・・^^







[PR]
by baziruu | 2013-03-02 00:05 | 家族