カテゴリ:家族( 68 )

御帰還

昨年末から愛知に移動してました息子家族が
雪の中、無事、御帰還いたしました。
車で13時間 よくまあ運転するね。
若さゆえ出来るんでしょうか。
baziruは無理、新幹線に乗っちゃうな・・・。

お土産沢山 頂いて・・・。
中でも、お気に入りは

f0330364_11305586.jpg


伊勢名物 赤福です
数年前 お伊勢参りをした帰り 五十鈴川の流れを
眺めながら作りたての 赤福をお茶をすすりながら
食べたのが 一番美味しかった。
f0330364_11305849.jpg


一時は製造日偽造など、あり姿を消し変わりに他社製品を
いただきましたが やはり赤福には叶いませんでした。
今では、当時の事も忘れさられてますが・・・・・。
餡の甘味も 中の餅も いい味をだしております。

今日は、幾分太陽がでて雪も溶けかかりましたが
市内を流れる 馬淵川は凍ったままです。

f0330364_1131074.jpg


となりの岩手県が源のこの川 一級河川に指定され
ここ八戸で太平洋に注いでいる大きな川ですが
この寒波に耐え兼ねて 凍りついてしまいました。

f0330364_113126.jpg


真っ白な部分は川面です。
はるか向こうは 工業地帯で海に面しております。
さすがに 海に近づくと塩分が入り込むので
凍りつくことはありません。

まだまだ、寒い八戸です。







  


[PR]
by baziruu | 2013-01-06 00:10 | 家族

真冬日

昨夜からシンシンと冷え込んでおります。
朝起きたら、うっすら雪景色。
とうとう冬将軍がやってきましたよ。
日中でも、道路沿いの気温、マイナス4度。
時々、太陽は顔を出してくれますが、寒い。

f0330364_11301517.jpg


すっかり雪がへばりついてます。

f0330364_11301856.jpg


軒下の葉ボタンにもうっすら雪化粧。
大きな葉ボタンですが、花の少ない今の時期には
玄関前に欠かせない一鉢です。



 



 



さて、これは何でしょう?



f0330364_11302053.jpg



先月のバースディで息子家族からの頂き物「です。
四角くてラジオのようにも見えるでしょう。

f0330364_1130226.jpg



はい、炊飯器でした。
ご飯を炊きながら、おかずも1品作れるというすぐれもの。
オレンジの容器がおかず用です。

今日はさっそくご飯を炊いてみまそいた。
玄米も混ぜ込んでいるbaziruには、良い感じに炊き上がりました。

こんどは、おかずも一緒に炊いてみますね。
楽しみ・楽しみ・・・・♪















[PR]
by baziruu | 2012-12-19 23:52 | 家族

岩手公園

母親が入院していた3日間。
2日目の午後、家族が病室にいてくれたので、岩手医科大の
近くの岩手公園を訪れてみました。

盛岡には何度となく訪れてましたが、岩手公園は初めてでした。
盛岡城の城跡を、公園として開放されているところで
本丸・二の丸・三の丸跡があり、石垣が見事な城跡でした。

f0330364_11294987.jpg



城跡の周りにはお堀も残っており
季節には花々も咲き乱れることでしょう。

f0330364_11295173.jpg


木々の紅葉も若干残ってまして、ゆったりと散策する
ことが出来ました。





f0330364_11295355.jpg


城跡の一角に神殿 八幡宮がありました。
その隣には壮大な岩 兜岩が鎮座してました。

f0330364_11295667.jpg


なんとも、兜岩の名前のとおりの形です。

1時間程の散歩でしたが、病室で退屈なbaziruには
丁度いいストレッチになりました。



   

さびしくなったら 私 空を見るの
家族のような雲
日本地図のような雲
追いかけっこをしている雲たちもいる
みんな 何処へ 流れていくのかしら

夕暮れには茜雲
夜には満天の星

あなたにも
空を見上げるゆとりが
必要よ

        柴田トヨ  詩集から
















[PR]
by baziruu | 2012-12-03 23:09 | 家族

盛岡に・・・

岩手医科大付属病院に付き添いで行ってきました。
2泊3日の入院・手術・退院と、あっという間の3日間でした。
眼科の名医・黒坂教授から白内障の手術をして頂き、明るく
見えるようになったと、大喜びの母親です。

白内障手術の症例は年間1500件もこなしているらしく、
その日も、母親を含めて12名の方が手術。
手術時間は15分程度と短く、ただ手術の為の、消毒が
我慢できないらしい・・・。

病院の建物は大分古いのでしょうか、天井も低く廊下も狭く
その中に患者さんが、あふれんばかり。
入院棟はいくぶん、新しいかな。
年老いた母親には、個室をお願いして、私は小旅行気分。
部屋は角部屋で、窓が大きく角両面にあり、冷蔵庫・浴室まで
付いてました。

さらに、眼科は9階で見晴らしの良いこと。
晴れた日は向こうに雪を抱いた岩手山がそびえてました。

f0330364_1129445.jpg


看護師さんは、どの方も丁寧で心からやさしく、
とても気持ちよく過ごすことが出来ました。
食事も栄養士さんが、わざわざ見えて、好み等を
聞き、肉が苦手な母親に、豆腐ハンバーグが
出てきました。でもね、昔の人だからね。
ハンバーグというネーミングに拒否反応(笑)

1食、1食に献立と食材とカロリーが計算されて
プリントされ、届けられました。

すべてが満足で、いい経験になったbaziruでした。
f0330364_11294661.jpg


病院には縁が無い方がいいのですが、
もしもの時は、ここの病院、いいかも・・・です。













[PR]
by baziruu | 2012-12-01 23:28 | 家族

七五三

連日の曇り空
お天気になあ~れ・・・・と願っていたら
うふ、いい天気

写真屋さんで、家族写真を撮ってから
孫たちの健やかな成長を祈願しに行ってきました。

f0330364_11292067.jpg



お姉ちゃんは来春には1年生
わんぱく坊主は3歳になりました

子どもの成長は早いものですね
生まれたとおもったら、・・・もう、ですもんね。

それにしても、可愛いね
パパもママもにんまり
もちろん、baziruもです

f0330364_11292230.jpg

他にも数人見えてましたよ
その中に混じって・・・
神前に玉串をささげて、・・・神妙な面持ち

f0330364_11292525.jpg


太鼓橋で二人仲良く
弟に気使う、お姉ちゃん

f0330364_11292770.jpg



うふ、いい感じ・・・

f0330364_11292939.jpg



おっと、鯉がジャンプ!
二人は、びっくり!!

鯉もお祝いを言ってくれてます
上り鯉 縁起がいいね

f0330364_1129326.jpg


いつまでも 兄弟仲良くね・・・^^





[PR]
by baziruu | 2012-11-25 21:52 | 家族

スタバがやってきた

10月に入ってあっという間に、もう10日が・・・。
近辺が慌ただしく、過ぎ去っていきます。

春先から、入院していた母方の叔父さんが
とうとう帰らぬ人となりました。
日増しに、弱っていく叔父さんをいとこの嫁さんが
献身的に看病していました、お疲れ様でした。
明日、荼毘に付されます。

f0330364_11263361.jpg



82歳で逝ってしまった叔父を、89歳の父は
「早かったなぁ・・」と、つぶやいてました。
それを聞いて複雑なbaziruでありました。

最近のテレビでやってました。
人は逝くときには 誰かが迎えに来るんですって
両親であったり 兄妹であったり・・・・。
叔父さんには 誰が迎えに来たのかなぁ。
baziruには誰が迎えに来るんだろう。

f0330364_11263650.jpg




夕方、気分転換に市内にオープンした
「スタバ」に行ってみました。
以前の職場で、仙台に出張のときはいつも
駅構内のスタバでコーヒーを楽しんでましたが
その職場を離れてから、さみしくおもってましたから
八戸にオープンと聞いて、喜んだbaziruでした。

f0330364_11263997.jpg


ドライブスルーもあり、店が混んでるときは
それもいいかも・・・
でも、今日は中で楽しみたいな。

f0330364_11264130.jpg


平日の夕方の為か、案外すいててラッキー

f0330364_11264414.jpg


う~ん、これこれ この味・・・
美味しかった♪

お店にいると 異国に来た雰囲気がして
うきうきしたbaziruでした。

今日はどんより曇り空
明日は雨かな




























[PR]
by baziruu | 2012-10-11 01:08 | 家族

真っ赤なサクランボ♪

baziru家の恒例のサクランボ狩り



孫たちも楽しみにしていたサクランボ 今年も行ってきました♪



   



ところが、今年は天候の不順でサクランボの出来が40%とか



半分以下なんですって・・・・。



例年ですと サクランボの生産地に近づくと、サクランボ狩りの



勧誘の幟があっちこっちに立つのですが、今年は殆どありません



    



baziru家が毎年行っている サクランボ園



そこの地区だけ 3軒の幟が立ってました



着くと 本日だけ特別 立てたということでした



お得意様だけに お知らせの為に ということでした



   



早速、サクランボを頂きました



もぎたてのサクランボ 美味しかった



やはり 数が少なく 連日の開催は難しそうです



f0330364_5364569.jpg



いつもはびっしり着いているサクランボ



今年は スカスカ・・・



   



やはり 美味しい種類のサクランボは届かない



f0330364_5364769.jpg



肩車しながらの収穫





お姉ちゃんから取ってもらって 大喜びの孫



f0330364_5364916.jpg



   



そして パクリ!



f0330364_5365283.jpg



やはりもぎたては 美味しいよね



昼はサクランボで 満腹~!



   



   







  




[PR]
by baziruu | 2012-07-10 00:09 | 家族

ごぶさたしました・・・

ごぶさたしました・・・



あっという間に 八戸も緑が濃くなり初夏を思わせるような



気候になってまいりました。



f0330364_22332314.jpg
   



実家の父親が入院・手術と 実家に泊まり込んでました。



お陰様で父親もすっかり回復して退院できました。



昨年 米寿を迎えた父親ですが 車の運転をして



腰も曲がらずしゃきっとしております。



   



手術をしても 翌日には歩きはじめ 看護士の手を



煩わせる事もなく 優等生の患者さんでした。



病室で 自分より年下の方々の 病状を見せられて



これでは 自分も病気になりそうなんて ぼやいてました??



病人な はずなのに・・・





f0330364_22332883.jpg



   



優等生の父親でしたから 退院も早く



いまでは 以前と変わりない生活を送ってます。





f0330364_22333116.jpg
      



   



baziruも復活します。



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-06-11 23:20 | 家族

今日は孫たちと・・・

久しぶりに 晴天にめぐまれました



近くの小学校では運動会のようで 6時には開催の合図の



のろしがあがりました。



そののろしで起こされた 孫達家族・・・笑い



    



今日はパパママがお仕事なので 孫の相手を頼まれました。



青空いい天気なので オニギリもって公園にゴー!



f0330364_22325092.jpg



かけっこして おおはしゃぎの二人



天気が良いので 沢山の子供たちが来てましたよ。



公園はまだまだ八重桜が見頃で お花見に 桜の下で



弁当を広げる家族もいました



f0330364_2232533.jpg



お姉ちゃんは何にでも積極的



見てるbaziruがハラハラしちゃいます



f0330364_22325576.jpg



懐かしいコーヒーカップだ~!



昔、baziruも乗ったことがあったけど、



具合が悪くなった苦い経験が・・・・



二人は何事も無いようにケロリと回っているし・・・



     



里山をドライブ・・・・



まだまだ、山桜が咲いている



純白の山桜を見つけた



なんとも 清楚で楚々と咲き誇ってました



f0330364_22325729.jpg



桜も種類が多いとは聞いてますが



殆どはピンクがかっており ガクが赤い



この桜には 赤味がまったくなかった



f0330364_2233022.jpg



来年の楽しみがまた増えました



また 来るからね♪



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-05-14 01:30 | 家族

端午の節句

屋根より高いこいのぼり~♪



大きな真鯉は お父さん



小さな緋鯉は 子供た~ち♪



f0330364_22322135.jpg



わ~ぉ!!



大家族の集合だ~!!



    



baziru家の節句飾り



今年も飾られてます



f0330364_22322449.jpg



恥ずかしがり屋の孫



兜を被ってパチリといきたいところだが



どうしてもイヤだと逃げまくり・・・・断念



     



柱の傷はおととしの~♪



5月5日の背比べ ちまき食べ食べ~♪



f0330364_22322697.jpg



すくすく 大きくな~れ!



  



  



   








[PR]
by baziruu | 2012-05-05 22:37 | 家族