カテゴリ:家族( 68 )

いってらっしゃい

4月というのに 小雪が舞ったりと 寒い1日



明日の結婚披露宴に招かれたと 嫁ちゃんは郷里に



孫2人を連れて里帰り ということで



baziruは 駅まで 送りに行ってきました



f0330364_22292593.jpg



気をつけて いってらっしゃ~い!



    



東京に向かう はやてには 桜模様が・・・



新幹線は早くも 春爛漫



東京から 桜を連れて戻って来て~!



f0330364_22292869.jpg



    



向かいのホームには



ハヤブサが・・・・



おぉぉ ~!  鼻がなが~い!!



嫁ちゃんたち 帰りはこのE5系の車両に乗るとか



baziruも以前乗りましたが 広くて座席の座り心地も



良かったです^^



f0330364_22293018.jpg



    



帰りにスーパーに・・・・



あった! ありましたよ^^



今の時期にしか食べられない海藻「つのまた」



f0330364_22293336.jpg



「つのまた」 名前が変わってるでしょ



      



この海藻 拡げてみると こんな感じ



みんな二股に分かれているんです



この形からきた名前なのかなぁ



f0330364_22293631.jpg



根元は固いので切り落とし



味噌汁にお豆腐と 火を止める寸前に入れ 食しました



残りは お湯をさっと掛けて サラダにしました 



磯の香りと コリコリとした感触がいいんです



茹ですぎると どろどろの糊状になってしまいます



左官の糊の材料にもなるとか 聞いたこともあります



    



f0330364_22293820.jpg



今日の夕暮れ お月様が真ん丸でした



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_22294030.jpg



女性用  24センチ



お得意さまからの御注文です



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-04-06 23:35 | 家族

涙・涙・・・

さっきまでテレビドラマ「南極大陸」を観てました



最終回で、涙・涙・・・で観てました



最近は特に涙腺がゆるい・・・グスン



みんなも 観てた?



    



そういえば、ちょうど1週間前も涙ジーンで観てました



孫たちのお遊戯会を でした



5歳になった孫娘 「瓜姫とあまんじゃく」の劇で



瓜姫を演じて、一人で堂々と・・・・



バジル婆ちゃんはハラハラドキドキ



いつの間に こんなに成長したのかしらん



もう、涙がジーン



f0330364_16365744.jpg



瓜姫が助けだされて フィナーレのシーンです



    



2歳の孫は 出演は1回だけ



f0330364_16365923.jpg



太鼓が大好きな ぼく



はりきっちゃってます



    



f0330364_1637246.jpg



うふふ、格好良いでしょう



f0330364_1637452.jpg



可愛いい・・・



お姉ちゃんは4回の出演、お疲れ様



そして 感動をありがとう



   



f0330364_1637778.jpg



その日は 天気よく遠くの八甲田が綺麗にみえました♪



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_1637911.jpg



女性用 23,5センチ



知人からの御注文 御夫婦分の御注文です



   



   



   



    




[PR]
by baziruu | 2011-12-18 23:53 | 家族

go太くん★ブログ

バジルの3連休は山形旅行でしたが



息子家族は 函館旅行で 楽しんできたようです



    



携帯メールに届いた函館の夜景はとても綺麗でした



お天気に恵まれないと なかなか見られない夜景



バジルは小学校の修学旅行で 函館の夜景に



とても感動した思い出があります



    



函館といえば 五稜郭



息子家族が 五稜郭タワーに訪れた時に



スタッフの方に写真を撮られたようで



その時の様子が 五稜郭HPのgo太くんブログに



掲載されたようで・・・ 見てみて!・・・と連絡がありました



    



よかったら 見てやってください



http://goryokaku-tower.tabilog-hokkaido.jp/article/0016849.html



    



家族4人で 五稜郭タワーの階段を 登りきった様子が



掲載されてます・・・・^^



    



    



    



 


[PR]
by baziruu | 2011-10-11 22:45 | 家族

我が家の宝

あれから2年! 早いね



2人目の孫 さらにおの子の誕生



逢うたびに 成長著しく 



もう寝返り もうハイハイ もう立っち そして・・・・



今では 会話も成立する



f0330364_16313667.jpg



ママ手作りのクマさんのケーキを前に



ロウソクの明かりに 固まっております



可愛い♪



     



f0330364_16313878.jpg



プレゼントは音の出るマット



象・ライオン・おサル・楽器の音・・・・



踏むといろんな音が出てきますよ



     



f0330364_16314098.jpg



空は青空 いい天気



       



まっすぐに 成長してほしい!



我が家の宝ものたち



    



    



    












[PR]
by baziruu | 2011-09-27 22:49 | 家族

仮装行列

秋風が吹き 爽やかな日



三沢市のお祭を観に行ってきました



その中でのイベントのひとつのパレード



f0330364_16295140.jpg



各企業・学校・子供達も参加する仮装行列



f0330364_16295425.jpg



その中に 孫娘の保育園も毎年参加してますが



今年は 我が家の孫娘も参加しました



f0330364_162956100.jpg



カメラにも動ずることなく、堂々とした子ども達



f0330364_1629589.jpg



我が家の 孫娘



可愛いでしょ



イッツアスモールワールドの曲にあわせて



踊りながら 市内を歩きました



お疲れ様~♪



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2011-08-21 21:50 | 家族

運動会

先月の今日 孫たちの運動会でした



ブログをアップ出来ないうちに もう1月が経過・・・



まあ、見てやってください 可愛い孫たちを・・・うふ



     



f0330364_16274286.jpg



保育園の大運動会 近くの小学校の体育館で



行われました



f0330364_16274519.jpg



我が家の愛子様



去年もこのポーズだったような・・・



    





f0330364_16274968.jpg



うふ ぼくもゴールしたぞ!!



走って 途中でぬいぐるみを取って ゴールまで・・・



可愛いぬいぐるみを抱きしめて 走れたよ



    



f0330364_16275282.jpg



ママとの親子競技



息もぴったりあって 良い感じ



最後は ママにおんぶでゴール よかったね



   



お疲れの1日もあっというまに過ぎちゃったね



それから まもなく お姉ちゃんはおたふくに・・・



可愛いほっぺも下ぶくれに お熱は出ちゃうし 可哀想でした



今では すっかり回復しました



よかったね♪



   



   








[PR]
by baziruu | 2011-07-13 00:07 | 家族

我が家の桃太郎

今日は 端午の節句



今年はこいのぼりを全く見かけません



震災の為に 自粛しているのでしょうか



それとも・・・・世の流れでしょうか



・・・と、いうバジル家にも こいのぼりはありません



     



今日は 我が家の孫息子が主役です



f0330364_14345341.jpg



慣れないハチマキに、てれるな~



f0330364_14345635.jpg



勇ましさにはまだまだ欠けますが・・・・



兜が似合う様になるには もう数年かな



f0330364_1434585.jpg



あたしも・・・って、ことで 孫娘も



独眼流吉子



f0330364_1435012.jpg



お姉ちゃんに 粽を頂いて



兄弟仲良くね








[PR]
by baziruu | 2011-05-05 22:30 | 家族

お雛様

灯りをつけましょ ぼんぼりに~



  お花をあげましょ 桃のはな~♪



今日は 桃の節句 孫娘のお祝いでした



f0330364_1432078.jpg



今年で 5回目のお出ましのお雛様



いつ見てもあでやかですね



f0330364_1432394.jpg



うふっ 可愛い!



ママ手作りのお雛様お寿司ケーキ



f0330364_1432593.jpg



切ると、ケーキみたいでしょ



でも お寿司なんです



しっかり中には卵と青野菜が・・・



f0330364_1432786.jpg



こちらも ママ手作りのお雛様散らし寿司



孫娘も手伝って 作ってましたよ



「わ~!口裂けお雛様だ~!」・・・なんて、言いながら



     



皆で 頂いて 集合写真を撮って



今年のお雛様のお役目も終了です



f0330364_14321088.jpg



後を向けて お疲れ様でした



     



実は、これバジルも知りませんでした



ママから教えてもらいました



すぐには片づけられないから、後を向けるんですって



孫娘がお嫁にに行けないと 困るから・・・



     



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14321223.jpg



26センチ  



ニット生地(綿100%)で作ってます






[PR]
by baziruu | 2011-03-04 00:42 | 家族

八戸ポータルミュージアム「はっち」

息子家族がやって来て賑やかな週末



「はっち」にまだ行っていないという息子家族



早速、出掛けました・・・・



4階にある「こどもはっち」にまだ行っていないバジル



今日こそは入れる~♪



だって、こどもと一緒でないと入れないんですもの



着くなり孫娘を連れて、4階へゴー!



息子たちはゆっくり各階を観賞



    



こども「はっち」  



なんと すべてがやさしい自然木で作られてました



f0330364_14312324.jpg





f0330364_14312571.jpg



手に触るもの すべてが木です



滑り台をすべると 砂場ではなく木のボール場



その木は転がりにくく 楕円形になっていました



     



f0330364_14312792.jpg



宙2階には 絵本コーナー



絵本大好きな孫娘は 座り込んでしまいました



バジルも 絵本は興味有りなので



一緒になって 座り込みましたよ



     



f0330364_14313066.jpg



子供しか入れない このようなドールハウスが



いろいろ沢山あって 秘密基地のようで 楽しそう



f0330364_14313215.jpg



中はこんな感じ 無心に遊ぶ孫娘



    



f0330364_14313454.jpg



ここは 子供用お茶室



炉が切ってあって 床の間有り



躙り口までありましたよ



f0330364_14313739.jpg



いろんな 木工玩具が置いてあり どれも楽しそう



館内の半分も遊ばないうちに 終了の放送



あっというまに 閉館時間になりました



また 行こうね♪



     



そうそう もう一人の孫ちゃんはママにだっこで



ぐっすり眠りこんでました



家に帰って ごきげんです



f0330364_14314151.jpg
 



今度は きみも一緒だよ♪



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14314456.jpg



26センチ



ふかふかのスエット生地で作ってます












[PR]
by baziruu | 2011-02-28 01:22 | 家族

節分

昨日から 急に気温が上がり 過ごしやすくなりました



日陰の部分に 残雪が盛り上がり 凍り付いていましたが



この二日間でずいぶん 少なくなりました



その陽気にさそわれて 夕方 家の近くを散歩



このまま春が・・・そんな訳ないね



f0330364_14284055.jpg



日影側にはやはり 雪が残ってます



    



f0330364_14284221.jpg



土手の歩道はもうこんなに溶けてます



今夜冷えたら 明日はアイスバーンになっちゃう!



    



そのなか・・・



f0330364_14284468.jpg



道路の水たまりに枯れ草がちらばって・・・



うふ・・・一人で笑っちゃた



   



さて、今日は 節分



バジルは 準備していた大豆を綺麗にして



お鍋でゆっくり・ゆっくり 炒り



そのうち パチ・パチっとはじける音が



だんだん部屋の中に香ばしい香りが・・・



お皿にとりわけ 神棚にお供えしました



残りを 口にほおばりながら・・・・パチリ!



f0330364_14284782.jpg



ポリポリ・・・オニさんにも分けてあげましょ♪



     



バジルが幼い頃、母の生家ではいつも祖父が



このように大豆を炒って 神棚に供え



その後 お汁のお玉で 部屋中に豆を蒔き



バジルと従兄弟たちで大騒ぎしながら拾ったものです



    



落花生を食べるようになったのはいつ頃からでしょう



そうそう、昔は「南京豆」って言ってましたね



     



ある時、いつものように豆まきをしようとしたら



「ふくはうち!」だけ言うんだよって 言われたことがあったっけ



その時期 身内が入院していて不在だったから・・・



「おにはそと!」は その身内がオニになるんだって 教えられた     



今でも 鮮明に覚えているひとこま・・・・



    



散歩の帰り道 お馴染みさん家前を通ったら



漬け物あげるよ~♪・・・って、寄り道



f0330364_14284955.jpg



これがまた美味しい!



そこの家代々の漬け方があるらしく、



柿の皮・南瓜・ざらめ・等々、旨味をだす秘訣があるらしい



今度、教えてもらおうっと♪



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14285120.jpg



24、0センチ   在庫品



ふかふかのスェット生地で作りました







 


[PR]
by baziruu | 2011-02-03 21:53 | 家族