カテゴリ:家族( 68 )

持つべきは友人

毎日、寒い日が続いて、コタツのぬくもりが

心地良い日々です


そんな中、時々掛かってくる義理母からの電話

言っている内容が 支離滅裂・・・・

否定する事なく、「う~ん、わかったよ・・・そうするからね」

「安心して、早く寝なさいね」って、納得させるのに

いろいろ、会話をして・・・・・ふう~



そんな時期に、友人がこの本読んでみてって

わざわざ購入して、置いていってくれました

嬉しいですね



f0330364_7251830.jpg


100人に1人の割合で、増えているらしく

理解されていない病気



いままで、掛かっていた総合病院から紹介状を頂いて

専門の病院に 連れて行こうと企ててますが

どう言って連れていこうか、悩んでます



まあ、毎日付き合っている義理父はもっと

大変でしょうが・・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



ブログのお仲間から、教えて頂いたお味噌汁に

挑戦してみました

美味しいから、試してみて!って言われて早速



f0330364_7252111.jpg




なんと、トマトとレタスの味噌汁~♪

えっ! トマト?っておもってる其処のあなた

試してみて!



トマトの甘酸っぱさと和風味噌汁とマッチして

意外と、美味しい


でも、温め治しはしないようにね

作ったら、温かいうちに、頂いてくださいね


私は、レタスをきらしてたのでサニーレタスに

しましたが、シャキシャキ感のあるレタスが美味しい


かも・・・・うふ







[PR]
by baziruu | 2010-05-29 00:14 | 家族

端午の節句

まあ、寒いですね。コタツムリになってます。

息子家族の処に行ってました。

2番目の孫の初節句だったのです。

7ヶ月になる孫ちゃん、前歯が2本生え

笑うとめちゃくちゃ可愛いのです


1月前から兜をあれやこれやと品定め

親たちは伊達政宗の独眼流の兜がお気に入り

のようで、そして実際にかぶれる物って事で

見て回りましたよ



f0330364_2326896.jpg


ママが作ってくれた 鯉のぼり

でも、ボクは食べれないから みんなで替わりに

食べてあげました



f0330364_23261030.jpg




f0330364_23261371.jpg




f0330364_23261521.jpg




うふ、可愛いでしょ


えっ! 美味しそうって? ハイ美味しかったです







[PR]
by baziruu | 2010-05-12 22:29 | 家族

外は雪

桜の便りが届くなかで こちらでは雪が舞ってます

先日のような大雪にはならないことを祈ってます


今日、やっとケアマネさんから連絡がありました

以前からお願いしていた 義理母の訪問リハビリに

やっと来月から 来ていた頂ける施設が見つかったと


でも、寝込んでからもう3ヶ月が経過してるし

筋肉は落ちて 細くなった下半身を見ていると

どこまで回復出来るのか 不安になります


とりあえず 座位が保てたら いいのですが

せめて 座って食事をさせないと・・・・



f0330364_21291770.jpg



いろいろ問題はありますが

介護保険で 高齢者の介護には助かっております 















[PR]
by baziruu | 2010-03-25 22:16 | 家族

端午の節句の準備

昨年生まれた孫の初端午の節句


早速 人形店に品定めに出かけました

まあ、いろいろ沢山あるんですね


若い人たちは 子供に着せられる兜が欲しいとか

独眼流の兜がいいとか


でも、お店の方の説明を聞いいているうち

悩み始めております


さてさて、どれに決まることでしょう



f0330364_21285645.jpg




f0330364_21285984.jpg




最近は独眼流の兜が人気とか・・・

でもねぇ 毎年飾るものだから流行に左右されない方が

いいかと おもうのですが・・・



f0330364_2129172.jpg




f0330364_2129540.jpg



やはり こちらの方が いいよね



f0330364_2129747.jpg



これは 地元八戸の国宝の赤糸おどし鎧です

ちょっとお高いのですが 見てると引かれちゃいますね

さあ どうなることでしょう









[PR]
by baziruu | 2010-03-23 00:28 | 家族

訪問介護

12月から腰痛を患って、寝込んでる義理母

最近では足もやせ細り、歩くのもおぼつかない

特に左足がまっすぐ前に踏み出せない


本人は 感覚が無いという

このままで転んだりされては 骨折につながりかねない

訪問介護も週1回でしたが 2度にして欲しいと依頼していて

やっと来週から週2回に出来そうなので安心


依頼してから1ヶ月以上なるのに・・・・

催促してやっと 忘れていたのかな

まあ 忙しいケアマネさんだから


いつだったか 病院の看護婦さんが言ってたっけ

ケアマネなんて沢山いるから、気に入らなかったら

どんどん変えなきゃダメよって


そんな・・・・って、思ったけど・・・

父親はそれなりに気に入ってるようだし

まあ、今回はそっとしておくことに・・・



f0330364_21281784.jpg


やっと春がすぐ其処に・・・・とおもいきや

今朝は、春のドカ雪 まだ降り続いてます・・・・














[PR]
by baziruu | 2010-03-10 10:14 | 家族

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー


お嫁ちゃまから お流れを 頂きましたよ♪

うふ[E:happy01] キティチャンの入れ物も可愛い[E:heart04]



f0330364_21262599.jpg





さてさて 中身はなんでしょう

手作りブラウニー

それも なんとおから入り びっくりです



ダイエットをしている息子の為に カロリーオフですって

さらに 私の大好きな クルミ入りです[E:smile]



f0330364_21262782.jpg




とっても美味しかったです

ご馳走様~[E:note]














[PR]
by baziruu | 2010-02-15 20:48 | 家族

折角のベットが・・・もう!

1週間前にレンタルした介護ベット、今日行ったら母は使用せず奥の部屋へ

父曰くには 狭くていやなそうな・・・また、我が儘が始まった


食事は 先日よりは食べていたので少し安心

それにしても 変な事を口走る

父を誰か理解出来ていないような事を・・・

あんなに一生懸命 世話をやいているのに 自分の夫なのに


子供はしっかり把握できているのに・・・なぜ?

夫婦ってそんなものなのかなあ・・・父の事を考えると ちょっとね

f0330364_21253471.jpg










[PR]
by baziruu | 2010-02-01 00:41 | 家族

寝たきり・・・

実家に母が寝たきりに・・・

昨年の12月から腰痛を訴え、起きあがるのが苦痛になってました

整形外科の先生の診断は 骨が崩れてる

年齢的に仕方が無いですね・・・

なんとも簡単な診断


やっと介護用のベットがキッチンに隣接した6畳間に入りました

とりあえず車イスもレンタルして・・・・

日々、食欲も落ちてるし 本人の生きる意欲も低下している

こんなとき どうすればいいのか うろたえてしまう


頼れるところって 相談出来るところって・・・・



f0330364_21252553.jpg













[PR]
by baziruu | 2010-01-29 10:23 | 家族