カテゴリ:食べ物( 29 )

バジル

公休日の昨日、
秋の風が漂い 昼中でも外にいても 熱くない。
日差しが 気持ちいい。
もうすっかり・・・秋。

畑の縁では春に植えた バジルが勢いよく葉を茂らしてきました。
今回は2度目の収穫。
バジルの香りが鼻からスーッと、心のもやもやが消えるようです。
心地いい。

f0330364_1325583.jpg




イタリアンかぶれではないけれど、
生バジルジェノベーゼのパスタは絶大。


f0330364_1325787.jpg




早速、バジルジェノベーゼ作り
松の実・チーズ・オリーブオイルを入れてプロセッサーで
グォーン・グォーン 部屋中バジルの香りです

f0330364_132510100.jpg




瓶に詰めて、冷凍保存しました ♪
残りの葉は、そのまま冷凍 あとは乾燥バジルにします。
もう、家中バジルの香りです。


f0330364_13251274.jpg




今夜は、しめじを塩麹でチンしたあと 生バジルで香り付け。
美味しかった~♪

f0330364_13251485.jpg




アキアカネでしょうか。
このトンボが平地で見かけるようになると
すっかり 秋ですね。


[PR]
by baziruu | 2013-09-07 22:20 | 食べ物

かんでーご

またまた強い地震が・・・関東で、続いて宮城でも。
桜満開の宮城では 浮き出し気分も消沈して
しまったことでしょう。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

かんでーご(寒大根)

f0330364_12261842.jpg




これ↑ 何かわかりますか?
冬期間の保存食です。
大根を茹でて、冷たい水に何度もさらしてから
軒下に干すのです。

昔はどこの家でも作られていましたが、
近年では年中 生の大根が食べられるように
なりましたから、あまり見かけなくなりました。

母方の婆ちゃんは、12月に入ると冷たい水に
藁に通した茹でたばかりの大根をさらして、
茅葺きの家の軒下に干してました。

そして、新年を迎え雪深い中で 野菜の収穫が
無くなった頃、これを食べるのです。
婆ちゃん 言わく
かんだいこん が訛り かんでーご になるのです。

baziruには懐かしい1品です。


f0330364_12262120.jpg




かんからかんに干した大根を 水に付けて戻します



f0330364_1226237.jpg




干し椎茸 人参 ごぼう ちくわ 揚げ 等で
炊き込みます。
じんわり味が染み込み、ほどよいしなみで
とても美味しいのです。



f0330364_12262523.jpg




今年も市民農園の抽選に当たりました!
今週末には開園します。
さあて 何を作ろうかな~楽しみ・楽しみ。

f0330364_12262779.jpg



裏山では大きな猫柳が華やかさを添えております。








[PR]
by baziruu | 2013-04-18 06:03 | 食べ物

ふき味噌

またまた大きな地震がありましたね。
早朝の地震、阪神淡路大震災を思い起こしました。
被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

日々、少しづつ春を感じる八戸地方です。
里は、すっかり雪も溶け農家の方々は稲の苗代作りに
忙しそうです。

それでも、裏山に入っていくと、まだまだ雪が残り
ふきのとうが丁度、頭を出したばかりです。
お彼岸の辺りに、里のふきのとうでふき味噌を作りましたが
ほんの少しだったので、今回は沢山採ってきましたよ。


f0330364_12252887.jpg




ふきの香りが、とてもいいです。
この香りを味わっていると 身体の春の息吹が呼び起こされ
そうです。
ふきのとうを綺麗にあらって・・・。

f0330364_1225306.jpg




早速、細かく刻みます。
刻んでいる間は 水に付けてあく抜きをします。
台所いっぱいにふきの香りが・・・。

f0330364_12253233.jpg




刻んだら、油で炒めます。
緑が鮮やかになってきました。

f0330364_12253586.jpg




baziruは八丁味噌を使います。
みりんで伸ばした味噌と、砂糖を入れて味付けします。

f0330364_1225377.jpg




今回、baziruは胡桃を入れてみました。
胡桃を乾煎りして細かく刻んでいれてみました。

はい、ふき味噌の出来上がり。
ほろ苦い甘味噌、時折 胡桃のサクサク感があって
炊きたての御飯にぴったしです。

あれ~、完成品の画像が湯気でボケボケでした。
・・・残念。


f0330364_12253912.jpg




春らしく さくら草科のロゼアを買ってきました。
もうじき梅が咲くかな。
きっと、この花のような紅色の蕾が膨らんでいることでしょう。


f0330364_12254125.jpg




ノースポールも朝早いのでまだ開きません。
でも、このぐらいのためらいが好きだな・・・・。

今日は、気温が20度近くになるとか・・・・。
一気に花開く ことでしょう。














[PR]
by baziruu | 2013-04-14 05:53 | 食べ物

冬至

今日12月21日は冬至。
夜が一番長い日。



物心ついた頃から、12月の今頃に
カボチャを食べさせられた。
この日にカボチャを食べれば、
1年間は健康でいられると・・・昔の人は言った。



その為に、収穫したカボチャを大事に納屋に
よせて置いたものです。
今では、凍ることもありませんが、当時は凍って
痛んでいたような記憶もあります。



f0330364_11302566.jpg




baziruも今年収穫したカボチャを早速・・・。



f0330364_11302796.jpg




電子レンジで、含め煮にしました。
ホクホクで美味しかった。



これで、今年も健康でいられるかな・・・。



それにしても、明日からまた寒波がやってくる。
昼でもマイナス気温は、耐えられないよ~。








[PR]
by baziruu | 2012-12-22 00:56 | 食べ物

梅干し

暑い一日でした・・・ふぅ

溶けちゃいそう  

じっとしていても 汗がタラリ


こんな日は エアコンの部屋でじっとしていたいけど

仕事日のbaziruは カンカン照りの中を出掛けていきました

昨日収穫の梅 baziruは5キロの梅のうち4キロを

梅干しを作ろうと考えてます


残りの1キロは?・・・・うふ、もちろん 梅酒♪

昨夜は 4キロの梅のヘタを取り水洗いしてザルに



f0330364_2236171.jpg



1夜でこんなに色付きました

さて、漬け頃です


baziruは減塩 10%で漬け込みます


f0330364_223638.jpg



あとは 重しをして梅酢が出るのを待ちます

今年も美味しい梅干しが出来るといいな♪   



今日は土曜の丑の日

世の中はうなぎ・うなぎ・・・と沸いてますが

baziru家は サンマ焼きで終了


畑の野菜 沢山のメニューで 健康体力作りバッチリです    



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-07-27 23:32 | 食べ物

どんこ

早いですね お正月まで残り1日となりました

明日は大晦日です

まだまだ片付かないバジル家です



若者たちは 遙か遠く愛知に旅立ちました

バジルは仕事があるので お留守番 


やっと年賀状を制作

明日は表を書いて 投函・・・ふう!



玄関の締め飾りは 飾ったが 神棚はまだ片付かない

窓拭きも寒さの為 中断・・・テヘ


後1日頑張ろう 車も洗らはなくては・・・



今日のスーパー 人人で溢れてました

その中で どんこ 初めて買いました



いつも冬になると 並べられる魚なのですが

見た目で 全く興味がありませんでした



ところが先日 友人と食べたどんこのたたき刺身が

美味しかった 



f0330364_5261080.jpg




上に乗っかっているのが どんこの内臓の肝

ねぎを混ぜてどんこの刺身にのっかってました



友人に魚の味噌煮も美味しいよ・・聞いたので

今回は初挑戦!



f0330364_5261258.jpg




どんこの味噌煮」です

顔の形相がなんとも怖いでしょう



たんぱくでとても美味しい 煮魚でした

   



   



   






[PR]
by baziruu | 2011-12-31 00:16 | 食べ物

玄米漬け

今年も残すところ あと4日となりました

はやいな~ぁぁぁぁ~



まだまだ カタズケなければならい事が 

てんこ盛りなのに どうしましょ   


青森・弘前では今日も雪がふり続き

12月に こんなに降ったのは1884年以来とか

同じ青森県でも ここ八戸は全く雪がありません

野原に少し 残っているだけで 道路は綺麗なものです


バジルは 初めて 大樽漬け物に挑戦しました

8月にたくあん用大根を種まきして10月末に収穫

そして、洗って干して 11月に漬け込みました


近所に方に教えて頂いた 玄米漬け

実は昨年 頂いて食べた漬け物が

最高に美味しかったので どうしても自分で作りたくて

今年は 大根から作ってしまいました



f0330364_526012.jpg

たくあん用大根は青首大根と違って 

スリムで長くて すぐ干せる大根です



f0330364_526280.jpg


これが 漬け込み用の具材

オレンジは渋柿です

玄米を焚いて 南瓜なども 炊き込み潰して

混ぜ合わせるのです



全部で10種類近くの品々を混ぜ込んであります

f0330364_526598.jpg


これで落とし蓋をして 重しをして あとは待つだけ

は~い 待つこと 1ヶ月


f0330364_526787.jpg


美味しい漬け物が出来上がりました♪

塩分3%のお漬け物です


来年は もっと沢山作ろうっと・・・



   



=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_52671.jpg


女性用 24センチ 

友人より 義妹さんにプレゼント用に注文



  



  



  



 


[PR]
by baziruu | 2011-12-28 00:14 | 食べ物

楽天1位のロールケーキ

今日も寒い一日でした



日中でも気温が上がらず 風が冷たくて寒~い



    



雪が降る前にと 盛岡の友人が遊びに来てくれました



お土産は 盛岡にある花月堂のロールケーキ



なんと 楽天ランキングで1位のロールケーキなんですって



f0330364_16345699.jpg



プランタンヌーボー・フルーツロールケーキ



検索したら なんと



フルーツロールケーキ部門



ロールケーキ部門



5年連続第一位 ですって



     すごくない~!!



f0330364_16345876.jpg



箱を開けたら・・・うふ、美味しそう!



ネットでお取り寄せの時は 飾りのフルーツは



つかないんですって・・・



お持ち帰りのみのサービス



f0330364_1635050.jpg



そして 切ってみると・・・



中にはフルーツがぎっしり



イチゴ・キューイ・ピーチ・梨が詰まってました



このフルーツも人気の一つようです



      



お味は・・・



美味し~い! 甘さが抑えられた生クリームで



スポンジもしっとり いいかんじ



人気の理由がよくわかります



   



スィーツを食べながら おしゃべり



そして 布ぞうりを作りながら おしゃべり



一日はあっという間にすぎていきました



  



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1635327.jpg



女性用 25.5センチ 



職場の上司からの御注文でつくりました



  



 



 










[PR]
by baziruu | 2011-11-21 21:18 | 食べ物

秋の味覚

先週2足の草履を注文して頂いた友人宅に

やっと出来上がったので 届けに行ってきました~♪


伺ったら なにやら良い香り・・・・クンクン

うわ~松茸の香り!!


松茸御飯を私の為に炊いていて下さいました

嬉しい~♪


お料理上手な友人で 毎回美味しい手作りで迎えて下さいます

用事で早々に帰る私に、タッパーに炊き込み御飯を詰めて下さいました


帰宅後 ゆっくり頂きました

美味しかった~♪  ご馳走様でした



f0330364_732597.jpg




=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり


f0330364_73278.jpg


赤い草履 24センチ


f0330364_7321064.jpg




赤とピンク 24.5センチ


今日お届けの 御注文頂いた草履です











[PR]
by baziruu | 2010-10-12 21:50 | 食べ物

夏イカ

お盆が過ぎたのに、毎日暑いです


残暑・猛暑、テレビを付けるたびに必ず出てくる言葉ですね

ふっと、気を抜くともう数日ブログもサボりきみです


毎年、夏になると作る「いか飯」今年はまだ作ってなかったです

友人から頂いた「夏いか」 まだ新鮮で黒々としてるし


早速「いか飯」と「塩から」を作りました


f0330364_7294795.jpg



「塩から」は冷蔵庫で熟成中でございます


後日、出演依頼いたします^^


f0330364_7295023.jpg


我が家の庭は、さるすべりが満開です

農園の大根は、この暑さで腐りはじめました


夕方のニュースで、農家さんの大根も2割程が腐り始めたって・・

プロでも、そうだもん、初心者のバジルには当然かな


大根料理、何か作らなくっちゃ・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7295221.jpg





[PR]
by baziruu | 2010-08-26 00:20 | 食べ物