カテゴリ:食べ物( 29 )

梅もぎ・・・

親類との小旅行大移動も、八戸の海の幸を沢山お土産に積み込んで

猛暑の名古屋に帰られました・・・・お疲れ様です


今日は、以前からお願いしてました隣町の梅畑に梅もぎに行きました

木で熟した梅が欲しくて、隣町の自然農法に拘っていらっしゃる御夫婦に

春先から注文しておりました


そろそろ、いいかもよ・・・  という連絡で朝早く 友人御夫婦と出かけました


f0330364_72804.jpg


美味しそうでしょう・・・口の中に唾が じゅわ~^^



f0330364_728391.jpg


一緒に行った友人御夫婦は 大家族なので40キロの

梅を収穫して購入してました

バジルは4キロ、可愛いもんでしょう^^


それでも、1キロは梅酒 1キロは梅ジュース

2キロは梅干しに・・・・・


今、家の中は梅の良い香りが漂っております


f0330364_728564.jpg


これから色付く青梅たちです



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり


f0330364_728758.jpg


24センチ

名古屋のお婆チャマにプレゼントしました












[PR]
by baziruu | 2010-07-27 22:02 | 食べ物

持ち寄りランチ

今日は朝から 寒~い

オコタにスイッチON[E:sign01]

やっぱりオコタはいいな


でも、いつまでこんなに寒いんだろう

昨日から風は強いし、今日も外の木々は

風で揺れてます・・・・


予報では 明日も霜注意ですって[E:coldsweats02]

またまた桜の開花が遅れますね

そんな中、我が家に お仲間が 持ち寄りランチ

外の寒さもなんのその 食べてしゃべって 大盛り上がり


f0330364_2225278.jpg


鳥ハムサラダ

鳥胸肉を一晩味付けして、ラップでくるんで蒸したとか

スパイシーで美味しかった


f0330364_2225297.jpg


大根と鶏肉の煮物


f0330364_22253160.jpg


アボガドのスパゲッティー


f0330364_22253489.jpg


オニオンスープ


f0330364_22253666.jpg


そして ガーリックトースト

今も部屋の中が ガーリックの匂いが 漂ってます

持ち寄りランチ 最高だね







[PR]
by baziruu | 2010-04-15 22:04 | 食べ物

かっけ

今日は、外に出かけられない私の為に

女友たちが 持ち寄りランチで集まってくれました[E:heart04]


f0330364_21295555.jpg


その中で 「かっけ」を作ってくれましたよ

皆さん「かっけ」って知ってますか?


私もなかなか食べる機会が無かったのですが

今回、食して 美味しかった~[E:scissors]

これは 嵌りそう!



f0330364_21295875.jpg


そもそも「かっけ」はそば粉で蕎麦を作った残り

「かけら→かっけ」になったようです



f0330364_2130172.jpg


これを湯豆腐のように、鍋に豆腐とダイコン等と

この生蕎麦の平たい物を三角に切って入れます

薬味はニンニク味噌・ねぎ味噌が最高!


この味噌を付けて食べると やめららない!


美味しかったなぁ~ みんな ありがとう[E:note]




[PR]
by baziruu | 2010-04-01 21:19 | 食べ物

珠には胃にやさしく・・・

先日 書道のお仲間から教えて頂いた中国粥のお店


お嫁ちゃんと一緒に行ってきました~[E:note]

ランチの時間帯でもあり 店内は女性陣で一杯


まあ、平日のお昼ですから・・・・



f0330364_2129107.jpg


でも、お粥だからといっても

結構ボリュームもあり 充分にお腹一杯になりました


粥に附け合わせの薬味(生姜・たれ)をお好みで入れ

味の変化を楽しみながら・・・


デザートも杏人豆腐 美味しかった[E:delicious]



f0330364_21291399.jpg



少しはダイエッに なったかな

珠には お粥もいいですね



場所は 八戸市根城白山台 になります












[PR]
by baziruu | 2010-03-24 23:31 | 食べ物

甘酒

2月中頃から 息子家族の1室に 段飾り雛が飾られてます


明日は 3月3日雛祭り

孫のアユにとっては 3度目の桃の節句になります



お嫁ちゃんは 蛤が「高くて~!」ってぼやいてました

この時期になると 国産は他国産より数倍高いそうです


蛤は他の貝とは絶対に合わない事から 

娘の幸せな結婚生活を願う事から 食するとか・・・

まあ、まだまだ先の事ですがね



そこで 私は 米麹で甘酒を造りました

酒粕の甘酒と違って 全くアルコール抜きなので

これなら 授乳中のお嫁ちゃんも飲めるかな・・・・



f0330364_2128232.jpg



桃の花がなかったので 桜を添えてみました
















[PR]
by baziruu | 2010-03-02 20:08 | 食べ物

豆しとぎ

山の楽校  で 豆しとぎ 作りしてきましたよ♪

豆しとぎは南部地方に伝わる 昔のお菓子です


「しとぎ」って混ぜるという意味で 豆を粉で混ぜると教わりました


なるほど・・・・



f0330364_21265535.jpg


ここが 山の楽校です


廃校を利用して 今では楽しい学校に・・・



f0330364_21265837.jpg




今回はこの3種類の豆を使い 3種類の豆しとぎを教わりました



f0330364_2127126.jpg


それぞれの豆を2キロ茹で


きね臼・フードプロセッサー・電気餅つき機でそれぞれつぶしてみました



f0330364_2127374.jpg


これは茹でた青豆をフードプロセッサーで潰しました


その後 うるち粉を700グラム・お砂糖を700グラムを混ぜ込み


適当な大きさに丸め出来上がり[E:smile]



f0330364_2127643.jpg



とっても 美味しく頂きました~♪









[PR]
by baziruu | 2010-02-22 10:07 | 食べ物

税務署の人

人生 初めての確定申告

ところが 中身が全くわからない


そこで 説明会場に出かけました

順番が来て いろいろ説明してくれましたが

気になる・・・税務署の方?


初老の方で 小太りで・・・そこまではいいが

鼻穴から・・・やぁ~だ・・・もう・・・・

話が 耳に入ってこない

聞きたい事も つい忘れてるし

やはり  身なりは気をつけてほしいな

いくつになっても・・・・[E:bearing]



今日は牛蒡をチップにしてみました~[E:happy01]



f0330364_21261174.jpg




塩加減もOK おつまみにぴったし[E:scissors]

牛蒡チップ美味しかった~[E:heart04]   
















[PR]
by baziruu | 2010-02-09 23:58 | 食べ物

今日はゴボウを・・・

昨日訪れた東北温泉の 帰り道に

道の駅に寄って頂きました

地元で採れた野菜が格安で沢山ありました


なんと このゴボウ 100円


直径が3-4センチもある太くて立派なゴボウが

沢山入って ですよ・・・・びっくり



f0330364_2126357.jpg




f0330364_2126521.jpg




今日は早速 人参とスライスして湯がいて ゴマドレッシングで

和えてみました



f0330364_2126885.jpg




美味しかった~♪









[PR]
by baziruu | 2010-02-08 19:22 | 食べ物

タジン鍋

最近時々 耳にする「タジン鍋」

お野菜がそのまま蒸し煮にして美味しく食べられる

お肉・お魚も 蒸し煮に出来るかも・・・


今日は 友人に誘われてランチに出かけてきました

そこは海の眺めの素晴らしいところで

先週、叔母とお茶をして 私はすっかり下調べ済み

次はランチでタジン鍋を・・・・と・・・


私は タジン鍋コース 980円 


f0330364_21253025.jpg




友人は お弁当コース 980円



f0330364_2125324.jpg




タジン鍋って陶器で作られており

真ん中に筒状の突起がある蓋が乗っかって蒸し煮にするらしい

のですが、お膳を持って来たときに、蓋を持っていかれたので

写真は撮れなかった・・・・とほほ


原産はモロッコで、熱源の少ない所で水を少量で

料理するには最適らしい・・・・

今回の鍋はベーコンがベースで舞茸と白菜・水菜・葱・をポン酢で

頂きました。ちょっとヘルシーかも・・・・・


お鍋欲しいけど、土鍋で代用できないかな、挑戦してみようっと・・・









[PR]
by baziruu | 2010-01-30 09:52 | 食べ物