<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

旅立ち

暖かくなって 春が来る前に 旅立ちですね

我が家から近い川辺に 昨年の晩秋頃から楽しませてくれた白鳥たち

そろそろ旅立ちかな


一昨年前までは 隣町の大きな沼に沢山渡ってきたいた白鳥が

鳥インフルエンザ騒動から 餌を与える事を自粛され

自分たちで 餌を探さなければならなくなり 我が家の近くにも

現れるようになりました


人間たちに 右往左往されながら たくましく生きてきた白鳥たち

そろそろ旅立ちの準備かな・・・・



f0330364_21275210.jpg




遙か向こうの山々は まだ真っ白なのに・・・



f0330364_21275532.jpg




でも、春はすぐ其処に・・・・



f0330364_21275721.jpg




f0330364_21275945.jpg




迷わず飛んでいくんだよ



そして、又逢おうね










[PR]
by baziruu | 2010-02-27 21:24 | 港街八戸

真央ちゃん オメデトウ!!

久しぶりにテレビに釘付け

真央チャン 銀メダルおめでとう!



f0330364_21274735.jpg


想像出来ない程のプレッシャーに耐え 素晴らしい演技でしたよ

トリプルアクセルを2度も飛べたのに・・・悔しいね

涙しちゃいましたよ[E:weep]



歴代の金メダル選手のユニフォームはブルーなんだってね

だからって 破れた訳ではないでしょうけど・・・・ 



キム・ヨナも素晴らしかった


感動をありがとう!



f0330364_21274922.jpg













[PR]
by baziruu | 2010-02-26 14:15 | 今日の出来事

鉄不足・・・?

町内から赤十字活動の寄付金の要請がありました

500円寄付はしましたが



f0330364_21273940.jpg



そうだ! 

献血にしばらく行ってな~い

ってことで 出かけましたよ



f0330364_21274125.jpg




いつも通り 名前を呼ばれて

検査用の血液を抜かれて・・・・


「あら!今日は体調が良くないですね」って言われ

なんとまあ、比重が低かったようで



f0330364_2127443.jpg




お正月太りを元に戻そうと

少々、ダイエットはしたけど・・・・なんで~[E:sign02]


保健婦さんの生活指導を受けませんか と言われて

暇な私は 快く 1時間程 御指導頂いてきました

中でもびっくりは


食前・食後の緑茶・珈琲・紅茶は鉄分の敵なんですって

なんでもこの飲み物には「タンニン」が含まれてて

この「タンニン」は鉄分の吸収を悪くするとか



食前・食後 30分経ってから飲みましょう・・・と

その他、いろいろと御指導頂きました








[PR]
by baziruu | 2010-02-25 19:37 | 今日の出来事

クリスマスローズ

小春日和 とても気持ちのいいお天気です


習い事の帰りに お花屋さんに寄ってみました

そこで 見つけたクリスマスローズ


花がとっても大きくて 

真っ白で正面を向いて咲いている

何これ~[E:sign02]



今までのクリスマスローズって 小振りで俯き加減で咲いてる

ってイメージだけど

我が家のクリスマスローズはまだ蕾だし

買っちゃいました



f0330364_21272548.jpg



綺麗でしょう~[E:up]



f0330364_21272928.jpg



花数も沢山です



f0330364_21273151.jpg




我が家の宝ものになりました

来年も咲いてくれるかな~







[PR]
by baziruu | 2010-02-24 14:40 | 花々・ガーデニング

えんぶり

南部地方に春を呼ぶ舞い「えんぶり」

800年の歴史を持ち 重要無形文化財でもあり

豊年万作を祈願してのお祀りです



今年は雪の上での撮影会になりました


f0330364_2127910.jpg


青空に白い雪がはえ とても良い感じ



f0330364_21271256.jpg


勇壮な踊りを舞う太夫さん



f0330364_21271586.jpg


今年は 撮影場所取りに失敗で バックがイマイチ・・・グスン



f0330364_21271711.jpg



やはり 子供たちの演技は可愛いですね[E:heart04]














将来は太夫に・・・ガンバレ


[PR]
by baziruu | 2010-02-23 20:38 | 港街八戸

豆しとぎ

山の楽校  で 豆しとぎ 作りしてきましたよ♪

豆しとぎは南部地方に伝わる 昔のお菓子です


「しとぎ」って混ぜるという意味で 豆を粉で混ぜると教わりました


なるほど・・・・



f0330364_21265535.jpg


ここが 山の楽校です


廃校を利用して 今では楽しい学校に・・・



f0330364_21265837.jpg




今回はこの3種類の豆を使い 3種類の豆しとぎを教わりました



f0330364_2127126.jpg


それぞれの豆を2キロ茹で


きね臼・フードプロセッサー・電気餅つき機でそれぞれつぶしてみました



f0330364_2127374.jpg


これは茹でた青豆をフードプロセッサーで潰しました


その後 うるち粉を700グラム・お砂糖を700グラムを混ぜ込み


適当な大きさに丸め出来上がり[E:smile]



f0330364_2127643.jpg



とっても 美味しく頂きました~♪









[PR]
by baziruu | 2010-02-22 10:07 | 食べ物

「朝グル」2

湊の高台から見回せるグレットタワーを後にして次に向かいました

グレットは南部地方の方言で ぐるりとという意味でして

ぐるりと見渡せるタワー それが通称グレットタワー

グレットタワーから覗いてました第二魚市場に向かいましたよ



そこは もう魚・魚・魚・・・・



f0330364_21264231.jpg


真鱈が足の踏み場もないほどに・・・



f0330364_21264480.jpg



遠洋漁業の母船から運んで来られた 高級魚きんきん(赤物魚)



f0330364_21264689.jpg




これは鰊ですね  あぁぁ  焼き魚が食べたい

そうだよね まだ朝ご飯たべてないんだもん

お腹空いてきた・・・・



f0330364_21264963.jpg




おぉぉ~マグロも・・・

これはプーケットの近海で釣られたようです


美味しそう・・・・



f0330364_21265282.jpg


もう夜もすっかり明けてしまいました


そろそろ、次の目的地 朝食に向かいます~♪











[PR]
by baziruu | 2010-02-21 22:39 | 港街八戸

「朝グル」

市民参加型のモニターツアー「朝グル」に参加してみました

まだ夜が明けず、ライト点灯で集合場所に車を走らせました



おや~? 

誰も居ない! 間違ったか?

一瞬慌てましたが 大丈夫でした^^



薄暗い中を 観光バスに乗り換え 一路 陸奥湊方面へ

お客様は都内・千葉・秋田から そして地元からで総勢十数名

20分程で着いたところは 漁港の街八戸 新産業都市八戸を一望出来る場所

グレットタワーでした



絶景ですね~♪

漁港の街 朝早くから 活気が漲ってましたよ



f0330364_21263183.jpg




f0330364_21263333.jpg




f0330364_2126352.jpg




f0330364_21263857.jpg



しらじらと 夜が明けてきました~

予定では ここで御来光を眺める予定でしたが

残念ながら 本日は雲の中・・・



諦めてバスは次の目的地に向かいました 














[PR]
by baziruu | 2010-02-19 23:48 | 港街八戸

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー


お嫁ちゃまから お流れを 頂きましたよ♪

うふ[E:happy01] キティチャンの入れ物も可愛い[E:heart04]



f0330364_21262599.jpg





さてさて 中身はなんでしょう

手作りブラウニー

それも なんとおから入り びっくりです



ダイエットをしている息子の為に カロリーオフですって

さらに 私の大好きな クルミ入りです[E:smile]



f0330364_21262782.jpg




とっても美味しかったです

ご馳走様~[E:note]














[PR]
by baziruu | 2010-02-15 20:48 | 家族

えんぶり

今朝は また雪で銀世界になりました

2~3センチの積雪 これぐらいなら大歓迎ですね



今日は確定申告に再挑戦してきました

今回は お若い小綺麗な方が丁寧に対応してくれました

スムーズに事は運び うふふ還付金ゲット出来ました^^

少しですが 嬉しいですね



帰りに これを買いました


f0330364_21262155.jpg




来週17日からこの地方で始まる「えんぶり」の「烏帽子」です

「えんぶり」とは800年前から伝わる無形文化財の郷土芸能なのです

春を呼ぶお祀りで「えんぶり」が終わらないと春が来ないと

言われてます










春が待ちとおしいですね




[PR]
by baziruu | 2010-02-12 20:42 | 今日の出来事