<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

八甲田は今きっと

今の時期の八甲田に行くと

沢山の発見があり とても楽しいですよ


f0330364_21294059.jpg


ふふ、誰の足跡でしょう


f0330364_21294223.jpg



あっ!こっちにも・・・

後を追って行きたくなりますね


f0330364_21294529.jpg


ブナ林の中に入ると、すぐ目の前に・・・


f0330364_21294787.jpg


こっちにも、チッチッ・・・なんと可愛い

シーンとした林の中に小鳥の鳴き声だけが・・・


f0330364_21294937.jpg


少し行くと雪の草原も広がって

気持ちいいですよ


今年も、きっと 偉大な雪景色が広がっているでしょう

今年は 行くことが出来ないので

昨年の写真で 楽しんでます





[PR]
by baziruu | 2010-03-30 20:30 | 青森県内の観光地

ことばが育てるいのちと心

外に出かけられない日々が続いております


町内の回覧板も、お隣に持っていけない

行こうとおもえば 松葉杖で行けるのですが

両手がふさがるし 何も持てない・・・


こんなにも 不便なんですね

そんな中 ネットで注文していた本が届きました


f0330364_21293443.jpg


「語り」に興味を持ち始めて、ある方から紹介されました

自分の子供を育てていたとき、充分に本を読んで

あげる事が出来なかった罪滅ぼしに、孫にそして

地域の子供たちに 「語り」が出来たらいいなぁと・・・

読み始めて、のめり込んでしまい、ふと外をみると



f0330364_21293668.jpg


静かとおもったら また雪が降り積もってました・・

春も凍えてるでしょうね









[PR]
by baziruu | 2010-03-29 21:29 | 語り

八甲田開通

新聞に掲載されてましたね

八甲田北ルート開通!!


冬期間閉ざされてた 八甲田の北ルート(谷地~酸ヶ湯)が

谷地側からと酸ヶ湯側から 除雪して中間地点で無事合流

これで雪の回廊が完成!!


今日は早速 歩いて雪の回廊を楽しむ催し

いつもなら、早速出かける私ですが・・・・・

この片足では どうすることも出来ません トホホ・・・[E:despair]


とりあえず 昨年の様子をお見せしますね


f0330364_21292548.jpg


真っ白な雪の壁 きれいでしょう



f0330364_21292855.jpg


6~7メートルはあるでしょうか

廻りの木々もすっかり 雪が解け落ちてました


f0330364_21293030.jpg


こんなかんじで雪の回廊はつづきますよ[E:wink]

足が治った頃は もう雪は無いかも・・・









[PR]
by baziruu | 2010-03-28 22:20 | 青森県内の観光地

実は・・・

実は先週、転んで足首を骨折

今は ギブスで何処にも出かけられず

籠の鳥になってます


片足ギブスになって、松葉杖を使い

これがまた慣れないし難しいの

まあ皆そんなもんだと 言われてますが

片足不自由になって 世の中の見方が少し変わりましたね


友人の車に乗せてもらい ハローワークに

行く道々 「ハローワークってエレベーターあったっけ?」

「見たことないよね」


「無いかも・・・」

「えぇ~、松葉杖であがるの~、出来ないよ」

・・・って、着いて よ~く見てみると ありました!

何度も来ているのに 全く気がつかないんですね


隣町のお気に入りの図書館

玄関まで長~い 階段が・・・・

どうしよう 中に入れないかも と見ていたら

タクシーで来られた 義足の人 階段脇の入り口から入り

車イスに乗って エレベーターで・・・・

な~んだ ちゃんと設備があるではないか


市内の図書館にも 用事が・・・

あれ~、あそこはどう考えても エレベーターなんてないぞ~

そこで 電話を入れてみました


ハイ、執務室の中にありますので、声をかけてください とのこと

そうなんだ 気軽には行けないな どうしよう

・・・って事で おはなし会の総会は 欠席しました


だって、松葉杖では カバンも持てないし・・・・


f0330364_21292281.jpg


ギブスが外れるまで あと1週間 待ち遠しい・・・












[PR]
by baziruu | 2010-03-27 18:23 | 今日の出来事

外は雪

桜の便りが届くなかで こちらでは雪が舞ってます

先日のような大雪にはならないことを祈ってます


今日、やっとケアマネさんから連絡がありました

以前からお願いしていた 義理母の訪問リハビリに

やっと来月から 来ていた頂ける施設が見つかったと


でも、寝込んでからもう3ヶ月が経過してるし

筋肉は落ちて 細くなった下半身を見ていると

どこまで回復出来るのか 不安になります


とりあえず 座位が保てたら いいのですが

せめて 座って食事をさせないと・・・・



f0330364_21291770.jpg



いろいろ問題はありますが

介護保険で 高齢者の介護には助かっております 















[PR]
by baziruu | 2010-03-25 22:16 | 家族

珠には胃にやさしく・・・

先日 書道のお仲間から教えて頂いた中国粥のお店


お嫁ちゃんと一緒に行ってきました~[E:note]

ランチの時間帯でもあり 店内は女性陣で一杯


まあ、平日のお昼ですから・・・・



f0330364_2129107.jpg


でも、お粥だからといっても

結構ボリュームもあり 充分にお腹一杯になりました


粥に附け合わせの薬味(生姜・たれ)をお好みで入れ

味の変化を楽しみながら・・・


デザートも杏人豆腐 美味しかった[E:delicious]



f0330364_21291399.jpg



少しはダイエッに なったかな

珠には お粥もいいですね



場所は 八戸市根城白山台 になります












[PR]
by baziruu | 2010-03-24 23:31 | 食べ物

端午の節句の準備

昨年生まれた孫の初端午の節句


早速 人形店に品定めに出かけました

まあ、いろいろ沢山あるんですね


若い人たちは 子供に着せられる兜が欲しいとか

独眼流の兜がいいとか


でも、お店の方の説明を聞いいているうち

悩み始めております


さてさて、どれに決まることでしょう



f0330364_21285645.jpg




f0330364_21285984.jpg




最近は独眼流の兜が人気とか・・・

でもねぇ 毎年飾るものだから流行に左右されない方が

いいかと おもうのですが・・・



f0330364_2129172.jpg




f0330364_2129540.jpg



やはり こちらの方が いいよね



f0330364_2129747.jpg



これは 地元八戸の国宝の赤糸おどし鎧です

ちょっとお高いのですが 見てると引かれちゃいますね

さあ どうなることでしょう









[PR]
by baziruu | 2010-03-23 00:28 | 家族

岸壁の母

二葉百合子さんが 引退されたようで

二葉さんの歌われた「岸壁の母」

戦地に 身を裂く思いで我が子を送り

戦後 引き揚げ船が岸壁に着くたびに出向き

6年もの間 我が子を待ち続けた日本の母の想いを

歌にしており 心を揺るがす



一昨年 能登半島を旅したときに

歌の題材になられた 端野いせさんの出身地をたまたま

訪れることが出来た

今でも海の方向を向いて碑は建てられておりました



f0330364_21284871.jpg






f0330364_21285088.jpg




そこは海に面した世界一長いベンチの途中にありました[E:eye]



f0330364_21285341.jpg




我が子を虐待する親の報道を聞く度 胸が痛みます

戦争も絶対にしてはいけないけど

目の前の我が子に 食事も与えず やせ細り 歩けなくなり


それを目の前で見ている親がいる

    何かが狂ってる!!















[PR]
by baziruu | 2010-03-17 23:31 | 旅行記

家庭菜園講習会

新年の目標の一つ「家庭菜園挑戦!」


今日は市内の農業交流センターにて 

春の野菜作りの講習会に 参加してきました~[E:note]



f0330364_21283845.jpg


今月末から募集の 市民農園に応募する予定です

さて・さて 何を作ろうかな 小松菜・ほうれん草・お豆も植えたいな~[E:happy01]



f0330364_21284156.jpg


すぐ目の前にはハウスが沢山[E:eye]

お借りする農園はまだまだ雪の中です~



f0330364_21284325.jpg


講習の中で 教えて頂いた 自然農薬

アブラムシ退治 タバコ10本を水1リットルに2~3時間浸し

          その液を散布    牛乳をそのまま散布


ナメグジ捕獲  ビール(飲み残しでもOK)を小皿に入れ

          地面に置いておく


ハダニの防止 珈琲を飲める状態の濃さのもを散布

害虫発生    ニンニク1個をすりつぶし水1リットルに入れ

          布でこし 5倍に薄めて散布



アリの通り道  わかめ2握りを水1リットルで濃く煮出し

        その汁を撒く


なるべく薬品は使いたくないしね



自然農薬は 早め対策で使用しないと 効果は期待出来ないそうです

早く春がこないかな~[E:notes]












           


[PR]
by baziruu | 2010-03-15 09:31 | 花々・ガーデニング

春は何処?

ドカ雪で ちょっと春が遠ざかってしまったようです

そういえば 一昨年前の本日 伊豆に旅してました

春を求め 河津の桜を 始めて観光しました

河津の桜って 濃い桃色なんですよね



沢山のメジロが 桜を啄んでいて 可愛いの・・・♪

桜並木の歩道脇には 菜の花が咲いてて

この色の対比が素晴らしかったです



f0330364_21282737.jpg




f0330364_21283036.jpg


下田から修善寺を通って、三島に宿を取り

翌日 熱海まで車を走らせました

道中ず~っと 雪の富士山が見送ってくれました[E:confident]



f0330364_21283249.jpg


富士山 いいですね^^ 大好きです



父がよく 語ってくれます

戦時中 召集令状を受け取った時に

仲間3人で 登ったんだそうです



もう2度と来ることは無いだうろ・・・と、

心に秘めながら登ったとか・・・

その父も もう86歳になりました









[PR]
by baziruu | 2010-03-12 22:13 | 今日の出来事