<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まりましたね

昨年までの私なら

この日をとても楽しみに 待ち望んでましたが

毎日が連休の今となっては、報道の一語一句が他人事

ところで このゴールデンウィークって単語は 和製英語で

英語圏では 全く通用しないんですって・・・地元紙による

語源は なんでも映画業界から 生まれたとか

ゴールデンタイム ゴールデンウィーク


なんか 理解できそうですね


ラジオでは 県内の観光名所の桜開花の話題で

もちっきりです

弘前公園の桜、見事でしょうね

息子家族と 昨年出かけましたが、足を怪我した私は

今年は行けないな・・・残念です



f0330364_23253491.jpg




我が家の やまぼうしが芽吹き始めました



f0330364_23253775.jpg




朝日に キラキラと輝いてました













[PR]
by baziruu | 2010-04-30 16:10 | 今日の出来事

紙ふうせん

お話会の例会でした

連休明けの土曜日に、市立図書館で 春のお話会が予定され

私たちの会で 30分づつ 2回 行う予定です


今日は 話される方が 予行練習です

30分って 短いようで 長いんですね


手遊びも交えながら 読み聞かせ 語り 等 6通り

春らしい 絵本 「さくら」も入ってました

絵は とても綺麗で さくらの一生を解りやすく 小さい子にも


好まれるようなお話で この本 欲しくなりました


f0330364_23253274.jpg


昨年からキッチンで 栽培している

元気なイタリアンパセリです

スープの香り付けに最高です









[PR]
by baziruu | 2010-04-28 20:16 | 語り

春が来た♪

ここ八戸にも やっと春がきました♪

近くの公園の梅林を散策してきました

駐車場からすぐ近くの梅林 長い距離を歩けない

私には丁度良い場所です


f0330364_23252482.jpg



膨らんだつぼみがとても可愛い

梅の香りも漂って・・・・



f0330364_23252745.jpg


やっと、春がやってきました♪



f0330364_23252938.jpg



桜も もうすぐですね








[PR]
by baziruu | 2010-04-25 19:59 | 港街八戸

骨折から1ヶ月

足を骨折してから 1ヶ月


病院でレンゲンをとりました

骨折の隙間がだいぶ狭まり 後1~2㎜程

浮腫みはまだですが 歩く時の杖も必要

なくなりました~ うれしいな


毎日のチーズと小魚が カルシウム化して

骨形成の助けになったかな・・・

これは今後も続けていかなくっちゃ



f0330364_23252212.jpg



サンルームの苧環が咲きました

これは昨年 埼玉の方から種を分けて貰った

ものを 秋に撒いて冬を越した苧環です


地植えは まだ芽が出たばかりなのに・・・・








[PR]
by baziruu | 2010-04-22 19:41 | 健康・病気

新幹線

東北新幹線の12月全線開業に向けて

走行試運転の実施が 始まったという

全線開業すると、青森まで乗り換え無しで

行けてしまう

八戸に住むバジルは 今まで始発の恩恵を

受けてきましたが 来年からは 通過1駅になってしまう


今までの「はやて」は廃車になるそうで、長年なじんでいる

バジルには 少々淋しさも残ります


今度の新型車両「イースト・アイ」が導入されて

始めての試運転が行われ・・・・あれ~[E:sign03]

今日の新聞に・・・笑っちゃいました



f0330364_23251737.jpg


新型車「イースト・アイ」が試運転途中で急停車して

しまったのです

そこで、原因追求に「はやて」がけん引に出向いたのです



f0330364_23251982.jpg



左が「はやて」右が「イースト・アイ」

コメントが面白いでしょ・・・笑っちゃいます


このように「はやて」と「イースト・アイ」が連結する

なんてあり得ないことで カメラマンが殺到したそうです







[PR]
by baziruu | 2010-04-21 21:44 | 港街八戸

ことばの贈り物

資格習得の試験も終わって

今日はちょっとのんびりしています


「語り」に興味をもち、地元の「お話会」のメンバーに

入れてもらい 例会で毎回読んでいる本があるのですが 

今日はゆっくりその本を読み返してみました


子供に本を読んであげる以前に とくに3歳未満の子供たちには

「ことばの力」を 養ってあげる事の必要性が書かれてました

一見「ことば」とは直接関係がなさそうに見える


「目と目を合わせる」ことや「ほほえみを交わす」ことなどが、

ことばの土台をつくる上でとても大事な事 と書かれてました

そして「ことば」は 人と人とが係わって育つものと・・・・


「ことばをイメージにかえる力」「想像力」それがいつかは

「ことばの力」になると・・・・


赤ちゃんの時からの母子ぬくもり、目線、しぐさ、声掛け

微笑み、それら一つ一つが ことばの土台なんですね


今日は 胸を強く打たれました

もう少し、この本を読み返してみます



f0330364_23251227.jpg



サンルームに置いた鉢から苧環が芽を出し

花を付けました


外の花はまだ芽を出したばかりなのに・・・



f0330364_2325147.jpg



公園の桜は 少し膨らんだかな

でも まだまだですね





 


[PR]
by baziruu | 2010-04-19 23:42 | 語り

カリスマ農民

以前、貸農園の抽選当選のお話をしてましたが

本日は 開園式でした~[E:note]


当選区画番号 74番 う~ん結構いい場所じゃん

6メートル四方の広さ ある方に訊いたら6~7畝作れるって[E:sign03]


今日から 11月19日までは ふふ・・・私の土地

地主になちゃいました


250区画程の 農園で 沢山の人が集まりましたよ

粗品は葱と人参の種を頂きました

葱は種からですと 秋までかかるから どうしよう


f0330364_2325585.jpg


皆さん、外で自分の場所確認中 あと30分もあるから

痛い足を引きずりながら、外へ・・・


f0330364_2325953.jpg


自分の場所までは、遙か遠く

今日は、諦めました・・・・トホホ


どちらにしても、寒さの続くこの頃

植え付けはまだまだ、先になりますね[E:smile]








[PR]
by baziruu | 2010-04-18 23:07 | 花々・ガーデニング

ケアクラーク

とうとう、明日は試験日


ケアクラーク(介護事務)の認定試験日なのです

1月から勉強をスタートして 先月末で通信教育の

終了試験も合格


そして、明日は本試験


昨年は ヘルパー2級の講座を受け ヘルパー2級は

無事 獲得出来まして 介護事務の資格があることを知りました


それから 通学講座よりも 安い通信を受けることに

日々、時間だけはありましたから 友人の薦めで

図書館にも通い 勉強しました


足を骨折してからは またまた時間はタンマリ

自分との戦いでしたが なんとかここまで漕ぎ着けました

さあて、イザ!! 明日は がんばるぞ!!


一回でパスしたいから・・・応援してね[E:confident]



f0330364_22253927.jpg











 


[PR]
by baziruu | 2010-04-16 23:23 | 今日の出来事

持ち寄りランチ

今日は朝から 寒~い

オコタにスイッチON[E:sign01]

やっぱりオコタはいいな


でも、いつまでこんなに寒いんだろう

昨日から風は強いし、今日も外の木々は

風で揺れてます・・・・


予報では 明日も霜注意ですって[E:coldsweats02]

またまた桜の開花が遅れますね

そんな中、我が家に お仲間が 持ち寄りランチ

外の寒さもなんのその 食べてしゃべって 大盛り上がり


f0330364_2225278.jpg


鳥ハムサラダ

鳥胸肉を一晩味付けして、ラップでくるんで蒸したとか

スパイシーで美味しかった


f0330364_2225297.jpg


大根と鶏肉の煮物


f0330364_22253160.jpg


アボガドのスパゲッティー


f0330364_22253489.jpg


オニオンスープ


f0330364_22253666.jpg


そして ガーリックトースト

今も部屋の中が ガーリックの匂いが 漂ってます

持ち寄りランチ 最高だね







[PR]
by baziruu | 2010-04-15 22:04 | 食べ物

昨日は、調子よく動き回ったら



今日のアンヨは浮腫んでおります



ご機嫌ななめの様子・・・・



でも、めげずに行ってきました



今日の手習いのお題は



   見わたせば やなきさ九らを こき万せて



        みやこそ はるのにしきな利介流



                素性法師





   見渡せば 柳と桜をしごき取り混ぜて織った



       春の錦のような 都の景色だ





う~ん、今の時期にピッタシ!



かな書は難しい 特に現代の漢字の使い方と違い



当て字(漢字)が多く理解に苦しむ



今日も、足を投げ出して・・・・



書いてると 文が斜めに・・・・



あ~ぁ、清書出来ない 来週かな













[PR]
by baziruu | 2010-04-14 20:18 | 今日の出来事