<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

布ぞうり2

またまた布ぞうりを作ってきました


まだまだ、細かい部分は覚えきれてなくて

今回は再度、詳細を伺ってきました


右・左で大きさが若干ちがって出来上がりました

何足作ったら、上手になるかな・・・



f0330364_725232.jpg


友人にみせたら・・・

私にも作って~って頼まれちゃいました


近くのショップでTシャツが¥199で売られてて

思わず、カラフルに3色買ってきました

Tシャツの生地でもぞうりが作れるらしいので

試してみます



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



買い物ついでに、バックも購入しました

いつものバックのファスナーが壊れてしまったのです


ファスナーの交換さえ出来れば、まだまだ使えるので

なんか、棄てられない

だれか、ファスナーを取り替えてくれないかなぁ



f0330364_7252690.jpg




まだまだ、使えるんだよね









[PR]
by baziruu | 2010-05-30 22:37 | 手作り 布ぞうり

持つべきは友人

毎日、寒い日が続いて、コタツのぬくもりが

心地良い日々です


そんな中、時々掛かってくる義理母からの電話

言っている内容が 支離滅裂・・・・

否定する事なく、「う~ん、わかったよ・・・そうするからね」

「安心して、早く寝なさいね」って、納得させるのに

いろいろ、会話をして・・・・・ふう~



そんな時期に、友人がこの本読んでみてって

わざわざ購入して、置いていってくれました

嬉しいですね



f0330364_7251830.jpg


100人に1人の割合で、増えているらしく

理解されていない病気



いままで、掛かっていた総合病院から紹介状を頂いて

専門の病院に 連れて行こうと企ててますが

どう言って連れていこうか、悩んでます



まあ、毎日付き合っている義理父はもっと

大変でしょうが・・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



ブログのお仲間から、教えて頂いたお味噌汁に

挑戦してみました

美味しいから、試してみて!って言われて早速



f0330364_7252111.jpg




なんと、トマトとレタスの味噌汁~♪

えっ! トマト?っておもってる其処のあなた

試してみて!



トマトの甘酸っぱさと和風味噌汁とマッチして

意外と、美味しい


でも、温め治しはしないようにね

作ったら、温かいうちに、頂いてくださいね


私は、レタスをきらしてたのでサニーレタスに

しましたが、シャキシャキ感のあるレタスが美味しい


かも・・・・うふ







[PR]
by baziruu | 2010-05-29 00:14 | 家族

合格!

小雨の中、義理母の転院の為、紹介状のお願いに

市内の総合病院に出かけ、朝8時半から3時間も

待たされて、1週間後に来て下さいとは・・・


お医者様は、やっぱり偉そうな態度、なんとか

早急に書いて頂けるように、お願いはしたものの

どうなることやら・・・・。


帰宅したら、嬉しい知らせが

1ヶ月前に試験にのぞんだケアクラーク(介護事務)の

資格試験「合格」の通知が届きました



f0330364_7251522.jpg



嬉しくって、皆にメールしちゃいました







[PR]
by baziruu | 2010-05-25 21:50 | 今日の出来事

布ぞうり

今日で2度目の布ぞうり作り


隣の農村で村おこしの一環で、おこなっている「布ぞうり作り」

温泉のホールのコーナーを借りて行っており、温泉入浴券付き

今回で1足は出来上がり、2足目を作り始めました


f0330364_725628.jpg


ここの布ぞうりは、そんじょそこいらの布ぞうりと

違って立派な代物なのです



f0330364_725854.jpg


まだ、鼻尾が付いてないのですが、素敵でしょう



f0330364_7251118.jpg



初心者なので、1色で制作中

f0330364_7251343.jpg




そして、完成!



まだまだ、折り目が綺麗に出来なくて

2足目は、何とか綺麗に出来るかな・・・







[PR]
by baziruu | 2010-05-23 21:27 | 手作り 布ぞうり

紙ふうせん

先日、市立図書館で「春のお話会」が企画され

4月から所属させていただいてる会が 担当致しました。



土曜日なので、皆さん来てくれるか心配でしたが

このように 沢山の子供たちが来てくれました。


f0330364_23262732.jpg


お話はベテランの方々が、語ってくれました。

さすが、つまずくことなく、感情たっぷりで

ベテランの方々は話してくださいました。


子供たちは 身をのりだして 聞き入って

ましたよ。


f0330364_23262999.jpg



図書館では、子供たちにお薦めの本も並べて

下さいました


子供たちに、沢山たくさん 本を読んでほしいですね  








[PR]
by baziruu | 2010-05-18 20:21 | 語り

六戸・館野公園

連休最終日



桜が満開の中で、六戸町の館野公園でニジマスの掴み取りが

行われました。

昨年も行われたようで、昨年は余所のオバチャンが沢山掴んで

いたらしく、息子の嫁ちゃんは大張り切り

今年、3歳になった孫娘、掴めるかな~?



f0330364_23261771.jpg


元気よく泳いでるニジマスたちに悲惨な運命が・・・

皆、手に袋を持って準備OK

でも、この人数、一人1匹と制限されちゃいました



f0330364_23262075.jpg



じっと見つめる子供たち・・・

孫娘は、やだ~と逃げてしまいました


f0330364_23262249.jpg


笛の合図で、一斉にプールに入る子供たち・・・

あはは・・・、なかなか捕まらなくて、悪戦苦闘

観ている方も、楽しませて頂きました



f0330364_23262432.jpg



公園はひろびろとして、池ではボート遊びもできました

楽しい一日でした








[PR]
by baziruu | 2010-05-13 23:03 | 青森県内の観光地

端午の節句

まあ、寒いですね。コタツムリになってます。

息子家族の処に行ってました。

2番目の孫の初節句だったのです。

7ヶ月になる孫ちゃん、前歯が2本生え

笑うとめちゃくちゃ可愛いのです


1月前から兜をあれやこれやと品定め

親たちは伊達政宗の独眼流の兜がお気に入り

のようで、そして実際にかぶれる物って事で

見て回りましたよ



f0330364_2326896.jpg


ママが作ってくれた 鯉のぼり

でも、ボクは食べれないから みんなで替わりに

食べてあげました



f0330364_23261030.jpg




f0330364_23261371.jpg




f0330364_23261521.jpg




うふ、可愛いでしょ


えっ! 美味しそうって? ハイ美味しかったです







[PR]
by baziruu | 2010-05-12 22:29 | 家族

いちょう公園

となり町のいちょう公園で

レクレーション・インストラクター講習の一環でボランテア

地域の子供たちと いろんな遊びを教えながら 遊ばせるお手伝い

ここの公園には自由の女神像があるんですよ



f0330364_23255854.jpg




なんでも緯度がニューヨークと同じ緯度ということで

作られたそうです

遊びは 玉入れ 輪投げ バンブー


バンブーとは↓で「トントン・パ」のリズムで飛ぶ遊び



f0330364_2326186.jpg



これなんか、すごいでしょ


結構高く飛ばないといけないんです



f0330364_2326394.jpg


そして、長縄跳び

縄跳びなんて、久しぶりでみましたよ



f0330364_2326589.jpg


童心に返って、楽しい一日でした[E:happy01]









[PR]
by baziruu | 2010-05-06 22:34 | 港街八戸

屋根より高いこいのぼり~♪

おお~!、こんなところに・・・。


市内から車で20分程のところに

地域のボランティアの方々のおかげで

元気な鯉のぼりが 押入から飛び出し空を泳ぎました



大喜びの孫 さっそく、歌い出すし・・
屋根より 高いこいのぼり~♪





f0330364_23255340.jpg




こんなに沢山だと見応えがありますね



f0330364_23255648.jpg




孫といると楽しいね
近くの川でカモを眺めてると
孫の目線がじっと川面を見つめてる
そして一言
「モモが流れてこないかな~」
なぬ?「桃??」
なんで  桃なのと訪ねると
「だって、桃太郎に合いたいんだモン」
思わず、苦笑してしまいました^^










[PR]
by baziruu | 2010-05-04 20:15 | 今日の出来事

桜・・満開です♪

ここ2~3日、昼中は15℃~18℃

やっと・やっと・・・桜が咲いてくれました♪

でもね 毎日毎日大風が吹き荒れてまして

今日も いまだに外は風が吹き荒れてます



もう満開ですね♪



f0330364_23254232.jpg



私の大好きな胴咲き桜です

一生懸命さが大好きなんです



f0330364_23254447.jpg


八戸に流れる2つの大きな川の一つ新井田川沿いに

桜並木があります

遙かむこうには、階上岳がかすんで見えてます



f0330364_23254622.jpg


桜並木の下には、桜の花が・・・・

花びらならわかるのですが、花のまま・・・可哀想

この大風には仕方がないのでしょうね



f0330364_23254932.jpg






近くの稲荷神社境内も桜で包まれてました



f0330364_23255163.jpg














まだまだ、桜を楽しめそうです[E:note]




[PR]
by baziruu | 2010-05-01 20:48 | 港街八戸