<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湊朝市に・・・

今年初めて、地元の湊朝市に行ってきました

6時半頃には着いたのですが、もう凄い人で賑わってました


茹でたてとうもろこしも出ていて 美味しそうな匂い

聞くところによりますと、まだ地元産ではなく 群馬・茨城産

ここで朝珈琲を頂き、パンをチョイスして、朝食終了!


f0330364_7265583.jpg


揚げパンが山盛り、1個80円 ウィンナー珈琲200円で

280円の朝食 なんと安上がり


f0330364_7265825.jpg


お店はこんな感じでズラーリ300軒ほど

人のいない処を撮すって大変・・・フウ!

ここの朝市に行けばなんでもあり。。。。

そうそう、中古車も売ってましたよ



バジルは草履用の布ハギレを購入してきました・・・ウフ


f0330364_727045.jpg


そして、毎年話題になっている・・・・これ!

生菓子なんです・・・・でもね~


貴方なら食べてみる?


お店の御主人、俺もブログに載せて・・・って



f0330364_72721.jpg



ハイ、・・・パチリ!  男前だね!













[PR]
by baziruu | 2010-06-28 09:48 | 港街八戸

小坂町へ

先週のことになりますが・・・


ご近所のお仲間と、小坂町にドライブ

助手席のドライブって 楽チンで充分に楽しめます

後部座席にすわったお二人の 後近所話情報を聞きながら

車は 十和田湖経由して秋田県小坂町へ



f0330364_7264383.jpg


発荷峠からの十和田湖



f0330364_7264527.jpg


小坂町の七滝 全長60メートル

十和田湖からの源ですって・・・



f0330364_7264826.jpg


小坂町に入ると道の両側には沢山の幟がありましたよ



f0330364_7265098.jpg



幟の先には「庚楽館」日本最古の廻り舞台のある

芝居小屋で、今もなお毎日公演されているそうです


次回は公演もみてみた~い!



f0330364_7265351.jpg



そして小坂町の歴史を知るにはここ!

小坂鉱山の事務所

当時の様子が事細やかに再現されてます


お昼はここでランチをして帰路に着きました








[PR]
by baziruu | 2010-06-25 23:38 | 旅行記

布ぞうり3

またまた、行ってきました



布草履の材料を仕入れに、山あいの温泉地へ



f0330364_7263615.jpg




行く途中で発見!



トトロの世界のような、いいなぁなんとも長閑~♪



目的地の温泉で 材料を購入し、温泉にゆっくり浸かってきました



そこで 出来上がったのが これ



f0330364_7263875.jpg




これはTシャツを格安で購入出来たので、Tシャツで



鼻緒だけは、合わせて購入してきました



合うかしら~?



そして、お気に入りは・・・うふ



f0330364_7264022.jpg




可愛いでしょう♪



孫娘の草履14センチで作りましたよ



さて今度は、実家の兄夫婦と母の為に作ろうかな・・・








[PR]
by baziruu | 2010-06-23 23:44 | 手作り 布ぞうり

市民農園

梅雨に入ったようですが 今朝目が覚めたらお天気

早速、畑を見に行ってきました~♪



f0330364_7262167.jpg


虫除けの白布が風ではげて、黒のマルチも

はげ掛かってました

早速、土を掛けて手直ししました



f0330364_7262476.jpg



うふ!水菜らしく本葉が出始めましたよ


f0330364_7262625.jpg


ピーマンが花を付けてます



f0330364_7262882.jpg


サツマイモもやっと根付いたかな



f0330364_7263155.jpg


トウモロコシも出そろいました



f0330364_7263391.jpg


早く植えたトウモロコシも順調~♪

間に植えた枝豆もいいかんじ


梅雨に入ったけど、ヤマセにならないといいなぁ














[PR]
by baziruu | 2010-06-18 00:12 | 花々・ガーデニング

種差海岸

今日は、朝からシトシト・・・予報では梅雨に入ったとか


今年から始めた農園にも やっと天からのお湿りが授かりました

今朝は農園に出かけなくていいものですから、ゆっくり出来ました


月曜に急にカメラ友から誘いの電話で、市内の観光名所の一つ

種差海岸を歩いてきました

ここの海岸は春から秋までいろんな花が咲き乱れており

いつ訪れても 楽しむことが出来るのです



f0330364_726284.jpg


ヘラバオオバコと海岸線


f0330364_726477.jpg


ハマナスと葦毛崎展望台



f0330364_726756.jpg


ハマナス 実は一時ダイエットでもてはやされたローズヒップに

はなびらを卵白を塗って・グラニュー糖をまぶして乾燥させ

お茶請けに、なんて素敵でしょう






紫とブルーそしてホワイトと 沢山咲き誇るハマエンドウ



f0330364_7261162.jpg




拡大すると こんなに可愛い花です



f0330364_7261485.jpg




ウマノアシガタ キンポウゲ科



緑の中に ひときわ黄色が目立ちます



f0330364_7261664.jpg




はまぎく やっとみつけました



もう殆ど終わっており、今年は逢えないかとおもってましたが

咲き遅れた最後のお花に逢えました


f0330364_7261966.jpg



オオハナウドはこの一輪一輪の塊なのです

まるで縮緬のようでしょう


沢山の花々が咲き乱れ とても癒されました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



義理母の病気の進行、最近急激に早まったような気が

します 廻りの皆を疑い 薬も飲まなくなりました

その中で、調剤薬局にお願いして 内科の薬に混ぜて

貰うことに・・・でも、今回だけですよ  と念をおされてしまいました


今は 本人に解らない様に 内科の薬と共に飲ませてますが

次からどうしたらいいものか・・・・





[PR]
by baziruu | 2010-06-16 23:06 | 家族

運動会

ブログ、さぼりぎみ・・・でした


孫たちの運動会で、息子家族のところに出かけてました

赤勝て・白勝て・・・保育園の運動会は可愛いですね



まだ、おしめの子も沢山 お尻がモコモコで可愛さがアップ

途中で泣き出す子もいたり、皆とちがうことして我が道を行く子もいるし


ほんと 動きの一つ一つが微笑ましい


ハイ、脇をそらして・・・


f0330364_725579.jpg






f0330364_7255982.jpg


お遊戯もバッチリ


1年増すことに、落ち着いて一人前になりました













[PR]
by baziruu | 2010-06-15 21:46 | 家族

野沢温泉

今日も良い天気



足の怪我から2ヶ月半、なんとか回復に向かってますが

なぜか、浮腫みが治らない



浮腫むと足首の曲げが、重くなり階段の降りがきつい

そこで、温泉に出かけました



車で40分、道中は長閑な道のりを進みます



f0330364_7254027.jpg




f0330364_7254360.jpg




山沿いに沿って作られた田んぼ

曲線が素晴らしい



そして、その曲線にそって稲苗が植えられてました

これって手で植えたのでしょうね



f0330364_7254587.jpg



そして、畑には葉たばこが植えられてました

禁煙が進む中で、青森県の愛煙家率が高いのは

地産地消ってこと?



f0330364_7254736.jpg




f0330364_7255025.jpg




f0330364_7255214.jpg


そんな、長閑な山間の中にありました

源泉かけ流し温泉です

聞くところによると、始めての方は長湯をすると

湯当たりするので、長湯は厳禁とのこと

私も、湯船には足のみを長湯にしてきました



f0330364_7255429.jpg











[PR]
by baziruu | 2010-06-06 22:52 | 港街八戸

市民農園

ここずうっと、良い天気に恵まれて、畑作りに精を出してました

5月の連休に孫娘と嫁チャンが植えたジャガイモと人参


f0330364_725287.jpg


ジャガイモも芽がニョキ・ニョキ出てきました

そろそろ、芽欠きをして追肥かな・・・



f0330364_7253028.jpg


人参も芽を出して・・・か弱そう

大丈夫かな~


そして、ふふふ・・・大好きな トウモロコシ!!



f0330364_7253337.jpg


初挑戦の為、念入りに・・・マルチしました

これで、地温が上がるそうで、寒冷地には必需品

黒のビニールならもっと、良いのですが・・・・

半透明のゴミ袋を裂いて、使いました


今は2本立ちですが、近い内にか弱い1本は処分されます

さあ、生き残れる様に、ガンバレ!!



f0330364_725355.jpg


農園の真上を、近くの自衛隊機が旋回してました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



やっと、義理母を専門の病院に連れて行けました

ケアマネさんの力を借りて・・・・、助かりました


前日まで、エキサイトして誰も寄せ付けなかった義理母

調合された薬で、今は落ち着いているようですが

折角歩けるようになった足腰が、ふらついて

ちょっと、可哀想な感じですが しばらくは、様子見かな


義理父もお疲れ様



f0330364_7253830.jpg








[PR]
by baziruu | 2010-06-05 10:05 | 花々・ガーデニング