<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

市民農園

毎日、暑い日々が続いてお野菜の成長は最好調!!


はじめての「とうもろこし」栽培、収穫も間近です

カラスの被害をくい止める為、テグス糸を張りました


f0330364_728108.jpg


これで大丈夫なことを祈って・・・

もうすぐ、甘い「とうもろこし」が・・・うふっ


f0330364_7281276.jpg


雄花には沢山のみつばちが・・・

みつばち君ありがとうね


f0330364_7281463.jpg


ピーマンも鈴なりに、美味しそう


f0330364_7281739.jpg


孫が植えたジャガイモも、土の中では沢山のジャガイモが

土から顔を出してました


そろそろ収穫、孫娘の芋掘り、楽しみです


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり


f0330364_7281916.jpg


f0330364_7282181.jpg


24センチと26、5センチ


お嫁ちゃんのお姉さん御夫婦に貰われていきました^^










[PR]
by baziruu | 2010-07-30 00:37 | 花々・ガーデニング

梅もぎ・・・

親類との小旅行大移動も、八戸の海の幸を沢山お土産に積み込んで

猛暑の名古屋に帰られました・・・・お疲れ様です


今日は、以前からお願いしてました隣町の梅畑に梅もぎに行きました

木で熟した梅が欲しくて、隣町の自然農法に拘っていらっしゃる御夫婦に

春先から注文しておりました


そろそろ、いいかもよ・・・  という連絡で朝早く 友人御夫婦と出かけました


f0330364_72804.jpg


美味しそうでしょう・・・口の中に唾が じゅわ~^^



f0330364_728391.jpg


一緒に行った友人御夫婦は 大家族なので40キロの

梅を収穫して購入してました

バジルは4キロ、可愛いもんでしょう^^


それでも、1キロは梅酒 1キロは梅ジュース

2キロは梅干しに・・・・・


今、家の中は梅の良い香りが漂っております


f0330364_728564.jpg


これから色付く青梅たちです



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり


f0330364_728758.jpg


24センチ

名古屋のお婆チャマにプレゼントしました












[PR]
by baziruu | 2010-07-27 22:02 | 食べ物

尻屋の寒立馬と大間

さてさて、3日目は下北半島を一回り

尻屋崎の寒立馬、可愛かったです


ここの馬たち、とてもおとなしく、観光客が

撫でてもじっとしている馬たち・・・・


でもバジルは、やっぱり手を出せなかったです



f0330364_7274626.jpg


しばし、お馬と戯れてから大間に向かいました

大間といえば、やっぱりマグロ・・・ゴックン!


f0330364_727494.jpg


昼はもちろん、大間のマグロを頂きましたよ

「本日・110キロ・大間産・生マグロ」の看板がありました


店主さん言わく、まぐろが入荷しないときは、店を開けないと・・

ホントかな・・・・・

赤味・中トロ・トロとフルコース・・・・


美味しかったです、写真撮るの忘れたし・・・


f0330364_7275199.jpg


大間に訪れたら、食してみてくださいね



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり



f0330364_7275328.jpg


24センチ 


我が家のお嫁ちゃんにプレゼントしました


f0330364_7275641.jpg


26センチ


息子にプレゼント

ペアで作ってみました・・・いかが







[PR]
by baziruu | 2010-07-26 14:51 | 旅行記

種差海岸にて

名古屋の親類の皆さん、一晩我が家で過ごし、朝は湊朝市で食事を済ませ

天然記念物でもある 蕪島のうみねこと戯れました


f0330364_7273594.jpg


餌のエビセンに寄ってくるうみねこたち

もう時期、北海道に渡ってしまいます


f0330364_7273796.jpg


しばし、うみねこと戯れてから 種差海岸に向かいました



f0330364_7273943.jpg


海岸一帯が芝生で覆われた種差海岸では、子供たちが

ころげ回っても大丈夫 孫も大喜びでした


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日の布ぞうり  

f0330364_7274446.jpg



24センチ  


兄嫁さんにプレゼントしました









[PR]
by baziruu | 2010-07-24 09:28 | 旅行記

北山崎

名古屋の親類を宮古で迎えて、車2台で海岸線を北上します


親類は前日の夕方に出発し、一睡もせずに交代しながら運転

してましたので、お疲れぎみでした


途中、北山崎に立ち寄りました


f0330364_7271732.jpg



絶景も、ガスがかかり真っ白でしたが、ほんのわずか

ガスの切れ目から見えました



f0330364_7272052.jpg


我が家の孫たち、名古屋のじーじとばあちゃんに抱かれてごきげん

着ているお洋服は 埼玉の大婆ちゃんからの頂き物

足元にはこんな可愛いきのこもありましたよ



f0330364_7272286.jpg


つくりもののようでしょう^^


まるで、卵から生まれたような、きのこでした





=*==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日の布ぞうり



f0330364_7272476.jpg



25、5センチ  兄にプレゼントしました







[PR]
by baziruu | 2010-07-22 21:40 | 旅行記

宮古・浄土ヶ浜

愛知の親類を、宮古で迎え、浄土ヶ浜を散策しました


丁度1年前に、私の退職慰労にと息子家族が連れてってくれた思い出の

地でもあります。  何度訪れても 素敵なところですね 

なまえの通り浄土ヶ浜はとても静かで、綺麗でした



f0330364_7271089.jpg




f0330364_7271293.jpg



昼は宮古市内で、ウニ丼 美味しかったです

三陸で今の時期は やはり ウニですよね

昔はなぜかウニのことを「かぜ」って言ったんですよね


最近は聴かなくなりましたね





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7271538.jpg




23センチです



母にプレゼントしました










[PR]
by baziruu | 2010-07-21 22:59 | 旅行記

実家に帰省・・・

埼玉の実家に帰省して、しばらく留守にしてました

訪れて頂いた方々、コメントレス遅くなり、すみませんでした


都会はやはり暑いですね

お婆ちゃんの原宿・巣鴨に行ってきました

とげぬき地蔵尊にお参りして、左足を洗ってあげました


これで、完治してくれたらいいのですが・・・



f0330364_727581.jpg




f0330364_727712.jpg


昔は、タワシで洗ってあげていたそうですが

今では、タオルに変わっていました

長蛇の列に並び、しばらく炎天下の中待ちましたよ

並ぶ事に慣れてない私には、ちょっとキツかった・・














[PR]
by baziruu | 2010-07-13 01:42 | 旅行記