<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏イカ

お盆が過ぎたのに、毎日暑いです


残暑・猛暑、テレビを付けるたびに必ず出てくる言葉ですね

ふっと、気を抜くともう数日ブログもサボりきみです


毎年、夏になると作る「いか飯」今年はまだ作ってなかったです

友人から頂いた「夏いか」 まだ新鮮で黒々としてるし


早速「いか飯」と「塩から」を作りました


f0330364_7294795.jpg



「塩から」は冷蔵庫で熟成中でございます


後日、出演依頼いたします^^


f0330364_7295023.jpg


我が家の庭は、さるすべりが満開です

農園の大根は、この暑さで腐りはじめました


夕方のニュースで、農家さんの大根も2割程が腐り始めたって・・

プロでも、そうだもん、初心者のバジルには当然かな


大根料理、何か作らなくっちゃ・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7295221.jpg





[PR]
by baziruu | 2010-08-26 00:20 | 食べ物

書道

毎日、暑い日が続いておりますが、その中で今回は「うちわ」に・・・


世界でただ一つの「うちわ」です



f0330364_7293820.jpg



 人も世耳(に)可(か)くや


   寒苦を


     し能(の)ぐ 梅     ー良寛ー


f0330364_7294385.jpg




道端のあざみも 暑さにうち勝って 強いなぁ~



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7294543.jpg




鼻緒は着物地で作りました



23,5センチです






[PR]
by baziruu | 2010-08-18 18:46 | 今日の出来事

盆踊り

本日で、お盆も終わり


お盆が済むと、涼しい風がそよぐはずなのに、今年はどうしたものか

34度と猛暑が続いてる


その中、町内の方々の力添えで盆踊りの準備、お疲れ様です

夕方から子供たちの踊り、続いて7時からは大人の時間

日が暮れて、やっと過ごしやすくなりました


f0330364_7293137.jpg


櫓の廻りで踊る人も年々少なくなってきますね

バジルは、暑さで浴衣に着替えるのも面倒で

普段着で眺めてました



f0330364_7293380.jpg


子供の打つ太鼓

来年は太鼓も練習しなくっちゃね

最後に粗品を配って、婦人部の役目も終了!


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7293687.jpg




24センチ










[PR]
by baziruu | 2010-08-16 23:29 | 今日の出来事

朝の散歩

早いもので、お盆も終盤

16日午前でご先祖様を送り出す


昔は地獄の蓋も開く日と よく教えられたものです


地獄に送られた人々は13日の迎え日には来れないそうで

16日の半日だけ来れるんだと、幼いながら信じてたバジルでした


ご先祖様で地獄に堕ちた人もいるのかなぁ・・・なんて、想像しながら


今朝は、久しぶりに朝のウォーキング

稲穂がもうこんなに



f0330364_7292272.jpg




f0330364_7292457.jpg




つい先日、稲穂が顔を出したとおもったら、もう・・・



農家の方の笑顔が見えるようですね



f0330364_7292679.jpg




あぜ道にヒルガオが咲いてました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり



f0330364_7292968.jpg




殿方用 25、5センチ




[PR]
by baziruu | 2010-08-16 00:43 | 今日の出来事

お盆

心配された台風も、青森県をそれてくれました。

台風直撃の秋田で、能代高校の応援に行く電車が止まったりで、大変だったようです。


能代高校 25年ぶりに出場出来たのに残念でした。

お盆の準備をしながら、2回戦の八戸工大を応援してましたが、
暑さでやられちゃったかな


慣れないこの暑さだもんね。
悔しいけど破れちゃったので、楽しみが半減となりました。


お盆は例年通り、お赤飯焚いて・お煮染め作って・茄子焼き・酢の物・・・・・
これらを、容器に詰めて、お墓参り。


お墓の前で、皆で頂くのです。これは、この地方独特の風習なのかもしれません。


バジルはこの風習を殊の外、気に入ってます。


なんとなく、ピクニック気分 ご先祖様とピクニック・・・かな。



f0330364_7291742.jpg




=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり



f0330364_7291992.jpg




黄緑色が好きなの・・・・というご注文で作りました

24センチ とても気に入って頂きました


嬉しいお言葉です ありがとうございました

この方 腰痛があって、お医者様に鼻緒があるものを

履きなさいって 言われてたそうです


えっ! 腰痛に効くんだ~・・・・びっくりです






[PR]
by baziruu | 2010-08-13 23:52 | 今日の出来事

収穫・・・・

台風、接近のニュース

畑のトウモロコシが心配になります


背高のっぽのトウモロコシは、ひとたまりもありません

明日にでも、支柱を建てて、支えないとね

今朝は、畑から収穫  サニーレタスとピーマン



f0330364_7291229.jpg


ピーマンは一機に大きくなってしまいました



f0330364_7291417.jpg


苗から植えたトウモロコシを収穫~

種から蒔いた人参も収穫出来ました










[PR]
by baziruu | 2010-08-10 22:41 | 花々・ガーデニング

夜のおはなし会

高校野球では、地元八戸工大の勝利を確認してから

時間ぎりぎりに、出かけました


昨夜は語りの先輩方の「夜のおはなし会」でした

亡くなったばあさんのガイコツが「じ~や~!」っと呼ぶ声に

子供たちも背筋がゾクッと・・・・


f0330364_729281.jpg


語る方の声の使い方で、話も盛り上がる

大人の私たちにも、怖~い夫婦愛のお話でした


f0330364_729519.jpg


先輩の皆さん、上手いんだよね

子供たちが身をのりだし、真剣そのものな様子が

よくわかる

いつかは、バジルも・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり  ご注文頂きました!!



f0330364_72976.jpg




f0330364_7291055.jpg




ピンクが大好き、鼻緒はこれで・・・・のご注文に

御夫婦お揃いで、作らせて頂きました^^


バジル、初のご注文売り上げです

ありがとうございました





[PR]
by baziruu | 2010-08-08 14:52 | 語り

最高気温

昨日の八戸は体温よりも高い36.7度でした

1歩も外に出たくなく、ほんと暑かったです 


やっと夕方、庭に出ると草木の葉っぱがダラリと熱中症状態

早速、水打ちしてあげました  


朝の散歩、田んぼのあぜ道を歩きました

途中の稲も穂が出てきました  今年は例年より1週間早いそうです



f0330364_728488.jpg




f0330364_7285092.jpg




道々の花々も涼しさを感じさせます



f0330364_7285554.jpg




なんていう名前かしら? わかる方、教えてくださ~い



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



f0330364_7285714.jpg



孫たちの微笑ましい姿・・・可愛いでしょ

手作りバック、おばちゃんの手作りです・・・ありがとうね



f0330364_729091.jpg


私の手作りぞうりもお気に入りの孫娘です










[PR]
by baziruu | 2010-08-07 20:53 | 今日の出来事

布ぞうり

布ぞうりに嵌り込んで、3ヶ月、毎日のように布ぞうりに係わっている

ぞうり用の布を切ったり、鼻緒を作ったり、ぞうりを作ったりしています

町内の婦人部で、講師の方を招いての講習会を2度行って、近隣でも

布ぞうりの機運が高まってきています


その中で、町内の方の御友人が作り方を教えて欲しいと、依頼がありました

そこで初めての我が家での講習会

10時から初めて、夕方4時頃、1足のぞうりが出来上がり

喜んで帰っていきました



f0330364_7283842.jpg



f0330364_7284339.jpg




f0330364_7284581.jpg



ハイ、出来上がり!















[PR]
by baziruu | 2010-08-06 23:10 | 手作り 布ぞうり

八戸三社大祭

7月31日の前夜祭から始まり、今日の後夜祭まで

ここ八戸はお祭で大盛り上がりでした


毎日暑い日々で、暑さの苦手なバジルは

本日の後夜祭に行ってきました


後夜祭は山車に灯りを点けて、夕方6時からスタートなのでした

300年の歴史をもつこのお祭は27台の豪華絢爛な山車行列なのです

各々の山車にはいろいろなカラクリが施され、立てにも横にも

大きく拡がると、沿道の観衆が一同に「おお~!」と完成をあげます


その山車を引く子供たち、そして打ち鳴らす太鼓も子供たちの活躍で

盛り上がります



f0330364_7282665.jpg


夕闇に浮かび上がる豪華絢爛な山車



f0330364_728295.jpg


山車をひく子供たち



f0330364_7283136.jpg


今年の最優秀賞に輝いた山車です

この作品を見たら、もう満足

全部を観ることなく帰ってきました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり



f0330364_728333.jpg




25.5センチ



名古屋のお父さんにお土産



f0330364_7283611.jpg




24センチ 名古屋のお母さんに



ペアでお持ち帰り頂きました









[PR]
by baziruu | 2010-08-05 01:35 | 港街八戸