<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

涼しい・・・

ブログも4~5日サボちゃった・・・


明日の隣町の朝市に、バジルの布草履を列べてくれるって

なんとかやっと 10足完成しました~


おまけに、毎週日曜の市内朝市のも だし~で、・・・・ふう!

久しぶりに毎夜、2時3時に寝てた  
24日の真夜中外が明るいのに気がついて


そうっか、中秋の名月

まん丸お月様で、うさぎちゃんがお餅をついてました~♪


バジルはめずらしく、

友人から美味しいよ~って頂いたアルコールを、チョイス♪


真夜中に友人に、月が綺麗だよ~ってメールしたけど 返事無し!


f0330364_7312936.jpg


そりゃそうだよね 皆さん夢の中だもんね

一人でお酒を飲みながら、月を眺めてました


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


今日の草履



f0330364_7313160.jpg




25。0センチ



さあ、明日は早いから、今日は寝ま~す








[PR]
by baziruu | 2010-09-25 23:42 | 今日の出来事

準優勝!

小雨の中、地区の運動会が開催されました



町内の婦人部はお昼の弁当作りに朝から大忙し



前日から買いだしと下準備、当日は朝早くから



オニギリとオデン作り



今回は会場が遠いので、応援隊も少ないかも・・・



ということで、120名分を準備



オニギリを2個入れて、オデンはコンニャク・大根・ちくわ・揚げ・卵を



パックに入れて、11時には完成させて会場に



お昼を済ませると、今度は御苦労さん会の準備



豚汁・つまみ・漬け物をつくる



昼の時点で、8位だって・・・と、1報が



そして2時半過ぎ、なんと最終結果  2位だって!!



昨年は最下位からすぐ上だったのに



やったね、そしてご苦労様~♪



f0330364_7312453.jpg


   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7312688.jpg




22.5センチ


[PR]
by baziruu | 2010-09-20 23:10 | 今日の出来事

一升餅

一年前の昨日は下の孫がこの世に誕生した日

あれから1年、早かったですね


あっという間に・・・寝返り・ハイハイ・つかまり立ち

逢うたび事に、成長している孫


こちらの風習で、1歳の誕生日には紅白の一升餅を背負わせるんです


我が子が健康で、一生食べ物に困らないようにと願いを込めて



f0330364_7311718.jpg




1歳のお誕生日おめでとう!



f0330364_7311991.jpg




=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7312168.jpg




23.5センチ









[PR]
by baziruu | 2010-09-19 23:15 | 家族

もうすっかり・・・秋

旅から戻ったら、もうすっかり秋になってました

日が暮れると、長袖が欲しくなります


4日間のブランクで「布草履」が・・・・

今週末の朝市の分、やっと出来ました


来週末は隣町の朝市にも、並べます


友人の紹介で、住人ではないけど、商品としてかち合ってないから

と了解を頂きました・・・嬉しいですね


またまた、頑張らなくっちゃ


昨日は、二人の生徒さんも来てくださいました


「先生」と言われても、「えっ!私?」っと狼狽えるバジルでした・・・アハハ



f0330364_7311294.jpg



ご注文頂いた布草履、やっとお届け出来ました

とても喜んで頂きました



f0330364_7311499.jpg




こちらも、ご注文品

お母様にプレゼントですって

気に入って頂けるといいなぁ・・・・


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



先月からディサービスに行き始めた義理母

今週からやっと、一人で行けるようになりました(子供みたいでしょ)


毎回、父が側に居ないと不安になるらしく、父兄同伴で通ってました

施設のバスに乗れない父を毎回送り迎えはバジルの役目

送り迎えの役目終了で、少し落ち着いた~♪



多分、父もほっとしてるでしょう。よかったね・・・ルン










[PR]
by baziruu | 2010-09-18 02:05 | 手作り 布ぞうり

台湾旅行Ⅱ

台湾での目覚め、出発前の傘マークが気になって外を見ると・・・晴!

やはりバジルは晴女か~^^


早速、ホテルの廻りを散策


f0330364_7305326.jpg


店頭で粉を捏ねて、あっという間にパンの元が出来上がり

隣のテーブルでは、食べてる地元人も・・・


声を掛けられるが、う~ん、理解不可能


f0330364_7305519.jpg


ホテルの裏はバイクが一杯

まだ朝早いから、鎮座しているが


これが出勤時間になると、道路にあふれ出す


f0330364_7305877.jpg


黄色の車は、タクシー これがまた安い!

それに沢山走ってるし、3割ぐらいはタクシーじゃないかしら



f0330364_731021.jpg


あはは・・・ファミリーマート

なんかホッとしますね



f0330364_731294.jpg


今回の旅行の楽しみのひとつ・故宮博物館に行きました

展示物の数々の多さも凄いけど


数千年前にこんなにも素晴らしい芸術作品を作る

技術者が数多くいらしたんでしょうね


一つ・一つをじっくり見ていたら、数時間では全く足りません

バジルもまだまだ、見ていたかったなぁ・・・欲求不満


f0330364_731533.jpg


うしろ髪をひかれながら博物館を後にして

台北で大きな寺院 龍山寺にお参り



f0330364_731773.jpg


夕方になっても、まだまだ蒸し暑く「氷菓子」

いろいろな果物と豆類・タピオカなどを氷の上にのせて

混ぜて食べるんです・・・・美味しかった


マンゴーまた食べた~い



f0330364_731932.jpg


そして、今夜は 小籠包・・・たらふく頂きました

美味しかったなぁ・・・



またまた、食べてる時は、カメラを忘れてるし・・・

いいかげん食べ終わり時に思い出す・・・アハハ


今日も、食い意地が張ってるバジルでした












[PR]
by baziruu | 2010-09-15 19:40 | 旅行記

台湾旅行

久しぶりの海外旅行でした

珠には自分に御褒美、なんちゃって・・・


出発前に、お天気診断・・・なんと、傘マーク!! トーンダウン!!!

おまけに、気温は32度・・・ドヒャー! 暑いのに弱いバジルです


    それでもいいんだもん、旅行は楽しいもん

仙台までJRで移動、初めての仙台空港、成田まで行かなくていいのが、嬉しい


f0330364_7303428.jpg


そこには、台湾行きの飛行機が待っていました

出国手続きなど、済まして いざ飛行機内へ・・


ビジネスクラスで、席がゆったり いい気分

離陸したとたんに、ジュースに始まり、お食事前菜付き


f0330364_7303674.jpg




f0330364_7303937.jpg




そして、デザート



f0330364_7304160.jpg




あっという間に、3時間経過



f0330364_7304367.jpg



30分も早く、着いちゃいました

おお~! 外は異国・台湾!!  
雨、降ってないじゃん ラッキー!



f0330364_7304648.jpg


初めての桃園国際空港


f0330364_7304861.jpg


わ~! 漢字が一杯!!  

理解は出来ちゃいますね


でも、これを口頭から発すると全く理解不可能

外に出ると、暑い! 
夜なのに蒸し暑い


迎えの車で、ホテルまで送ってもらい、早速 飲茶を食べに出かけました

考えてみると、遅い昼食を仙台空港でしっかり食べて、機内食をたいらげ


満腹なはずなのに、別腹・別腹・・・



f0330364_7305020.jpg



飲茶、美味しかった・・・・

最初だけ、カメラ向けたけど、食べてるうちに、撮るの忘れたし・・・


こうして、初台北市の1日が終わりました




[PR]
by baziruu | 2010-09-14 21:13 | 旅行記

ただいま~!

バジルは無事、帰国出来ました^^


とっても、楽しかった・・・よりも、最高に美味しかった~^^


今日から、重量を元に戻さなくっちゃ・・・アハハ


f0330364_7303122.jpg


お土産は、お茶の数々、定番らしいパイナップルケーキ


台湾のお友達お薦めのたけのこ、今の時期にしか無いらしく


日本・中国産よりも美味しいとか・・・・










[PR]
by baziruu | 2010-09-14 14:47 | 旅行記

うふふ・・・

バジルは、しばらく不在になります・・・



な~んてね^^



今日、出発して12日には帰ります



何処に?・・って?



f0330364_7302681.jpg




日本脱出!!



f0330364_7302886.jpg




行ってきま~す^^




[PR]
by baziruu | 2010-09-09 08:44 | 旅行記

音楽療法

発達障害・自閉症について、全く無知のバジル

島根県からいらした、大学教授の講演を聴いて


「えっ!、そんなことまで・・・」


と、考え込んでしまうような、目が点になるような

貴重なお話でした


自閉症の方々に音楽を・・・・音楽療法


バジルは、音楽療法のスタッフの方々にお手伝いボランティアを


してきました


演奏が始まると、それぞれに身体を動かし、緊張がほぐれていく


そして、やっと笑みが かいま見える


バジルもタンバリンを叩きながら、それにこたえる


音楽で、つながる  いいですね


f0330364_7302321.jpg






[PR]
by baziruu | 2010-09-06 01:37 | 今日の出来事

にんじん、ごぼう、だいこん

今日は「語り」の例会


著書・小澤俊夫さんの日本昔話「にんじん、ごぼう、だいこん」を語った

にんじんが赤くてごぼうが黒く、だいこんが白いのはどうしてかな

・・・という、昔話


やっと、暗記しましたよ・・・何回読んだかな・・・・数え切れない

たった5分の語りなんだけど、暗記するって大変


お話の途中で笑ってくれたっけ・・・嬉しかったなぁ

目線をもう少し下に、なるべく皆の顔を見て・・・・注意事項


そうっか、後の壁を見てたもんね

少しづつ、先輩たちの前で、話していると自信がわいてくる


さあて、こんどは何を語ろうかな・・・楽しみ



f0330364_7301614.jpg


冷やしたトマトサラダには生バジルをちぎって、

美味しいお塩を振って、召し上がれ^^



f0330364_7301873.jpg


イカの塩からも美味しく出来上がりました


熱々御飯にぴったし!



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7302144.jpg




本物の方が綺麗なんだけど・・・



ブルーのライン、実際は紫なんです








[PR]
by baziruu | 2010-09-04 04:41 | 語り