<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野の花と仏像と・・・

今日は叔母の作品展示会のお手伝い

久しぶりに おめかししたバジルでした


NHKホールで開催でしたが、サークル受講の方々も

通りがかりに寄ってくださるので 100名程の来場でした



f0330364_1225946.jpg




バジルのお気に入りの作品 なんか癒されます



f0330364_12251253.jpg



3年前に叔父が他界してから 仏画に打ち込んで

書きためたものを今回は展示してます


仏画を描くことで 行き場の無い空虚を埋めて

いたのでしょうね



f0330364_12251515.jpg



以前はこのような 野の花々を描いたいたのですが・・・

今日も沢山の方々と再会を 喜こび楽しんでいましたので


叔母の心も満たされた事でしょう

来場頂いた皆様ありがとうございます



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_12251710.jpg




24センチ 

朝市にて売れ残り・・・・アハハ










 


[PR]
by baziruu | 2010-10-27 20:22 | 今日の出来事

布ぞうりを朝市に・・・

先月に続いて2度目の隣町六戸の朝市に、布ぞうりを出品しました

朝5時半に自宅を出発 まだ真っ暗な中を車を走らせました

朝は寒いので、しっかりと防寒準備をして行きましたよ


しらじらと夜が明けてくると同時に チラホラと人が出てきてくれましたが

やはり寒いので 皆さん暖かい食べ物の方に ながれていってしまいました



f0330364_12254100.jpg




売り上げは淋しかったけど 嬉しい話が聞けました

舞台で踊る方専用のぞうりを 作って貰えたらという話がありました


踵から足首も結べるような草履のようで 

今度見せてもらうことにしました~♪



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



それにしても寒い一日でした

明日から、叔母の作品展が開催されます


花と仏像を描く叔母と写真を撮る叔父の展覧会なのです

午後から 準備を手伝ってきました


明日から 3日間 八戸NHKホールで開催します


お時間がある方は 覗いてみてくださいね


バジルも受付におりますので・・・・・



f0330364_1225763.jpg










[PR]
by baziruu | 2010-10-26 23:43 | 手作り 布ぞうり

リニューアルしちゃいました

久しぶりに、ブログをリニューアル!

この忙しい中 何やってんだか・・・と、もう一人の自分

秋バージョン、いかがでしょう 気分転換も必要だよね


我が家も以前ら変化が・・・

手作り工房 布ぞうり こうめ 書道の先生が作ってくださいました


f0330364_7322054.jpg



立派でしょう^^  とても気に入って玄関に飾ってあります

我が家に来られる方は わ~格好いい って、言ってくれます

今週末の日曜に 2度目の六戸朝市があり 布ぞうりを出展販売します


先週から作り貯めしてますが、なかなか思い通りにはいかないし

今回はトレーナー地で 布ぞうりを作り 冬バージョンで出そうと

生地を注文したのが、今日やっと届きました・・・ふう!


あと3日で何足作れるかなぁ



近くの産直に 秋の食材を買い求めに行きました

秋になると真っ先に食べたいもの・・・・


f0330364_732236.jpg



ここ八戸と隣町の南部町での特産食用菊「阿房宮」

食用菊もいろいろ種類はありますが 「阿房宮」じゃないと

だめなんです 


これが出回ると、秋を感じますね

お浸しにして、香りもよく甘くとても美味しいのです


秋の代表 栗・・・・渋皮煮を作ってみました



f0330364_7322524.jpg



美味しい~♪

うふ、私の秋は食欲の秋かな・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_7322721.jpg




23.5センチ  トレーナー生地で作りました



ふかふかの布ぞうりに仕上がりました



これからの時期に暖かくってお薦めです







 




[PR]
by baziruu | 2010-10-21 23:28 | 手作り 布ぞうり

初体験

秋のこの時期 賑わうのは、学校の文化祭・バザーですね

バジルには、縁遠い学校ですが 今日は出かけてみました


このような機会でもないと 行くこともないしね

孫たちと いろいろ体験しましたよ


f0330364_7321220.jpg




これは 身体の柔軟性を調べるそうで

オイオイ 膝をまげちゃだめジャン


バジルはやっぱり 固~い



f0330364_7321550.jpg




握力も計ってみましたよ

2度目でやっと標準の数値・・・・



いろいろ試してるうち、いつしかダイエット運動に

真剣に取り組んでるバジルでした


後半は、ビンゴに挑戦

バジルは自慢じゃないけど 

ビンゴで商品をゲットしたことが ないんです

商品は山盛り なのですが・・・・


リーチが3通りもあるのに なぜ??

お嫁ちゃんはトイレットペーパー 孫娘は図書券 孫息子はティッシュペーパー

だけど バジルにはめぐってこない・・・・やはり 今日もだめでした


ここで、運を使うこともないし・・・と、負けおしみ



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



手作り布ぞうり



f0330364_7321722.jpg




23、5センチ



いい感じでしょう^^










[PR]
by baziruu | 2010-10-17 21:35 | 今日の出来事

秋の味覚

先週2足の草履を注文して頂いた友人宅に

やっと出来上がったので 届けに行ってきました~♪


伺ったら なにやら良い香り・・・・クンクン

うわ~松茸の香り!!


松茸御飯を私の為に炊いていて下さいました

嬉しい~♪


お料理上手な友人で 毎回美味しい手作りで迎えて下さいます

用事で早々に帰る私に、タッパーに炊き込み御飯を詰めて下さいました


帰宅後 ゆっくり頂きました

美味しかった~♪  ご馳走様でした



f0330364_732597.jpg




=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり


f0330364_73278.jpg


赤い草履 24センチ


f0330364_7321064.jpg




赤とピンク 24.5センチ


今日お届けの 御注文頂いた草履です











[PR]
by baziruu | 2010-10-12 21:50 | 食べ物

ちょっと ドライブ

朝一番、ご近所の友人から電話で、宮古に行くけどいかない?

・・・って、お誘いに即 行く~♪


友人の用事って 何だとおもいます?

買い物に・・・それも 乾燥めかぶ 


まあこだわりのある御主人を おもちの方で これじゃないと・・・ですって

平日は孫ちゃんの相手でなかなか 遠出が出来ないから

急遽、今日のお誘いでした それにしても3時間も掛けて 宮古まで日帰り

私は 助手席だから 嬉しい それに車体が高いので見晴らしの良い車で 

嬉しい×2


途中の海岸 綺麗でしょう



f0330364_7315390.jpg




途中で こんなお店も・・・



f0330364_7315598.jpg




f0330364_7315846.jpg




小魚の鯵・いわし等 魚のアラ等



詰め放題 100円 は安くない?



さらに・・・



f0330364_732061.jpg




つみれの お汁が無料でした

早速、ここで休憩 お昼にしました♪


お腹をイッパイにしたあと お買い物 帰宅したときは

陽も暮れ 真っ暗になってました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今日のぞうり



f0330364_732267.jpg




ボーダー柄のTシャツ地で 作ってみました




[PR]
by baziruu | 2010-10-11 21:07 | 今日の出来事

お話会・鯉艸郷にて

十和田・鯉艸郷で開催された、お話会を聞きに行ってきました


春には お花が咲き乱れる鯉艸郷ですが 今の時期は秋の花が

楚々と咲いておりました


会場は、大きな茅葺きの家のろばたで、とても雰囲気のいい環境で

お話を聞くことが出来ました



f0330364_7314367.jpg




f0330364_7314684.jpg




東京からねりまお話の会の方々も見えており、盛り沢山のお話でした

皆さんベテランの方々ばかりで、語りの中にぐいぐい引き込まれる自分が

いました


墨絵で描かれた手作りの紙芝居にも感動いたしました



f0330364_7314845.jpg




語られた方は、御年輩の方で長年に渡って語っておられるようです

地元の方言でも語って頂けたときは、とても感動いたしました


方言を語ることの少なくなった現代、やはり方言は語り繋げて

いきたいですね



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日のぞうり



f0330364_7315033.jpg


ジャージの生地で作ってみました

冬バージョンです


早速、朝市で売れちゃいました

お買いあげ頂いた方、ありがとうございます




[PR]
by baziruu | 2010-10-03 02:10 | 語り

布ぞうり 朝市に出品

先日の日曜は、友人の紹介で隣町の朝市に 布草履を出品させて頂きました



朝4時30分、まだまだ真っ暗な中を車を走らせました



f0330364_7313463.jpg




夜明け間近、東の方角がやっと明るくなってきました



頂いた珈琲が美味しかった~♪



f0330364_7313622.jpg




お陰様で、売り上げも、そしてサイズ合わせの



ご注文も頂き、やっと本日出来上がりました



明日お届けしたら、完了です



御紹介頂いた、友人に感謝です



来月も 出させて頂く予定です



なかには、作り方を習いたいという要望もありで



楽しみがまたまた増えました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



本日のぞうり





f0330364_7314162.jpg




紳士物 27センチ








[PR]
by baziruu | 2010-10-01 03:01 | 手作り 布ぞうり