<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「ももたろう」の話

きゃぁ~、とうとう白いものが降ってきました



きましたよ冬が・・・・・やってきちゃいました



タイヤ交換は済んでるから、いいんだけど・・・



お隣さんおおあわて、夕方寒い中 ガチャガチャやってました



さて、図書館でお話してきました



今回は読み聞かせで 「ももたろう」



バジルにはやっぱり、日本物語のほうがあってるみたい



どうも、カタカナの主人公の名前は覚えにくいし 話しにくいしね



「ももたろう」のお話の結末って、バジルの中では宝物を沢山積んで



おじいさん・おばあさんのところに帰る・・・でしたが



今回の松井直・文の福音館出版は、お宝はいらんってももたろうが



言うんですよね・・・・さらわれた御姫様だけを返してもらって



そのお姫様と一緒になって、めでたし・めだたし



あれ~って、感じ・・・・



バジルの心に描いていた お宝山積みの荷車がガラガラと



崩れてしまいました



f0330364_1227462.jpg



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_12274974.jpg



24。5センチ 男性用 売約済み



オレンジが好きという、知人の御主人様の草履を



作らせて頂きました



オレンジでは女性用になってしまうので



グレー色にオレンジライン1本入れてみました



鼻緒の柄も唐草模様で面白いでしょ^^




[PR]
by baziruu | 2010-11-30 00:11 | 語り

お料理教室

今日は、市内で隠れたお食事処「菜膳 わたすげ」に行ってきました



・・・と言っても、御食事ではなく お料理を教えて頂くため



もちろん、出来上がりは頂いちゃいました♪



ここの、女将さんの山本さんは、独創的なアイデア料理を教室でも



教えてるし 20年以上にわたって研究実践してるんですって



また、お店の雰囲気が最高!古民家風にこじんまりしててね



夜だったので、外のお庭が撮れなくて・・・残念



f0330364_12273479.jpg



  



玄関入るとコーナーには



素敵でしょ!棚はお釜の蓋なんです



室内もいたる処に和の小物が置いてあって



さすがに今日のバジルは室内は遠慮しました



f0330364_12273781.jpg



  



そして、総勢20名の女性軍がワイワイと・・・



簡単お料理の開始・・・



そして、出来上がったのが この3品



f0330364_12273988.jpg



・大根とレンコンのえびあんかけ



・鮭のジャガイモムニエル



・白玉粉もち



随所にお料理のコツが沢山!



その他に簡単漬け物のコツ



地元ならではの即席イカの塩からの作り方等々・・・



山本先生ならではのアイデア料理のコツを伝授頂きました



もちろん、美味しかったですよ♪



  



そして、こんなお茶を発見、購入してきました



f0330364_1227413.jpg



桑の葉のお茶です ノンカフェイン



カルシウムが牛乳の27倍



鉄分が小松菜の15倍



なんとまあ、バジルにピッタシ!!



糖の吸収も押さえるらしく、糖尿病の方にもいいそうです



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



布ぞうり



f0330364_12274464.jpg



24センチ 売約済み



ピンクグレーのニット地に茶とアイボリーの横縞を



入れてみました



鼻緒は和服生地 小紋の生地で作り青系なので



ピンクの土台を落ち着かせております








[PR]
by baziruu | 2010-11-26 06:45

ぶら~り・ドライブ・・・

日増しに寒さも増して、ストーブとこたつが心地ちいい日々・・

草履作りも、生地が足りなくなり 入荷が待ちどおしい



そんなある日、朝から良い天気 まして風が無い!

こんな日はカメラ日和じゃん!!

速、友人にメール”ドライブいかが~?”

・・・ってな事で、出かけました


車の中には、友人とたまたま遊びに来ていた友人のお母様と・・

久しぶりの行くあてもないドライブ♪二戸市浄法寺~三戸郡田子町へ 

唐松の木々も色に色付き、

青空の下で農夫が大根掘りに 汗を流してました


                     天台の湯の手前にて



f0330364_12271344.jpg



青空の下に 収穫を終え、冬に備えた広大な畑々


来春には又、青々とした野菜を実らす事でしょう



             浄法寺から田子町に抜ける途中にて



f0330364_12271545.jpg


ここは牧草地でしょうか

一見 北海道を思い出させるような光景

もしかしたら、田子牛の産地かも・・・?



f0330364_12271863.jpg




f0330364_12272048.jpg




f0330364_12272221.jpg


田子町に入ると、友人のお母様の紹介で

新田の水車小屋へ



f0330364_12272537.jpg


それは、町はずれの小川の脇に佇んでました

前の晩、三浦哲郎の短編「寒雀」を読んでいたバジルは

なんとなく文面を思い出されて、トーンダウン



f0330364_12272772.jpg




小屋の脇に ベゴ(牛)も寝そべり、いい情景なのだが・・・

友人のお母様の収穫!!名前忘れちゃった~

美味しいそうですよ!



f0330364_12273092.jpg




やはり 自然の景色は最高!楽しい1日でした♪



友人よ、ありがとう!



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_122732100.jpg




23。5センチ(売約済み)



焦げ茶を地色にピンクと黄色のラインを入れながら

茶と黄のボーダー柄の生地で間を埋めてみました

鼻緒はゴールドラインが基調で花柄と古典柄が

入れ混じった紋様の鼻緒を付けてみました








[PR]
by baziruu | 2010-11-25 06:16 | 港街八戸

シーグラス

シーグラスって、知ってます・・・?



バジルも初めて知りました



人間が棄てたガラスの破片が、波間に漂いながら、



長い年月の間に、砂に削られて丸みを帯び、透明度がなくなり、



色付きの曇りガラスの塊と化している



その塊を 海岸から採集して、ランプを作り幻想的な灯りを灯していました



アーティストのMarikoさんと友人が知り合いで、お誘いをうけて行ってきました



f0330364_1227023.jpg



1個のランプに何個のガラスが使われているのでしょう



青いガラス・緑のガラス・いろんな色のガラスの破片を



積み重ねて作られたランプ



f0330364_1227350.jpg



暗闇を幻想的な灯りがともり、とても癒されました



f0330364_1227624.jpg



茶色のガラス・・・ビール瓶でしょうか



上手く尖りを外観にむけて、それがまた心地いい紋様に



f0330364_1227846.jpg



さて、今度海岸を歩くときはシーグラスでも探しながら



歩くと楽しいかも・・・・



それにしても、これだけの数のランプをつくるのに



彼女はきっと ものすごい労力を費やしたことでしょう・・・拍手



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_12271069.jpg



24センチ



真っ赤な天竺生地で、作りました



これは御注文頂いて、ご希望通りで作りました



最近、赤が人気です



ところが、赤の生地を探すのに疾駆八区



なかなか気に入った赤の生地が無いのです



この生地屋さんも、在庫が無くなりました



赤を探さなくては・・・・








[PR]
by baziruu | 2010-11-23 01:08 | アート・文化

八幡櫛引八幡宮

昨日、地元でも大きな神社 八幡櫛引八幡宮に出かけてみました

ここの神社の本殿は360年の歴史をもつ 南部藩の総鎮守

国指定の重要文化財でもあり、国宝の鎧をも所蔵している神社です


f0330364_12264164.jpg


この時期、可愛い子供たちを見かけるんですよね


f0330364_12264449.jpg


可愛く着飾った子供たちが、・・・



f0330364_12264622.jpg




御両親に連れ添われて、・・・



f0330364_12264823.jpg




巫女さんも忙しそうに、往き来します

そして、最近このように神前に出向いてお式を

なさる若者が増えてきているそうです



おめでとう!!



f0330364_12265183.jpg




バジルも心が高鳴り、心の中で拍手を送りました



素敵ですね♪





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_12265896.jpg




23。5センチ



赤と濃紺の天竺布でボーダー編みで作りました



鼻緒は小紋の着物地で作りました



地色が紺なので土台のぞうりに生えるのと



ピンクの桜の花が、輝きを増しています



朝市に出品します








[PR]
by baziruu | 2010-11-21 22:57 | 港街八戸

ハッピーマイバースディ♪

うふふ、今年もやってきました マイバースディー



歳は取りたくないのですが、皆が集まってくれるのは嬉しいですね



至福のひとときです



f0330364_12263450.jpg



孫に囲まれて、祝ってもらうって幸せですね



今回は籐の座椅子をおねだりしちゃいました



布ぞうりを作るのに、正座をしてると足が疲れるので



座椅子でラクチン



回転付きなので、動きもスムーズ ありがとうね♪



今日の夕日 とても輝いてましたよ



f0330364_1226368.jpg



明日も お天気ですね



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_12263915.jpg



23.5センチ



シンプルなベージュとブルーの縞柄に 着物地で梅花模様の



鼻緒を黄緑のポイントで付けてみました



御近所の方からの御注文 です



ありがとうございます


[PR]
by baziruu | 2010-11-19 19:10 | 家族

可愛い小学1年生

今日は市内の小学1年生に 「語り」をしてきました



校長室を訪ねると、校長先生と女の子がお話中



校長先生がおっしゃるには 女の子は3年生ですが



時々、校長室を訪ねてお話をするんですって



その子に限らず いろんな子が訪れるそうで



生徒と校長先生との壁が無く 微笑ましい一場面でした



やがて、担当の1年生が迎えに来てくれて 教室へ



教室には 50人弱の1年生が まってました



みんなニコニコ、目がキラキラ してました



「語り」を聞く子供たち お話もしっかり理解してくれて



笑いのところでは しっかり笑ってくれました



子供たちから 沢山のパワーを貰えた1日でした



f0330364_12262782.jpg



厚い雲に覆われた夕方でしたが、夕日が真っ赤に



f0330364_12262916.jpg



夕焼けに厚い雲も、焼けて真っ赤に色付いてました



明日は、晴かな・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



布ぞうり



f0330364_12263124.jpg



26.5センチ



知人がお父様にプレゼント用にと購入して頂きました



スエット地で作ってますので 暖かいです




[PR]
by baziruu | 2010-11-18 21:34 | 語り

レースの縁どり・・・

今朝は寒かったですね



ぬくぬくお布団から、出たくな~い



・・・と、もぞもぞしながら、やっと這い出ました



やっぱり、外はレースで縁どりされてました



f0330364_12261575.jpg







f0330364_12261726.jpg







f0330364_12261910.jpg







綺麗でしょう^^



すべての葉っぱにレースの縁どりがされていました



この寒さで、紅葉の葉っぱも、散ってしまったかな



庭の、花みずきの葉も 今朝でだいぶ落ちてしまいました



f0330364_12262265.jpg



今日の夕闇 明日も寒いかな



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



旅行したりで、ぞうり作りが滞り、朝市でも購入していただき



在庫が無くなり さらに知人からの注文と・・・・バタバタしてます



f0330364_12262466.jpg



おまかせで、御注文 24センチ



宮崎生まれの彼女に、ぴったしのオレンジで作りました






[PR]
by baziruu | 2010-11-18 00:34 | 日記・エッセイ・コラム

高い処から・・・

高校の同級生に誘われて ランチ



窓からのながめが 気持ちよかった~♪



何度か行った事のあるホテルランチでしたが 



1Fのラウンジでのランチばかりで 最上階ランチは初めてでした



さらに、外の眺めが極上の席に通して頂いたので



外の眺めをパチリ



f0330364_1226574.jpg



遙か遠く海辺では小雨が降ったのでしょうか



うっすらと虹が架かりました(見えるかな・・・)



友人との会話もはずみ・・・



f0330364_1226872.jpg



八戸線の電車です



本数が多くはないはずなのに



友人とのおしゃべりの間に 数本見かけました



f0330364_12261028.jpg



今度は白い車体の電車・・・



久しぶりにのんびり出来ました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_12261222.jpg



赤い布が不足してきました



足元だけでも明るく・・・気分も紅潮しますね



やはり赤が人気です




[PR]
by baziruu | 2010-11-13 10:22 | 日記・エッセイ・コラム

市民農園

寒さが身に染みる日々・・・・

春に借りた市民農園の返還日が 近づいてまいりました

8月末に植えた白菜は 3玉だけ大きくなり 7本は菜っぱのまま・・・グスン


大根は日照りで、芽が出れず苦労しました

春に植えたピーマンは ず~っと収穫できました 

今でもまだ花が咲いて実になろうと頑張ってます が・・・

可哀想だけど、今日刈ってしまいました


最後の小さいピーマンを収穫して終了

そして、大収穫!!



f0330364_1226068.jpg




ネズミに食べられた処もありましたが、大きなサツマイモ!!

早速、天麩羅にして食べました^^


父曰く

寒い処でのサツマイモにしては、甘くて美味しい・・・と、

ニンマリのバジルでした


畑には 少し野菜が残ってますが、2畝を残して鍬で畑を綺麗に

片付けてきました


さ~て、来年もガンバルゾ~!!



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_1226370.jpg




ジャージの生地で作りました


厚地なのでフワフワのぞうりです






[PR]
by baziruu | 2010-11-11 21:06 | 花々・ガーデニング