<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

緑の一番星

残り 1日になりましたね



年賀状もやっと 投函しました・・・ふう



しめ飾りを玄関に飾り 少しお正月らしくなりました



その中、友人から お届け物がありました



緑の一番星・・・・・?



f0330364_12312918.jpg



えっ!  何これ?



何だとおもいます



f0330364_12313194.jpg



卵です 緑の卵でした



近郊の町 にんにく生産日本一の田子町の卵でした



「エサ」にこだわり「エゴマ」を餌として与えαーリノレン酸を



多量に含んでいるそうです



早速 割ってみました~♪



f0330364_12313384.jpg



お~ぉ!プルンプルンで色は濃い!美味しそう~♪



これなら これしかないでしょう・・・ってなことで



f0330364_12313674.jpg



卵かけ御飯



今年 流行しましたよね 卵かけ御飯



今までの どの卵よりも 美味しかったです



    



バジルが幼い頃は 卵は貴重品で今の様には



食べれなかった時代



家では ニワトリを飼っていて卵を産ませたが



その殆どは 売りに・・・・



いつか ゆで卵を食べてみたいと 夢みて



叶えられたのは いつかな・・・覚えてないし・・・



こんなに 物に溢れた現代 幸せなのか不幸なのか 



f0330364_12313847.jpg



今日も 一輪咲きました



5月に頂いたのですが わき芽が出て蕾を付け



咲いてくれるのです・・・・幸せなひととき



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12314088.jpg



24。0センチ  売約済み



盛岡の友人のところに売られていきました^^



昨日届いたようで、とても喜んでくれました




[PR]
by baziruu | 2010-12-31 00:35

2010年も残り2日

昨夜は 若者家族の大移動を気にしながら



ペットボトル湯たんぽを抱えて お布団に・・・



今朝早く 嫁ちゃんから「無事着きました」と電話が有り 



一安心・・・ふう



朝には青空が見えてたはずが いつの間にか ボタ雪



津軽には7つの雪が降るそうですが 南部にも・・・かな



f0330364_12311586.jpg



あっという間に まっしろ!



その中を 最後の御挨拶廻りに・・・・



今年は 沢山の出合いがありました 嬉しい限りです



その方々に 年賀状も・・・あっ! もう少しで終了です



元旦に届かなかったら ごめんなさい



     



バジルの昔 小学生の頃だったかな・・・・ 



年賀状は お正月元旦に書いてたけど・・・



だから 年賀状は お正月に書くものという感覚が 



どこかに根付いてて どうも 焦りが 持ち上がらない・・・・



これって 言い訳?



元旦にこたつに入って みかん食べながら 書いてた年賀状は



いつ届いてたんだろう



     



中途半端な年賀状を テーブルに広げたまま



へへ・・・今日は お隣宅で 忘年会



バジル家のお隣には 偶然にも 同級生が住んでいるんです



そこにまた 同級生が集まって・・・・



f0330364_12311792.jpg



肉鍋を囲んで ワイワイ



f0330364_12311928.jpg



ぼたん海老も焼いてくれました・・・お正月気分♪



f0330364_12312242.jpg



あはは・・・・バジルの持ち込み料理



f0330364_12312430.jpg
 



こんなお酒もありましたよ 乳酸菌のお酒だって



バジルも少し味見を 甘酒のような 飲みやすいお酒でした



・・・・てな訳で 残り2日となりました



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12312630.jpg



26。5センチ   使用済み



以前 制作したぞうりです



殿方用に制作 履いて頂いております



冬でも暖かく 靴下がいらないと評判です



特にお風呂上がりが気持ち良いらしい



喜ばれると 嬉しいですね^^







 




[PR]
by baziruu | 2010-12-30 01:05 | 家族

異国の雰囲気

2010年も 残り3日になりましたね



我が家の若者たちは 14時間の長旅に出発しました



今日は 隣の市に住む若者たちを送りに行ってきました



送ってからのんびり 市内をぶら~り



f0330364_1231083.jpg



真新しくなり、すっきりした街並で・・・



f0330364_1231335.jpg



異国的 雰囲気・・・



f0330364_1231599.jpg



あはは。。。温泉もこうなっちゃう??



f0330364_123173.jpg



広場には ペットボトルツリーがありました



日が暮れると 綺麗ですよ



f0330364_12311078.jpg



昨年の画像です・・・綺麗でしょう



ペットボトルツリーです^^



    



さて、年賀状をつくらないと・・・



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12311299.jpg



23.5センチ  友人に売済み



赤と紺のボーダー柄



このデザインは結構人気でよく作りました




[PR]
by baziruu | 2010-12-28 23:56 | 家族

お正月準備でバタバタ

相変わらず 寒さだけは厳しいです



大雪の処には気の毒ですが 八戸は雪は少ないので



それだけは助かっております



福島の高速道で 数百台の車が雪に埋もれ 26時間も



動けなかったと聞くと 明日出発する息子家族が心配になります



大移動に出発する息子家族に お正月料理を少し作りました





f0330364_12304671.jpg



黒豆を焚きました



新年も健康で暮らせますように



f0330364_12304879.jpg



栗きんとん お金に縁がありますように・・・



さつまいもは バジルが育てた芋 ここで役立ちました



f0330364_12305129.jpg



子炒り   子孫繁栄・・・孫が増えるかな



本来は数の子でしょうが ここ八戸では鱈の子で



大根と人参を和えながら焚きます



f0330364_12305312.jpg



田作りの改良版    豊作祈願



新年もガーデニング 楽しまなくては・・・・



f0330364_12305648.jpg



たたき酢ごぼう  地中深く根付くように・・・



いろんな願いを込めて・・・・・ 



    



今年も終わっちゃいますね



とても・とても 充実した1年でした



だって、このブログを始めた1年でしたもの



このブログで 新たな出合いが沢山ありました



いろんな方々とも繋がれました



沢山の励ましを頂きました



感謝いたします



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12305893.jpg



24。0センチ  使用済み



我が家の お嫁ちゃんが履いてます



ニット生地で作ってます



白く見えますが、薄いピンクを途中に横縞に入れてます



 




[PR]
by baziruu | 2010-12-28 00:41

もう~い~くつねると♪

もう~い~くつ ねると おしょうがつ~



おしょうがつには たこあげて~



   



バジルは気が早い・・・早過ぎた・・かな



トップページはお正月気分 満載!



    



バジル自身は 大忙し 師走とはよく言ったものだ



あれや・これやと・・・・忙しい気分だけ



お世話になった あの方この方に 八戸ならではのお届け物



まあ 市場は大賑わい 平日に変更 引き返してきました



その中でも 松飾りだけは購入 今年は自宅でのんびり新年



       



そうそう 年賀状も 完成させなくっちゃ 



今年は書道の先生に手ほどき頂いて 頑張ってますが。。。



いつもは PCで ちょちょいだったのに・・・・どうなることやら



   



明後日に大移動する 息子家族に持たせる お正月料理を少々



準備をしながら 黒豆を煮て 栗きんとん作って 酢ゴボウに・・・・・



うわ~大変 後1日しかない!



   



今朝も起きたら、真っ白! 



積雪5センチかな・・・風で飛んでわかんないし



今夜も冷えてます



こんな夜は うふ♪ 簡易湯たんぽ



f0330364_12303291.jpg



ペットボトル1リットルに給湯からお湯を・・・



カバーはバジルの手作り



f0330364_1230342.jpg



口をしっかり締めて 毛糸のカバーに入れて



f0330364_12303635.jpg



はい 出来上がり~♪



うふ おやすみなさ~い



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12303940.jpg



24。0センチ  売約済み



汚れがめだたないような色で・・・という御注文



「こうめ」のぞうりは 洗濯ネットに入れて洗濯機にポイ



で 陰干しで 綺麗になりますよ~と話したのですが



やはり気になるようで・・・・


[PR]
by baziruu | 2010-12-27 00:05 | 家族

冬のお話会

朝起きたら、外は真っ白



おまけに空からも ちらつき 時折風に舞い



風が強いと 横殴り雪で 吹雪



あらら 今日はお話会だというのに この天気では・・・



子供たち 来てくれるかな・・・・



f0330364_1230878.jpg



街路樹は横殴り雪で 真っ白にお化粧



   



f0330364_12301072.jpg



道路も圧雪状態で 道行く車ものろのろ運転です



その中を バジルは図書館に向かいました



   



図書館では 準備万端 会場の飾り付けも終わり



子供たちを待つだけでした



f0330364_12301257.jpg



    



雪の中 子供たちも集まってくれましたよ



今回は 45分間の長丁場



子供たちを飽きさせないように 手遊びを交えながら



無事終えました



しっかり 聞ける子供たちで 助かりました



f0330364_12301558.jpg



子供たち ありがとう



   



=======================   



今年最後の大仕事を終え 会の皆でランチ忘年会



行き先は ここ



f0330364_12301757.jpg



   



バジルにとって久しぶりの ナイフとフォーク・・・うふ



f0330364_12302099.jpg



緊張も解けて お腹すいた ぐぅ~



   



f0330364_12302286.jpg



野菜のポタージュ  野菜が凝縮 濃厚で美味しい



     



f0330364_12302435.jpg



メインディシュ  若鶏の香り焼き



    



f0330364_12302749.jpg



最後にデザート  生姜のプリン 胡椒のアイス



この取り合わせって 凄くない



生姜だけでも へ~なのに アイスの中に粒胡椒だよ



口の中で 生姜と胡椒が弾けて~~る~~



でも、総合的には満足満足



皆で今年の反省など、語りながら 来年の抱負も少々



語りながら 帰路につきました^^



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



こうめの布ぞうり



f0330364_1230295.jpg



23.5センチ 売約済み



きみどりが好きな女の子用に御注文



冬バージョン スエット生地で作りました








[PR]
by baziruu | 2010-12-25 19:40 | 語り

帯締めの結び・・・

今朝は またまた寒い~・・・ブルッ!



いつの間にか 小雪が舞い花畑にうっすらと・・・



f0330364_12295473.jpg



ホワイトクリスマスにぴったり・・・



でも、風が強くて 寒さ倍増



その中を出かけてきました



f0330364_12295777.jpg



着付け教室



今年最後の教室 



今日は帯締めの集大成



でも新人生バジルは肌着補正して



襦袢と着物までを着込んで



皆さんの帯の締め方を 見学してました



f0330364_12295969.jpg



綺麗に 帯を締め帯留めを結んでます



f0330364_1230172.jpg



着物を着たときに 特に目に付く場所



帯締めの結び



人と人を結びつけるような



手と手を結んでいるような



きりっと・・・来年は 自分で結べるかな・・・ガンバ



   



明日は「冬のお話会」



さあて、練習しなくっちゃ 発声練習から



アエイウエオアオ



カケキクケコカコ



サセシ・・・・



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1230410.jpg



19センチ  売約済み



友人の孫ちゃんにと 御注文頂きました



うふっ・・・可愛いでしょ



    



f0330364_1230570.gif

にほんブログ村


[PR]
by baziruu | 2010-12-24 21:50 | アート・文化

風の画家 中島潔

NHKの「人間ドキュメント」を観てました



バジルの大好きな 中島潔さんの放映



いや 中島潔さんというか、中島潔さんの作品が大好き



なぜか 心に ストーンと落ちるものがある



昔懐かしの風景 そこにあどけない女の子と男の子



そして足元に走り回る うめ吉(小犬)



中島さんの作品には 必ず風を感じさせる



   



遠い昔 バジルが育った裏山の草原での出来事のような



昔懐かし風景が 想いおこされます



どこか物淋しげな 女の子の表情



バジルも そうだったのかな・・・アハ



   



十数年前 青森での作品展に出向き 購入した



小さな作品数枚と うめ吉のぬいぐるみ



うめ吉って 中島さんの母親を描いてたんですね



今回の放映で知りました



うめ吉って名前も バジルに近いものがあって



うめ吉のキーホルダーを 何度も洗濯しながら



持ち歩いてました



   



その中島さんが 清水寺の襖絵を描いていた



(今年の正月に清水寺に行ったのに・・・・)



あの絵柄がお寺に? 意外でしたが・・・



報道された 襖絵 感動でした



いつか この目でみてみたい



  



番組の中で中島さんが話した 子供たちへのメッセージ2つ



優しいこと 人の気持ちがわかること(他人のことを考えられること)



その二つがあれば どんなに強い人にも 頭のいい人にも負けません・・・・と



なるほど、作品にそのまま現れてますね



   



f0330364_1229497.jpg



    



  





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



   



f0330364_1229522.jpg



24センチ  友人にプレゼント



のびのびになっていた小学時代からの友人にやっと 



プレゼント出来ました



早速 御注文が3足・・・頑張らなくっちゃ!



 






[PR]
by baziruu | 2010-12-24 00:39 | アート・文化

ラーメン屋開店

バジルの携帯に 友人から



「ラーメン屋開店 昼にでも~」と なんと短文なお誘い



昼ランチの誘い? 何処に新規開店したのかいな??



    



なんと!



友人が前日から鳥ガラ・野菜・等々でスープを煮込んでいたのでした



さっそく ゴチに出かけました~♪



f0330364_12293817.jpg



まずは スープを一口  う~ん、上手い!



鳥ガラ・野菜・等々 半日煮込んで しっかり出汁が利いてる



それでも あっさり醤油味



f0330364_12294041.jpg



箸で卵を割ると・・・半熟・・・それでもしっかり味が染みて



これを食べたかったんです



焼き豚も手作り・半熟卵も手作り



f0330364_12294289.jpg



麺の中から、パイカ肉(軟骨)



とろとろお肉(軟骨) これがまた美味しい



コラーゲンたっぷり・・・・うふふ・・・プルンプルン!



バジルはパイカって初めて知りました



豚のバラ肉部分の軟骨だそうです



市場に出回るのは 数少ないとか・・・・



f0330364_12294448.jpg



煮物も一緒に ゴチになりました



美味しかった~♪  満足・満足・・・



しっかり たいらげて 食後の珈琲を頂き



ひとしきり しゃべりまくり 帰宅したのでした



簡単レシピ 友人のブログに掲載されました



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12294725.jpg



24センチ 売約済み



ピンクにエンジとベージュの横縞模様を入れました



鼻緒はブルー地に小さな花柄の生地で作りました








[PR]
by baziruu | 2010-12-22 20:25

花かんざし

f0330364_12292840.jpg


この花の名前「花かんざし」っていうんですって

可愛いでしょ^^


花言葉は 「温順」「思いやり」「明るい性格」

なんとも お見事! そのとおりだわ


1輪は 15㎜くらいでしょうか

純白の花びらは 和紙のような手触りなの

沢山の純白の花びらに囲まれて 黄身が目立つ


桃割れの髪型に そっと 差したくなりますね



f0330364_12293034.jpg


蕾も可愛いんですよ

赤い包から、白い花びらが顔をだして ころころと


我が家のサンルームの住み心地は いかがかな

みんな カンザシに 花開いてね


うちごはん

今年も残り少ない日々・・・冷凍庫の整理・・・

お肉の塊が出てきた 消費年月・・ないしょ!



f0330364_12293342.jpg




肉塊を輪切りにして 紅玉リンゴをサンドして

圧力鍋にタマネギしいて サンドした肉を列べて

赤ワインで 加圧・・・・出来上がり


大人の味・・・いかが



   



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12293580.jpg




24センチ 売約済み



グリーン系の厚地のスエット生地で作りました



ふかふかぞうりです



鼻緒は黄土色にふくろうの絵柄が可愛いですよ














[PR]
by baziruu | 2010-12-20 22:52 | 花々・ガーデニング