<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

真冬の川面に咲く氷の花

今朝もマイナス10度と 厳しい寒さでしたが



青空に雲が綺麗な朝でした



f0330364_1428151.jpg




風が冷たい中 カメラをもって 市内の大きな川



馬淵川の川岸に行ってみました





f0330364_14282030.jpg




川のどてで 白鳥たちが草の餌を啄んでました



f0330364_14282219.jpg




川面は凍り付き 氷の花がさいてました



自然の創る造形美 真っ白な氷の妖精たちが



踊っているようです



f0330364_14282483.jpg




氷の妖精たちを眺めていたら ちょうど



ローカル電車が とおりました



     



沢山の写真をBGM付きで「デジブック」にしてみました



 ↓から覗いてみてください



http://www.digibook.net/d/0085adff909d98342471fad7da420d94/?viewerMode=fullWindow





      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14282774.jpg




24センチ  女性用  在庫品



スエット生地で作ってます



フクロウの絵柄の鼻緒です


[PR]
by baziruu | 2011-01-31 22:51 | 港街八戸

亀麻呂

バジルのブログが 崩壊しているとは知らずに



お出かけしてました



行き先は市内の南部会館



お話をしているバジルには 興味満々の企画



八戸童話会の方の昔はなし



f0330364_14275922.jpg



    



語ってくださってのは 佐々木和子さん



f0330364_1428112.jpg



地元に伝わる 昔話が次々と・・・・



鮫の女神様の話 



浮木寺に伝わるお話



八幡宮の大黒様の話



南部弁を流暢に 昔話にはぴったりですね



そして お土産も頂きました



f0330364_1428794.jpg



亀麻呂 



座敷わらしで 全国的に有名な 緑風荘



残念ながら 火災で消滅してしまいましたが



緑風荘の座敷わらしに名前があったんですって



それが 亀麻呂ちゃん



緑風荘は焼けたけど 亀麻呂を奉った神社は



不幸中の幸い 焼け残ったそうです



今回の話し手の佐々木さんが 手作りした亀を



そこの亀麻呂神社で 入魂し皆さんに



お土産に下さったのです



御利益がありますように・・・・



      



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



   



f0330364_1428998.jpg



26,5センチ  男性用



還暦を迎えた方に プレゼントしました



とても喜んで頂きました






[PR]
by baziruu | 2011-01-29 23:47 | 語り

皆様、お騒がせいたしました

昨日から OCN(プロバイダー)で不具合があり



バジルのブログにアクセス出来ませんでした



昨日も昨夜も OCNに電話ではなしましたが



なかなか解消できず やっと 先程 解消出来ました



ふ~・・・どうなることかと おもいました



今後とも、宜しくお願い致します






[PR]
by baziruu | 2011-01-28 16:10 | 今日の出来事

乾燥注意報

昨日は 青空でしたが 今日は小雪が舞う曇り空



今日から 全国スケート大会が 八戸で開催されてます



全国各地から 選手の方々と応援の方々が八戸入りして 



市内は賑わって いることでしょう



     



今日のバジルは お家で 化粧水作り



十数年前から バジルの化粧水は 手作り



乾燥している今の時期には 特に効果大



バジルは卵の殻で作ります



特に内側の薄皮には保湿効果が・・・



それに グリセリン・精製水・クエン酸を準備



f0330364_14274013.jpg



今回の卵は 以前友人に頂いた



緑の一番星卵の殻を 使いました



卵の殻をよく洗い(内側の皮は取らないでね)干す



乾いた殻を荒く砕いて すり鉢に



f0330364_14274244.jpg



細かくすりつぶし



f0330364_14274483.jpg



精製水にまぜる



濾紙(コーヒー用でok)で濾す



f0330364_14274762.jpg



濾した水にクエン酸を入れると



濁りが透明に・・・・



グリセリンを精製水に溶かした水と卵水と合わせ



よくかきまぜて はい出来上がり



f0330364_14274921.jpg



ハンドクリームよりこの化粧水で



水仕事あとの乾燥の手にピッタリ



ツルツルになりますよ~♪



(ただし、自己責任のうえで お試しくださいね)



      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14275165.jpg



23.5センチ



先日の画像の色が実物と違っていたので



再掲載しました












[PR]
by baziruu | 2011-01-26 22:56 | 健康・病気

ファミリーサポート

青森市では積雪1メートルを越え 豪雪対策本部が



設けられたとか・・・お見舞い申し上げます



同じ県内なのに ここ八戸は 10ぶんの1かな・・・



夕方のニュースから 何度も報道される青森市の豪雪被害



見るたびに 雪が少ない県内の一部分 に感謝してます



     



昨年 ファミリーサポートの資格を取って まだ資格を生かしては



いないけど 更新の研修だけは 受けておかないとね



研修内容のテーマは「読んでみたい絵本はどんな本ですか?」



なんとバジルにぴったしのテーマ♪



      





f0330364_14272882.jpg



 



講師の先生は 八戸短期大学幼児保育学科の茂木典子先生



幼児教育専門の先生の お話が聞ける



茂木先生 とても笑顔が素敵で ソフトな雰囲気の方でした





      



f0330364_14273054.jpg



先生のお話 読み聞かせは



・小さな子供の脳を発達させる



 テレビの音声は脳に刺激を与えるだけで 想像力を奪ってしまう



・人格形成に役立ち 豊かな感性につながる



・乳幼児から 何度でも読んであげなさい



・同じ本を何度も読んでとせがまれたら 



 とことん読んであげなさい



・絵本は色が綺麗なもの 絵がはっきりしているものを選びなさい



・これなあに?って 始まったら 身近な物(動物・乗り物)の本を



 与えなさい



・絶対に 読んであげた後に感想を聞かないこと



     



まだまだ ありましたが・・・・



とても・とても・勉強になりました



また 明日からのファイトが沸いてきたバジルでした



f0330364_14273336.jpg



      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14273519.jpg



24センチ  



昨年末から友人に赤で作ってと 頼まれてて



やっと良い感じに出来上がりました



喜んでくれるかな







 







 


[PR]
by baziruu | 2011-01-24 23:48 | 語り

人力ラッセル

昨日の予想とおり 今朝は雪で覆われました



目を覚ました時の音の静けさで なぜだか



雪が積もってることがわかってしまう



雪で覆われて 外からの音が 入ってこないからなのか



この感覚は 雪国に長年暮らしてきた 得意技でしょうね



      



昨夜の雪は 風も無く ふわふわと降り積もったのでしょう



f0330364_1427650.jpg



秋まで咲いていた金鶏菊の花殻に 帽子をかぶせてくれました



ほんの1センチほどの花殻なのに こんもり盛り上げて



     





f0330364_1427834.jpg



愛車も雪車に 変身



さてさて 雪かきでもしましょう



f0330364_14271151.jpg



人力ラッセル 登場!



スコップでは 体力を使うので これが最高



ぐいぐい押しのけて 道路の向こうの空き地まで



f0330364_14271382.jpg



あはは・・・こんな感じ



        



f0330364_14271517.jpg



そして こんなに 綺麗になりました~♪



     



ふう 疲れた~  朝食前の一仕事で腹ぺこ



もう 朝食準備は面倒と 簡単なトーストに



f0330364_14271868.jpg



リンゴジャムも 無くなりそう



このジャム 中まで赤いリンゴのジャムだったんです



中まで赤いリンゴそのものは 珍しいのですが



食べてみると 美味しくはないそうで 加工用



     



今日で食べきって 紅玉でジャム作ろうっと・・・



     



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14272181.jpg



24センチ   女性用      在庫分



ニット生地で作りましたが コンデジの発色が上手くなく



ピンクより若干オレンジです



イチデジで撮り直して また載せますね



 






[PR]
by baziruu | 2011-01-22 00:44 | 日記・エッセイ・コラム

いつかは・・・出来たらいいな♪

大寒の今日の八戸 青空で~す



雪が降り続いてる 地方の方 ごめんなさい



それでも 風は冷た~い 風が突き刺さるような寒さです



f0330364_14264825.jpg



    



北風に負けずに ふらり 展示会に・・・



f0330364_14265083.jpg



さきおり



いつかは やってみたい バジルの夢



家の中に 織機をおいて カラカラ・パタンパタン・・・



f0330364_14265557.jpg
 



   



昔貧しい時代 古くなった布を細く裂き その裂いた布を



横糸にして 織ったことから始まった さきおり



物を大事に・大事に 使った 昔が偲ばれます



     



横糸に使う布の色合いによって 出来上がりの



反物の風合いがガラリと変わり 新たな布として甦るのです



    



今日は作品展で 場内は撮影禁止



素晴らしい作品が 沢山ありました    



今日の 雰囲気がこちらに載ってました



    



帰り道 市内を流れる 大きな川のほとりに



冬のお客様が・・・・



f0330364_14265722.jpg



つい川岸まで車で降りて行きました



インフルエンザ問題で 餌を貰えない白鳥たち



強く生きるんだよ~



     



土手の向こうには



f0330364_14265930.jpg



夕日が茜色に雲を染めてました



明日は 雪になるかな・・・・



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1427251.jpg



23.5センチ    男性用



お得意様からの御注文



来週お届けしますが、掲載しちゃった



気に入ってくださるかな・・・



 












[PR]
by baziruu | 2011-01-21 01:51 | アート・文化

健康チェック

年に1度の健康チェック



皆さんも受けてますか~?



今日も 青空の八戸です



f0330364_14264046.jpg



でも、風は冷た~い



午前中は 市内の施設で健康チエック



職場を離れたバジルは 自己申請でチェック



健康で過ごす為に 必要不可欠・・・かな



     



午後からは



さらに、日頃の運動不足解消に 寄り道



f0330364_14264282.jpg



ここは 街中の南部会館の正門



400年前は八戸藩(城)の一部分だったとか・・・



この建て物の奥にある会館で おこなわれた軽運動



    



ルーシーダットン



ルーシー=「行者」  ダッ=「正す」  トン=「自分で」



・・という意味があるそうで 簡単にいうと「タイ式ヨガ」



激しい運動は ほとんど無く 呼吸法を重視しながら



自分の身体を 伸ばしながら 矯正していくのです



    



呼吸は腹式呼吸



は~い 鼻から吸って・吸って・もっともっと・お腹を膨らまして~



と、先生の掛け声の元



あぐらをかいて 腕と手は 仏様を拝むポーズ



は~い 口から声を出すようにゆっくり・はいて・はいて~



お腹はぺっちゃんこですよ~



    



胸の前で合わせてる手に 力を入れて左右お互いに押し合い



ながら 息を吸い



押し合う力を 緩めながら 息を吐くのです



4~5回繰り返すだけで 指先から暖かくなってきます



     



・・・てな事からはじまり 1時間半 身体中を自分自身で



呼吸法を大事にしながら 伸ばして・伸ばして・・・



いい運動になりました ♪



    



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14264545.jpg



23.5センチ   女性用です



昨年の作品です







 






[PR]
by baziruu | 2011-01-19 00:07 | 健康・病気

花梨ジャム

日本中が冷え込み 日本海側では大雪



テレビのニュースでは 名古屋でも積雪があったと



その中八戸は 青空 でした



運動不足のバジルは お散歩に 出掛けてみました



近くを流れる小川  



f0330364_14262247.jpg



向こうにサギがいたんです 見えますか?



f0330364_14262450.jpg



ほら・・ね♪



もっと近づこうとしたら 飛んでいってしまいました



いつもは 白鳥のいる小川なんですが



今日は 全くいませんでした



         



午後から・・・・ 



気になっていた「花梨ジャム」作りに挑戦しました



頂きもののリンゴに混じって、良い香りを放してた花梨



キッチンの傍らで 昨年から良い香りをしてましたが



そろそろ 次のお役目を・・・



f0330364_14262710.jpg



包丁を入れると 固い果実



割ってみると こんなかんじ





f0330364_14263111.jpg



種がこんなにイッパイ  びっくりです



あけびの実を思い出しますね



実を取りだし 果実を薄くスライスして お鍋で



お水を入れ コトコトと 汁にとろみが出てきたら



濾して その汁に砂糖を入れ またコトコトと・・・



そして 出来上がり ♪



f0330364_14263458.jpg
 



風邪予防に、喉の弱い方にぴったり



甘酸っぱい ジャムになりました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14263640.jpg



24センチ   女性用



御近所様からの御注文です




[PR]
by baziruu | 2011-01-17 21:08

ふまじめ介護

「単なるもの忘れと、認知症は違います

ご家族に思いあたること ございませんか?」


最近 保存版として各家に投函された 小冊子の題目

数年前にも このような冊子を目にする事が出来たら

少しは 変わっていたかなぁ


1年前の 義理母のことを思い出すと そうおもう    

まさか認知症の介護経験をするとは 想像もしなかった

症状は そう 数年前から 始まっていたのですね


・ 話のつじつまが合わない

・ 同じことを何度もいう・問う・する

・ しまい忘れ置き忘れが増え いつも捜し物をしている

・ 財布・通帳・衣類などを盗まれたと人を疑う


冊子に書かれている 早期発見のめやす20項目のうち

数年前には 4項目は あてはまっていた   


その後、だんだんエスカレート

幻聴・幻覚が現れはじめ 生活は一変してしまった

時には 夫である父すら 他人あつかいする始末


1年前の今の時期は 対応に右往左往してましたね

その後、沢山の方々の手助けを頂き 今では

薬で 落ち着きを取り戻しております     


友人が本を貸してくれました


f0330364_14261236.jpg


今日、読み終えて・・・・

作者は実母・義母・を介護され今は三人目の

義父を介護されている経験から 介護講談をしている方


在宅介護では「介護する人が楽なのが一番大事だ」と

話してます  確かにそうなのですが・・・・

無理しない、明るい介護

気を抜いて ちょっとふまじめでいいのかな

  


介護って 大変って思われがちですが

現代では 保険制度も整い プロの方々の手を借りて

介護する側も、される側も 安心して生活出来る時代になりました

ほんと いい時代ですね     


友人からの頂き物


f0330364_14261526.jpg



隣の市では日本一のごぼうの産地

そこで作られた「ごぼう茶」


ごぼうそのものを スライスして天日干し

その後 炒って作られているようです    


お茶にしてみました


f0330364_14261712.jpg




う~ん^^、ごぼうの香り♪

お味も 癖もなく しっかりごぼうの味


身体によさそう



    



     





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14261982.jpg




24センチ 女性用



御近所の方からの御注文で作りました



いつもありがとうございます
















[PR]
by baziruu | 2011-01-16 01:54 | 家族