<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜満開

寒かったり、薄曇りだったりと、お天気が定まらなかったけど



桜前線はしっかりと こちらにも到達いたしました



昨日は 晴天のなか 農園畑に大根の種を蒔きましたよ



f0330364_14343366.jpg



畑の向こうには、階上岳が 見えます



風が強いのですが 良い天気で 気温も上がり



桜は満開になるかも・・・・



f0330364_14343615.jpg



そして、本日



出勤途中の桜並木です



観光地も見頃を迎えていることでしょう



     



我が家の地震の爪痕



寝込んだ義理母が 肺炎で救急搬送されました



搬送されたのは4日前のことですが 熱も落ち着いたので



もう大丈夫でしょう



    



地震後 あれやこれやと 落ち着きません



桜観賞に のんびり出掛けたいですね




[PR]
by baziruu | 2011-04-29 22:35 | 日記・エッセイ・コラム

たうち桜

「たうち桜」が里山に真っ白な花を付け始めました



辛夷 別名「たうち桜」



f0330364_14342889.jpg



農家では この花が咲き始めると 種籾をハウス床で



苗作りを はじめます



そして 田んぼでは 耕耘機で田起しがはじまりました



     



ただ、海岸沿いの田んぼでは 塩害被害と泥で



しばらくは 水を流しながら塩分を抜き 1ヶ月遅れの



田植えになるとか・・・・・



      



いろんな事がありすぎた中でも



季節は何事もなかったかのように、春が訪れます



     



肌寒い日もありましたが、昨日と今日で15度が2日続くと



市街地の桜は 咲き始めました



明日から、県内の観光地では桜が見頃になることでしょう



     



新幹線も全線開通の中 停電で止まったようですが、



明日には中央から 観光客を沢山運んできてほしいですね



    



f0330364_14343022.jpg


[PR]
by baziruu | 2011-04-25 21:26 | 日記・エッセイ・コラム

気温20度

暖かい! 



ラジオで10時の気温19、6度ですって



きっと今頃は20度かな^^



こんな時は アイスクリームが美味しい♪



    



そうそう 今朝 職場の駐車場で 鶯が鳴いていました



今年初の鶯の声 でも姿は見えない



つい口笛でまねしたくなったが 職場なので遠慮した



f0330364_14341832.jpg



近くの雑草園には、蕗の薹が花開いてた。



今年も 蕗味噌作らなくっちゃ!



f0330364_14342019.jpg



そして 近くには 忘れ去られた様に 水仙のかたまりが・・・



昔懐かしい水仙。 バジルが小さい頃は この種類の水仙が



ほとんどだったと思う。



今では水仙も 綺麗にあでやかに様変わりしてしまった。



f0330364_14342275.jpg



そして その傍に 越冬した蝶が・・・・



暖かいから目を覚ましたのね。



    



ランチにトースト焼いて



ジャムは これ 何のジャムとおもいます?



f0330364_14342519.jpg



セロリジャムを作ってみました



生のセロリは大好きなのですが、先日友人から



セロリをジャムにすると 以外と美味しいよって・・・



早速、つくりました!・・・・なるほど 美味しい!



どんな味って話したらいいかな~^^



パインの缶詰をつぶして 甘味を押さえたかんじ?



興味がある方は 作ってみて・・・・



    



さて、午後のお仕事に行ってきま~す





 






[PR]
by baziruu | 2011-04-15 14:51 | 日記・エッセイ・コラム

お話会

お話会に仲間入りして 早1年が経ちました



語りで憶えたお話は5つ まだまだこれからです。



図書館も小学校も 与えられた30分の時間を



一人でこなすことが やっと出来るようになりました。



    



今週末も担当で 図書館でお話をします



お話は「ねずみじょうど」



絵本は何にしようかな。春・入学・4月・・・・



関連する 絵本を探して 練習開始です



f0330364_14341550.jpg



さて、どれにしようかな・・・



どうもカタカナが苦手なバジル



海外版は主人公の名前がカタカナで読みにくく



ついつい敬遠しがちです



    



あと、1日練習・練習・・・・・




[PR]
by baziruu | 2011-04-14 22:34 | 語り

梅が咲きました

あの大災害から 1ヶ月



つい5日前にも 大きな余震と同時に停電



やはり、真っ暗闇の夜は とても不安になる



灯りは 懐中電灯などで何とか出来ますが



またガソリンスタンドが使えないと 1ヶ月前のことが



頭をよぎります



     



いろんな不安がある中 近くの公園に寄ってみました



紅梅が咲き誇り 暗くなりがちな気持ちを 忘れさせます



f0330364_14335942.jpg



    



f0330364_1434168.jpg



   



白梅もやっと 1輪 そして1輪 



f0330364_1434315.jpg



f0330364_1434653.jpg



顔を近づけると いい香りが漂ってきました♪



f0330364_1434898.jpg



このまま 見つめていたら きっと花開いてくれそう



     



地面には イネフグリが・・・



f0330364_14341043.jpg



    



f0330364_14341241.jpg



小さな可憐な そしてよく見ないと見過ごして



しまいそうな花ですが バジルはこの花が大好きです



     



やっと、春がきましたね♪



     



今日は 中央児童館で お話会



語りで「ねずみじょうど」を話しました



活発な子供達が多く こちらの方がドギマギ



土曜日は図書館で お話会



地震でしばらくお休みしてましたが 



また 始まりました



でも、図書館は 節電で夕方5時で閉館



ちょっぴり淋しいかな






[PR]
by baziruu | 2011-04-13 22:30 | 日記・エッセイ・コラム

電気のありがたさ実感

昨夜の揺れも、大きかった!



震度5強 



それでも 揺れてる時間が短かったので 助かった~



でも 揺れと同時に 電気が消えました



またか・・・・!



     



11日の地震の後に購入した ラジオとLED電灯をつけて



しばらくじっとしていたが その後の余震がなかったので



お布団にもぐりこみました



なかなか眠れず 友人とメールで喋り込み・・・・



ラジオを付けたまま 朝まで 夜が明けても 電気はつかず



それでも なにげに スイッチに手が行く習性



トイレの便器の冷たさには閉口しちゃう



    



早速 使いましたよ! 大活躍!!



石油コンロ



f0330364_14335458.jpg



お湯を沸かして 土鍋で御飯を炊いて



それから 南瓜を煮込みました~♪



     



携帯のバッテリーも充電しました



f0330364_14335677.jpg



LED電気とラジオも付いたすぐれもの



裏の手回しで携帯にも充電できるのです



でも、満タンにするには 腕が疲れるかも・・・



非常事態用ですね 何事も経験ありき



    



早速、今日もガソリンスタンドに列が出来てました



やっぱり 携帯用ガソリンタンクも必要かな



当分、東京も東北も電力さんは頼りに



ならないようですからね



     



ほんと てんでんこ ですね 


[PR]
by baziruu | 2011-04-09 01:17 | 日記・エッセイ・コラム

梅の蕾

しばらく、サボってしまいました



訪問してくださった方、ごめんなさい



生活はすっかり 普通にもどりつつあります



    



今日は市内の小学校で入学式のようで



着飾った御両親と、校門をくぐる 新一年生の姿が



見られました  ほっとしますね



近くの梅林では やっと梅の蕾が色付いて



f0330364_14334963.jpg
 



新一年生を 祝ってましたよ



      



友人の御主人が仙台で 単身赴任しており



仙台市内ではまだガスが使えず、友人は車で仙台まで行き 



御主人を車に乗せ 温泉入浴にと出掛けたらしいのですが 



入浴人数規制があり、順番待ちで入浴するという状態のようです



浴場内も 大勢の人々で 蛇口もゆずりあっての使用だったようで



のんびり温泉って訳には いかなかったようです



ガソリンもまた 並んでの購入だったようで



そろそろ1ヶ月が経つのですが 落ち着くにはまだまだ



時間がかかりますね 



     



八戸では震災後、海岸線の地域は少しづつは片付いてきてますが



まだまだ津波の大きな爪後は、深く刻み込まれてます



まだ信号も復旧できず 車の行き交いには不便をしてます



    



例年では、湊の岸壁で朝市が開催される時期なのですが



今年は岸壁の復旧の見通しが出来ないため 開催出来ず



小規模で 市内のホテル前で開催されることになりました



いつもは バジルの布ぞうりも其処で 売り出してましたが



今年は いつ並べられるか わかりません



     



春になり、そろそろ田植えの準備の時期になりました



津波で被害を受けた農家の方は



海水を被った田んぼには泥とゴミが積もり、塩害で数年は作付けが



出来ないのではないかと ささやかれてます



   



また、イチゴ栽培の盛んな地区も津波を受け



イチゴハウスは津波で流され、今年は地元のイチゴに



お目にかかる数が 減ってしまいますね



イチゴ大好きな孫娘もさみしがるね・・・きっと





    



f0330364_14335117.jpg



     












[PR]
by baziruu | 2011-04-07 13:43 | 日記・エッセイ・コラム

震災から3週間

     



  木の陰や 蝶と休むも 他生の縁       一茶



    



あの日から3週間が 経ちました



3週間経過しても 被災地では乗り上げられた 大型船は



まだ道路にあがったまま・・・・・ 



日々余震が続いており 今日も震度4の余震がありました



     



バジル家で 今回の震災で、困った事



バジルの住まい地域は停電のみでしたから 良い方です



停電になり 暖房がとれなくなりました



余震による火事が怖いので ろうそくは使用せず 



懐中電灯の確保



情報収集に 携帯ラジオの確保



携帯電話の多数使用による充電



車のガソリン・・・・等々 



     



最近の住宅の暖房は 灯油製品ではありますが



稼働は電気を使うため 全く暖がとれなくなります



今回は我が家に避難してきた友人が反射ストーブを



持ってきてくれたので 助かりました



      



その後 バジルは準備いたしました^^



f0330364_14334280.jpg



石油コンロです!!



電気不要で 灯油さえあれば



暖もとれて 煮炊きも出来るのです



今度、煮豆でも作ってみようと考えてます



     



f0330364_14334492.jpg



そして これ!! 手回し発電マルチライトラジオ



電池が不足しても 裏のハンドルを回す事で充電し



LEDライトが付き ラジオも聞け 携帯電話の充電も出来る



ライトには警告灯(赤)に切換も出来て サイレンブザーも鳴らせる



優れものです



     



このような事態になって 



初めて このような優れものがあることを知りました



ガソリンの携帯タンクも購入しようか 考えましたが



やはり 発火物はこわいので やめました



      



このような 非常品を使うことの無いことを 願います
















[PR]
by baziruu | 2011-04-02 21:56 | 日記・エッセイ・コラム