<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何個あるかしら・・・?

今日で7月も終わり~!  早過ぎる!!


あっ地震・・・ 今朝もあったよ 強かったけど お布団の中

少々のことでは 動じなくなってきました


それより 停電が怖い・・・これって 可笑しいよね

 


明日から8月・・・東北の祭りが熱く盛り上がる

八戸も 三社大祭が開催されます

今日は前夜祭 きっと日曜だから混むでしょうね


バジルはお仕事だから やめておこうっと・・・

今 バジルのお庭は 百合が見頃

ピンクの百合が10日程前から咲きはじめて


上部まで 咲き誇りました

下部は 色があせてきたので 切り取ってます



f0330364_162896.jpg



全部で11輪の花が付きましたよ

下部から咲き始めて 全部花開きました



そして 昨日から別の種類が咲き始めました


f0330364_16281130.jpg



クリームホワイト色の百合です

こうして下部から咲き始めます


蕾の数 凄くない?    



今日の百合です



f0330364_16281475.jpg



1日で下部は ほとんど咲き揃いました

さてさて この百合全部で何個咲くんでしょうか?


バジルも数えてみましたが、あれ~わかんない


数えるのも 大変!!



    



    



   




[PR]
by baziruu | 2011-07-31 14:51 | 花々・ガーデニング

木の香り

今日のバジル公休です 久しぶりに予定無し



マイカレンダーに無印の公休は 久しぶり~^^



早速 青森市まで車を走らせました



    



建築士の友人が 青森市に注文住宅を建築中なのです



懐かしい建築現場 見てみたい衝動にかられ 友人に付いて



青森までドライブ 楽しかった~♪



    



つい2日前に 上棟したばかりの現場は 木の香りが漂ってました



プレカットされた木材の香り 打ちっ放しの基礎コンクリート



懐かしい建築現場 なんかホッと出来たバジルでした



   



f0330364_1628074.jpg



積雪の多い青森市では 屋根の形が大違い



屋根上で雪を溶かしてしまう



同じ県内でも 八戸市とは違いすぎる



   



f0330364_1628354.jpg



建築士の友人は早速 最上階の足場まであがっていく



流石ですね~^^



現場の大工さんと しばし打ち合わせをして



帰路に 付きました



    



f0330364_1628547.jpg
 



現場近くの モダンな住宅



赤が素敵ですね



    



さて どんな住宅が出来上がるかな



楽しみ~♪



ストレス解消できた バジルの一日でした♪



    



    



    




[PR]
by baziruu | 2011-07-29 23:45 | 日記・エッセイ・コラム

お話会

暑い毎日ですね



日々の仕事で少々バテぎみのバジルです



省エネではないのですが、蒸し暑い中での仕事は



短時間でも エネルギー消費が大きいです



     



7月も後半に入り 市内の小学校は夏休みに入りましたね



恒例のお話会 市内の図書館で 開催いたしました



今回バジルは 裏方のお手伝いに・・・



    



f0330364_16275479.jpg



大型の絵本に 食い入るように聞き入る子供達



     



ストーリーテーリング(お話)も 2話



途中 手遊びを入れながら 



充分に 楽しんでいただけたとおもいます



   



そうそう 先日 バジルがある小学校5年生に



読んだ絵本です



f0330364_16275784.jpg



教室の中でも いじめられっこのウエズレーが



夏休みの自由研究に ふしぎな植物を栽培して



その植物から 衣食住を創り出し 自分の国を



創り出し 夏休みが終わる頃には 素晴らしい成長を



なしとげているという お話



    



夏休み前の子供達には ぴったりのお話でした



あ~ぁ バジルも夏休みが欲しいな!



   



   



   



  


[PR]
by baziruu | 2011-07-28 00:04 | 語り

運動会

先月の今日 孫たちの運動会でした



ブログをアップ出来ないうちに もう1月が経過・・・



まあ、見てやってください 可愛い孫たちを・・・うふ



     



f0330364_16274286.jpg



保育園の大運動会 近くの小学校の体育館で



行われました



f0330364_16274519.jpg



我が家の愛子様



去年もこのポーズだったような・・・



    





f0330364_16274968.jpg



うふ ぼくもゴールしたぞ!!



走って 途中でぬいぐるみを取って ゴールまで・・・



可愛いぬいぐるみを抱きしめて 走れたよ



    



f0330364_16275282.jpg



ママとの親子競技



息もぴったりあって 良い感じ



最後は ママにおんぶでゴール よかったね



   



お疲れの1日もあっというまに過ぎちゃったね



それから まもなく お姉ちゃんはおたふくに・・・



可愛いほっぺも下ぶくれに お熱は出ちゃうし 可哀想でした



今では すっかり回復しました



よかったね♪



   



   








[PR]
by baziruu | 2011-07-13 00:07 | 家族

お野菜収穫

梅雨明け宣言!

連日の暑さで、お野菜はどんどん生長しています

バジルは 汗かき々お仕事 少しは体重が減らないかな・・・・

さてさて、公休の今日は ルンルンで畑へ出掛けました~♪

葉物 山東菜・水菜・ほうれん草は 今年2度目の作づけで

無農薬のバジル畑では 虫さんと人間様の共存共栄状態     


大根は、食べても食べても・・・まだあるし・・・

花芽が着いて そろそろダメかな

あと残り3本になりました 今日も大根サラダです

さて、大根の後に、何を蒔くかな 蕪はどうだろうか・・     



今の畑・・・・



f0330364_16272620.jpg



初挑戦のズッキーニです

天狗のうちわの様な大きな葉っぱが勢いよくて

隣のとうもろこしを押し倒しそうです



f0330364_16272966.jpg


こんな大きなズッキーニが次々と・・・うふふ


    



f0330364_16273153.jpg


ピーマン 初収穫!!



    





f0330364_16273695.jpg


サニーレタス

なぜか、サニーレタスには虫が来ないのです

不思議ですよね     



今日の収穫はこんなかんじです



f0330364_16273982.jpg




やったね~V



   



   



   



   


[PR]
by baziruu | 2011-07-11 19:59 | 花々・ガーデニング

布ぞうり

もう7月も8日となりました

ブログを留守にして、あっという間に1ヶ月が過ぎました

訪問してくださった方々、申し訳ありませんでした    


先日、近くの公民館で「布ぞうり」の講習会を行ってきました

今回は7名の受講者の方が来て下さり、1日かかって1足の

草履を完成させて、お帰りいただきました   


皆さん、熱心に取り組まれ 和やかな中で一日が終了しました

次回は、公民館の空いている冬期にもう一度行う予定です

ここの公民館は 何事にも積極的に取り組まれており

時々 仕事の合間にバジルも活動に参加させて頂き 

知識を深めさせて頂いております

バジルも習いたい講座が多々あるのですが 仕事を持つ身は

なかなか参加出来なくて つまんないです    



f0330364_16272033.jpg


ここの公民館には 制作用の台も準備されていて

台の持ち込みをしなくてもよくて 助かりました~♪


f0330364_16272289.jpg



皆さん のみ込みが早く 良いあんばいに

仕上がってました

今回は人気の真っ赤の布1色で作りました

鼻緒はふくろうの絵柄でした



皆様、お疲れ様でした


ありがとうございました


    



    



    



 






[PR]
by baziruu | 2011-07-08 13:41 | 手作り 布ぞうり