<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

公休日

ここ3、4日暑い日が続いてますが、やはり朝夕は涼しいですね



涼しいうちにと 朝早く起き出して 畑に出掛けました



目覚め4時半 まだ外は真っ暗です



    



5時過ぎ 東の方から やっと明るくなってきました



f0330364_1630165.jpg



ススキも穂を出して 秋近しですね



今日も 暑くなるかな



      



f0330364_16301869.jpg



ズッキーニの花が 朝早くから咲き誇ってます



でも実なりは 少なくなってきました



そろそろ 成長も止まってきましたね



     



お盆に大盛況だった とうもろこしの残骸を 片付けて



また 新しい野菜を植える準備です



キャベツ・白菜を植えようかな・・・



     



f0330364_16302046.jpg



ぎょ!



さつまいもに 大きな てんとう虫



あらら ピンボケ画像で失礼しました



    



     



      



     








[PR]
by baziruu | 2011-08-31 06:00 | 日記・エッセイ・コラム

今日のいろいろ・・

久しぶりに雨が上がり、青空が顔を見せた



ほっとするね  ほんと 何日ぶりだろう



    



一昨日 友人から御主人の訃報の連絡があった



あまりにも突然だった



体調くずして 入院した翌朝のことだった



誰にも みとられずに・・・・



     



お別れに 行ってきた



3日前に会ったばかりだったのに・・・



「きゅうりの漬け物 持たせろ」と 



友人に言ってくれたのが最後・・・



その時のそのままの姿で眠っていた



     





今日の青空は 友人の御主人が



そうしてくれたかのように 久しぶりに晴れわたった



f0330364_16301015.jpg



そして 夕焼けに



でも 友人の心は雨模様だね



    



ちょうど 書道の先生から写経の講義を受けたばかり



始めての写経に挑戦してみた



般若心経のCDを聞きながら・・・・



f0330364_16301328.jpg



少しだけ 落ち着いたかな



    



    







   お詫び       



8月16日の「奥入瀬」のブログ



気になる写真があり 削除させて頂きました



コメント頂いた方には 大変申し訳ありませんでした



  



  



  



 


[PR]
by baziruu | 2011-08-27 01:59 | 日記・エッセイ・コラム

ミス・ビードル号

今日も一日中、しとしと雨降り

最近 雨の日が多くなりました バジルにとっては

畑の秋大根が 芽を出したばかりなので 嬉しい雨です


   


先日の三沢市のお祭りの企画の中で

ミス・ビードル号のメモリアルフライトが予定されてました

でも、生憎の雨で バジルは行くことを断念したのでした



ミス・ビードル号

それは今から 80年前(昭和6年10月5日)に 

三沢からアメリカ・ウェナッチに 向けて 

世界初 太平洋無着陸横断をなしとげた 飛行機です


f0330364_1630390.jpg



仮装行列の時には、メモリアルフライトの飛行士も

見えており 市民の大歓声をうけてました



f0330364_1630567.jpg


それは 赤いかわいい機体の飛行機でした

人間が空を飛ぶ快挙をなしとげた飛行機 

当時は 夢のような事実だったんでしょうね


でも、その後日本とアメリカは敵対し

この快挙は 封じられていたのでした 


興味のある方は 

三沢航空科学館をぜひ訪れてくださいね

そうそう、仮装行列の中に・・・



f0330364_1630831.jpg


うふふふ・・・・おもわず、笑っちゃいました^^



     



     



     






[PR]
by baziruu | 2011-08-24 02:29 | 青森県内の観光地

仮装行列

秋風が吹き 爽やかな日



三沢市のお祭を観に行ってきました



その中でのイベントのひとつのパレード



f0330364_16295140.jpg



各企業・学校・子供達も参加する仮装行列



f0330364_16295425.jpg



その中に 孫娘の保育園も毎年参加してますが



今年は 我が家の孫娘も参加しました



f0330364_162956100.jpg



カメラにも動ずることなく、堂々とした子ども達



f0330364_1629589.jpg



我が家の 孫娘



可愛いでしょ



イッツアスモールワールドの曲にあわせて



踊りながら 市内を歩きました



お疲れ様~♪



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2011-08-21 21:50 | 家族

盆踊り

グズグズした雨模様も 今日は晴れ渡りました



夕方には 草むらの虫たちの鳴き声も賑やかになりました



今夜は 町内の盆踊りです



櫓をつくり 提灯を下げて 準備バッチリ



f0330364_16294254.jpg



夕方からは子ども会の催し物もあり、金魚すくい



・ヨーヨーすくい・くじ引き・・・・等々



かき氷も美味しそうでした



f0330364_16294469.jpg



7時過ぎからは 大人の時間



ゆかた姿の踊り手たちが、集まってきました



みんな輪になって 9時ちかくまで・・・・



最後に 景品を頂いて 今年の盆踊りも終了



f0330364_16294780.jpg



こうして 短い夏も去っていくのかな・・・



夜の風も 冷たく感じるようになりました



     



     



     




[PR]
by baziruu | 2011-08-21 00:11 | 日記・エッセイ・コラム

盛岡冷麺

急激に気温が下がり 今日は21度



半袖では 寒~い! 早速長袖ウェアーを羽織りました



テレビ報道では 熱中症に注意をと 呼びかけていますが



ここ八戸には 全く別世界の話です



     



お盆も終わり 公休の今日 朝から雨模様



バジルは 先日配布された被災証明書を使ってみたくて



無料高速をひた走り 盛岡まで行ってみました



盛岡で高速を降りるとき やはり混雑してました



ETCをすり抜ける車は少なく 殆どが一般車通行



    



小雨の盛岡 お目当ては 駅前のこのお店



f0330364_16293215.jpg



時々 食べたくなるんですよね





f0330364_16293611.jpg



盛岡冷麺~!



辛味は自分でお好みで入れる別辛で注文



歯ごたえのあるこの独特の麺



辛味を少し入れ スープも美味い!



f0330364_1629399.jpg



友人は 温麺を注文



少々辛いスープで味噌仕立て これもまた美味しかった 



小寒い本日には温まってよかったかも ・・・



     



被災地の高速無料化を利用して 少しでも岩手が活性化



して頂けたらと 材木町をぶらり買い物して 帰ってきました



    



     



        






[PR]
by baziruu | 2011-08-19 00:25

ベスト4入り

あっぱれ! 光星学園ナイン 



11年ぶりのベスト4入り よくやった!!



地元八戸は 大盛り上がりです



2日後の試合 またまた楽しみが増えました



f0330364_16291817.jpg
 



ひしめきあって 応援団が歓呼の声援を送っているように



見えませんか・・・



f0330364_16292057.jpg



応援団の手前に チアガールたちが踊り声援を送っているようです



光星学園 頑張れ!!!



    



    



お土産に頂いた お饅頭



これがまた 美味しい! お薦め!!



f0330364_16292385.jpg



隣の市の「みやきん」のお饅頭



f0330364_1629256.jpg



見た目はこんなかんじですが 表面はかりんとう味で



中には甘味を押さえた漉し餡がぎっしり



f0330364_16292741.jpg



その名も カリントまんじゅう 北から どでん



食べる時にトースターで2分程焼くと 表面がパリッと



かりんとうの美味がさらに増します



       三沢市美野原2丁目11-5



     和菓子のみやきん 三沢店  TEL 0176-50-0558



     



    



      






[PR]
by baziruu | 2011-08-17 21:57 | 日記・エッセイ・コラム

お盆送り日

今日は朝の仕事終了後からポツポツ雨が・・・



過ごしやすいお盆の送り日



     



幼い頃 この送り日には いつも母親に聞かされました



16日は 地獄の釜の蓋が開く日なんだと・・・



天国におられる人は 迎え日の13日から帰れるけど



地獄に堕ちた人は 送り日の16日にやっと釜の蓋が開くと



ただ、16日も午前中で送ってしまうので 地獄に堕ちた人は



半日だけで また戻らなければならないのだ と・・・・



    



バジルは 子ども心に地獄から這い上がってくる 死者の様相を



思い描いて 身震いしたものです



      



盆の16日は 午前中で送るのだが よそよりも早く送り出さないと



天に戻るのが遅くなると 昼を待たずに 昼の供え物をして早々に



送り出したものです



昼の供え物は・・「せなかあて」 春巻きの皮の厚いような物で



四角だっやり三角だったり、茹でて きなこで食べます



これは ここの地方の風物なのかしら?



天に帰る人が 沢山の供え物を背中に担ぐ時に 背中が痛くない



ようにと背中にあててから供え物を担ぎ 帰るとか・・・



      



このように 先祖に想いをはせる話も 子々孫々に伝えて



いきたいものです



忙しかった日々も 今日で終了しました



    



f0330364_16291148.jpg



くちなしの花が咲き始め 風除室で良い香りを



漂わせてます



    



    



    












[PR]
by baziruu | 2011-08-16 15:02 | 日記・エッセイ・コラム

今日も暑かった・・・

今日の気温 33度 



暑かったです・・・・ふぅ!



朝の仕事を終えて 車に戻ると



f0330364_1629113.jpg



なんとまあ 水彩画のような空



車のエアコンで 涼みながら しばし眺めてました



仕事疲れも 癒されますね



   



震災から5ヶ月・・・



被害を受けた 海岸沿いは大分片づいているように見えますが



まだまだ手つかずの 公園・建物・フェンス・等々があり



説明されないと 気づかないようになりました



こうして 風化されていくのでしょうか・・・



f0330364_1629373.jpg



     



そして夏 話題の甲子園 



地元 光星学園 初戦勝利



試合時間中は 何処のテレビ前にも人だかり



得点の度に 拍手喝采



市民が一つになる 時期・時間ですね





f0330364_1629845.jpg



さて お盆の準備で忙しくなりますね



明日も 暑いかな



    



   



    



    




[PR]
by baziruu | 2011-08-11 23:42 | 日記・エッセイ・コラム

梅干し

真夏日が続いております



明日はさらにヒートアップ予想で 34度の予想です



家から出掛けたくない気分 でも仕事日だし・・・



    



連日の好天気に 梅を干しました



3日3晩 梅を干すんです



今日で3日目になります^^ 今夜は また樽にもどして



漬け込みます



f0330364_16285557.jpg



梅も干されて 小さくなりました



紫蘇も 梅の汁も今日は日にあてて殺菌



f0330364_16285782.jpg



色付けを良くする為に 紫蘇はかかせません



太陽にあてて殺菌し、漬け込みましたよ



今年も 美味しく出来るかな



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2011-08-09 21:19