<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家の宝

あれから2年! 早いね



2人目の孫 さらにおの子の誕生



逢うたびに 成長著しく 



もう寝返り もうハイハイ もう立っち そして・・・・



今では 会話も成立する



f0330364_16313667.jpg



ママ手作りのクマさんのケーキを前に



ロウソクの明かりに 固まっております



可愛い♪



     



f0330364_16313878.jpg



プレゼントは音の出るマット



象・ライオン・おサル・楽器の音・・・・



踏むといろんな音が出てきますよ



     



f0330364_16314098.jpg



空は青空 いい天気



       



まっすぐに 成長してほしい!



我が家の宝ものたち



    



    



    












[PR]
by baziruu | 2011-09-27 22:49 | 家族

鶴亀屋食堂

青森の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の帰り



名古屋からの親類たちを連れて ぜひ行きたいという



浅虫の 鶴亀屋食堂で昼食をとることにしました



噂には聞いてましたが バジルもまだ行ったことが



なかったので 楽しみにしていました



    



なんでも 山盛り天こ盛りの 丼物



ご飯にたどりつくには 相当数の具を食さないと



たどりつかないと・・・・。なんとも 具は「生まぐろ刺身」



   



お店は祭日でもあり 満席状態 並んでる・・・・



でも、運がいいね♪ 



数分で空きテーブルが ・・・・・やったね♪♪



  



そして 注文品が 来ましたよ~♪



f0330364_16312499.jpg



なんとまあ 天こ盛り!!



手前はミニ  奥の左側は小  右側は中



噂には聞いてましたが 真の当たりに見ると・・・スゴッ!



    



これは赤身がほとんどでしたが 時間帯で運が良ければ



トロものってくるとか・・・・



    



天丼も 注文しましたが いか天に海老天に



さらに でか~い野菜天がその上に・・・



f0330364_16312731.jpg



見ただけで お腹がいっぱいになりそうでした



    



f0330364_16312935.jpg



お店の壁には 一面に隙間無く まぐろのシールが



貼りめぐらされておりました



このシールには 何処の港にあがったまぐろなのかと



あげた船の名前が記されてました



     



満腹になって しばらくは まぐろはいらない・・・かも



  



f0330364_16313196.jpg



お客人が並んでて 店構えは撮れませんでしたが



このような のれんがさがってるお店です



興味がある方はぜひ訪れてみて下さい





   青森県青森市大字浅虫字蛍谷293-14



    ℡ 017ー752ー3385



    鶴亀屋食堂



   



   



   








[PR]
by baziruu | 2011-09-26 20:37 | 旅行記

ねぶたの家 ワ・ラッセ

秋晴れの昨日 名古屋からの親類たちと



青森までドライブしてきました



台風の前々日に やって来た親類家族でしたが



毎日、雨と台風の日々で 何処にも出掛けられないで



いましたから この天気でやっと気分爽快!



f0330364_16311748.jpg



青森ベイブリッチも 青空にくっきりと・・・・



    



f0330364_16311924.jpg



そして 遙か向こうには 八甲田丸



その昔、青森と函館を沢山の人々を運んだ青函連絡船です



今では ここ青森の地で親しまれています



船内では 観光・食事・イベントなどが催されているようですが



今回は遠くから眺めて、終了



    



目的は ここ「ねぶたの家 ワ・ラッセ」



中では「ねぶた」の展示 そして体験が出来るのです



f0330364_16312167.jpg



さっそく中に入ると・・・・



らっせら~ らっせら~ の掛け声と 



笛・太鼓のひびきが 飛び込んできました



    



ふふふ、早速 跳ねと体験



片足でケンケン しながらの 跳ねと体験は



さすがに 息切れ



   



明日は 筋肉痛かも ♪



   



   



   








[PR]
by baziruu | 2011-09-24 23:43 | 日記・エッセイ・コラム

台風の後

昨夜は 物凄い音で怖い一夜になりました



停電を心配しながら 懐中電灯と携帯ラジオを準備して 



床につきましたが 突風の風音でなかなか眠れませんでしたよ



大雨と突風で 今回の台風は大暴れして去っていきました



朝目を覚ますと 雨も風も止み 静か・・・・



    



寝不足で職場に 向かいました



f0330364_16311150.jpg



台風が去った後の道路



いつもは綺麗な道路ですが 木々の葉っぱが 



ちぎり落とされて へばりついてました



f0330364_16311466.jpg



空は 青空も・・・



昨夜までの 雨模様は嘘のようです



    



    



    





    



    



 


[PR]
by baziruu | 2011-09-22 23:22 | 日記・エッセイ・コラム

ただいま台風通過中!

毎日々、雨模様の中 今日は大型台風通過中



大雨と大風の台風の中での 送迎の仕事は大変



利用者さんを濡らさない様に バスタオルで



覆って 傘をかけてあげて・・・・・



      



f0330364_1631868.jpg



車のウインドウも 強雨でワイパーも追いつかない



今夜には 通過してくれるという予報



明日は天気になあれ!



    



    



    




[PR]
by baziruu | 2011-09-22 01:21 | 日記・エッセイ・コラム

遠野南部流鏑馬

雨降りが続いております

中秋の名月もめでることが出来ませんでした・・残念



小雨の中を 櫛引八幡宮で奉納流鏑馬が行われるとのことで

行ってみました

流鏑馬を観るのは始めてのバジルです



櫛引八幡宮は南部一ノ宮でもあり、南部藩の総鎮守ではありますが

鎌倉時代 遠野に移封を命ぜられた南部藩は遠野の地でも

この流鏑馬奉納を行い 八戸南部の地に出向いて行った事が

今に伝わっているようです

    



 

f0330364_16305682.jpg


馬場を清める神事からはじまりました



f0330364_16305975.jpg


射手の方の一人と 介添奉行が後ろから

射手は3人でそれぞれ 3回射ることになります



f0330364_1631137.jpg


馬場の途中3ヶ所に的が設けられてます

描かれているのは南部家家紋の向かい鶴です



f0330364_1631498.jpg


そして、打ち鳴らされる太鼓の元始まりました

疾走する馬上から的をめがけて矢を・・・



f0330364_1631627.jpg



その後を 介添奉行が疾走する馬上で

「よう射たりや~」と大声をあげながら走り去る

雨の中での神事でしたが 的の木片に矢が突き刺さる

コーンという音と共に大喝采と拍手が盛り上がり

あっという間に 3人の射手奉行の3度の流鏑馬奉納も

終了いたしました



傘を差しながらの観客の合間からのカメラ取りも大変

来年もまた来ようっと・・・来年は天気でありますように♪



来年はお天気だといいな



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2011-09-13 23:14 | 港街八戸

公休日

秋近しですね 


日暮れも早くなり 仕事終了後は薄暗く 

夕方の畑仕事はおあずけになりました   


我が家の農園も秋近し・・・



f0330364_16304633.jpg


赤とんぼを 沢山見かけるようになりました



f0330364_16304923.jpg




冬支度ようの白菜も 元気に育っています

お隣には大根も すくすくと・・・



f0330364_16305161.jpg




ズッキーニは まだまだ元気です

始めて挑戦したズッキーニでしたが

夏の間も連日 大豊作で 嬉しい悲鳴

今回は御近所にお届け 変わりにゴーヤが届きました



f0330364_16305454.jpg


お向かいの畑に 優美な花が・・・オクラの花です

こんなに綺麗な花が咲くんですね


来年 挑戦してみようかしら

また 楽しみが増えました



    



    



     





 


[PR]
by baziruu | 2011-09-10 22:50 | 花々・ガーデニング

くじらだ!

台風の影響で昨夜から大雨



時折バケツをひっくり返した様な勢いで降っていた雨も



午前中でやみました



  



やっと覚えた お話「おおかみと七ひきのこやぎ」



市内の小学校で語ってきました



1年生のこどもたちでしたが まあ元気いっぱいで



バジルも元気を頂いてきました



    



このお話は 皆さんお馴染みのグリム童話の1話です



バジルが小学生の時 上級生の劇で観て なぜかとても



心に残ったシーンがありました



おおかみのおなかを切り開いて 子やぎたちを助けだすシーン



現代の小学生達には どのように心に残ったのでしょう



    



そして 絵本は嗜好を変えて 「くじらだ!」



f0330364_16303576.jpg



わたりどりの「くじらだ!」という声に 漁師たちが



漁に出ていくが いくら探してもくじらはどこにもいない



でも 最後には・・・・と、いうオチがある絵本



楽しめたかな



     



夕方、すっかり涼しくなりました



いつも開けてある窓も ひんやりした風で締めました



虫の音を楽しんでいたのに 残念!



     



街路樹も色付いてきました



f0330364_16303721.jpg



9月ですものね



月日の流れ はやいですね



f0330364_16304073.jpg



こうして 少しづつ色付いていくんですね



    



    



    










[PR]
by baziruu | 2011-09-07 01:23 | 語り

雨降り・・・

台風の影響でしょうか じとじと雨降り



時折イナズマと共に 雷がとどろく



一雨毎に 秋が深まっていくのでしょうね



     



湿度が高く じっとり汗ばむ



汗かきのバジルには 苦手な時期



職場の利用者さんも なんかグッタリ



     



f0330364_16302420.jpg



時折 PCの脇からの香りに癒される



友人からの頂き物



毎年自宅の庭のラベンダーで作ってくれて 



今年のはブルーのりぼん 赤は昨年のもの 



昨年のものでも 顔を近づけると ほのかに香っている



捨てるには勿体ないので 2本一緒にした



色合いもちょうどいい



    



先日 南郷に用事があって出掛けた時に見つけた珈琲



気分転換に 淹れてみよう



f0330364_16302638.jpg



おしゃれなパックに入ったCoffee



f0330364_16302841.jpg



なんと! そばの実ブレンド珈琲



Jazz Coffee とは 南郷らしいね



    



お味?



う~ん 味おんちのバジルには蕎麦の味が探せない



アメリカン珈琲とおもえば 美味い!



    



つまみに 何か・・・・



お盆のお返しに頂いた菓子



南部煎餅 なんと写真画像が煎餅に・・・



食べられる色材らしく こんなに綺麗にプリント出来るんですね



しばらくこのまま飾っておこうと 封を切るのをやめました



f0330364_16303021.jpg



あ~ぁ 台風が来るのかな・・・



被害にあわない様にと 祈るだけですね



     



    



    




[PR]
by baziruu | 2011-09-01 06:53 | 日記・エッセイ・コラム