<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

産直フェア

ここ数日 日中は暖かい日が続いております

ずうっと この調子なら 嬉しいのですが・・・


今日は駅前のユートリーで 産直フェアが開かれていました

近郊の町村から 収穫したての新鮮な野菜や加工食品などを

沢山持ち込んで 安く売るのです



それと同時に すぐその場で熱々を食べられる食材も

あるはずなので 昼食を兼ねて出掛けてみました


f0330364_1633241.jpg


中は沢山の人と 熱気で盛り上がってました

片方では リンゴの皮むき競争

剥いた皮の長さを競って 豪華景品が・・・


大きな 南瓜があって重さ当てクイズもありました

バジルも抱えてみましたが 持ち上がらない

さて 何キロあることやら・・・

八戸近郊ならではの 汁物が湯気をあげてましたよ

代表格の せんべい汁 とても美味しそうでした


f0330364_1633271.jpg


今日のバジルは 倉石牛汁にしました

倉石牛は地元でもなかなか口にすることは

出来ない 高級牛なので・・・・



倉石牛=http://www.town.gonohe.aomori.jp/kuraishigyu/page1.html



f0330364_16332983.jpg


すね肉を使ったという 肉汁

お肉がいっぱい入ってて お醤油味で

美味しかった~♪

でも、やっぱり霜降りステーキが食べたいな 


f0330364_1633316.jpg


肉汁と一緒に購入したのが これ!

バジルの大好物 こびるっこ

お煎餅に お赤飯を挟んでいるのです

お煎餅は柔らかい煎餅を使っているので

モチッとした食感で 美味いんです


土地言葉 

こびるっこ=一昔前に農家の方が 10時や3時の休憩に

        食べたものを小昼と言ったようです

        こちらの地方では「っこ」を付けて話します



f0330364_16333445.jpg


そして お持ち帰りは この串餅

麦餅にジュネ味噌を付けて炭火で焼いてて

いいかまりっこがして  次々売れてました

バジルも少々焼きがるのを待ちながら

熱々を買って帰りました


土地言葉  かまりっこ=におい



  



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*


「こうめ」の布ぞうり


f0330364_16333616.jpg




ご婦人用 24センチ


スエットの生地で作っておりますので


ふかふかで 暖かいです



   



 





  



  




[PR]
by baziruu | 2011-10-30 01:49 | 港街八戸

おはなし会

公休日のバジル



市内の小学校に おはなしボランテアをしてきました



3年生の子供達のクラスで 30数名



みんな目がキラキラ輝いてました



それに 元気が良く ハキハキと・・・



おはなしもしっかり聞いてくれました 



    



今日のおはなしは日本昔話「ねずみじょうど」



日本昔話はバジルのお気に入り



グリム童話もいいけど 日本昔話が覚えやすいかな



いつかは 民話も覚えてみたいけどね^^



    



絵本はしかけ絵本にしましたよ



f0330364_16331867.jpg



かげ絵のような絵本ですが ひっくりかえすと



全くちがった絵柄になり その違いに



子ども達は 歓声をあげ 喜んでくれました



こんな日は バジルも嬉しい!!



本を紹介してくれた先輩に感謝



    



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16332010.jpg



黄色のぞうり



玄関に置いたら 金運に恵まれるかな・・・



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2011-10-28 00:22 | 語り

美味しい食材

先日の ハックルベリー収穫の後



ハックルベリー農園の御主人の御好意で



原木椎茸栽培の場所に連れていってもらいました



新郷村では きのこの村を目指し 椎茸栽培でも村興しを



きのこのストラップまで作っちゃったとか、それも本物きのこ



乾燥品を使ってるようです



    





そこには 沢山の椎茸が・・・・



f0330364_1633559.jpg



ニョキニョキと肉厚の椎茸が・・・



f0330364_1633792.jpg



太陽を浴びて 輝いてました



    



肉厚の生椎茸は そのまま美味しい塩を降って



焼いて食べるのが 好きですね~



バター焼きも いいな お醤油をちょっと香ばしく・・・



      



そうそう この時期になると バジルの大好きな食材が



もう一つ 店頭に並びます



f0330364_16331035.jpg



食用菊です



この時期にしか食べられない菊の花



菊の花びらを食する なんと優雅な食文化



f0330364_16331263.jpg



花びらをそのまま さっと湯がいて お浸しで



これが一番美味しい



香り良く 甘味があって 噛むとシャキシャキと



音がするんです



まいかだぎ でも食べた~い 食材です♪



今日も朝夕と頂きました^^



    



 土地言葉  まいかだぎ=毎食



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16331414.jpg



紳士用



冬用に スエット生地で作りました



鼻先は水色 茶色に焦げ茶のラインを入れました



幾何学模様の鼻緒です



   



   



   



    












[PR]
by baziruu | 2011-10-25 02:28

ジャム作り

公休日に 収穫してきたハックルベリー



ブログのお仲間から 正式名称はガーデンハックルベリー



との情報を頂きました。ありがとうございます。



ネット検索したら まさしくガーデンハックルベリーでした。



生ではまずくて 二度と口にしたくないほど



それがジャムにすると 大変身



    



早速 友人とジャム作りにとりかかりました



収穫ツアーは一人2キロでしたが、実際にはさらに沢山の



おまけが付いて 二人分で9キロもありました



どひゃ~・・・・・!!



f0330364_1632521.jpg



黒真珠のような ツヤツヤした粒が たっくさ~ん



1粒づつ 小枝からはずして・・・・



それだけでも 時間がかかる



f0330364_16325412.jpg



友人と まだ底が見えな~い! ま~だ~!!



なんて 言いながら・・・・



    



それから とりあえず2キロ分を ジャムに



う~ん やっぱり美味しい



生の時の不味さが うそのよう



f0330364_16325630.jpg



手前のラベルの付いた瓶は 収穫ツアーで



頂いたジャムです



あとの中瓶1本と小瓶5個半は2キロから出来上がりました



f0330364_16325949.jpg



まだまだ 黒い真珠は沢山



夕方 保存用の瓶を購入に出掛けました



大量の黒真珠の為に 大瓶を購入してきました



保存しやすいので いいかな・・・・



こんなにいっぱいあると までっこにしてらんないもん



    



土地言葉  までっこ=丁寧



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=    



「こうめ」今日のぞうり



f0330364_1633140.jpg



震災から掲載を休止してました「こうめ」のぞうり復活です



先日の公民館の即売会に出品した1品です



ピンクに赤のつま先を付けました



可愛いでしょう♪



   



   



   



    




[PR]
by baziruu | 2011-10-21 22:31

ハックルベリー

天高く・・・肥ゆる・・・って、言いたくなるような秋晴れの中



公休日のバジルは 町内の先輩とハックルベリー収穫ツアーに



隣町の新郷に 出掛けました。



ツアーと言っても 2人だけ 出掛けた先は 



バジルにとっては 布ぞうりの師匠様宅です。



その布ぞうりの師匠様宅で 畑一面に ハックルベリーを



栽培し まだまだ未収穫なベリーが沢山残ってました。



ジャムにすると 美味なお味なのに まだまだ知られてない



ハックルベリー 



f0330364_16324529.jpg



    



ハックルベリー 知ってます?



ブルーベリーの大粒に似たような形で 生食には向かず



ジャムにして食べると最高!!



アントシニアンがブルーベリーの4~5倍とか・・・



ブルーベリーは果樹ですが ハックルベリー1年草



そしてナス科・・・・



f0330364_16324788.jpg



夏の時期は こんな感じ



白い小さな花が咲いて 実になり緑から真っ黒に



熟していきます



f0330364_16324929.jpg



そして 葉が落ちて完全に熟しました。



町内の先輩と 1時間ほど掛けて 収穫。



段ボール箱と ビニール袋に大量に 収穫してきました。



     



今は小枝から1粒づつはずし 大変な作業



あとは水洗いして 明日は 友人とジャム作り。



     



また 報告しますね~♪



それにしても まだまだ畑にイッパイあったな~



1粒残らず収穫しないと いだわしいなぁ



また 誰かとツアーで行こうかな・・・



   



土地言葉  いだわしい=勿体ない



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2011-10-20 01:06

山寺・宝珠山立石寺

山形旅行のつづき・・・ 



天童温泉に1泊 ゆっくり温泉につかり



8家族それぞれ1年間の変化を話しながら会食



特に今年はあの震災があった後だけに 



宮城県からの1家族の話には 皆で親身に聞き入って



しまいました



食事会場では話は尽きず 1部屋に集まり深夜まで



まあ 毎年のことではありますが・・・・



    



翌日 朝風呂に浸り 朝食もゆっくり済ませ



さあ~ 一路 山寺へ



運動不足がこたえるかも・・・最後までたどりつけるか



不安な気持ちを かかえながら スタート



   



バジルは 2度目の山寺ですが 



前回は20年程前のこと まだ体力もあったし



今のバジルには 体力減退まっしぐら・・・・



ふうふう言いながら 汗かきかき 登りました



はい 最後まで 登れましたよ



   



見晴らしが最高!



f0330364_16323750.jpg



山頂からの奥の院



そして市内の眺め



f0330364_16323956.jpg



やったぁ~! やっぱり 気持ちがいい



向こうに見える山々がすがすがしい



    



うふふ バジルにも体力が残ってた・・・ルン



2家族は登らなかったけど 6家族は皆奥の院で



お参りが出来ました



    



さあて、日程はあと少し 



ここで また来年の再会を約束しあって



それぞれの方向に 帰路につきました



    



来年は 青森組が担当です



もちろんバジルもですが・・・・



さて 何処にしましょうか



楽しみ♪



   



   



   



 





 


[PR]
by baziruu | 2011-10-18 23:07 | 旅行記

持ち寄りランチ

収穫の秋・・・♪



友人から 持ち寄りランチの誘い



仕事日のバジルは 仕事の合間に 伺うことにした



この秋に収穫したきのこが沢山ある友人宅に



収穫した里芋を持ち寄った別友人 そこで芋煮



     



山形風芋煮・・・・



先日 山形に行って食べたばかりのバジル



牛肉を使った芋煮 ホテルと外食で頂いた芋煮



美味しかった



それが また食べられる♪



   



さらに 友人の好意で炭火でサンマを焼いて食べようと



油ののった 大きなサンマ





f0330364_16322343.jpg



もうもうと立ち上がる煙が油の多さをものがたる



f0330364_16322579.jpg



開いてカボスをかけて・・・・



美味しい~♪



     



そして、いも煮



ごろごろと大きな里芋と たっぷりの牛肉



旨味ダシがいっぱいのきのこ(かっくい)も沢山入り



コンニャク ねぎで 出来上がり



f0330364_16322831.jpg



美味しかった~♪



山形で食べた本場の味より 旨味出汁が効いた



美味しい芋煮でした♪



f0330364_163230100.jpg



    



総勢10名の仲間が集まって わいわいと



昼から夕方まで 盛り上がりました



バジルは 満腹頂いて 仕事に戻りました



仲間っていいですね♪



    



今夜は 夕食は抜きでも大丈夫みたい



野菜サラダで 終了!



   



   



   



 









 


[PR]
by baziruu | 2011-10-16 21:43 | 日記・エッセイ・コラム

大人のためのおはなし会

今日は 初のこころみ



いつもは子供たちに語っているお話を



大人の方々に 語ってみました



f0330364_1632947.jpg



    



図書館などに ポスターを掲載しての集客



何人の人々が来てくれるか とても心配



とりあえず 会場の椅子を並べて・・・



数は 50個 これだけの人が来てくれるでしょうか



f0330364_16321119.jpg



秋の花々も活けて いいかんじになってきました



f0330364_16321445.jpg



今日 語る本も並べられました



バジルは日本昔話です



    



そして 開場・・・・



あっというまに 満席



語る会員も座れなくなるほどでした



f0330364_16321614.jpg



そして お話会はスタートしました



皆さん 聞き上手な方ばかり



    



そして2時間はあっという間に・・・・



皆さん 楽しまれて帰られました



初めてにしては 大成功に終わりました



    



来て頂いた方々 ありがとうございました



    



    



   



   




[PR]
by baziruu | 2011-10-15 00:45 | 語り

庄内映画村

最上川の舟下りを堪能したあと



8家族は5台の車に便乗し 次の目的地



庄内映画村に行きましたよ



まさか山形にこんなにスケールの大きな映画村が



あったとは・・・・驚きでした



大自然の中に 異次元ワールドが広がってました



村内は周遊バスも回っていて 乗り降り自由



運転手さんのお話で 俳優さんの裏話なども聞けて



楽しかったですよ



    



そういえば 映画「おくりびと」は 山形が舞台でしたね



そしてアカデミー賞獲得 オスカー像の本物が飾られてました



写真は撮りましたが ブログ掲載はご遠慮下さいと



ありましたので・・・・・



f0330364_1632084.jpg



映画「おくりびと」の舞台のひとつ 鶴の湯のオープンセット



中は昔の銭湯 そのもの タイムスリップしたようでした



      



f0330364_1632323.jpg



宿場町のエリアです



時折 侍姿の人がいて立ち回り等の稽古をして



観光の私たちが 異人のような 異様な感じでした



映画「13人の刺客」もここで作られたようです



     



f0330364_1632585.jpg



ここは 姥捨山エリア



映画「デンデラ」はここで作られたようです



このような小屋とくちはてた藁小屋が十数個



点在してました



冬期間 雪の中でも撮影されたようです



今年の雪は特に多かったので 大変だったとか



衣装も展示されてましたが 映画ではボロボロに



見えますが 実物はつぎはぎがファッションのように



見えてくるのは バジルだけかな?



    



この映画「デンデラ」は観てみたいとおもってます



映画しばらく行ってないなぁ・・・・今度、行こうっと!



    



    



       



   












[PR]
by baziruu | 2011-10-14 00:15 | 旅行記

最上川芭蕉ライン舟下り

山形旅行の1日目 最上川舟下りの 戸澤藩船番所に集合



遠くは 富山県から来る家族もあり 約束の11時半に



8家族が 集合し 懐かしい挨拶もそこそこに 船に乗り込みました



f0330364_16315061.jpg



少し前までは 小雨がパラついてましたが



舟に乗るときには 雨も上がり空も晴れ渡りました



紅葉には まだまだ早い山並みでしたが



両岸の滝などを眺めながら また船頭さんの



歌声を聞きながら 1時間ほどの舟旅を楽しみました



f0330364_16315288.jpg



舟乗り場には 芭蕉丸の小型の舟も展示され



その昔 芭蕉もこの最上川を渡ったのでしょうか



     五月雨を



          あつめて早し 最上川



f0330364_16315592.jpg



鮎の塩焼きもありましたよ



バジルは 玉コンニャクを 頂きました~♪





   



f0330364_16315794.jpg



舟からの水面と山並み



紅葉の時期には もっと綺麗かも・・・・



    



      



     




[PR]
by baziruu | 2011-10-13 00:06 | 旅行記