<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

渡米しました・・・

とても嬉しいことが・・・



こうめの布ぞうりが 渡米いたしました♪



知り合いの方が、プレゼントされたようで



喜びのお写真が届きました



f0330364_163668.jpg




笑顔のお二人の手には こうめの布ぞうりが・・・



嬉しいですね



特に海外の方は 和物を好まれるようで



早速 履いて頂いたようです



f0330364_1636911.jpg




御主人の足にもぴったり!



日本式の履き物 ぞうりの履き心地はいかがでしょう



f0330364_16361197.jpg




そして奥様の足にも~♪



可愛いですね 鼻緒にぴったしのネイル



めんこいね♪



    



とても嬉しいお便りでした



バジルもぞうりになって渡米したいわ・・・



   



土地言葉  めんこい=可愛い   



   



   




[PR]
by baziruu | 2011-11-30 02:33 | 手作り 布ぞうり

魅せられて・・・

友人からのメールのPSでお薦めの紅葉スポット情報


そこは寺院の境内


行ってみる という返信メールで 車を走らせた

着くと 友人も来ていて落ち葉を拾い笑みを浮かべていた


 

なんと お薦めするだけあって素晴らしいモミジ

ひっそりと薄暗い境内に そこだけが赤々と燃えて・・・・


赤以外の類色の混じりもない 紅



f0330364_16355490.jpg


息をのむ見事さ 圧巻である

しばしシャッターを押すのも忘れ 見とれてしまった



f0330364_16355747.jpg


型で判を押したように 縮れることもなく

手のひらをいっぱいに拡げ

赤を誇張するかのように・・・・



    


f0330364_16355939.jpg


1本のモミジから元気をもらい


友人に感謝いたしました



    



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1636470.jpg




御注文品 勢揃い



御家族様 全員分です



  



  



  



 


[PR]
by baziruu | 2011-11-28 00:37 | 今日の出来事

大銀杏

昨日の あの雪景色の後 気にかかっていた大銀杏を

確かめたくて さらに遠くに車を走らせました


それは樹齢1000年を越えるという 大銀杏

1000年もの間 人々を見守り続けてきた大木



f0330364_16353957.jpg


まだ緑の葉をいくぶん残し

堂々たる姿でたっていました  



f0330364_16354117.jpg



大木の前には鳥居が建てられてますが

鳥居がまるでおもちゃの様にみえます




f0330364_16354485.jpg



大木の回りには 黄色に色付くことなく

緑の葉が落ちていました   



いつか読んだ三浦哲郎の本の中に


銀杏は11月のよく晴れた 霜が降りた冷え込みの激しいある朝に

30分ほどで葉を落とす。裏山から登る朝日がまずてっぺんにあたり

まずそこの1枚がひらっと枝を離れ舞い散る。

それをきっかけに、葉は日を浴びたところから順に散りはじめる。

まるで黄金色の分厚いマントを肩からゆるゆると足許へ脱ぎおとす

ように。実際、さわさわと衣すれに似た音をたてながら・・・・



いつの日か このような情景を見てみたいと願いながら

神木であろう大銀杏を仰ぎ見 想像いたしました 


f0330364_16354741.jpg



この大銀杏の説明の看板です



   



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」





f0330364_16355233.jpg




男性用 27、0センチ



職場の上司の方の御注文です



  



  







  


[PR]
by baziruu | 2011-11-26 23:55 | 港街八戸

里にも雪が・・・

昨日からは雪ダルマの天気予報

夜は冷え込み 雪がちらついたような気もしましたが

朝 目覚めると 全く白いものは無し 


よかった・・・・だって、まだタイヤ交換してないからね

   でも近くの小高い山は 白くみえる

やはり昨夜は降ったのね



久しぶりに カメラを持ってドライブ


f0330364_16351890.jpg


小高い山に向かうと 道端には雪が・・・

バジルにとっては 初雪

おもわず掴んでみると ひゃっこい!!

    



f0330364_16352194.jpg


立派な笹の葉にも雪が乗っかって

この時間でもこんなに残っているとは だいぶ降ったんだ

綺麗な笹 摘んで帰りたいけど 今日はやめとこ~    



f0330364_16352347.jpg


道を進んでいくと・・・・畑も真っ白

f0330364_16352655.jpg


そしてたどり着いたのが ここ市民の森

小高い山の中腹にある森林です


春の新緑に始まり 山菜の収穫も楽しめる

夏はキャンプ等で賑わう 八戸市民の森

バジルも久しぶりに訪れました



それもシーズンオフに・・・・  



f0330364_16353086.jpg


森に入ると ひっそりと冬支度


道路はシャーベット状態   





f0330364_16353117.jpg



モミジも 寒さに堪えきれずに 枝から手を離してしまったのね

雪の上には モミジのアップリケが沢山散りばめられて


ましたよ

    


f0330364_16353339.jpg



紫式部も雪をかぶって・・・・


そうだ!、夏タイヤだった・・・・


これ以上は、上には行けない・・・ってことで引き返しました



  



土地言葉 ひゃっこい=冷たい





   



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_16353611.jpg




女性用 25,5センチ



職場の上司の御注文で作りました



  



  




[PR]
by baziruu | 2011-11-25 23:04 | 今日の出来事

着物でマナー

和服姿でのスマートな仕草が出来たら素敵ですよね



    



今日は着物姿で 電車に乗ってお出かけしました



いつもは和服でも車を乗り回すバジルも しとやかに



エスカレーターの乗り方 電車での腰掛け方等々



所作を先生に御指導頂きながら 出掛けました



f0330364_1635662.jpg



風が冷たい中でしたが



着物姿の女性が十数人 見応えがありますね



回りの目線を感じながら うふふ いい気分



   



f0330364_1635818.jpg



そして 駅から近い料亭に到着



バジルにとっては 初めてのお店



お店の前は 打ち水も施されて 店構えも高級そう



    



f0330364_16351024.jpg



懐石料理を頂きながら 先生の講義



蓋付き腕の所作から お箸の扱い等々



少しはおしとやかになったかな・・・うふ



f0330364_16351366.jpg



お料理も とっても美味しかった~♪



   



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_16351566.jpg



男性用 26.5センチ



職場の上司からの注文で作りました



   



 



   






[PR]
by baziruu | 2011-11-23 23:53 | アート・文化

楽天1位のロールケーキ

今日も寒い一日でした



日中でも気温が上がらず 風が冷たくて寒~い



    



雪が降る前にと 盛岡の友人が遊びに来てくれました



お土産は 盛岡にある花月堂のロールケーキ



なんと 楽天ランキングで1位のロールケーキなんですって



f0330364_16345699.jpg



プランタンヌーボー・フルーツロールケーキ



検索したら なんと



フルーツロールケーキ部門



ロールケーキ部門



5年連続第一位 ですって



     すごくない~!!



f0330364_16345876.jpg



箱を開けたら・・・うふ、美味しそう!



ネットでお取り寄せの時は 飾りのフルーツは



つかないんですって・・・



お持ち帰りのみのサービス



f0330364_1635050.jpg



そして 切ってみると・・・



中にはフルーツがぎっしり



イチゴ・キューイ・ピーチ・梨が詰まってました



このフルーツも人気の一つようです



      



お味は・・・



美味し~い! 甘さが抑えられた生クリームで



スポンジもしっとり いいかんじ



人気の理由がよくわかります



   



スィーツを食べながら おしゃべり



そして 布ぞうりを作りながら おしゃべり



一日はあっという間にすぎていきました



  



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1635327.jpg



女性用 25.5センチ 



職場の上司からの御注文でつくりました



  



 



 










[PR]
by baziruu | 2011-11-21 21:18 | 食べ物

ジャズ

寒い日が続いてます 明日は最高気温が3度だって!



市民農園も今日で終了



最後の白菜を収穫して 玉になれなかったキャベツを



葉だけでも食べようと 嫁ちゃんが収穫^^



畑はすっかり何もなくなりました



f0330364_16344895.jpg



寒い日の朝は 霜がおりて小さな花の苗も凍えて寒そう



鉢のお花たちは 中に取り込んで 冬支度



    



その中 近くの公民館で行われた ジャズ演奏を楽しみに



出掛けました



f0330364_16345074.jpg



市内のアマチュアバンドの方々の演奏です



サックスの音色が素敵でしたよ



ジャズには全く詳しくないバジルですが



どこかで耳にしたような曲で つい身体が乗ってました



珠には いいですね♪



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_16345355.jpg



お客様用に 25センチ



職場の上司からの御注文で作りました



  



  



  






[PR]
by baziruu | 2011-11-20 23:48 | 日記・エッセイ・コラム

コンニャク

町内の方が 3年かけてコンニャク芋を育てました



その方の御好意で 町内婦人部でコンニャク制作を行いました



初めて見る コンニャク芋 デカ~い



これで 1,5㌔ 3年物



f0330364_16343263.jpg



この芋を皮をむいて 下ろし金ですり下ろし



沸騰しないように 低温で火にかけます



f0330364_16343551.jpg



ねばりが出てきたら 火を止め 冷まします



それに炭酸ソーダ水を加え 大急ぎでかきまぜ



f0330364_16343765.jpg



バットに流し入れ 空気を抜くようにしながら



表面を平らにして 30分ほど置いて固める



f0330364_1634398.jpg



このバット1個は コンニャク芋 1㌔からの出来上がり



固まったら水を入れながら 適当な大きさに切り



沸騰した湯に静かに入れ 20分~60分茹でます



茹で時間が短いとふんわり柔らかく 時間を掛けると



幾分堅さが出てきます



f0330364_1634425.jpg



薄くスライスして わさび醤油でいただきました



とても柔らかくふんわりと 美味しい!!



   



1㌔の芋で 大量のコンニャクが出来ました



うふ 来年からコンニャク芋も育てようかしら・・



でも 3年先・・・・か^^



    



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16344541.jpg



女性用 23.5センチ



スエット生地で作りました



ふかふかで温かい草履です



   



   




[PR]
by baziruu | 2011-11-17 22:26

着物着付け教室

地域の公民館での文化祭



バジルが習っている着付け教室でも



展示発表会を行いました♪



いつもは自分で着る手習いですが



展示発表会では マネキン人形に着付ける為



勝手が違い右左がわからなくなります^^



さらに、先生からの帯結びの指導を頂き



いろんな帯結びが出来ました



f0330364_16341385.jpg



お振り袖に「蝶文庫」結び





f0330364_16341860.jpg



訪問着に「文車」結び



しっとりと良い感じですね



f0330364_16342066.jpg



これは豪華でしょう



訪問着に薔薇のような帯結び



とても素敵でした



f0330364_1634244.jpg



    



f0330364_16342633.jpg



紋付きに「祝のし」結び



おめでたい席にはぴったし



     



やはり着物は落ち着きますね



今度は 着物でお出かけしなくっちゃ♪



   



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16342828.jpg
 



女性用 24センチ



ふかふかスエット生地で作りました~♪



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2011-11-14 18:50 | アート・文化

鳴子峡

ちょうど一週間前の公休日 



バスツアーで友人と紅葉見物に出掛けました



なかなか連休を貰えない今の職場



ちょっと不満な中で 日帰りバスツアーで公休日に



開催のツアーを探し・・・・ありました!



   



昼食付き温泉と鳴子峡(宮城県)紅葉見物



鳴子峡はバジルにとっても初めて



さらに温泉付きとあって 喜びアップ



    



遊びとなるとテンションがあがるバジル



その中で 雨模様予報は70%



でも 晴女のバジルはケセラセラ・・・



朝早い出発



f0330364_1633563.jpg



バス窓の外は朝霧がたちこめ



空はどんより 鉛色



     





f0330364_1634115.jpg



でもね 秋田道を抜けたあたりから



バジルの晴女 炸裂!!  やったね^^v



    



赤倉温泉で昼食をとり ゆっくり休憩して



それから 向かいました~



初の鳴子峡



f0330364_16343100.jpg



紅葉にはちょうど良い時期だったようで



深さ100メートルあるという渓谷



以前は 渓谷の下に遊歩道があり散策出来た



らしいのですが 今は閉鎖され 一部分のみが



開放されてました



f0330364_1634526.jpg



渓流沿いの木々も色付き いいかんじ



充分に紅葉を楽しんだ後、また高速を一路



八戸に戻ってまいりました



友人のブログには時間を追って詳細に記されて



おります 珍道中も含めて・・・・



覗いてみてね 



   



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり   





f0330364_16341031.jpg



男性用 26センチ



友人からの御注文で 作りました



   



   



   



 






[PR]
by baziruu | 2011-11-07 23:03 | 旅行記