<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あともう少しで・・・

実家で大晦日の食事をしてきました



仕事のバジルは 食事時におじゃまして



ちゃっかり 御相伴になりました



満腹・満腹・・・・



紅白の途中で帰宅 静かに2011年の終わりを



みつめております



    



いつになく過ごしやすかった今日は



洗車をして 神棚も掃除し 注連飾りを替え



新年を迎える準備も充分です



   



その中で例年どおり 正月料理も順調に



f0330364_5261592.jpg



たたきごぼう



牛蒡で深く根付くように ときいてましたが



タタ喜=多い喜 で 喜び事が多くという願いですって



f0330364_5261787.jpg



栗きんとん



お金に困らないようにとの願いを込めて



f0330364_5261957.jpg



たづくり



豊作を願って バジル家はクルミも入れて作ります



f0330364_5262276.jpg



鳥のくんせい



料理に花を添える バジルの特製



あとは 黒豆



まめまめしく 働けるようにとの願い



これらは いずれも 若者たちの土産に



愛知に持たせました



   



やはりこれらを作らないと お正月気分に



なれませんものね



もう、紅白も終わりに・・・・



2011年も終わりが近づいてきました



   



  皆様 良いお年を・・・・



  



  



  






[PR]
by baziruu | 2011-12-31 23:38 | 日記・エッセイ・コラム

どんこ

早いですね お正月まで残り1日となりました

明日は大晦日です

まだまだ片付かないバジル家です



若者たちは 遙か遠く愛知に旅立ちました

バジルは仕事があるので お留守番 


やっと年賀状を制作

明日は表を書いて 投函・・・ふう!



玄関の締め飾りは 飾ったが 神棚はまだ片付かない

窓拭きも寒さの為 中断・・・テヘ


後1日頑張ろう 車も洗らはなくては・・・



今日のスーパー 人人で溢れてました

その中で どんこ 初めて買いました



いつも冬になると 並べられる魚なのですが

見た目で 全く興味がありませんでした



ところが先日 友人と食べたどんこのたたき刺身が

美味しかった 



f0330364_5261080.jpg




上に乗っかっているのが どんこの内臓の肝

ねぎを混ぜてどんこの刺身にのっかってました



友人に魚の味噌煮も美味しいよ・・聞いたので

今回は初挑戦!



f0330364_5261258.jpg




どんこの味噌煮」です

顔の形相がなんとも怖いでしょう



たんぱくでとても美味しい 煮魚でした

   



   



   






[PR]
by baziruu | 2011-12-31 00:16 | 食べ物

玄米漬け

今年も残すところ あと4日となりました

はやいな~ぁぁぁぁ~



まだまだ カタズケなければならい事が 

てんこ盛りなのに どうしましょ   


青森・弘前では今日も雪がふり続き

12月に こんなに降ったのは1884年以来とか

同じ青森県でも ここ八戸は全く雪がありません

野原に少し 残っているだけで 道路は綺麗なものです


バジルは 初めて 大樽漬け物に挑戦しました

8月にたくあん用大根を種まきして10月末に収穫

そして、洗って干して 11月に漬け込みました


近所に方に教えて頂いた 玄米漬け

実は昨年 頂いて食べた漬け物が

最高に美味しかったので どうしても自分で作りたくて

今年は 大根から作ってしまいました



f0330364_526012.jpg

たくあん用大根は青首大根と違って 

スリムで長くて すぐ干せる大根です



f0330364_526280.jpg


これが 漬け込み用の具材

オレンジは渋柿です

玄米を焚いて 南瓜なども 炊き込み潰して

混ぜ合わせるのです



全部で10種類近くの品々を混ぜ込んであります

f0330364_526598.jpg


これで落とし蓋をして 重しをして あとは待つだけ

は~い 待つこと 1ヶ月


f0330364_526787.jpg


美味しい漬け物が出来上がりました♪

塩分3%のお漬け物です


来年は もっと沢山作ろうっと・・・



   



=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_52671.jpg


女性用 24センチ 

友人より 義妹さんにプレゼント用に注文



  



  



  



 


[PR]
by baziruu | 2011-12-28 00:14 | 食べ物

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪



日本海側では 大雪でクリスマスどころでは

ないでしょう お見舞い申し上げます



ここ八戸はイブの昨夜 小雪がうっすら積もり

ホワイトクリスマスになりました



バジルはワイン片手に同級生宅で 盛り上がりました



f0330364_5254111.jpg




八戸市庁前のロータリーのイルミネーションです



今年はいつになく輝いて見えます





f0330364_525505.jpg




ロータリー内の小僧もサンタの服装に変身してました

弘前・青森は大雪というのに 八戸には全く雪はなく

助かっております



それでも、寒さだけは厳しいのです

日中でもマイナス気温で肌を刺すほどです



f0330364_5255332.jpg




市内の街角 寒さの為か人通りも少ない   

今年も残り1週間をきりました


さて、お正月準備に取りかからなければ・・・



   





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_5255589.jpg




女性用  23.5センチ 24.0センチ



プレゼント用に御注文で作りました



  



  



  





  










[PR]
by baziruu | 2011-12-25 20:36 | 今日の出来事

寒い!

最近 朝が辛い 寒すぎ



天気予報 最高温度2度 最低温度-2度



これでも-2度? もっとありそうだけど・・・



最高で 2度ってどういうこと?



朝は 寒いし・暗いし・眠いし・・・・



バジルの出勤時間には まだ薄暗い



    



車は暖機するけど・・・・それでも



f0330364_16371439.jpg



車の窓ガラスは まだ凍り付いてます



綺麗な雪の結晶



外はやっと朝日がしらじらと・・・・



    



日中の休憩利用で 学校訪問して お話会



なんでも 先生方が通信簿作成の為忙しいからとか



1時限をお話会で ですって・・・



   



バジルはお仲間と二人で3年生を担当



お仲間は お話で「マッチ売りの少女」を語り



その後の 金子みすずの「こだまでしょうか」には 



子供達も 敏感に反応してました



   



バジルは 青森の昔話で 「ソーロリ・ソロリの話」



子供達 南部弁わかってくれたかな



まあ、笑うところで笑っていたから 理解出来てるかな



あとは 絵本で「十二支のおはなし」



f0330364_16371649.jpg



なぜ、どうやって十二支が選ばれたか



ねずみがなぜ1番か?ねこが入ってないのは?



今の時期にぴったしかな



    



バジルが幼い頃は 十二支のカードでトランプの



ようにして遊べるのがあったんだけどね



それでよく遊んでたから 十二支はしっかり覚えれたね



最近はみたことがないかも・・・



    



なんとか 45分 潰すことが出来ました~♪



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16371960.jpg



男性用 25.5センチ



知人から 御夫婦で御注文



旦那様の分です



   



   



   














[PR]
by baziruu | 2011-12-20 01:49 | 語り

涙・涙・・・

さっきまでテレビドラマ「南極大陸」を観てました



最終回で、涙・涙・・・で観てました



最近は特に涙腺がゆるい・・・グスン



みんなも 観てた?



    



そういえば、ちょうど1週間前も涙ジーンで観てました



孫たちのお遊戯会を でした



5歳になった孫娘 「瓜姫とあまんじゃく」の劇で



瓜姫を演じて、一人で堂々と・・・・



バジル婆ちゃんはハラハラドキドキ



いつの間に こんなに成長したのかしらん



もう、涙がジーン



f0330364_16365744.jpg



瓜姫が助けだされて フィナーレのシーンです



    



2歳の孫は 出演は1回だけ



f0330364_16365923.jpg



太鼓が大好きな ぼく



はりきっちゃってます



    



f0330364_1637246.jpg



うふふ、格好良いでしょう



f0330364_1637452.jpg



可愛いい・・・



お姉ちゃんは4回の出演、お疲れ様



そして 感動をありがとう



   



f0330364_1637778.jpg



その日は 天気よく遠くの八甲田が綺麗にみえました♪



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_1637911.jpg



女性用 23,5センチ



知人からの御注文 御夫婦分の御注文です



   



   



   



    




[PR]
by baziruu | 2011-12-18 23:53 | 家族

忘年会ランチ

今日は朝からの雪で 外は真っ白



眺めているには 素敵な雰囲気なのですが



バジルの仕事には いや~な1日でした



車の運転も恐る恐る 道路は長蛇の渋滞になりました



   



昼の合間の時間帯に お話会の仲間と忘年会ランチ



仲間の一人が 郷里に帰ることとなり 送別会も込み



f0330364_52553.jpg



うふふ 素敵でしょ



ちょっと素敵なところで 洋食ランチ



f0330364_525830.jpg



オーガニック 人参スープ



とても濃厚で 人参とは感じさせない美味さでした



f0330364_5251060.jpg



メインデッシュ 魚は鯛



その上にはエビが・・・



f0330364_5251386.jpg



そして メインデシュのお肉



お肉がとても柔らかく 美味しかった♪



バジルはお肉を頂きました



f0330364_5251556.jpg



そしてデザート



黒胡椒入りのアイス 美味しかった~♪



    



今年のお話会の締めくくり



今日のバジルは つる女房を語りました



幼い頃 何度か読む機会のあった つるのおんがえし



愛着のあるお話で 覚えたかったから・・・



それに 地元八戸の民話も 覚えたし



今年の目標は 達成出来たかな



やっと念願が叶いました 



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_5251771.jpg



女性用  23,5センチ



盛岡の友人からのプレゼント用に御注文



やっと 送ることが出来ました



お待たせいたしました・・・喜んでくれたかな



   



   



   





 


[PR]
by baziruu | 2011-12-17 00:40 | 語り

残り15日となりました・・・

ご来訪頂いた方々、留守を致してすみません



   



12月に入り、急に慌ただしい日々を送っております



仕事も 日中のイベントのお願いをされたり



お話会も 2ヶ所の小学校と 大人のお話会があったり



我が家の 孫たちのお遊戯会があったり



さらに 孫のお誕生日があったり



書道も展覧会の準備が始まり



そして「こうめ」の布ぞうりも御注文がてんこ盛り



さらにさらに 忘年会のお誘いが・・・・



・・・と、いう訳で 御無沙汰いたしました



   



いろいろ、言い訳してますが 明日からまた



少しづつ アップしますので 宜しくお願い致します



   



   



   



   








[PR]
by baziruu | 2011-12-16 00:19 | 日記・エッセイ・コラム

東北新幹線

おっと、「寒っ!!」 外は横殴りの吹雪

朝の仕事を終えた後でよかった~♪

早朝から暑い雲に覆われて 冷え込んでたからね

北風が冷たかった 



こんな時の利用者様のお迎えは気を使います

3時過ぎには 横殴りの吹雪も晴れ渡り

一瞬にして 真っ白になりました



f0330364_16361775.jpg


通勤途中の杉林も 白塗りのお化粧してました

それも夕方には とけてしまいました

    

12月4日は東北新幹線・青森開通1周年

バジルの八戸は通過駅になってしまった1周年(?)

通過と言っても停車はしますので 遊びにきてくださいね


終着駅の青森は盛大なイベントをしているようですが

ここ八戸駅でも イベントが開催されてました


f0330364_16362017.jpg

おんでやぁんせ八戸

  「おんでやぁんせ」バジルはこの響きが大好きです


駅のコンコースでは1日中 歌あり踊りあり・・・

無形民族文化財の踊りも多数 催されるようです

新幹線到着の駅構内では 神楽の打ち鳴らしも

威勢よく聞こえてました



f0330364_16362272.jpg

めんこいね~♪

イカ君の駅長かな

イカは八戸港の漁獲高に貢献している産物です


f0330364_16362430.jpg


後ろ姿をパチリ!  いいんでないがい

この半被 バジルも欲し~い


イカ君がウィンクしてます



f0330364_16362735.jpg



また、すぐとなりでは温かい汁物が振る舞われてました

B1グランプリの八戸せんべい汁・へっちょこだんご

そしてバジルの好きなまめぶ汁


f0330364_16362988.jpg


きのこが沢山入っていて 鳥の出汁がきいてて

美味しいんですよ~♪


キノコの隣の白い丸いだんごが「まめぶ」です

団子の中にクルミ味噌が入っていて美味しいんです

これは 九戸郡・久慈方面の郷土料理です


こんな小さい団子を手作りしているんですね

バジルは 団子だけをお願いして分けてもらいました


冷凍しておいて あとでゆっくり頂きます   

身体が暖まったら・・・おや! 駒踊り!!



f0330364_16363175.jpg


昔ここ南部地方(県南八戸含む)は馬の産地であり

生活していくうえで馬はかけがえのない存在でした

八戸では高舘地区の駒踊りが有名で地域あげて

取り組み、地元の小田八幡宮に納めております

そしてこの踊りにはバジルの友達の子供さん家族全員が

参加して踊っているのです・・・拍手


もちろん、いらっしゃいましたよ



f0330364_16363482.jpg


友人のお孫ちゃんです 凛々しいでしょう

娘さんも格好よかったです


日々、練習に一生懸命のようです


影ながら 応援しているバジルです



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16363488.jpg




女性用 24センチ



御注文で以前作った商品です



  



  



  











 




[PR]
by baziruu | 2011-12-06 04:04 | 今日の出来事