<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪・雪・雪・・・

ニュースでは都内で、積雪の影響でスリップする車の映像が



流れてました。



    



早朝の八戸も 前日の昼に溶けた雪が凍り 道路はツルツルで



車の接触事故が多く 出勤の道も渋滞となりました。



baziruは裏道を通って 出勤



今日は お天気になりそうです



f0330364_5292669.jpg



朝の仕事を終わり 帰宅途中



やはり 青空になりました



f0330364_5292827.jpg



真っ白な雪草原の向こうに 階上岳が・・・



雪原も太陽に キラキラしてました





f0330364_5293075.jpg



西の方向には 名久井岳が・・・



    



明日は3月。



今の時期の積雪は 気持ちを高揚させます



雪の下から 春の足音が聞こえてきます



どんなに重い雪が降っても あっという間に溶けちゃうしね



f0330364_5293354.jpg



真っ赤なアネモネ 元気を沢山もらいます



     



施設で お爺ちゃま・お婆ちゃまに 語りをしました



総勢100名ほどの 人生の先輩を前にして



3つのお話を 30分超過して語りました



みんな 静かに 中にはコックリコックリしている人も



でも 嬉しかった



終わってから 良かったよ の声に 嬉しかった~♪



また 新しいお話 覚えなくっちゃ



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_5293525.jpg



女性用  24、5センチ



このブログを御覧の方からの御注文です



ありがとうございました



   



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-02-29 23:31 | 語り

60,000キロ

春近しを思わせる雪が ここ数日毎日のように



降り続いております



重く湿った雪で プラスチックの雪用スコップでは



しなって持ち上げれない



すぐ溶けるだろうと たかをくくっていたら



毎日降り続き 積もり積もって 夜の冷えで凍りつき



手に追えなくなりました



f0330364_5291692.jpg



春が待ちとおしい日々・・・・



    



公休日のbaziru



朝から健診センターに 出掛けました



苦手な バリウムを飲まされて あっち向いて



こっち向いてと指示の連打で ちょいキレ



    



お年寄りは この指示の連打に対応出来るのかしらん



・・・と 疑惑を持つのはbaziruだけ?



f0330364_5291882.jpg



終了後は 野菜沢山の朝食が出てきました^^



   



朝早く出向いたので 40分ほどで終了



戻ったら 受付は大勢の人でイッパイでした



ラッキー!



    



自宅に戻ると baziru車は ちょうど



60,000キロを標示



f0330364_5292187.jpg



もう こんなに走ったのね



まだまだ 頑張ってね・・・・



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_5292373.jpg



男性用  26、0



このブログを見た方から御注文頂きました



ありがとうございました



  



  



  





 


[PR]
by baziruu | 2012-02-27 23:54 | 日記・エッセイ・コラム

書道展

今年も臨泉会の書展が美術館で



開催されました



恥ずかしながら baziruも出展いたしました



かな文字を すらすら書けるのが目標なのですが



これがなんとも難しく まだまだ修行が足りません



f0330364_5291168.jpg



会場では 学生さんの表彰式が行われており



その後に 書き初めも・・・・



f0330364_5291458.jpg



沢山の観衆の前で 堂々と書き上げる子供達



素晴らしかったです



   



それにしても 墨の香りはいいなぁ



おもわず 深呼吸してしまいました



   



     ~*~ お知らせ ~*~



 テレビ朝日 人生の楽園に 八戸の方が 出演します



http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/nextweek/cur/index.html



ぜひ 観てね・・・・・



baziruは仕事で見れない・・・グスン



   



   



   



   



      



     



     






[PR]
by baziruu | 2012-02-25 00:09 | アート・文化

お庭えんぶり

八戸えんぶりも最終日が近づいてきました



先日の寒さの厳しい中 お庭えんぶりに行ってきました



f0330364_5285988.jpg



開催は市内にある 更上閣のお庭



曲がり家のような 大きな庄屋の家を思わせるお屋敷です



縁側の板戸をはずし 雪の舞う庭園で舞うえんぶりを



縁側の板間そして中の和室からも眺められ



大旦那様になった気分



f0330364_529261.jpg



かがり火に手をあぶる舞子の子供達



その日は深々と冷え込み 素手で舞う子供達の



手はかじかんで いたのでしょう



笑みを浮かべる子供達



やはりえんぶりも子供達が主役です



f0330364_529424.jpg



そして 始まりました



雪の上で舞う えんぶり やはりいい!



土の神を起こし 春を呼び 今年の豊作を願う舞いに



ぴったりの情景





f0330364_529922.jpg



先程の子供達も舞う



土の神を呼び起こし 春を舞う



なんとも素晴らしい



    



友人のkitaguniさんが動画を貼り付けてます



ぜひえんぶりを観賞してくださいね



  



  



  



  
















[PR]
by baziruu | 2012-02-20 22:36 | 地元の観光地

八戸ブイヤベース

えんぶりで賑わっている八戸ですが

時期を同じくして 魚介類の宝庫八戸で

「八戸ブイヤベース・フェスタ」も始まりました   



早速、えんぶりを堪能した帰り

お仲間と行きましたよ

ブイヤベース・・・初食のbaziru

近くのグランドホテルに行ってみました



今回の「八戸ブイヤベース・フェスタ」は市内の

レストラン12店舗が協賛しているようで

食べ歩きしたあと、食事券ゲットのチャンス有りで

3月末までの企画のようです



f0330364_5285245.jpg




ここのホテルではブイヤベースを食べて頂いて



その汁で リゾットも堪能出来るという企画でした



f0330364_5285592.jpg



注文して ひとしきりしゃべり巻くっていると


きましたよ~♪ ステンレスのお鍋から各人に

取り分けてくれて・・・・



エビ・アサリ・イカ・ホタテ・お魚4種・・・・

お野菜も人参・ズッキーニ・セロリ・そして驚きが長芋

ホコホコして美味しかったです


ガーリックトーストが1枚付いたのですが

揚げパンのようで 油が気になりました    


皆で沈黙して 食べはじめ

baziruはスープも残らず食べちゃいました


だって、美味しいスープでしたから

そしたら お仲間の一人が スープを残してるし

リゾットを作るから 残さなきゃ・・・だって


まさか、そんなぁ・・・・なんてワイワイ言ってたら

リゾットが出てきました


f0330364_5285787.jpg




そうだよね お鍋に残った汁で作ったのでした

またまた皆で大笑い

パセリの香りが利いて、しっかりした味付けで

美味しかった~♪

    

さてさて、次は何処の店舗のブイヤベースに

しましょうか・・・♪

   



   



   





    




[PR]
by baziruu | 2012-02-20 01:50 | 港街八戸

八戸えんぶり

待ちに待った八戸えんぶりが始まりました

えんぶり大好きなbaziruは 公休をとって一日中

えんぶりを楽しみました


  



昨日は33組のえんぶりが町中に繰り出し一斉に摺り始めるのです

800年の歴史を持つえんぶり 一斉ずりは圧巻です

f0330364_5284048.jpg


この組は 新井田 大久保組です

1年前にオープンしたはっちを背景に

踊る太夫たち 圧巻でした



f0330364_5284358.jpg


その中でも 観客を楽しませてくれるのは

子供達の演技です


f0330364_5284559.jpg





f0330364_5284774.jpg



巧みな演技で 観客を魅了し そして笑いもありで


なかなか上手い

さすがです





f0330364_5285096.jpg



こんな小さいうちから 踊りに参加して

立派な太夫になるんでしょうね


将来が楽しみです



    



    



    








[PR]
by baziruu | 2012-02-18 23:40 | 港街八戸

講習会終了!

14日、布ぞうりの講習会を無事済ませる事が出来ました

来て頂いた方々 ありがとうございました


お手伝いして頂いた公民館の長谷川さん・福田さん

そして友人のもちゃ とても助かりました

感謝申し上げます


1時間程超過して 完成されて帰られた方ご苦労様でした

完成出来なかった方 3人の方のは預かり

鼻緒を私が取り付け 明日公民館にお届けします   



「今日は楽しかったです!」って、ある方に言われ

疲れが す~っと抜けました

嬉しかったです


やって良かった~♪

・・・・・講習会に必死で、写真撮るのを忘れてました


あはは・・・ドジなbaziruでした



    



今日も寒い一日でした



f0330364_5283585.jpg


       



明日から 春を呼ぶお祭り えんぶりが始まります



baziruの大好きな 祭りでもあります




   

f0330364_5283875.jpg

 



今日は 手作り梅酒の水割りで 寝酒です



おやすみなさい~♪





     



     



     




[PR]
by baziruu | 2012-02-17 01:54 | 手作り 布ぞうり

やっとプラス気温

マイナス気温から脱出!!



春が近いかな・・・だと、いいな^^



今日は、プラス気温 3度



f0330364_5282365.jpg



凍りついた川面も溶け始めて 



水鳥たちが餌を求めて 水面に集まってきました



今年は白鳥の姿が少ないですね



何処に行ったのでしょう



   



f0330364_5282593.jpg



遙かむこうを ローカル線が走っていきました



まだまだ 川面は凍りついてますが 所々水面が顔を



出しています



明日も プラス気温の予報ですから 溶けちゃうかな



    



我が家の向かいの大木に大きな鳥が・・・



望遠で覗くと 鳶でした   



f0330364_5282877.jpg



勇壮なクチバシで 獲物を探している様子で



一点を見つめてる





f0330364_5283380.jpg



あっという間に 飛び立ち急旋回



飛び去ってしまいました



    



明日は 布ぞうり講習会開催日です



準備も出来たし 楽しみです



  



  



  





 


[PR]
by baziruu | 2012-02-14 00:43 | 日記・エッセイ・コラム

ランチ

公休日のbaziru



風邪もやっと抜け 絶好調!



14日の布ぞうり講習会開催まで 残り3日になりました



今日は最終準備の日と決め 朝からバタバタと・・・



そこに携帯メール「突然ですが ランチしませんか?」



   



う~ん、久しぶりのお仲間ランチ



どうしようかな・・・と、気持ちは半分以上行く気満々



・・・で、2~3時間で帰宅するぞ!



って、決めて友人と待ち合わせのハンバーグ専門店へ



f0330364_528764.jpg



久しぶりのハンバーグランチ



美味しかった~♪



f0330364_5289100.jpg



友人の一人はドリアを・・・



うわっ・・・おいしそぅ!



f0330364_5281154.jpg



お野菜・スープも頂きながら



ハンバーグ・ライスを完食



     



その間 あれやこれや 話が飛び交い



・・・と、友人一人の携帯が鳴って・・・・御主人からで、



病院に行ったらインフルと診断されたと・・・



即、その友人は皆からのインフルの忠告を聞きながら



帰っていきました



        



インフルが蔓延している八戸地方



高齢のおじいちゃん・おばあちゃんも同居のお家では



インフルの家族が居て 移ったら大事



御主人を隔離出来たかな・・・・



    



今日のランチ集合のお目当ては



このチケット    



f0330364_5282187.jpg



友人にお願いして購入してもらった お庭えんぶりのチケット



毎年好評で 発売当日で完売となるこのチケット



朝から順番待ちで並んで もらってゲット!!



    



さあて 17日が楽しみ~♪



   



   



   







   




[PR]
by baziruu | 2012-02-12 00:10

馬淵川

今日も日中はマイナス気温です



おまけに風もあり、さらに体感気温を下げてました



風邪の治りかけなので、部屋を暖めても、背中がゾクゾクするので



今年初めて、ホッカイロを使いました



腰に貼り付けてますが とてもほっこりしてます



    



市内の大きな川 馬淵川が氷ついたのでちょっと



足をのばしてみました



f0330364_528096.jpg



凄いでしょう!



流れのある川ですが 一面に氷付いてしまいました



水鳥たちは何処へ行ったのでしょう



f0330364_528239.jpg



氷面が光り輝いております



f0330364_528428.jpg



まだまだ 寒い日がつづきます



風邪をひかないようにしてくださいね



   



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-02-11 01:17 | 日記・エッセイ・コラム