<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅に似合う鳥は?

風もなく とても良い天気の1日でした



友人から 「梅林にメジロがいるよ」っと メール有り



カメラ抱えて行きたい衝動を堪えて・・・・



    



公休日のbaziruは インフルの孫2人とお留守番です



2時過ぎにママが帰って来たので バトンタッチ



早速 出掛けました



   



梅の木の下で お花見の宴会をしている人もいて



梅林は家族連れで 賑わってました



昨日と今日の温かさで 梅は見事に咲いてました



f0330364_22312528.jpg



蕾も今にもはち切れそうに 真ん丸にぽっこり



梅の花は5枚の花弁を 目一杯広げてました



辺りは 梅の香りがほんのりと いい気持ちです



f0330364_22312784.jpg



白梅は やっと一枝に一輪 楚々と咲き誇ってました



      



友人からのメールのメジロを探して じっとしていると



来ました・きました・・・・



f0330364_22313059.jpg



可愛いメジロです



梅には鶯かと思いきや メジロでしたか



遠くで 確かに鶯は鳴いているのですが



姿は見えません



f0330364_22313258.jpg



メジロも花に埋もれて ご満悦^^



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-04-28 23:05 | 日記・エッセイ・コラム

梅が見頃・・・

4月も残り少なくなりました



ここにきて ここ八戸地方はではインフルエンザが



蔓延しており 警報が続いております



職場の施設でも スタッフの半数が 順を追って



犯されております



利用者に 広まったら大変な事になるので



みんなピリピリして働いております



   



baziruは大丈夫なのですが 孫1号が4日前に



そして、孫2号も今日ダウンしております



遠足だったのに 残念!



   



日々の気温も連日10度を上回っており



桜も木々の先が赤く色付きはじめ、そろそろかな



一部の早いところでは 開き初めているようです



     



またまた近くの梅園に行ってみました



濃い紅色の八重の梅2本が見頃です



その他の梅はまだ蕾です



f0330364_22311616.jpg



近くに寄ると とても良い香りです



f0330364_22311839.jpg



近くの木々で 鶯が鳴いております



声は聞こえるのですが なかなか姿を見せません



f0330364_22312022.jpg



baziruも口笛で真似をしてみました



ヒョーヒョケキョ・・・



縄張りを侵害されたと 負けずに鳴いてきます



ホーホケキョ・・・



しばし 鶯と語らってみました



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-04-27 23:05 | 日記・エッセイ・コラム

市民農園

今年も始まりました♪


市民農園の貸し出しです。抽選で借りられました♪

そして、昨日は開園式でした。


f0330364_5333071.jpg


天気も良かったので、外での開園式

開園にあたって お役所の方々のお祝いのお言葉を

頂いて・・・・


市内の花屋さんからのお祝いで 野菜の種も頂き

いよいよ、始まりました



f0330364_5333389.jpg




早速 実習畑では 農業センターの方の植え付けの

実演がおこなわれました


手始めにジャガイモの植え付けです

畝は低めにして植え付け 散水はいらないそうです


散水がいらないとは baziruは知りませんでした

勉強になりました



f0330364_5333550.jpg


続いて 人参の種まき 4条植えで、5センチ間隔に

1ヶ所に5粒づつ・・・これも大変そう


baziruは種をばらまいて植えてました・・・^^


f0330364_5333745.jpg


次は キャベツの苗の植え込み

マルチをした畝に30センチ間隔で穴をあけて


ポット苗を植え込んでいきます   

みんな、真剣に見届けてました



f0330364_5334098.jpg


さあ~て、広々とした畑です

区画されて baziruの場所も確認してきました


今年は何を植えようかな


まず、手始めに 葉物から・・・・楽しみ♪


   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-04-23 23:10 | 花々・ガーデニング

お話会

4月に入り 新年度最初のお話会が



児童館で開催されました



今回はbaziruとお仲間と二人で訪問致しました



baziruのお話は「とりのみじさ」と「こんな顔」



どちらも日本の昔話です



   



「とりのみじさ」は口からとびこんだ小鳥が爺の



腹の中で歌を歌い、殿様から御褒美を貰うというお話



リズムのある話で 子供達にも好まれた様です



もう一つ「こんな顔」は 少し怖いお話



ここの児童館の子供達のお好みは怖いお話という事で



覚えました



夜になるとオバケが出るという評判の山に、一人の男が



オバケなど怖くないと言いながら登って行くが、本当に



オバケに合うと逃げ出す・・・・というお話



   



お話を聞いてくれる子供達 みんな目がキラキラして



こちらを見てる



嬉しくて ついつい高揚して語ってしまいました



素直な子供たち 心豊かな子供達に育ってほしいな



   



春になって 鳥たちの歌声が聞こえるようになりました



職場の裏の木々に鶯が・・・



でもまだまだ 本格的な歌声ではなくて まだ練習中?



ホ~ケキョ・・・ケキョ・・・・



つい、頑張れ!って叫びたくなる^^



やはり 梅が咲いてくれないと鶯もその気になれないのかも



f0330364_5332342.jpg



    



通勤途中で 道路で散歩中の鳥も・・・



f0330364_5332574.jpg



おいおい 其処行くおかた



道をあけてくださいな



挽かれちゃうぞ~!!



f0330364_5332896.jpg



やっと、道端に・・・・



雉のメスでした・・・ふぅ



    



    



   




[PR]
by baziruu | 2012-04-21 00:24 | 語り

蕪嶋祭り

昨日4月15日(日)は 天然記念物に指定されている



うみねこの繁殖地 蕪嶋のお祭でした



この蕪嶋の頂上には蕪嶋神社があり その神社の大祭でした



f0330364_53361.jpg



嶋には数万羽のうみねこがいて 祭りの賑わいを



さらに高め 盛り上げてました 



f0330364_533967.jpg



神社から御輿がおりてきて 沿道をひとまわりして



人々にお披露目です



演台も作られており 地元の鮫神楽の舞いも



奉納されたようです



f0330364_5331181.jpg



震災で 1年間休んでいた観光遊覧船も



今日から再開です



早速 baziruも乗り込んでみました



f0330364_5331326.jpg



沢山のうみねこたちが 遊覧船に付いてきます



船からは お客さんが餌をあげるので 凄い数のうみねこの



乱舞いになりました



遠くに蕪嶋の姿が見えます



f0330364_5331617.jpg



沖に出ると 津波で壊された防波堤の回収工事の機械船が



いました



完成には まだまだ数年掛かるということでした



f0330364_5331862.jpg



貿易港でもある八戸港 



輸入・輸出のコンテナターミナルです



f0330364_5332045.jpg



そして 港街八戸のシンボル



夢の大橋とポートアイランドの橋



海からの眺めは素晴らしいものでした



   



   



   








[PR]
by baziruu | 2012-04-16 21:03 | 地元の観光地

蕗味噌

今の時期のみ食出来る ふきのとう



灰汁があり、身体の解毒作用にもなるとか・・・



なんともいえない香りと ほろ苦さがたまらない



ふきのとうは ほんの少し地面から顔を出したものを



収穫して きましたよ



ふきのとうの蕾と称しましょうか・・・



f0330364_5325179.jpg



土の付いたところを 取り除き



花の部分は baziruは使いません



葉の部分のみを取り



f0330364_5325356.jpg



水に晒します 黒く灰汁が出てきます



baziruは4~5時間つけておきます



これで 少し(だいぶ)苦みが薄くなります



f0330364_5325667.jpg



それを 刻んで・・・・オイルで炒めます



あとは 酒・味噌・味醂・砂糖を練り合わせ



baziruは味噌は八丁味噌を使います



f0330364_5325836.jpg



そして、この調味料を入れて



さらに炒り 水分をとばし 艶を出します



はい、出来上がり!



f0330364_533179.jpg



朝の炊きたてのご飯にのっけて食べると最高♪



  



もうすぐ食べきっちゃう!



また 作らなくっちゃ~♪



   



今日も 温かい日



またまた寄ってみました



梅林の梅の蕾もふくらんできましたよ



あと もう少しです



f0330364_533478.jpg



花開く時に ポンっと音がするとか・・・



ほんとかな?



ほんとなら 聞いてみたいですね



   



職場の裏山で 鶯が発声練習してました



ホ~ケキョ・・・ホ~ケ・キョ



初歌声 で まだまだ 練習が足りません



やっと 春かな♪



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-04-14 23:06

里山は まだまだ雪でした

朝5時 霞が掛かっているけど 良い天気 



公休日のbaziru 「ふきのとう」の採集に里山に・・・



カメラを担いで ゴー!



   



f0330364_532411.jpg



道の途中から 八甲田が綺麗に見えました^^



雪の為、冬の間 閉鎖されていた道をいくと



そこは まだまだ 雪深く 源流も雪解け水で



水流が増しておりました 



f0330364_5324456.jpg



里山の山村の田畑は まだまだ雪の中



今年は やはり例年より雪が多いのですね



f0330364_5324698.jpg



道々 雪解けに芽を出した「ふきのとう」を



袋イッパイ採り 帰宅しました



早速 ふき味噌をつくるぞ~♪



    





f0330364_532483.jpg



今日は 1日中温かく 午後にもしかしてと



近くの梅林に行ってみました



蕾もふくらんで もう2~3日温かいと花開きそうです



楽しみ~♪  やっと春が・・・



   



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-04-12 23:04 | 日記・エッセイ・コラム

座禅草

温かい日が続いております



時折、強い風が吹き荒れ 車の窓ガラスが埃だらけ



春 特有の黄砂でしょうか・・・・



    



車で20分ほどの公園に行ってみました



桜の蕾はまだまだ カッチリと固い



公園の奥ほどにある 湿地帯



    



baziruの大好きな花(?)がひっそりと・・・



f0330364_222958100.jpg



座禅草です



なんとも ひっそりと 厳かに・・・咲いてました



f0330364_2230040.jpg



小さなお堂の中で お坊さんが 座禅をしているような・・



そのように 見えませんか?



f0330364_2230319.jpg



こちらでも・・・・・



     



隣の沼には 白鳥が数羽 はねを休めてました



f0330364_2230560.jpg



北に渡る途中でしょうか・・・・



数年前までは ここの沼には数百羽の白鳥が飛来してましたが



鳥インフルなどで餌付けをやめてしまい 近年は全く



さらに今年は沼一面氷で覆われてしまったので



1羽も来てくれませんでした



   



こんな可愛い鳥も・・・・



f0330364_2230840.jpg



きんくろはじろ です



なんとも可愛い鳥です



    



    



 


[PR]
by baziruu | 2012-04-11 23:04 | 日記・エッセイ・コラム

座禅草

温かい日が続いております



時折、強い風が吹き荒れ 車の窓ガラスが埃だらけ



春 特有の黄砂でしょうか・・・・



    



車で20分ほどの公園に行ってみました



桜の蕾はまだまだ カッチリと固い



公園の奥ほどにある 湿地帯



    



baziruの大好きな花(?)がひっそりと・・・



f0330364_5322975.jpg



座禅草です



なんとも ひっそりと 厳かに・・・咲いてました



f0330364_5323284.jpg



小さなお堂の中で お坊さんが 座禅をしているような・・



そのように 見えませんか?



f0330364_5323481.jpg



こちらでも・・・・・



     



隣の沼には 白鳥が数羽 はねを休めてました



f0330364_532364.jpg



北に渡る途中でしょうか・・・・



数年前までは ここの沼には数百羽の白鳥が飛来してましたが



鳥インフルなどで餌付けをやめてしまい 近年は全く



さらに今年は沼一面氷で覆われてしまったので



1羽も来てくれませんでした



   



こんな可愛い鳥も・・・・



f0330364_5323885.jpg



きんくろはじろ です



なんとも可愛い鳥です



    



    



 


[PR]
by baziruu | 2012-04-11 23:04 | 日記・エッセイ・コラム

ざるめ

イエローカードを突き付けられているbaziruですが

3枚の内2枚は無事クリアしました

残り1枚は クリアは無理かも・・・


中性脂肪とLDLコレステロール

長年 生活習慣病と言われ続けてきましたから

ただ今回のイエローカードには 閉口しました   


そこで 食事内容の改良を・・・・しよう

なんて・・・今だけかも・・・しれないけど・・・・

なんて考えながら 今日のスーパーで購入



f0330364_22294699.jpg


今の時期 春にしか食べられない「ざるめ」

わかめの歯ごたえを良くした感じ

昆布よりは柔らかく 料理しやすい

「ざるめ」 この地域だけの産物かも・・・     

名前がなんとも・・・・「ざる+(わか)め」(baziru考案)

1枚のざるめを広げると・・・・水玉模様に開いた穴

多分これがザルの様なので・・・かな


f0330364_22294952.jpg


変わっているでしょう

1枚の巾は20センチぐらいあって これが海でどのように

漂っているのかしらん 

長さも結構ありそうです    


今夜は 茹でてきゅうりとかいわれで

ゴマ油としょう油、生姜で和えてみました


f0330364_2229532.jpg


コリコリとした食感 美味しかったです^^


    







=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり


f0330364_22295670.jpg


男性用  27センチ


先日の画像から 同じデザインの御注文で


作りました    



    



    



   



   









   


[PR]
by baziruu | 2012-04-09 22:47 | 今日の出来事