<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

短歌

今朝もうっすらと雪景色・・・



あっという間に溶けてしまった



命短い 今の時期の雪 



    



帰郷していた 嫁ちゃんたちも「赤福」をお土産に



無事帰ってきました



やはり郷里は桜が満開 お花見三昧だったようです



    



先日職場で 主任に急遽 頼まれてしまいました



「入学・1年生」をテーマに短歌を作ってきて・・・・



短歌なんて 学生時代以来です いつまでですか?



明日までに・・・なんとか・・・・お願い!



は~! 明日ですか・・・・



     



てな訳で 頭をひねり・ひねり・・・・・ひねり・・・・考えました



もも色の 背中いっぱい ランドセル



覚えたて 名前をさがす 我が子かな



手を引かれ くぐる校門 明日ひとり



にんまりと ネクタイ胸に パパみたい



baziru 我ながら 出来るジャン



    



職場で 今日は利用者さんの「お楽しみ会」



その中で 披露されたようで 夕方 利用者さん数人に



褒められました・・・・ニンマリ^^



    



それにしても 施設内のスタッフたち もっと考えてよ・・・



パートのbaziruも頑張ってんだから・・・さぁ



   



f0330364_22294368.jpg



   われさきに



      花開かせる 



           ふきのとう



   



   



   





   



   






[PR]
by baziruu | 2012-04-08 23:41 | 日記・エッセイ・コラム

いってらっしゃい

4月というのに 小雪が舞ったりと 寒い1日



明日の結婚披露宴に招かれたと 嫁ちゃんは郷里に



孫2人を連れて里帰り ということで



baziruは 駅まで 送りに行ってきました



f0330364_22292593.jpg



気をつけて いってらっしゃ~い!



    



東京に向かう はやてには 桜模様が・・・



新幹線は早くも 春爛漫



東京から 桜を連れて戻って来て~!



f0330364_22292869.jpg



    



向かいのホームには



ハヤブサが・・・・



おぉぉ ~!  鼻がなが~い!!



嫁ちゃんたち 帰りはこのE5系の車両に乗るとか



baziruも以前乗りましたが 広くて座席の座り心地も



良かったです^^



f0330364_22293018.jpg



    



帰りにスーパーに・・・・



あった! ありましたよ^^



今の時期にしか食べられない海藻「つのまた」



f0330364_22293336.jpg



「つのまた」 名前が変わってるでしょ



      



この海藻 拡げてみると こんな感じ



みんな二股に分かれているんです



この形からきた名前なのかなぁ



f0330364_22293631.jpg



根元は固いので切り落とし



味噌汁にお豆腐と 火を止める寸前に入れ 食しました



残りは お湯をさっと掛けて サラダにしました 



磯の香りと コリコリとした感触がいいんです



茹ですぎると どろどろの糊状になってしまいます



左官の糊の材料にもなるとか 聞いたこともあります



    



f0330364_22293820.jpg



今日の夕暮れ お月様が真ん丸でした



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_22294030.jpg



女性用  24センチ



お得意さまからの御注文です



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-04-06 23:35 | 家族

イエローカード

暴風雨の昨日 真夜中まで風が吹き荒れてました



今朝は なんとか良い天気 



baziruには憂鬱な朝 昨夜から無食無飲



今日は 胃カメラを飲むんです 初体験だし・・・



廻りのみんなは 辛い話しか しないし・・・



   



実は職場の健診で 



なんとイエローカードが 3枚入ってきました



ある種目なら2枚でレッドカード・・・退場?



f0330364_2229896.jpg



・・・てな訳で 総合病院で 再検査



先生いわく「胃カメラの経験は?」・・「ありません」



「口からと鼻からがありますが どうしますか?」



「わからないから 先生にお任せします」・・・と、baziru



   



廻りの話では 鼻からは苦しくないよ・・・とのこと



それで 今日



「あの~、口からですか?鼻からですか?」



おそるおそる聞いてみました



「口からですよ」と、あっさり・・・「ありゃりゃ~」



「大丈夫、軽い麻酔はするし、ゆったりとこのあと



何美味しいのを食べようかなんて楽しいことを



考えてると すぐ終わりますよ」と、にこっとされた



    



あ~ぁ しょうがない まな板の鯉ならぬbaziru



苦しかった~ の一言



傍の画像に写しだされる リアルな胃の内部



自分のものとは おもえないよ



時々吐き出しそうになりながら やっと終了



「大丈夫 綺麗な胃です 何も無いですよ」



・・・・と まあこれで一安心



    



昼何を食べようか・・・なんて考えてる暇なかったぞ



あの綺麗な胃に最初に何を入れましょう



なんて 考えながら・・・・帰宅



アボガド パスタにしました^^





f0330364_22291375.jpg



いか墨パスタに玉葱とベーコン にんにくをたっぷり



入れて アボガドを1個オリーブオイルを潰しながら混ぜ



塩コショウと隠し味でしょう油を垂らし  茹でたパスタを



和えて 出来上がり・・・・ルン



   



夕方 カメラを持ってぶらり海岸に・・・



f0330364_22291547.jpg



夕闇が河口を照らしてました



f0330364_22291880.jpg



夕日をあびて イカ釣り船が出航の準備に



忙しくしてました



f0330364_22292068.jpg



そして 夕焼け・・・明日は晴かな



   



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_22292377.jpg



女性用  24センチ



お得意様からの御注文で 作りました



  



  



  





 










[PR]
by baziruu | 2012-04-05 22:52 | 日記・エッセイ・コラム

春告魚

今 外は低気圧で大荒れです



日中は何事も無かったのですが、夜になって



大風の音が 時折ガラスを叩いていきます



明日が、心配になります



   



春告魚とも呼ばれるにしん



スーパーに並ぶようになって、毎回食べたいな~と



眺めていたが 今日はとうとう買ってしまいました



それも 焼きたて(すぐ食べられる ラッキー)



f0330364_22285538.jpg



大きいでしょ^^



塩加減も良く、美味しかった~♪



お腹の白子も濃くて美味・・・満足・満足



     



さて、昨日の八甲田の山々



baziruの好きなポイントがあるんです



f0330364_22285882.jpg



十和田湖から流れる奥入瀬川の下流



十和田市内の御幸橋からの眺め



遙か向こうに 八甲田の山並みが・・・・



雲が多くて わかりにくいかな



f0330364_2229035.jpg



望遠でこんな感じ



すっきり晴れたら 綺麗にうかび上がるんですが



なかなか 晴れてくれないんですよね



        



自然の造形美



f0330364_2229348.jpg



水しぶき氷



鈴なりに出来てました



f0330364_2229568.jpg



風により出来上がった 雪柱



口を開けたおじさんの横顔にみえません?



   



自然に癒された昨日でした・・・



明日は暴風雨で泣かされるかな



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-04-04 01:27 | 地元の観光地

雪の壁

4月1日 開通した八甲田・十和田ゴールドライン



今年は大雪で 積雪も10メートル近いという



今日は公休日のbaziru 



昨日は雪模様の1日でしたから、行くのは無理と諦めてましたが



真夜中に月が輝く程のいい天気 もしかしたら・・・と、願いながら



   



朝5時起床 う~ん 曇りだがいいかも・・・!



朝飯抜きで カメラを積み込んで ゴー!!



f0330364_22283879.jpg



木々の先々まで凍り付いてます



なんと綺麗でしょう



f0330364_22284031.jpg



これも 朝早い時間帯のみの産物



6時半には 八甲田の入り口に到着



だって 11時には歯医者に予約があるから



戻らなくっちゃならないし・・・



f0330364_22284211.jpg



やった~!  雪の回廊・かいろう・カイロウ・・・



さすがに今年は高い・・・



f0330364_22284611.jpg



なかなか走ってくる車もない中



やっと 走ってきました (了解無しで掲載してしまいます)



車と比べたら 高さが想像つくかしら・・・



f0330364_22284879.jpg



最終目的地 酸ヶ湯温泉



売店が7時から開いてたのでラッキー



温かい飲み物ゲット 



   



さあ~て 戻りま~す



途中 蔦温泉に寄り 入浴もせず周りを散策



蔦沼はまだまだ雪の中



散策は 新緑の時期までお預けですね



    



10時過ぎには 自宅に戻れました・・・ルン



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の 布ぞうり



f0330364_22285245.jpg



女性用  24センチ



ラベンダーカラーでと御注文



気に入ってくれるかな・・・



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-04-02 21:50 | 地元の観光地