<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春のお話会

市内の図書館において



春のお話会が開催されました



天気の良い1日だったので 来場してくれる



子供たちが いなかったらどうしよう・・・・



・・・・なんて 不安をかかえながら



f0330364_2233478.jpg



でも心配もよそに 沢山の子供たちが 来てくれました



近くの保育園の子供達も きてくれました



よかった・よかった・・



これは図書館のお姉さんが注意事項を話してるところです



    



baziruは「鳥のみジサ」を話しました



テンポのいいお話なので みんな喜んでくれました。



あとお仲間が次々とお話をして 40分のお話も終了しました



    



近くの里山で見つけた花々です



   



f0330364_2233722.jpg



山イチゴの花です





f0330364_22331085.jpg



きくざきイチゲ



f0330364_22331216.jpg



同じくキクザキイチゲ



f0330364_22331585.jpg



エゾえんごさくです



f0330364_22331865.jpg



おなじくエンゴサク





f0330364_22332096.jpg



キクザキいちげです





    



    



    




[PR]
by baziruu | 2012-05-17 21:27 | 語り

今日は孫たちと・・・

久しぶりに 晴天にめぐまれました



近くの小学校では運動会のようで 6時には開催の合図の



のろしがあがりました。



そののろしで起こされた 孫達家族・・・笑い



    



今日はパパママがお仕事なので 孫の相手を頼まれました。



青空いい天気なので オニギリもって公園にゴー!



f0330364_22325092.jpg



かけっこして おおはしゃぎの二人



天気が良いので 沢山の子供たちが来てましたよ。



公園はまだまだ八重桜が見頃で お花見に 桜の下で



弁当を広げる家族もいました



f0330364_2232533.jpg



お姉ちゃんは何にでも積極的



見てるbaziruがハラハラしちゃいます



f0330364_22325576.jpg



懐かしいコーヒーカップだ~!



昔、baziruも乗ったことがあったけど、



具合が悪くなった苦い経験が・・・・



二人は何事も無いようにケロリと回っているし・・・



     



里山をドライブ・・・・



まだまだ、山桜が咲いている



純白の山桜を見つけた



なんとも 清楚で楚々と咲き誇ってました



f0330364_22325729.jpg



桜も種類が多いとは聞いてますが



殆どはピンクがかっており ガクが赤い



この桜には 赤味がまったくなかった



f0330364_2233022.jpg



来年の楽しみがまた増えました



また 来るからね♪



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-05-14 01:30 | 家族

函館旅行2

気が付いたら ブログ更新さぼってました



函館旅行に行って もう10日になるし・・・・



でも お付き合いください^^;



    



函館に昼に到着 昼食を済ませて午後から



1日乗り放題のバスチケットを購入して観光にゴー!



元町散策に出掛けました



   





坂の街 元町 



教会が建ち並び 異国情緒を楽しみました



f0330364_22323020.jpg



f0330364_22323396.jpg



f0330364_22323548.jpg



坂の上からは海が見渡せます



坂道をふぅーふぅー言いながら 歩く友人



とうとう足を痛めてしまいました・・・・もう!



f0330364_22323714.jpg



またバスで乗り換え金森倉庫へ



歩いてもいい距離なのですが 友人の足をかばって



バスにしました



金森倉庫では ショッピングを楽しみました♪



f0330364_2232408.jpg



そして夕暮れには ロープウェーで函館山に登りました



夕暮れの青みかかった時間帯から灯りがどんどん増えて



きらびやかな夜景に変わる 変化も楽しみました



baziruは 小学の修学旅行で見た感動を再び味わうことが



出来て 最高に嬉しかったです



     



さてさて現実に戻って、



市内の桜もあっという間に終わり



里山では 水芭蕉が咲き乱れております



f0330364_22324330.jpg



朝早く 朝露を含ませて清楚によりそう水芭蕉です



f0330364_22324570.jpg



市内の家々ではチューリップが咲き乱れ



つつじも咲き始めました



   



   



   





 


[PR]
by baziruu | 2012-05-09 23:18 | 旅行記

端午の節句

屋根より高いこいのぼり~♪



大きな真鯉は お父さん



小さな緋鯉は 子供た~ち♪



f0330364_22322135.jpg



わ~ぉ!!



大家族の集合だ~!!



    



baziru家の節句飾り



今年も飾られてます



f0330364_22322449.jpg



恥ずかしがり屋の孫



兜を被ってパチリといきたいところだが



どうしてもイヤだと逃げまくり・・・・断念



     



柱の傷はおととしの~♪



5月5日の背比べ ちまき食べ食べ~♪



f0330364_22322697.jpg



すくすく 大きくな~れ!



  



  



   








[PR]
by baziruu | 2012-05-05 22:37 | 家族

桜が満開♪

baziruが函館で 回遊しているうちに



桜が満開になりました♪



昨日、早速カメラ持って近くの公園をひとまわり



f0330364_22315390.jpg



近くの南部山公園です



f0330364_22315652.jpg



運動場の廻りの桜並木も満開です



f0330364_2232038.jpg



芝生では子供と一緒に遊ぶ家族も・・・



f0330364_2232345.jpg



遊歩道の桜並木も桜のトンネルに出来上がり



f0330364_2232518.jpg



1輪の蕾も残さず 満開状態



f0330364_2232790.jpg



上の東屋にも お花見客が・・・



f0330364_22321028.jpg



梅林の梅も白梅の八重が咲き始めて 



梅と桜の競演に・・・・



f0330364_22321230.jpg



f0330364_22321412.jpg



すべてが 今とばかりに花開きました



f0330364_22321755.jpg



先程の遊歩道で 婚礼写真を撮ってました



失礼して 横顔を・・・・・



   



桜を満喫した1日でした



今日は生憎の雨と暴風です



明日はもう散っちゃうかも・・・・



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-05-04 03:16 | 地元の観光地

函館旅行

函館に行ってきました♪



1泊2日の行程で 海峡線に乗って一潜り



f0330364_22314011.jpg



旅行雑誌を見ながら、予定を立てているときも最高



あっち行って それからこっちも・・・なんてね



f0330364_22314399.jpg



海峡線はこの列車



面白い顔でしょ^^



何かを想像出来ません?



baziruはバッタを想像しちゃいました



f0330364_22314528.jpg



車内はこんな感じと下のこんな感じ



baziruは落ち着いた 下のブルーの車両でした



f0330364_22314834.jpg



この列車に乗っている時間も2時間ちょい



baziruの八戸からは3時間で行っちゃいます



・・・なんてことも 今回初めて知りました。



函館旅行 なんて久しぶり!



仕事では何度か行ってましたが 観光なんて



出来ませんでしたからね。



f0330364_22315065.jpg



は~い! 函館駅です



なんと 良い天気 またまた晴女 炸裂!!



f0330364_2231501.jpg



早速 向かったのは 駅のすぐ近くの



どんぶり横町 さすが凄い人です



早速 頂いたのは 海鮮丼



ごめんなさい お腹が空いてたので



写真撮るの忘れちゃいました。



さ~て、腹ごしらえして 出掛けま~す。



・・・と、今日のところはここまで・・・



   



   



    










[PR]
by baziruu | 2012-05-02 06:08 | 旅行記