<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教育勅語

心配された台風も 逸れてくれて一安心

それでも雨は降り続き 一日中雨

そして・・・今も  


利用者さん数名と 始めた回想法


今回はbaziruの担当

さて、何を思い起こして頂けるかしら・・・


f0330364_5361426.jpg


テーマを「お正月の催し」としました

3分程の土地言葉の語り


食べるものも食べずに お金を貯めた二人のお爺さんの

辛抱くらべの話を聞いてもらいました。  


貧しく物資が無かった時代

1年に一度 お正月に貰える真新しい足袋

それを1年間大事に大事に履いたと・・・・昔 父に聞いた話をすると

   

そうそう・・・と、話だす  お盆は下駄だった・・・・

おやつなんて無い時代 畑のキュウリに味噌を付けて

それが 空き腹を満たした・・・・と


味噌は 味噌小屋で 大きな樽に茹でた豆を入れて

皆で足で踏みつぶし・・・・味噌玉を作って・・・・・

どんどん 利用者さんの回想は膨らんでいく



f0330364_5361677.jpg


お正月には学校に行って「教育勅語」を聞かされて

帰りに紅白餅を貰うのが楽しみだった・・・・と、

父に聞いた話 をすると


そうそう、うちは蒸かし饅頭だった・・・等々

そして、その「教育勅語」を朗々と読み上げ始めた。


それは全く句読点もなく今では使われない漢字と片仮名が

列挙されているだけの文面です。


baziruも さすがに驚いてしまった。

普通のお爺さんなのに・・・昔の人は偉かったんだなぁ


最後に「一月一日」の歌を歌って あっという間に

一時間は終了してしまいました


と~しの はじめの ためしとて~

  お~わり なきよの めでたさを・・・・



f0330364_5362372.jpg



baziruにとっても 貴重な体験となりました



   



   









    







  








[PR]
by baziruu | 2012-06-21 01:05 | 今日の出来事

台風前に・・・

四国地方に被害をもたらせながら北上する台風4号



baziruは 今朝早く、海岸に行ってみました



      



こちら八戸には今夜遅くから明日には到達予定の台風4号



東海地方で猛威を振るっている様子です



那須勝浦地方 昨年も被害を受けた地域なのに・・・・



ついつい台風のニュースにクギズケになっております



被害が少ないことを祈ります



    



今朝の葦毛崎の海岸からの眺めです



f0330364_536286.jpg



波は高くはありませんが 波がつくる泡で、



海面に白布が漂よっているような光景です



普段と少し様子が違います



f0330364_536554.jpg



その白布は、遙かな沖に向かって漂っていました



地元の漁師さんは この白い泡で潮の流れを判断し



小舟で漁に出掛けるとか・・・



f0330364_536748.jpg



葦毛崎展望台 海が一面に見渡せます



海岸の芝生にはニッコウキスゲが咲き始めました



これから沢山の花々が咲き誇りますので 楽しみです



f0330364_53698.jpg



台風の被害がありませんように・・・



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-06-20 01:26 | 日記・エッセイ・コラム

お話会

今日は市内の小学校で お話会でした。



baziruの担当は1年生。



お話会も初めての1年生ですから、何を話そうかと



いろいろ考えましたが 今回は日本昔話から選びました。



一つ目は「にんじん・ごぼう・だいこん」



二つ目は「鳥のみじさ」



間に手遊びを入れて、子供達と楽しみました。



なんと! 其処の学校のブログに掲載されました。



http://www.hachinohe.ed.jp/tonan_e/



こんな感じでお話をしています。



   



f0330364_5355348.jpg



ハクサンチドリ



f0330364_5355584.jpg



クマガイソウ



少し前、実家の庭に咲いたものです。



    



今日は 公休日 



お話会の時間を気にしながら、早朝から八甲田を一回り。



ここ2年間は足の骨折で行けなかった、グダリのレンゲツツジ



3年前の今日は 満開だったのに・・・・。



f0330364_5355828.jpg



今年は雪が多かったせいで、花が遅れてるそうです。



道の両側 ブナ林にはまだまだ残雪がありました。



もう緑も濃くなり 太陽も届かなくなりましたから



残雪も溶けにくくなるでしょうね。



   



f0330364_536036.jpg



残雪の脇に ブナの新芽が顔を出してました。



こんな小さな芽があの大木に?



想像出来ませんよね。



   



   



   





 


[PR]
by baziruu | 2012-06-15 00:03 | 語り

回想

仕事先の施設で、今月から新しい取り組みを始めました。



「回想法」利用者さんに昔を思い出して語って頂き、



痴呆・認知の予防の試み。



   



baziruもそのスタッフに頼まれてしまった。



語る事は、baziruには得意だけど・・・・。



語らせるのは、難しいかな。



    



f0330364_22333327.jpg



その人の心の奥底に潜む面影。



あなたは 御自身の昔を思い起こす事がありますか?



    



戦時中 もしくは戦後の厳しい社会情勢の中を



かいくぐってきた方々の生き様を・・・・



固く縛り付けられた 心の鎖を解き放せますか・・・。



   



f0330364_22333595.jpg



皆さん、少しずつ戦後の貧しかった生活の話等



砂糖が無くて 塩餡でお餅を作った話



隠れて瓶でお酒を造った話等々・・・



笑いを入れながら語ってくださいました。



  



f0330364_22333817.jpg



次回はbaziruが担当します



皆さんからお話を引き出すには・・・・



どうしよう、難しいなぁ。



   



   



   





 




[PR]
by baziruu | 2012-06-13 01:05 | 日記・エッセイ・コラム

ごぶさたしました・・・

ごぶさたしました・・・



あっという間に 八戸も緑が濃くなり初夏を思わせるような



気候になってまいりました。



f0330364_22332314.jpg
   



実家の父親が入院・手術と 実家に泊まり込んでました。



お陰様で父親もすっかり回復して退院できました。



昨年 米寿を迎えた父親ですが 車の運転をして



腰も曲がらずしゃきっとしております。



   



手術をしても 翌日には歩きはじめ 看護士の手を



煩わせる事もなく 優等生の患者さんでした。



病室で 自分より年下の方々の 病状を見せられて



これでは 自分も病気になりそうなんて ぼやいてました??



病人な はずなのに・・・





f0330364_22332883.jpg



   



優等生の父親でしたから 退院も早く



いまでは 以前と変わりない生活を送ってます。





f0330364_22333116.jpg
      



   



baziruも復活します。



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-06-11 23:20 | 家族