<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅干し

暑い一日でした・・・ふぅ

溶けちゃいそう  

じっとしていても 汗がタラリ


こんな日は エアコンの部屋でじっとしていたいけど

仕事日のbaziruは カンカン照りの中を出掛けていきました

昨日収穫の梅 baziruは5キロの梅のうち4キロを

梅干しを作ろうと考えてます


残りの1キロは?・・・・うふ、もちろん 梅酒♪

昨夜は 4キロの梅のヘタを取り水洗いしてザルに



f0330364_2236171.jpg



1夜でこんなに色付きました

さて、漬け頃です


baziruは減塩 10%で漬け込みます


f0330364_223638.jpg



あとは 重しをして梅酢が出るのを待ちます

今年も美味しい梅干しが出来るといいな♪   



今日は土曜の丑の日

世の中はうなぎ・うなぎ・・・と沸いてますが

baziru家は サンマ焼きで終了


畑の野菜 沢山のメニューで 健康体力作りバッチリです    



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-07-27 23:32 | 食べ物

梅もぎ

毎年、恒例の梅もぎ



樹木で完熟にしてもらい 若干色付いたところを



収穫に行くという、とても嬉しい話。



これも今年で3年目になります。



今年もそろそろかも と連絡をもらい早速いつもの仲間と



収穫に向かいました



f0330364_22354881.jpg



若干色付いた梅





f0330364_22355128.jpg



baziruは5キロ収穫



さあて 梅干し作るぞ~



伺った畑には梅の他に沢山の種類のプラムが



そしてリンゴの木もありました



f0330364_22355370.jpg



たわわに実ったプラム



摘果をしないとこんなに実を付けるんです。



f0330364_22355649.jpg



そこの果樹園の中央には堂々とした古木が・・・



これ、何の木だと思います?



樹齢推定600~700年の古木



ここの果樹園のオーナーは15代目にあたるそうです



先代が植えたこの木は梅の木でした





f0330364_22355875.jpg



赤く色ついたプラムを御馳走になりながら・・・



今年一番の暑さの中で 気持ちいい汗をかきました



  



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-07-26 23:22

畑の野菜たち

涼しい日々が続いてましたが、やっと夏らしい暑さになりました


そろそろ梅雨空けでしょうか


f0330364_22352097.jpg


夕焼けが空を赤く染めました



f0330364_22352214.jpg


空に散りばめられた雲も綺麗に染まりました

明日は晴かな・・・♪

baziruの畑も野菜がすくすく育ってきましたよ


f0330364_22352553.jpg


トウモロコシもだいぶ大きくなってきました


お盆には食べられるかな♪



f0330364_22352799.jpg



ズッキーニも今で3年目

毎年、沢山実をつけてくれます


オリーブオイルで炒め、塩麹で味付けして食べたら最高


f0330364_22352927.jpg


こちらはサツマイモ

これから蔓がどんどん伸びますよ




f0330364_22353420.jpg


茄子も実りはじめました


f0330364_22353720.jpg


ピーマンも美味しそう





f0330364_22354013.jpg


こちらはツルムラサキ

新しく伸びた蔓先を食べます


お浸しで、ぬめりがあって美味しいです


f0330364_22354223.jpg

今年、初挑戦のモロヘイヤ


ツルツル感がいいですよね^^


f0330364_22354567.jpg




トマトも色付いてきましたよ♪ 

毎日、畑で野菜と語らっていると 楽しくなります



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-07-26 05:32 | 花々・ガーデニング

大祐神社 風鎮祭

今日も一日中 雨降り 時折雨音が激しくなり屋根を突き抜けて



落ちてくるのではと心配になるほどの勢い



都心では今年一番の暑さとか・・・・こちらは涼しいよ



    



昨夜は 港方面の神社の風鎮祭に行ってみました



風鎮祭・・風を鎮め五穀豊穣を願う祭り



港にある神社なので 大漁をも願うかな



    



f0330364_537670.jpg



f0330364_537868.jpg



近くの酒蔵の壁には沢山の風鈴が



心地良い音色を奏でてました



f0330364_5371152.jpg



神社前は石畳があって、厳かな感じ・・・



f0330364_5371368.jpg



そして、舞台では踊りが奉納されてました



f0330364_5371559.jpg



社務所の中には、書の描かれた団扇が飾られてました



今回の目的はこれ



baziruの書の先生の社中で書いた作品なのです



子供たちの作品も含めて、沢山の団扇が



飾られてました



もちろんbaziruのもありましたよ^^



f0330364_5371877.jpg



f0330364_5372080.jpg



今回初めてお参りした神社でした



夜だったので、ゆっくり見れませんでしたが、



歴史ある神社のようで 今度明るいときにじっくりと



参りたいとおもいます。



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-07-17 00:01 | 地元の観光地

七夕祭り

久しぶりに 青空が少し見えた13日の金曜日



織姫と彦星の出会う七夕はとうに過ぎてますが・・・



ここ八戸市内は七夕祭りで盛り上がっております



f0330364_22344918.jpg



メインストリートに飾られた吹き流し



その下を楽しそうに歩く 人々



沿道には 夜店もが建ち並びました



f0330364_22345279.jpg



また、街頭のあちこちで催されるパフォーマンス



それに見入る浴衣姿・・・いいですね



f0330364_22345455.jpg



こちらは懐かしメロディー



f0330364_22345611.jpg



8月に入ると催される、三社大祭の太鼓の練習も始まり



祭りを盛り上げます。



この太鼓の音を聞いてると 八戸三社大祭が待ち遠しいですね。



  



この後、baziruは職場の女子会へと 焼き肉屋さんに・・・



3時間のみ放題、食べ放題 ¥2980



職場の女子郡 10名で3時間しっかり しゃべまくりました^^



     



まだ梅雨が明けきらなず 今日も1日中ふったり止んだり



明日も 雨予報・・・・ふう・・・・



   



   










[PR]
by baziruu | 2012-07-15 22:00 | 地元の観光地

真っ赤なサクランボ♪

baziru家の恒例のサクランボ狩り



孫たちも楽しみにしていたサクランボ 今年も行ってきました♪



   



ところが、今年は天候の不順でサクランボの出来が40%とか



半分以下なんですって・・・・。



例年ですと サクランボの生産地に近づくと、サクランボ狩りの



勧誘の幟があっちこっちに立つのですが、今年は殆どありません



    



baziru家が毎年行っている サクランボ園



そこの地区だけ 3軒の幟が立ってました



着くと 本日だけ特別 立てたということでした



お得意様だけに お知らせの為に ということでした



   



早速、サクランボを頂きました



もぎたてのサクランボ 美味しかった



やはり 数が少なく 連日の開催は難しそうです



f0330364_5364569.jpg



いつもはびっしり着いているサクランボ



今年は スカスカ・・・



   



やはり 美味しい種類のサクランボは届かない



f0330364_5364769.jpg



肩車しながらの収穫





お姉ちゃんから取ってもらって 大喜びの孫



f0330364_5364916.jpg



   



そして パクリ!



f0330364_5365283.jpg



やはりもぎたては 美味しいよね



昼はサクランボで 満腹~!



   



   







  




[PR]
by baziruu | 2012-07-10 00:09 | 家族

着物でランチ♪

天気が安定しない毎日



昨夜は雷雨で 雷がゴロゴロと鳴り響き



真夜中なのに 辺りが明るくなるほど稲妻が光を発した



弘前では 竜巻が発生して 数十軒の建物が壊れた



異常気象といえばそれまでですが 



人間のエゴに 自然が怒っているのかもしれません



    



梅雨はどうなったっけ?



まだ明けてないとおもうけど・・・・



今日も気温が 上昇気味    



市内の神社では 夏祭りも始まった



    



先日 着付けの仲間で ランチに出掛けた



f0330364_22341982.jpg



f0330364_22342258.jpg



f0330364_2234246.jpg



f0330364_22342615.jpg



やはり 着物はいいですね



背筋がシャキっとしますね



つい歩き方も内股に・・・・笑い



f0330364_22342949.jpg



f0330364_22343156.jpg



f0330364_22343386.jpg



そして、ランチ・・・



小鉢が4つ 付いて



チャーハンに スープ サラダ



そしてデザート コーヒー



これで 980円 



はい 話もはずみましたよ^^



    



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-07-07 00:22 | アート・文化

介護施設でお話会

気が付いたら7月も3日が過ぎている・・・



最近、語りを依頼される件数が増えつつあります



中でも 大人の方を対象に語りを 頼まれます



   



いつもは小学校児童が対象なので



お話も児童向けのお話を覚えていますが



大人の方となると やはりそれなりのお話を



覚えなくっちゃぁね



baziruの頭 パンクしそう!





    



昨日も 入所施設でのお話会でした



それにしても 綺麗な施設でした



スタッフも皆さんニコニコで ゆったりと対応してました



baziruの職場と ちょっと違うぞ・・・比べたくないけどね



   



集まってくださった方 殆どが認知症



う~ん・・・・考え込んでしまう



でも、やるっきゃない



    



地元の民話を 二つ 土地言葉を交えながら



地元の地名などが出てくるから そこの部分には



敏感に反応し 耳を傾けてくれる



そして 日本の昔話を一つ



テンポの良い語りと 歌を交えながら・・・



    



やっと 終了!



施設長さんと 主任さんから



皆の表情が全く違ってました・・・と



謝辞を述べられた



・・・・これで いいのかしら・・・と考えてしまう



   



さて 来週は小学校 2校の予定



やっぱり 児童を相手に語る方が楽しいな(本音)



f0330364_5362646.jpg



   



   



   



 




[PR]
by baziruu | 2012-07-04 00:52 | 語り