<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新潟の旅 イヨボヤ会館

新潟県は村上市にある ホテル瀬波観光に宿泊。
翌朝は生憎の曇り空。
昨日の夕焼けはうそのような天気となりました。

f0330364_2237241.jpg


ホテル正面玄関で 見送り役の猫のタイガー君です。


f0330364_22372759.jpg


次に向かったところは 。「イヨボヤ会館」
イヨボヤ・・・一見アイヌ語のような。
でも、ちがうんです。
   
ここ村上市は江戸時代から鮭漁が盛んで
鮭のことをイヨボヤというそうで 自然の鮭を観察する会館。
ということで、「イヨボヤ会館」という名前だそうです。
まったく結びつかなくって、不可解です。
   
f0330364_22373035.jpg

水族館のような大きな生簀には、沢山の鮭の稚魚が・・・。
ガイドさんの説明で、初めて知りました。
鮭には 背びれと尾びれの間に 油びれというのが
あるそうです。・・・・知ってました?

そういえば、よくよく見ると・・ありました・ありました。
みなさん、知ってました?

f0330364_22373217.jpg

ここの部屋の壁面に並んでる窓の向こうには
川の中が見えるんです。
f0330364_22373414.jpg


こんな感じで、向こう岸では、草刈するおじさんが・・・。
川底が見えて 川を泳ぐ魚たちの姿が見えるんです。
もうじき川を上ってくる鮭たちがここから見えるんです。
見てみたいですよね。

いろいろと工夫がされていて、関心させられる会館でした。
   



 



 



 





















[PR]
by baziruu | 2012-09-30 00:47 | 旅行記

新潟の旅 STOCK BUSTERS

旅での楽しみのひとつ お買物。
baziruは ついついお財布の紐がゆるくなってしまいます。
今回の旅行の企画の中で 気なっていたのが
「STOCK BUSTERS」
キッチン用品のアウトレット。

三条市は刃金の街でもありますから、長年の夢
切れる包丁が欲しいと願っていたbaziruは期待満々。

そこは、倉庫のような建物で、中に入ると
キッチン用品が沢山・・・・。
包丁も、あるある沢山ありすぎて、・・・価格はなんと、安過ぎ!!
これで本当に切れるの??

・・・と、疑い深いbaziruはとうとう、購入の決断が出来ませんでした。
ステンレスボール67センチ¥3000程。
baziruは味噌作りに、地元で購入したときは¥6000近かったのに。
なんて、ぶつぶつ言いながら・・・。

結局、購入できたのは・・・これ

f0330364_1126161.jpg

スープ用のスプーン
以前から欲しくて気になってたけど
なかなか買えなくって、ライススプーンで代用してました。
これいくらだとおもいます?
驚きますよ・・・・^^

なんと ¥68 びっくりでしょう
やっぱり 包丁買ってくればよかったかな・・・
なんて 今頃後悔しております















[PR]
by baziruu | 2012-09-27 00:59 | 旅行記

新潟の旅 北方文化博物館

新潟の旅 1日目に観光に訪れたのは
「北方文化博物館」 別名豪農の館

ボ代ランテアガイドを予約してましたので
ガイドさんの丁寧な案内の下、詳細に見ることが出来ました。

ここは江戸時代中期に農から身を起こして豪農となった伊藤家。
敷地8800坪 建坪1200坪 部屋数65を越える日本式住居。
8年の歳月をかけて建てられた豪壮。
家族は12名で 使用人が4~50人が暮らしていたという。


f0330364_22371572.jpg

大きな囲炉裏は足を下ろせるように工夫され
1辺に4人程が座れてしまう

f0330364_22371847.jpg


台所の一部には瓶等が・・・・
何を写そうにも、広すぎてカメラに収まらない



諦めてbaziruはガイドさんの説明をじっくり聞くことにしました。
伊藤家は8代続いてますが すべて文吉を名乗り
6代目文吉の時の婚礼は 3日3晩続けられたそうだ。
それだけ招待客が多かったということのようです。

庭園にはお茶室が5棟もあり 庭園は開放してませんので
見る事ができませんでした。

県下一の田畑を所有し、3万俵の米つくりをしていた。
この伊藤家も戦後の農地解放により農地はなくなり
この屋敷からも去ったとのことでした。

新潟の米所の原点はここにあるのでは・・・・と、
考えたbaziruでした。




























































 














[PR]
by baziruu | 2012-09-26 00:39 | 旅行記

新潟旅行

新潟に旅行してきました。



毎年集う、家族会。回を重ねて今回で15回を数えてました。



新潟は初めてのbaziruはウキウキ。



まだ真っ暗な朝4時に自宅を出て 盛岡の友人宅へ。



盛岡の友人御夫婦と 一路新潟を目指します。



6時30分に盛岡を出て、新潟を目指し 11時30分には新潟到着。



f0330364_1126324.jpg



13時の集合時間に約束の6家族が集まり



夕方、ホテルに2家族が到着していつもの8家族が



勢揃いしました。



午後から市内観光し ホテルに向かいました。



f0330364_1126648.jpg


到着と同時に、夕日が日本海に沈んでいきました。



感動の夕日でした。



 



 



 



 



 














[PR]
by baziruu | 2012-09-23 23:19 | 旅行記

ゴーヤ

毎日暑くて、今日も34度とか・・・・。



耳にしただけで、汗が吹き出しちゃう・・です。



こう暑いと、ゴーヤが盛んに実を付けているようで



何処に行っても「ゴーヤ食べない?」と声を掛けられます。





ゴーヤ料理、皆さんのレパートリー?



baziruはさみしいかな、チャンプルと天ぷらぐらいかな。



コレステロールのイエローカードのbaziruには、天ぷらは NO!



卵系も NO!





そこで、今年も作っちゃいました~♪



ゴーヤかりんとう



f0330364_11255415.jpg




グラニュー糖で煮詰めて、干して出来上がり。



ほんのり苦味があって 大人の味。



これがけっこう、いけるんですよ^^





f0330364_11255663.jpg




・・・・と、出来上がったとたん



またまた、ドデカ~イ ゴーヤが届きました。  



あはは・・・、またまた製作準備にとりかかります。





f0330364_11255985.jpg




ゴーヤと一緒に 届きました。



うふ、可愛いでしょ。



早速、玄関に飾りました。



・・・・ありがとうね。





さてさて、来週末baziruは旅に出ます。



行き先は・・・



  

f0330364_1126183.jpg




初めての新潟です。



以前の職場の仲間で、8家族が毎年何処かで落ち合う



のです。今年は新潟と決まり、そしてbaziruともう1家族が幹事。



baziruは初ですが、相手方の家族は新潟に詳しいので、行程は



すべておまかせ。baziruは連絡係りと当日の会計を担当です。



さてさて、旅行雑誌を見ながら 計画するのも楽しいね。

















 












[PR]
by baziruu | 2012-09-15 21:30

小学校で。。。

相変わらず残暑が厳しい一日でした。



直射日光が当たると真夏の日差しのようにジリジリと感じられ



汗っかきのbaziruは、一気に汗がふきだします。



 



公休日のbaziruは 近くの小学校で 朝読・お話会でした。



元気な2年生の子供たちを相手にお話をしました。



連日の暑さで子供たちも 水筒持参で学校に来てました。



必需品ですよね。



 



今日のお話は日本の昔話から 「ほらふき長吉」



笑えるお話なのですが、笑いが出ないのは2年生には早かったかな



やはり理解出来なかったかも・・・・。



そして絵本は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」



f0330364_22365077.jpg



にぎやかな宮殿にじゅうたんになって入り込んだトラの



ハラハラドキドキに子供たちは、目を輝かせてくれました。



今日も無事終了。暑いけど頑張ってね~子供たち。



 



しばらくぶりに畑に行ってみました。



従兄弟から借りた畑の枝豆は見事に実を付け今日3本



初収穫しました。



1本に沢山の実が付いているので、1本でも充分。



とりあえず従兄弟に2本を借用のお礼に届け、1本分の枝豆を



むしりとり茹でたら、美味しい!!



まだまだあるので楽しみ・楽しみ・・・



 



夕方、市民農園に行ったら、向かいの畑の方から



バジルを沢山頂きました。



baziruも鉢植えは してるのですが、こんなに沢山植えてないし



早速、バジルソースを作らなくっちゃ。



f0330364_22365237.jpg



フードプロセッサーにかけて、とりあえず冷蔵保存しました。



後は松の実を仕入れてこなくっちゃ。



 



 

f0330364_22365525.jpg



今日の夕焼け
明日も暑いかな^^;



 



 



 



 



 








[PR]
by baziruu | 2012-09-12 23:58 | 語り

JAZZ LIVE

やっと、公休日。長い5日間勤務でした。



折角の公休日も朝からの小雨。



こんな日は家でパソコンとにらめっこ。



新パソコンを使いこなすのも一苦労です。



ワード・エクセルを導入し・・・



カメラからの取り込みソフトをダウンロード。



やっと、大きいカメラの取り込みが出来るようになりました。



 



夕方から友人に誘われて・・・



JAZZ PIANO LIVE に出かけました。



ピアニスト 加藤文生 の生ライブ。



f0330364_2236456.jpg
 



ショップのオーナーの紹介の後、演奏がはじまりました。 



何処かできいたことのあるような曲が、流れる。



自然に皆が身体リズムを取っていました。







f0330364_22364791.jpg



小さなショップでの生ライブ



お客も30人程かな・・・・。



途中、童謡もアレンジされていて なんとも面白い。



あっというまに2時間は過ぎていきました。



 



ほっとする公休日もあっという間に時間が過ぎてゆきました。



 



 



 



 








[PR]
by baziruu | 2012-09-09 23:56 | 日記・エッセイ・コラム

涼しくなりました

昨日の小雨に続き、今日はとても涼しい^^



やっと過ごしやすくなりました。



 



今日の新聞でのコラム



皆さんも御馴染みの「正露丸」のことが、書かれてました。



 



baziruも幼い頃から、腸が弱く夏場は冷たい物を食べ過ぎると



よくお腹を壊しました。その時は、いつも「正露丸」を飲まされました。



今でも我が家の常備薬。お出かけには携帯したい1品です^^。



ただ、匂いがね・・・・。



 



その「正露丸」 その昔には「征露丸」と書いたそうだ。



文字通りロシアを征伐する薬という意味。



日清・日露戦争の際、大陸で不衛生な水源による伝染病に



悩まされ、その時に普及したのがこの「征露丸」



それが吐き気や下痢、虫歯の鎮痛剤としても効果があったため



「ロシアを倒した万能薬」と誇張されて国内に広まった。



その後、太平洋戦争後の行政指導により今の「正露丸」に



変更されたそうです。



 



なんと、このような歴史があったんですね。



あの真っ黒な、異様な匂いの、苦い薬が・・・ね。



見て匂いを嗅いだだけでも、治ったような気にさせる薬。



baziruには糖衣錠は 利かないのです。



 



さて、八戸もすっかり秋風が 感じられるようになりました。



f0330364_22363966.jpg



田んぼの稲も穂を垂れて、実りの秋を迎えます。



農家の方も あともう少し。



 



f0330364_22364158.jpg



仕事の帰り道、日暮れも早まり 山火事のように



夕焼けで真っ赤です。



明日は、天気かな。 



 



帰宅途中で日が暮れて 畑に寄る時間が



なくなりました。・・・・ぐすん。



 



 



 




















 




[PR]
by baziruu | 2012-09-06 21:03 | 日記・エッセイ・コラム

ついに新パソコン・・・です

パソコンが「メモリー不足・・・云々」で 動きがイマイチで



いらいらしてたバジルですが、やっと新パソコンを導入いたしました。



 



まあ、快適・快適・・・・なんと早い・早い・・・



旧パソコンでは 待ち時間が長くて 待ちくたびれて



パソコンの前で居眠りしてしまうバジルでしたが・・・今は最高!!



 



メモリーも8Gで、もうメモリー不足なんて言わせないぞ!!



画像処理も早い早い・・・



あとは、使い慣れるだけ・・・・楽しみ・楽しみ



 



新パソコン 価格・COMで 安価で買うことが出来ました



旧パソコンは東芝のメーカー品だったけど 今は聞いたこともないメーカー



「ACER」というメーカー品 旧のパソコンは8年使ったけど



今やパソコンは 消耗品化しているから メーカーにこだわることは



やめました。





そうすることで 安価で購入できるしね。



不必要なアプリケーションは入ってないから、すっきりしてます。



ワード・エクセルだけは必需品なので 旧から導入。



今日は プリンタードライバーを入れて・・・印刷も出来ました。



 



あとは 光通信を導入しようかな・・・・



今なら嬉しいキャッシュバックが付いてるし・・・・



6万円のキャッシュバックって嬉しくない?





1ヶ月程 パソコンに翻弄されてましたが やっと解決です。



・・・という間に、ここ八戸も すっかり秋模様。



暑い残暑の連日も今日は いくぶん涼しくなりました。



恵みの雨も昨夜から降っており、畑は喜んでおります。



 



f0330364_22363298.jpg



ズッキーニもまだまだ元気です



f0330364_22363589.jpg



追肥で茄子もまた花が開きはじめました。



 



大根の種を巻き たくあん用に備えます。



ガーデニングも終盤を迎えそうです。



 



 











 


[PR]
by baziruu | 2012-09-05 22:50 | 日記・エッセイ・コラム

パソコンその後・・・

9月というのに、連日の猛暑です



例年では ここ八戸ではお盆が終わると 涼しくなるのに



なぜか毎日毎日 30度越えの日々です



   



パソコンはもう パンク寸前!



動かすたびに メモリー不足で不安定  と悲鳴をあげてます



ネットに繋いでも 処理時間の長いこと・・・ふう!



   



新パソコン購入することにしました



新パソコンで繋げるまで もう少し お待ちくださいね



そこ頃は 涼しくなってるかな・・・



f0330364_11252962.jpg



青空で 秋の空のように高く青い



そばにはススキが穂を出しています



秋を感じますね・・・



   



   



   



   










[PR]
by baziruu | 2012-09-01 20:44 | 日記・エッセイ・コラム