<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬支度

とうとう冬将軍のお出ましです。
時折、雪が舞い風が突き刺す様な冷たさでした。

そろそろ、我が家の不揃いの大根たちも
干せて軟らかくなってきました。
冬支度に、沢庵を漬けることにしました。

baziruの沢庵漬けは好評で、皆さん喜んでくれます。
美味しいはずですよ。10種類の材料を混ぜ合わせて
漬けたれを作って漬けるんですもの・・・^^。

f0330364_11293425.jpg

御近所の先輩に教わって、昨年から作り始めました。
玄米・渋柿・かぼちゃ・麹・ざらめ・塩・新砂糖・色付け・
沢庵の素・焼酎・・・などが入ってます。
f0330364_1129372.jpg

うわっ!ほんと不揃いの大根たち・・・^^
1ヶ月後が楽しみ・楽しみ・・・。

新聞によると・・・
たくあんの語源は沢庵和尚に由来すると言われる。
ただ、たくあん漬けはそれより前にあって「貯え漬け」
と呼ばれていた。沢庵がそれを重要視して普及させた
ことから、貯えがたくあんに変化したらしい。
               ・・・・・・ふ~ん、なるほど。

大好きなモミジがやっと赤くなりました。
木の下にいると、燃えるようです。
f0330364_11293929.jpg



f0330364_11294152.jpg


凛と静まりかえった境内で、赤々と燃えるようなモミジ。
その下にいると元気を貰えそうです。
どこからともなく、御香の香りが漂ってきました。


風と陽射しと私

風が 硝子戸を叩くので 中に入れてあげた
そしたら
陽射しまで入って来て 三人でおしゃべり
おばあちゃん 独りで寂しくないかい?
風と陽射しが聞くから
人間 所詮は独りよ
私は答えた

がんばらずに
気楽にいくのがいいね

みんなで笑いあった
昼下がり
               柴田トヨ・詩集から




明日は盛岡にお出かけ
天気が良いといいな・・・。


[PR]
by baziruu | 2012-11-28 04:07 | 日記・エッセイ・コラム

七五三

連日の曇り空
お天気になあ~れ・・・・と願っていたら
うふ、いい天気

写真屋さんで、家族写真を撮ってから
孫たちの健やかな成長を祈願しに行ってきました。

f0330364_11292067.jpg



お姉ちゃんは来春には1年生
わんぱく坊主は3歳になりました

子どもの成長は早いものですね
生まれたとおもったら、・・・もう、ですもんね。

それにしても、可愛いね
パパもママもにんまり
もちろん、baziruもです

f0330364_11292230.jpg

他にも数人見えてましたよ
その中に混じって・・・
神前に玉串をささげて、・・・神妙な面持ち

f0330364_11292525.jpg


太鼓橋で二人仲良く
弟に気使う、お姉ちゃん

f0330364_11292770.jpg



うふ、いい感じ・・・

f0330364_11292939.jpg



おっと、鯉がジャンプ!
二人は、びっくり!!

鯉もお祝いを言ってくれてます
上り鯉 縁起がいいね

f0330364_1129326.jpg


いつまでも 兄弟仲良くね・・・^^





[PR]
by baziruu | 2012-11-25 21:52 | 家族

着物でランチ

朝からお天気が気にかかる。
今日は着付け仲間で、ランチの約束。
天気予報は午前は60%午後は30%の雨予報
着物でお出かけは、晴れてくれないとね。

朝は時折、小雨がぱらついたけど
出かける11時頃には雨はやんでくれたけど
足元が・・・気にかかる。

それでも、皆は日ごろの着付けの成果を発揮して
出発時間には出来上がり
はい、ポーズ!

f0330364_1129882.jpg


今日のランチは隣の市 十和田市までドライブ。
皆、着物着てても運転しちゃうもんね。

f0330364_11291058.jpg


十和田市の郊外にある
農家カフェ 日々木

通された和室にしつらえたテーブル
この手前の大きなテーブルはなんと蔵の扉だったようです
f0330364_11291393.jpg



このように、引き手の金物がしっかりと、また扉表面の鋲が
重厚さをかもしだしております。

f0330364_1129155.jpg



野菜中心のヘルシーなランチ
美味しかった~♪

中でも、柿の白和えは美味しかった
これならbaziruも作れるかも・・・

f0330364_11291741.jpg



築60年の古民家を利用してのカフェ
静かなたたずまいの中にあって、暖炉もあり
素敵なところでした。










[PR]
by baziruu | 2012-11-21 00:06 | アート・文化

初雪・初氷・・・

 昨日は家族・孫たちに囲まれて楽しい時間を
過ごしました。
夕食は近所に出来た台湾料理店で食事。
それがまた、1人前が大盛りで食べきれない。
その割には、1品が安いこと・安いこと・・・。



f0330364_11285668.jpg

鳥から揚げ、お皿に寄せてもまだこんなに
これでも¥780 驚きです
味もしっかり付いていて美味しいしね。
お店の方は皆片言の日本語でした。

f0330364_11285855.jpg

炒飯も食べても、減らな~い。
大食家の若夫婦も、こりゃ~食べ切れん。
・・・って、ことでお持ち帰りしました。

そして、・・・・
我が家に帰り
f0330364_1129170.jpg

baziruのバースディーでした。
ケーキは堂島ロールで御馴染みのお店。
わざわざ、とりよせてくれました。
美味しかった♪  ありがとうね


一夜明けて、昨夜からの冷え込みで
薄氷が張り うっすらと雪が降りました。

f0330364_1129356.jpg


しゃくなげの蕾も凍えてしまいそうです。

f0330364_1129562.jpg

薄氷もはりました。
見てるだけで 寒くなりそうです。

午後はタイヤ交換も終えて、着々と冬支度です。



















[PR]
by baziruu | 2012-11-19 21:18 | 日記・エッセイ・コラム

秋の彩どり

仕事で市内の隅々まで、走り回ります。
その時、あちこちで見かける秋の彩どり。
カメラ持参で仕事は出来ないし・・・。

午前の仕事の帰り、
どうしてもカメラに収めたくて・・・寄り道。

f0330364_11284611.jpg


遊歩道の銀杏並木
黄色のじゅうたんが出来上がってました。

f0330364_11284976.jpg



風よ吹かないで・・・
このまま、このまま・・・・・じっと・・・・
銀杏の木が裸になったら、淋しすぎるから・・・・


お話会の例会で図書館に出かけた。
図書館横の庭も 秋の彩どり


f0330364_11285195.jpg


真っ赤なモミジが迎えててくれた。

例会が終わり、庭に出ると日が傾き
モミジは輝いてくれなかった。・・・・残念

f0330364_11285359.jpg



11月も中ば過ぎ、あっという間に今年の農園も
返還の時期に・・・早いな~
あと、人参が残ってる。
それを収穫したら、今年の農作業は終わりです。









[PR]
by baziruu | 2012-11-16 23:44 | 日記・エッセイ・コラム

寒い・・・

昨夜から、一段と冷え方が増したようです。
そこで昨夜は、ペットボトル湯たんぽを持って
寝床に入りました。
やっぱり、湯たんぽは暖かくて気持ちいい。



そして、朝を迎えると

f0330364_11283995.jpg



霜が降りていた。
初霜かな・・・



f0330364_11284169.jpg



庭の草花が霜で綺麗に縁取られてました。


f0330364_11284391.jpg



とうとう、今日は今シーズン初めて床暖のスイッチを入れました。
今夜も、湯たんぽで寝ましょ・・・♪





[PR]
by baziruu | 2012-11-15 23:14 | 日記・エッセイ・コラム

布草履講習会

今日は、布草履の講習会
参加人数は7人
baziruには丁度いい人数です

10時から昼をはさんでの講習会
長時間なので、昼用に手作り「せんべい汁」を持参しました。
休憩用に、コーヒー・紅茶・お茶・お菓子を持って・・・
女性には必需品(笑い)

f0330364_11282499.jpg





皆さん時間通りに集まっていただき、スタートいたしました。
午前中で片方を作ってもらう予定でゴー。
皆さん順調に、片方をつくって昼食タイム。


f0330364_11282627.jpg




f0330364_11282853.jpg




ルンルン、それぞれのお弁当に
せんべい汁を食べながら・・・・。
皆さん、美味しい・美味しいといってくれて
嬉しかった^^

f0330364_11283133.jpg




そして、出来上がりました~♪

f0330364_11283389.jpg




早速、履き心地を確かめる生徒さん・・・いい感じ。

f0330364_11283567.jpg





うわ~!気持ちいい!!
大喜びの生徒さん。

皆さん、お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

満足・満足・・・・のbaziruでした。












[PR]
by baziruu | 2012-11-13 21:13 | 手作り 布ぞうり

冬支度

今日もすっきりしない天気でした。
小雨の中、真夏に蒔いた大根の収穫をしてました。
ついさっきまでは、太陽も顔を覗かせていたのに
あっという間に、真っ黒な雲に覆われて 冷たい雨が・・・。
半分ほど大根堀りを終えたところだったので、
途中で止めるのも・・・ってことで、全部収穫しちゃいました。

家に戻ると、雨も止み、さあ大根洗い。

f0330364_11281283.jpg



不揃いの大根たち。
でも、baziruにしては上出来。



f0330364_11281416.jpg




baziru家にもやってきましたよ、噂の走る大根。
笑えるでしょ。

f0330364_11281740.jpg




洗った大根は干して漬物にします。
楽しみ・楽しみ・・・・。

f0330364_11281980.jpg




走る大根君はしっかり見張っているようです。

f0330364_11282130.jpg




ウィンターコスモスも微笑んでました。

さて、布草履こうめの講習会の準備をしなくっちゃ

  日時 11月13日 10時~
  場所 根岸公民館
  会費 ¥ 1500

布草履の講習会を行います。
よかったら、遊びにきてくださいね。






   










[PR]
by baziruu | 2012-11-08 22:58 | 花々・ガーデニング

小学校で朝読

昨夜からの雨は、夜明けの遅い今朝も
まだ降り続いてました。
5時過ぎに、目覚めても外はまだ暗い。
ついまた眠り込みそうになります。

今日は、近くの小学校の朝読の担当です。
2年2組の子どもたちとご対面。
まだまだ可愛い^^。
朝7時55分から15分で、お話タイムです。

今日のbaziruは 日本の昔話「にんじん・ごぼう・だいこん」
を語り、その後絵本の読み聞かせをしました。

f0330364_1128432.jpg

お月さまってどんなあじ?
お月様を食べてみたいと、どうぶつたちが思考錯誤
最後にやっと「バリン!」と食べることができました。
さあ、どんな味だったでしょう。
ちょっぴりスリリングで、夢のあるお話。

こどもたちも、じっと聞いててくれました。
以前よりずいぶん、聞き方が上手になりました。
嬉しいことです。
もっと、もっと本に興味をもってくれますように。

公休日のbaziru,残りの食用菊をやっと片付け終了。
今度は、大根を掘らなくっちゃね。
忙しい・忙しい・秋じまい。

紅葉も里に近づいてきました。
f0330364_1128765.jpg

午後からやっと青空が見えてきました。
市内の公園の紅葉がこんなに色付いてました。
f0330364_1128997.jpg

彩りよくドウダンツツジも道筋を形作ってました。

昨日、遊びに来ていた仙台の友人が
今日は角館の紅葉見物に出かけ、感動的な景色と
感嘆のメールをくれました。
baziruも いつか訪れたい所です。




















[PR]
by baziruu | 2012-11-07 23:43 | 語り

秋じまい

あっという間に、もう11月
夕方の日暮れの早いこと、4時半には日が沈み
急に冷え込んできます。

そろそろ今年のインフルエンザ予防の申し込みも
しないと、こうも寒暖の差が激しいと、不安になります。
皆さんも受けてくださいね。

ここ4.5日 baziruは食用菊と格闘してました。
霜が降りたら、一夜にしてだめにしてしまうので
早急に取り込んで、茹でて冷凍してしまいます。
それも、明日で終わりというのに、雨になりました。

今年は、親類の畑も少し借りて栽培したので
菊の花も沢山出来ました。
来年も宜しくね

f0330364_22391848.jpg




  
  
  
  


           




















[PR]
by baziruu | 2012-11-06 23:45 | 花々・ガーデニング