<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年越し

とうとう、今日がやってきてしまいました。
2013年も残り数時間となりました。
ここにきて、バタバタと掃除をして備えております。

若者家族は、愛知県に29日に移動しましたので
今年も静かなお正月になりそうです。
お正月料理も手抜きで、若者家族が帰る頃に
また作ろうかな・・・・と、考えてます。

baziruのお仕事も年末年始と休み無しになりました。
今日は仕事がおわったら実家に駆け込んで、お祝いしようかと
考えてます。うふ・・・・いいでしょう。

年賀状も手書きで書きました。
だから、ちょっと恥ずかしい年賀状になりました。

みなさんの2013年はどんな年でしたか?

今年も沢山の方との出会いがありました。
そして、いろんな方から助言を頂き助けて頂きました。



ありがとうございました。
    皆様も良い年をお迎えください
 





 







































































































































 


[PR]
by baziruu | 2012-12-31 14:36 | 日記・エッセイ・コラム

手作り納め・・・・エコバック

今年も残り4日となりました。
早いね~、なんにも準備してないよ・・・グスン。

掃除もまだだし、年賀状もまだだし、どうしよう。
年賀状は 大変なことに・・・。

今年はパソコンを新調したので、住所録がない。
古いパソコンの中で いまさらどうしよう。
年賀ソフトも入ってないし・・・。
仕方ない、手書きするしかないかな。



今年の手作り納めは エコバックでした。
布ぞうりは 先日作って今年最後の納品でした。



今年から始めたエコバック。
だいぶ嵌っております。



f0330364_11303579.jpg

あと野菜をいれるカゴを1個
ひっしで4個作り上げました。

さあて、明日からは正月準備をします。




















[PR]
by baziruu | 2012-12-28 00:02 | 日記・エッセイ・コラム

メリークリスマス  

メリークリスマス!
・・・と、今日は挨拶しておきましょうか。

寒~い一日でしたが、なぜか青空の一日でした。
風も無く、なんと穏やかな・・・。
ラジオではラジソン(ラジオ・チャリティー・ミュージクソン)が
流れてました。
音の出る信号を増やすために、目の不自由な方の基金に
と、24時間生放送です。
baziruの大好きな十日市秀悦さんがパーソナリティです。
八戸出身の方で、地元言葉(南部弁)で語る口調が大好きなんです。

明日は、十日市さんのカレンダーを買いにいくぞー!
全額、寄付金にされるそうです。
朝7時に、八戸の銭湯前でも販売するとか・・・。
出勤時に買えるかな・・・アハハ。

日本海側では大雪の様子。
被害がなければいいのですが・・・・。

昨日、公休日だったbaziru。
孫たちに[E:present]を 渡して1日前のメリクリ・・・。
前日ってことで、ショートケーキを皆で食べた。

f0330364_11303039.jpg



(・3・) アレェ~
いちごとベリーは、孫の口の中・・・あはは・・。
コレステロールが気になるbaziruには、ショートで
ちょうどいいかも。

本日はお嫁ちゃんの手作りケーキとか・・。
baziruはクリボッチで~す。

イルミネーションが綺麗です。
ホワイトクリスマスなら、もっと綺麗なんでしょうが
今年はまだ雪がありません。

f0330364_11303289.jpg


市役所前のロータリーでの装飾です。










[PR]
by baziruu | 2012-12-24 23:26 | 日記・エッセイ・コラム

冬至

今日12月21日は冬至。
夜が一番長い日。



物心ついた頃から、12月の今頃に
カボチャを食べさせられた。
この日にカボチャを食べれば、
1年間は健康でいられると・・・昔の人は言った。



その為に、収穫したカボチャを大事に納屋に
よせて置いたものです。
今では、凍ることもありませんが、当時は凍って
痛んでいたような記憶もあります。



f0330364_11302566.jpg




baziruも今年収穫したカボチャを早速・・・。



f0330364_11302796.jpg




電子レンジで、含め煮にしました。
ホクホクで美味しかった。



これで、今年も健康でいられるかな・・・。



それにしても、明日からまた寒波がやってくる。
昼でもマイナス気温は、耐えられないよ~。








[PR]
by baziruu | 2012-12-22 00:56 | 食べ物

真冬日

昨夜からシンシンと冷え込んでおります。
朝起きたら、うっすら雪景色。
とうとう冬将軍がやってきましたよ。
日中でも、道路沿いの気温、マイナス4度。
時々、太陽は顔を出してくれますが、寒い。

f0330364_11301517.jpg


すっかり雪がへばりついてます。

f0330364_11301856.jpg


軒下の葉ボタンにもうっすら雪化粧。
大きな葉ボタンですが、花の少ない今の時期には
玄関前に欠かせない一鉢です。



 



 



さて、これは何でしょう?



f0330364_11302053.jpg



先月のバースディで息子家族からの頂き物「です。
四角くてラジオのようにも見えるでしょう。

f0330364_1130226.jpg



はい、炊飯器でした。
ご飯を炊きながら、おかずも1品作れるというすぐれもの。
オレンジの容器がおかず用です。

今日はさっそくご飯を炊いてみまそいた。
玄米も混ぜ込んでいるbaziruには、良い感じに炊き上がりました。

こんどは、おかずも一緒に炊いてみますね。
楽しみ・楽しみ・・・・♪















[PR]
by baziruu | 2012-12-19 23:52 | 家族

年賀状

今年も残り少なくなりました。
そろそろ年の瀬の準備と考えながらも、なかなか進みません。



そのひとつ、大きな課題の年賀状。
一昨年前から初めた書道の腕を生かす為、
何枚かはbaziruのお手製。
今年は、少し枚数を多く墨で手書きと考えてます。



それにしても、今年は喪中のはがきの多いこと・・・。
父方の伯母、そして母方の叔父、さらに友人たちの身内の方。
年齢的にその時期なのでしょうね。
淋しいことです。



仕事で、海岸線をバスで走ることがよくあります。
港街八戸、海外からの荷揚げの船も多く 大型の船をみかけます。
この日もとてつもなく大きな船が横づけされてました。
・・・が、近づくことが出来ないので・・・こんな感じ。

f0330364_11301146.jpg



何を降ろしているのでしょう。
クレーンがひっきりなしに動いてました。



f0330364_11301151.jpg



真正面から見ると、こんなにデカイ(赤い船)です。
どこの国から運ばれて着たのかしら・・・。
帰りの荷物に入り込みたいけど・・・無理だよね。



海が穏やかな 一日でした。



f0330364_11301339.jpg



穏やかな海は、いいですね。
いつまでも、ぼーっと眺めていれたらいいのですが。



明日は昼でも、マイナス気温の予報です。
寒いと、寝床から出れず、ついつい遅れがち。
やだなぁ~・・・。



[PR]
by baziruu | 2012-12-19 00:32 | 日記・エッセイ・コラム

ニシン漬け




あっという間に、12月も10日。
ブログの更新が・・・出来ていない。年末の準備も・・・

ここのところ毎日、寒い・さむい・・・。
雪は積もっていないので、まだ助かりますが、
仕事で利用者さんを迎えにいくと、家の前が凍っていたりと
とても気掛かり。滑って転んで、怪我をさせないかと、ハラハラ。

f0330364_1130081.jpg




朝は車には霜がおりて、暖気は欠かせなくなりました。
それでも、日中は青空が出てくれるので、嬉しいですね。
f0330364_1130372.jpg


サンルームの陽だまりで、コーヒータイムが
至福の一時です。


先日、今年初挑戦 「ニシン漬け」を漬け込みました。
御近所さんに教わったレシピをもとに・・・。
baziruはニシンが生臭いとイヤなので生姜を
足してみました。

f0330364_1130517.jpg



f0330364_1130538.jpg


みがきニシン・人参・菊・生姜・麹・ざらめ・塩
そして大根を切り欠くような切り方で・・・。

ニシンが入らないと、この地方では
「がっくら漬け」といいます。
昔は木の樽に漬けたのでしょう。
大根はナタで欠いたそうで、樽のふちで大根を
乗っけて、欠いたんでしょう。
すると、「がっくら・がっくら」と音がしたそうで
それから「がっくら漬け」と名が付いたそうです。
風情がありますね。







[PR]
by baziruu | 2012-12-12 03:36 | 日記・エッセイ・コラム

岩手公園

母親が入院していた3日間。
2日目の午後、家族が病室にいてくれたので、岩手医科大の
近くの岩手公園を訪れてみました。

盛岡には何度となく訪れてましたが、岩手公園は初めてでした。
盛岡城の城跡を、公園として開放されているところで
本丸・二の丸・三の丸跡があり、石垣が見事な城跡でした。

f0330364_11294987.jpg



城跡の周りにはお堀も残っており
季節には花々も咲き乱れることでしょう。

f0330364_11295173.jpg


木々の紅葉も若干残ってまして、ゆったりと散策する
ことが出来ました。





f0330364_11295355.jpg


城跡の一角に神殿 八幡宮がありました。
その隣には壮大な岩 兜岩が鎮座してました。

f0330364_11295667.jpg


なんとも、兜岩の名前のとおりの形です。

1時間程の散歩でしたが、病室で退屈なbaziruには
丁度いいストレッチになりました。



   

さびしくなったら 私 空を見るの
家族のような雲
日本地図のような雲
追いかけっこをしている雲たちもいる
みんな 何処へ 流れていくのかしら

夕暮れには茜雲
夜には満天の星

あなたにも
空を見上げるゆとりが
必要よ

        柴田トヨ  詩集から
















[PR]
by baziruu | 2012-12-03 23:09 | 家族

盛岡に・・・

岩手医科大付属病院に付き添いで行ってきました。
2泊3日の入院・手術・退院と、あっという間の3日間でした。
眼科の名医・黒坂教授から白内障の手術をして頂き、明るく
見えるようになったと、大喜びの母親です。

白内障手術の症例は年間1500件もこなしているらしく、
その日も、母親を含めて12名の方が手術。
手術時間は15分程度と短く、ただ手術の為の、消毒が
我慢できないらしい・・・。

病院の建物は大分古いのでしょうか、天井も低く廊下も狭く
その中に患者さんが、あふれんばかり。
入院棟はいくぶん、新しいかな。
年老いた母親には、個室をお願いして、私は小旅行気分。
部屋は角部屋で、窓が大きく角両面にあり、冷蔵庫・浴室まで
付いてました。

さらに、眼科は9階で見晴らしの良いこと。
晴れた日は向こうに雪を抱いた岩手山がそびえてました。

f0330364_1129445.jpg


看護師さんは、どの方も丁寧で心からやさしく、
とても気持ちよく過ごすことが出来ました。
食事も栄養士さんが、わざわざ見えて、好み等を
聞き、肉が苦手な母親に、豆腐ハンバーグが
出てきました。でもね、昔の人だからね。
ハンバーグというネーミングに拒否反応(笑)

1食、1食に献立と食材とカロリーが計算されて
プリントされ、届けられました。

すべてが満足で、いい経験になったbaziruでした。
f0330364_11294661.jpg


病院には縁が無い方がいいのですが、
もしもの時は、ここの病院、いいかも・・・です。













[PR]
by baziruu | 2012-12-01 23:28 | 家族